• ベストアンサー

外溝舗装について

外溝舗装について 駐車スペースとその周辺が現在、砂利を引いた状態なのですが、コンクリート舗装しようと考えています。 そして砂利の上に灯油タンクが置いてあります。(正確には土の上に置いてあり、周りに砂利を引き詰めているのですが) 灯油の配管を地中から引いていますが、そこをコンクリートで舗装は可能でしょうか。 また可能な場合、今後オール電化等に変更して、灯油タンクが不要になった場合にコンクリート引いてあっても配管を抜くことは可能なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#153194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.1

配管の上にコンクリートを打設したら配管を抜くにはコンクリートを剥がさないと配管を抜くことできないと思います。ですから費用を考えるとコンクリートを壊さず、配管は埋めっぱなしになると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またお礼が遅くなり申し訳ありません。 今回は業者の方と相談して、灯油タンク周りはそのままにすることとなりました。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.2

舗装する前に、灯油タンクはブロックの上に設置、配管は掘り出して、どちらも舗装の上になるようにすれば問題はありません。 舗装するときに簡単にできます。 (灯油の配管は地中でもし漏れたら、漏れているのが解りません、出来れば舗装の上に設置する方が良いと思います。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またお礼が遅くなり申し訳ありません。 今回は業者の方と相談して、灯油タンク周りはそのままにすることとなりました。