マンションを買うべきか?

このQ&Aのポイント
  • 会社員35歳独身の転職を考えている方が、住宅ローンの組みやすさや資産形成の可能性を考慮し、マンション購入のメリットとデメリットを検討しています。
  • 独立予定があるため、不安定な転職・独立時に住宅ローンを組むことについての悩みがあります。
  • 将来的に結婚した場合には賃貸として貸し出し、運用することも視野に入れています。現在の資産状況についても説明しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションを買うべきか?

マンションを買うべきか? 会社員35歳独身です。 独立したいのですが、とある理由で一旦、転職することになりました。 転職後は3年後に独立する予定です。 現在の会社は10年在職しているので住宅ローンが簡単に組めますがこれから先は難しいということもあり、今のうちにマンションを買おうか悩んでいます。 ちなみに現在は一人暮らしで賃貸です。 たまたま、恵比寿方面に一人暮らし用のマンションが売り出していて立地的にも資産形成ができると思ってますが、転職・独立という不安定な時に住宅ローンを組むのはどうなのか?というのもあります。 もし結婚したら賃貸で貸し出して運用可能な物件だと思ってます。 ちなみに、資産は現在700万あります。 現在のこの状況で買うべきか、買わないべきかアドバイスをお願いします。

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden321
回答No.3

独立するにあたり、開業費用がどれくらいかかる業種なのか? 独立すれば、すぐに顧客が付いてくるのか? 恵比寿方面の一人暮らし用のマンションを購入する予定とありますが、 資産700万円ではローンを組むことになるでしょう。 独立後、一時的かもしれませんが、収入が減少する可能性がある点、 独立する際の開業費用が掛かる点。この二つから 現時点では、大幅な出費は避けておきたいので 自分ならマンションは買いません。

その他の回答 (3)

• simotani
回答No.4

買う余地は充分だが、買うなら最初から賃貸に出す前提で。 税制改訂で不利になったとは言えますが、基本は「借家に住み、持ち家は賃貸に」が有利となるのは変わりません。 それで、賃料水準等も考慮に、長期固定金利で借りる事を条件にすれば買うべきと言えます。

• bara2001
回答No.2

>もし結婚したら賃貸で貸し出して運用可能な物件だと思ってます。 不動産会社はかならずこういうことを言いますが、実際にそれで元をとったという話は聞いたことがありません。 特に、分譲マンションの場合、ご自分では資産を買ったおつもりでしょうが、20年たったらただの不良債権(例えとして)です。 10年過ぎたらいろいろと大規模修繕などもでてきます。 分譲マンションの分譲時には、お客さんの食い付きが良いように、管理費や修繕積立金の見積もりを低く設定する不良業者もいます。 その場合には、ある日ある時いきなり思わぬ大金の持ち出しになります。 分譲マンションの建物部分は経年劣化してどんどん価値が無くなります。土地利用権が所有権であれば持分割合として若干の資産として残りますが、支払う金額の総額と比較して微々たるものです。 確たるライフプランがないのであれば賃貸にお住いになることをお勧めします。

• turf01
回答No.1

ローン組んでマンションを購入するなら、全体の購入価格の30%の頭金が用意出来るのなら購入しても良いと思われます。マネー誌『あるじゃん』にはそのように書かれています。