• ベストアンサー

会社員35歳です。

会社員35歳です。 独立したいのですが、とある理由で一旦、転職することになりました。 転職後は3年後に独立する予定です。 現在の会社は10年在職しているので住宅ローンが簡単に組めますがこれから先は 難しいということもあり、今のうちにマンションを買おうか悩んでいます。 ちなみに現在は一人暮らしで賃貸です。 たまたま、恵比寿方面に一人暮らし用のマンションが売り出していて立地的にも資産形成ができると思ってますが、転職・独立という不安定な時に住宅ローンを組むのはどうなのか?というのもあります。 現在のこの状況で買うべきか、買わないべきかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ビジネスを始めるときは、借金は絶対だめです。もし独立しても上手く行かなかった場合、せっかくの部屋が差し押さえられたりして、逃げ場がなくなります。仮にビジネス上で担保になるかとお考えでしたら、土地以外はまったく役に立ちません。  ですから、家よりも、ビジネスに活用できること、つまりあなた自身への投資を中心に考えるべきでしょう。独立したら、今の肩書きも通じなくなりますから。

その他の回答 (2)

• dai-ym
回答No.2

今現在の資産はどれくらいあるのでしょうか? 今は独身のようですが、将来結婚する気はないのですか? 結婚する気ならば一人暮らしようの物件を買っても意味がないのではないでしょうか? これから現金が必要になる時期に現金を無くすのは得策では無いと思いますよ。

taka7188
質問者

お礼

すみません。700円ではなく、700万円でした(^^;;

taka7188
質問者

補足

現在、700円ほど資産はあります。 将来、結婚はしたいと思ってます(いつになるかは全くわかりませんが) 独り暮らし用のマンションを購入するのは将来、貸し出すことを想定してるからです。 なので、資産価値の高い恵比寿なんです。 結婚するときに貸し出して、新たに購入することを考えてましたが、問題ありますか?

回答No.1

質問者様の内容を拝見して、私は今買う必要は無いと思いました。 転職すると住宅ローンを組みずらくなるというのは確かにありますが、かといって一人暮らし用のマンションを買うのはあまり意味がない気がします。 どうしても今金利が低いので、賃貸と家賃が同じくらいなら買ってもいいかなと考えてしまいがちですが、実際買うとかかる維持費は賃貸の3割増くらいになります。(私は7割増くらいになりましたが・・・) 修繕積立金やら管理費やら固定資産税やらです。まぁ一生そこに住むつもりならいいとは思いますがね。 質問者様は結婚は考えてはいないのですか?間違いなく結婚すると買い替えになると思いますのでその時の負担を考えると、今は貯めておいて結婚の時に買えばいいと思います。 住宅ローンの審査など通るところは勤続1年位でも通りますしね。大事なのは現在の年収と勤務先の信用(有限会社だと難しくなる。)と、過去に消費者金融から借りたとかカードローンを延滞したとかそういうことがなければあまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。