【PHPとMySQLで登録・ログインフォームを作成する方法】

このQ&Aのポイント
  • 大学の研究室のIP管理をするために、PHPとMySQLを使って登録フォームとログインフォームを作りたいです。参考になるサイトや解説サイト、サンプルサイトを教えてください。
  • 登録フォームでIDとパスワードを設定し、ログインフォームでログインできるようにしたいです。管理画面ではホスト名を設定できるようにしたいです。
  • 登録フォームの作り方や文字の受け取り方、SQLの格納の仕方など、詳しい解説を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【PHPとMySQLで登録・ログインフォームを作りたい】

【PHPとMySQLで登録・ログインフォームを作りたい】 お世話になっております。 この度、大学の研究室のIP管理をすることになり、ホスト名を登録するフォームを作ろうと思っています。 そこで勉強も兼ねてPHPとMySQLを使って登録フォームとログインフォームを作りたいのですが中々参考になるサイトが見つからないのでよろしければサンプルや解説などがあるサイトを教えていただけると嬉しいです。 流れとしては 登録フォームでIDとパスワードを設定 ↓ ログインフォームでログイン ↓ 管理画面でホスト名を設定 で考えております。 登録フォームの作り方(PHPのフォームで文字を受け取りSQLに格納)の方法が分かれば管理画面もすぐ作れるかなと考えております。 参考になるサイトや解説サイト、サンプルサイトがあれば教えてください。お願いします。 フォームからの文字の受け取り方、SQLの格納の仕方など些細なことでもかまいません。お願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kachansa
回答No.1

PEARと呼ばれるPHPのライブラリをキーにして認証やデータベースで検索すれば色々と参考になるサイトが見つかると思います。 作ってみたいものはPHPだけでも組めると思いますが、私はライブラリに慣れておけば、すでに実績のある基盤機能を利用して、目的となるロジックの作成に取り組めると思いますよ。