• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嫌いな相手には嫌われたい。自分から避けると負けた気になってしまうのはな)

嫌いな相手には嫌われたい。自分から避けると負けた気になってしまうのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 過去に「人を嫌ってはいけない、違う人とでも浅く付き合うべきだ」と思い込んでいた時期に、自分から離れずに放置していた人がいます。
  • その人は中学から大学まで同じだったので、その人と会わないために私だけ結果的に中学から大学までの集まりに行けない状態になりました。、それぞれの時代のクラスメートが、彼女からいわれた暴言やストレスを苦情のように私にぶつけてきます。「どうにかして、ひどすぎる、あなたの行った学校ってそんなところなの?」みんなに甘えられるのがもう負担でしかたなくなりました。
  • 中学から大学まで一緒というしがらみもあり、いつか治るだろうと思ったのと、迷惑をかけられているのになぜ自分が去らなければならないのかと意地もありました。いつか恥ずかしさに気が付いて去ってくれるだろうと思っていました。「やめろ」も何度もいったし「無視」もしたけど効果なく、本人は「うつ病」と言い、治ったとか治らないとか言っては収まりませんでした。メアドも変えて、携帯もかえて、今は静かに暮らしていますが、心の中はもやもやしたまま。絶縁して新たな被害はありませんが、ずっと「どうして自分からアドレスを変えたり、逃げたりしなければいけなかったんだろう」と悔しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • giocoso
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.2

わかる気がします・・・。 私は「何故自分が逃げなきゃいけないんだ!」と居座る型ですが・・(^_^;) それはそれでパワーが居るので、良い方法かは分かりません(汗) でも彼女への苦情をみんなが言ってくるという事は 質問者さんは、その彼女よりは好かれているし 彼女はみんなに迷惑を掛け続け、物理的にそこに居ても 本当の意味でみんな人と繋がっていないので、彼女が勝ちでもないと思います。 だから負けたと思わなくて良いと思います。 「負けた感じ」と考えるより「これで関わる時間が減った♪」と 思っていれば良いのでは。

noname#127928
質問者

お礼

ありがとうございます。わかる気がします・・・。と言っていただいて、とてもほっとしました。ずっと耐えててやっと共感できると思ったクラスメートたちを、更になだめる立場になってしまって、だれかに共感してもらいたかったようです。暖かいご回答に心より感謝いたします。

noname#127928
質問者

補足

>彼女は物理的にそこに居ても本当の意味でみんな人と繋がっていないから彼女の勝ちでもない スッと気持ちに入ってきて、永年のわだかまりが軽くなりました。重ね重ねありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#139107
noname#139107
回答No.1

今更悔やんでみても・・・ 其の時、其の時で環境が違う筈なので、一つの手段として実行しただけの事では? 確かにアドレスを変えてまでってのは・・・悔しいですね!でも、穏やかな時間を手に入れたので在れば良しとして良いんじゃないのかな? 逃げたんじゃなくて・・・避けたんだから、これも、穏やかな時間を過ごす為の手段ですよね。

noname#127928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分だけが我慢してきたようで、だれかに聞いてほしかったのかもしれません。質問してよかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手が自分をどう呼ぶか…

     高2男子です。気になる女の人がいます。その人は小学校の同級生で、中学・高校は違いますが、中3のときの同窓会でメルアドは交換しました。交換はしたものの、今までにしたメールはアドレス変更の連絡ばかりで、ほとんどメールしていません。  メールをして、相手が自分をどう呼ぶのか(例えば苗字呼び捨て、下の名前など)をさりげなく知りたいのですがどのようにすれば良いでしょうか。「バイトしてる?」みたいな感じの話題でもなんでもいいので、よい案はないでしょうか。

  • 妹が嫌いで嫌いで仕方ありません

    私は現在大学3年で高校2年の妹がいます。 妹のひとりごと、笑い声、歌声、足音 もはや存在そのものがストレスです。 妹は、家中に聞こえるような声で寝てる間以外ずっと1人でしゃべっています。 朝の4時頃まで続くこともあります。 何か気に食わないこと(髪型やアイプチが上手くできない、探しているものがない等)があればすぐキレ、クソが、死ね、消えろ、車に轢かれろなどという暴言を吐くせいで、家の雰囲気は最悪の状態になります。 中学の頃から不登校気味で、毎日寝て過ごしているのも気に食わないし、やっぱり1番の精神的ストレスはひとりごとです。 身振り手振りを付けながら大きな声で1人でしゃべっているのを見たり聞いたりするのは正直気持ちが悪いし、うるさくて迷惑です。 本人に何か言えばもっとひとりごとが大きくなるので基本は放っておいているのですが、なぜ私と母だけが気をつかい、妹のご機嫌取りをしながら生活しなければならないのかわかりません。 私の母は長い間うつ病の治療を受けていて、やっと回復してきているのに、妹のせいでうつ病が悪化してしまったらどうしようという不安もあります。 もう我慢の限界で、妹に死んで欲しいと思うことが多く、いっそ殺してしまおうかと考える時もあります。 家を出ていきたいとも思うのですが、母を置いていくことは出来ないし、したくないので、家を出ることはできません 私に対して暴言を吐くのはまだ許せるのですが、母 に対して暴言を吐くのは本当に許せません。 妹を注意した母に対して「産んだのが間違い」などと言う暴言をひとりごとのように吐きます。 父と離婚したあと、1人で育ててくれた親に対してなぜそのようなことが言えるのか、そのような態度をとることができるのか理解ができません。 もう妹とどう接していいのかもわからないし、機嫌を伺って生活するのも疲れました。 殺すのは自分の人生のため、母親の人生のためしないでおこうとは思いますが、もうどうしていいのかわかりません。 どうすればいいでしょうか。

  • 初対面自分がどのように相手に移るか?

    はじめまして!あと2日で中学卒業するものです。 もう試験は終わっているので卒業式が終わったらあとは入学するだけなのですが、入学した後、同じクラスメートとはやく仲良くなりたいのですが、ぼくはどうも今のクラスメートとは気が合わなくて、休み時間とか常に1人。みたいな感じです。(前はそれほどでもなかったと思います。受験のせいでみんなぴりぴりしてるせいかな?といまはおもっています。) そのせいで今高校での人付き合いうまくやっていけるかどうか不安です。そこで回答をいただきたいのは次の通りです。 ・どのような態度は好かれてもしくはきらわれるか ・初めてしゃべるときどのような話題を持っていけば好印象をもたれるか? ・またずっとその人といい関係をつづけるにはどのようにすればいいか? ・これらのことに関する本はないかです。 回答お待ちしています! ・

  • 自分のことが嫌いです。

    自分のことが嫌いです。 自分に自信がありません。 私は最低です。 以下、日本語不自由なんですがわかってくださる方アドバイスください。すみません。 長くなります。 私が上のことを感じる理由はたくさんありますが、自分が今までのかつての友人や、周りの人にしてきた意地の悪い事だったり、人を大切にしていなかったことが大きな原因です。またそれを打ち消そうとして外から見て善くみえるような、ボランティアだったりとか、あとは福祉系の大学に入って福祉職を目指そうとしている自分が矛盾していて大嫌いです。私は偽善者だと思います。 ここでのひとつめの悩みとしては、就活についてです。 今年から就活が始まって、このまま福祉職に就いてはいけない気がしています。こんな最低な人が福祉なんて、やらない方がいいですよね?世の中で働いていいんでしょうか。 2つ目です。 とにかく私はわがままで、それをわかっていても直せなくて、それでも自分を受け入れてくれる人は居ないか探していて、でも自分は自分を受け入れられていません。矛盾しまくっています。 親友と呼びたい友達は居るんですが、果たして本当に親友と呼んでいいのか、相手はこんな私に親友と呼ばれて嫌な気持ちにならないか不安で仕方ないです。私の数少ない友達でさえも、本当に友達って呼んでいいのかすら不安です。誰と一緒にいても疲れてしまいます。もちろん親友と呼びたい友達もです。普通だったら楽しいはずなのに。 せっかくこんな私でも仲良くしてくれているのに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 なので、迷惑をかけたくなくて、ずっとこの悩みを友達に打ち明けたことがありません。というか、失礼なので誰にも打ち明けられません。ずっと最低な自分を隠しています。 つまり、言いたいのは、安心できる友人関係を作るにはどうすればいいんでしょうか、、。 3つ目です。 私は中途半端で、すぐ諦めてしまったり飽きてしまったりする性格です。何かをやり遂げたことがありません。 どうすれば諦めない力をつけることができますか? 諦めない力をつければ自分に自信がつくんじゃないかと思ったのでこの質問をさせていただきます。 話すことも聴くことも苦手なので文章つくることも苦手なんですが、ここまで読んでくださってありがとうございました。 厳しい言葉でも頂けたら嬉しいです…。

  • 自分の性格が嫌い、母も嫌い

    私は,すごく傷つきやすいし,人の言う事を真に受けちゃうし, 意地っ張りだし,人見知りだし・・・なんでこんなに弱くなっちゃったんでしょう 母は何も言わないけど,ぜったい私の事を嫌ってると思います。 ってゆうか私も母みたいな性格にはなりたくないです。 自分が正しいと思ってなんでも言うし,気にしてる事もすぐ言うし。 「なんで○○するの?」とか「兄弟だからけんかはしちゃだめ」とか 「そんなことするんだったら出て行きなさい。」って。それで出て行こうとすると 「ふざけるな」って怒るし。矛盾してません!?兄弟だから喧嘩も当たり前だと おもうし。だから母の言う通りにはしたくないんです。 なんか、もう・・・・毎日母のことでむかついちゃいます。 もうやだ(>_<)

  • 自分がすさんでいく様な気がします

    最近、人としゃべる事にとてもストレスを感じます。出来れば、ずっと黙っていたいと思いますが仕事をしている限り、それは無理なので日に日にストレスがたまります。また、人の笑い声を聞くと、「うるさい」と感じ、イライラします。楽しそうに話しているのが気に入らないというか、そういう感じです。 自分と普段仲のいい同僚に対しても、ちょっとそっけない態度をとられると、「私が何したっていうの」という気になり、敵視してしまいます。 日頃のそういうストレスが頂点になると、適当に男友達に電話して、会い、自分でも信じられない位普段の3倍位おしゃべりになってハイになったり、その気もないのに異常に甘えたり、暴言を吐いたり、それでそのあとは異常にむなしくなったりして、自分で自分の行動をおさえられなくなったりします。私はどこかおかしいのでしょうか。

  • 自分の考え方が嫌い、何気ない一言がつらい

    中学二年女子です。 私はよく先生や親、クラスメイトに考え方が達観しているといわれます。 しかし、考え方が達観しているからといって頭がいいわけでもなく、いままで成績に5(私の学校は5段階評価です)ついたことがないんだ。 と、いうと「嘘だ、そんなことないでしょ」とか「もっと取れそうなのに」等いわれその度に一人落ち込んでいます。 たしかに小学生の時までは頭がいい方と言われていましたが、元々記憶することが苦手で中学に入ってから授業に追いつけなくなってしまいました。 成績は塾の夏期講習等でほぼ毎日塾へ通いつめてようやく普通の人と同じくらいです。 正直、私の考え方は捻くれていて大嫌いです。 それでも、スカートの丈が規定以内になってたり委員長勤めたりしただけで 私が賢くて、できる人みたいになってて困惑しています。 私は賢くないし、優しくないし、怠け者だし、できる人じゃないし、強い人じゃないし、気が利く人ではありません。 ただ、小学三年生の時いじめ一歩手前のことをされていて先生が新任で頼りなくて、忙しそうで、誰にも言えなくて、怖くて、味方になってくれる人を増やすために猫をかぶって、言い返して、を毎日繰り返していました。 六年生の時にまたその人と同じクラスになりましたがその人が仲がいい子達とトラブルをおこしてしまい自然といじめの様なものはなくなりました。 そしたらその人は私に普通に接してくるようになりました。 始めのうちは私が無視することもありましたが、さすがに無視は悪いなと思い普通に接するようになり、少し仲直りできそうになった頃、その人に実害のあるいじめをされました。 たった一回だけのことでしたがそれ以来私はどんなに仲が良くなってもどうせ私のことなんて、と考えるようになり人を信じきることができません。 その時のことが頭をよぎり、どうしても自分と年が近い人と仲良くなれないんです。 今、迷いなく友達と呼べるような子は一人だけです。 でも、その友達とはクラスが違い、私がクラスメイトの人たちと無意識に壁を作ってしまうからクラスでは一人ぼっちです。 親に妹は社交的なのにお前は友達いるの?と親に言われたこの一言が頭から消えません。 もう三年前にいわれたはずなのに鮮明に思い出せます。 この言葉を言われて以来親に相談できなくなりました。 友達だって最近信じられるようになってきたんです。 その友達に今まであなたのことも信じられなかったなんて言えないから相談できません。 私はどうしたらいいのでしょうか。助けて下さい。

  • 自分が置いていかれてるような気がしてならないです

    大学入って1年ほど立ちました。 最近、週/1人 のペースで友達に彼女ができ始め、自分が置いていかれてるような気がしてならないです。 中学の時には彼女がいたのですが別れて以来 高校がほとんど女子の居ないとこで男だけで群れていてたので 大学1年の秋頃までは 「いなくても普通じゃんw」 という感じだったのですが ちょっと前から気にしだし、雑誌を読んだりしお洒落に気をつけたり、 自分磨きを始め、最近は月一くらいでグループで遊ぶ機会でき少しづつ交友が広がって来ていると思ってはいるのですがいざ気づいてみると学科やサークルなど自分の周りのほとんど女子に彼氏がいて、なかなか目標を持って頑張ることができません。 こういう時どのように頑張るのがいいと思いますか? やはり焦らず、機会が訪れるまで自分を磨き続けるしか無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分がどうしても嫌いです。

    今の自分には殺意を感じるほど嫌いです。 一番の理由としては全く人として成長しなくなった事でしょう。 単に幼いとも言えますが。 少し自分の気持ちの整理踏まえて書きます。 自分が18に東京に来て専門に入った時期からですかね。 クリエイター系の専門分野を勉強していたのですが人と比べる悪い癖がいつの間にか付きました。 今も友人に会うとこの悪い癖がでて自分で勝手に疲れています。 卒業後も就職できず随分落ち込みました。 ようやく就職した会社は勉強した分野とは全く関係なく、それは良かったのですが余りにも酷い会社で不景気とは言え何故あんな会社を選んだのかと自分を呪いました。 意地でも3年以上は続けると決意していたので、何とか3年以上続けてつい最近会社を辞めました。 でも結局自分に何も残らなかったんでしょう。 才能も無い。 この先自分が何をやりたいのかも分からない。 他人の目を気にしてばかりの挙句、馬鹿真面目すぎる性格。 自己成長が全く感じない。 今は焦燥感ばかりで何も気力が湧きません。 甘えでしょうが僅かでも助けが欲しいです。

  • 自分を考え直したいです

    こんばんは 今年大学一年生になりました。 小学生、中学生の時はそうでも無かったのですが 高校生で仲の良かった友達と仲が悪くなり 他に行動を共にしていた仲間たちとも一緒に いられなくなり数日ですが学校も休んでしまいました。 同じグループの一人だけとずっと一緒にいすぎて 飽きられてしまった?それが主な原因だと思っています。 私自身も嫌われたくない、でも相手に合わせ、考えながら 会話を返さなければならない、そんな気持ちのせいで逆に 心から会話を楽しめなくなっていたような気もします。 それは大学に入った今も続いています。 人に嫌われたくない、そんな気持ちが捨てれません。 自己愛が強くて自分は傷つきたくない、そのくせ 好きな人ができてもどうせ自分は可愛くないきっと 振り向いてさえもらえないと諦め、そして 心から他人の事を考えることができません。 常に自分がどう思われているかを気にし、先の先の 事まで深読みしてしまう、そんな自分をほんの少しでも 変えたいです。 こんな見栄と意地と自己中の塊の自分に非があるのは 分かっています、なにかを変える方法を知りたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう