• ベストアンサー

弟の独り言がうるさくて頭が痛いです

弟の独り言がうるさくて頭が痛いです 今現在、小2の弟が一人でゲーム(DS)をしています。 その独り言が凄いうるさいです。 レースなどの勝負するゲームをやると 「うっざ!」「もう~!」「はぁ?」とじたばたしたり叫びます。 過去私もお母さも、うるさいって注意していますが聞きません。 もう1分単位で呟いているので頭が痛いです(´;ω;`) 弟が居る部屋は私が居る部屋にいるので、私は移動できません…。 ヘッドホンで音楽を流して誤魔化しても聞こえるので 音量を最大限にあげてみても、私の耳が痛くなるだけなのでもうしんどいです。 独り言の多い弟をやめさせるにはどうしたらいいですか?

  • asa06
  • お礼率86% (553/636)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

もう癖になっているんでしょうね。私の甥っ子も小学校低学年の時はそんな感じでした。感情が表に出やすいんですね、きっと。学校ではどうなんでしょうか?やはりウルサイと言われているのでしょうか。学校で「イジメ」とかにあっていませんか?「いじめられてる子は家に帰ると自分の世界に入り込み、安心できるので、抑えていた感情が行動化し、それが過激化する事も稀にある」と何かの本で読んだ事があります。 現在、注意しても辞めないなら、この先も辞めないと仮想しなければなりません。でも大きくなるにつれて通常ならば、そうゆう癖は抜けていくもの。でも今でも辛抱たまらんのなら、学校の先生にも相談してみた方が良いかも知れません。

asa06
質問者

お礼

だいぶ前からゲームをすると騒いでいるので、言われた通り、癖かも知れませんね…なんとかして止めさせたいです; しばらく母親と私たち家族で止めて、それでも無理なら学校の担任の先生に相談しようと思います; 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

noname#155067
noname#155067
回答No.4

ゲーム禁止令などを出して弟からゲームを取り上げて 抵抗した場合は思いっきり引っ叩くか、ゲームを売ってしまいましょう。 精神をコントロール出来るようになり、現実とゲームの世界を区別出来る様になるまで 何年間かゲーム関係を買わせない、長くとも10年ぐらいは見た方がいいですよ

asa06
質問者

お礼

ゲーム禁止令…なるほど(>_<) お母さんと話し合って禁止しようと思います。 回答ありがとうございました^^

回答No.3

頭をはたくかゲームを取り上げる等した方がいいです。弟さんが切れたら 取っ組み合いをしてでも兄弟げんかして下さい。そうしないと弟さんもわ からないと思います。そうやって怒られて痛い思いをして覚えていくと思 います。親がやればDVとなりますが、小さい兄弟ではありませんので。

asa06
質問者

お礼

取っ掴み合いになるかは分かりませんが、次に騒いだら取り上げてみるなど実行してみようと思います! 回答ありがとうございました^^

回答No.1

相手は男の子でしょ? ぶん殴りなさい。 男はそうやって覚えていくこともあるんです。 心配はいりません。 「殴ってなぜ悪いか! 殴られもせずに一人前になった奴がどこにいるものか!」 とブライトさんも言っておられますから。

asa06
質問者

お礼

そうですね…とても身に染みる回答ありがとうございます(;ω;) 次に騒いだらぶん殴ろうと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ipadの音量

    ipadの音量がおかしいのです。表示はされるのですが、音が小さくならないというか、消えないというか… 一番小さい音量にしているのに最大音量で、ヘッドホンしてると耳が潰れてしまいそうです。 どうすれば治りますか? やはりアップルに問い合わせて修理か買い替えないとダメでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 弟がゆすられています。助けてあげたいです。

    弟がゆすられています。このよう出来事が始めてでどうしたらよいのかわかりません。 支払うのが正しいのか教えてください。 弟が職場である人をたたいてしまいました。 弟の職場は体育会系の職場です。 弟はそこで、班を任されリーダーでした。 弟は普段から怒ったりせず、考えて行動するタイプです。 班を任され研修がスタートし、終わりに近づいた頃班の中に1人問題児がいました。 全く指示されたことはせず、のらりくらりとしており、ある日の夜、集団生活の部屋で大音量で 携帯電話でゲームをしていた彼を本当なら他の先輩ならゲームしていること自体を叱り飛ばすところを、弟は 休息の時間まで縛ろうとはしない、だけど他の迷惑にもなるから音を下げろとつたえました。 彼はカチッと音量をひとつ下げただけ。 そんなバカにしたような態度が続き、仕事の中で何度注意してもやろうとしない事ばかり。 明日もこれをしなかったら殴るからっと言っていた弟は、 その日もバカにした態度をとる後輩に、腕立てと殴られるのとどっちがいいか?と聞きました。 相手は殴る方で、と答え弟は殴りました。 研修が終わり、あの時は悪かった、と後輩に謝ると、先輩が厳しくしてくれたおかげで乗り切れました! よかったです、ありがとうっした!と最後には通じ合えた感じになれたのです。 しかし、研修も終わり数日後彼のお兄さんから、弟と弟の上司を呼び出す連絡が…。 『弟をなぐったのはあんた?鼓膜傷ついてるって知ってました?訴えます』と。 弟である後輩は殴られたことを母親にこぼしていたようです。 大慌てで、お兄さんの指定した場所へ行き、話をしようとすると、お兄さんは母親ときており、母親は車にのせ 自分だけ外にいました。上司には母親と車に乗るように指示し、弟と二人になるようにしました。 お兄さんはまず始めに、自分が人を刺して鑑別所に入っていて出てきたばかりである事をいってきました。 そして弟の親代わりは自分だと、親代わりだから弟を傷つけられたので訴えると。 えんえんと何時間も何時間も立ったままずーっと責められ、しばらくして上司と交代。 車にいた母親は、普通じゃない状態でおかしかったそうです。 またしばらくして交代し、またずーっと責められる。 謝ることしかできません、すみませんと繰り返し言っていた弟に誠意をと言い出したお兄さん。 そこからは誠意を誠意をとそればかり、ほとほと上司も困り果てて、たった21の子供にタバコの火をつけさせられてる上司を見て、その様子を見た弟は 本当にすみませんでした。誤っても許してもらえないのはわかってます。 自分が仕事やめます。 お金も払います。 弟さん傷つけられて我慢できないんすよね。 そこのコンビニでハサミ買ってくるんでおれの耳でも切り落としていいっす。 あ、あなたがやったら罪になるから自分でやります。 だからすんません、上司だけは帰してください。 と言いました。 そこからお兄さんは態度が急変。 男気が気に入ったと、許す。と言ってきたのです。 本当は何件もこうやって金を巻き上げてて、最高200万とったことがあると 自慢してきたそうです。 数日して話も落ち着いたとおもっていた今日。 示談で決着をと相手が再びいってきました。金額は50万円です。 弟は支払う気でいて、自分のやったことだからと責任をとる気でいます。 でも、私は姉として納得が行きません。 確かに手を出したのは弟です。 それは変わらない事実です、でも、なぜ当人でもないお兄さんから金銭を要求されなければならないのか。 どうしようもないんでしょうか。 このまま支払うべきでしょうか。

  • パソコンの音量が上がりません。

    普段ヘッドホンやイヤホンで音楽を聴いているのですが、音量を上げたいときにあげても、あまりあがったような感じがしません。 マスタ音量も最小から中間からは音量が変わったことがわかるのがわかるのですが、 中間から最大までは大差かわらない感じがします。 マスタ音量すべて最大、音楽再生ソフトの音量を最大まであげても物足りないです。 以前は音量を最大に上げでもしたらびっくりしてイヤホンをはずすくらいでした。 これは機械の問題ではなく、 単に自分がカラオケなどで大音量に慣れてしまい、耳が悪くなった可能性のほうが高いでしょうか?

  • ヘッドフォンで耳は悪くなる?

    ヘッドフォンでゲームを一日平均5時間程度するんですが、耳は悪くなりますか? 音量は普通(小さくも大きくも無い)位だと思います。

  • MDプレーヤーの音量

    僕のMDプレーヤーの音量を最大にしても普通に聴けるほどです。耳に悪いですが、さらに音量を上げる方法はありませんか? アンプ内蔵型のヘッドホンとかありますか? 補足 録音時に録音レベルを歪まない程度まで上げても 満足いく音量になりません。

  • 音量を上げたい

    僕のMDプレーヤーの音量を最大にしても普通に聴けるほどです。耳に悪いですが、さらに音量を上げる方法はありませんか? アンプ内蔵型のヘッドホンとかありますか? 補足 録音時に録音レベルを歪まない程度まで上げても 満足いく音量になりません。

  • 弟が引きこもり

    似たような質問があると思いますが、相談させて下さい。 弟が家に引きこもってて、参っています。弟は20代前半です。 弟はパッと見た感じ健常者ですが、 軽い障害があることが判明しました。 幼少時代では、分からなかったみたいです。 それで、うまく社会に溶け込めなくて、すっかり家に引きこもってしまいました。 学習面の知能には問題ありませんが、 普通の人が出来ることが普通に出来ないような感じです。 例えば、免許証を取りに行っても、教官から心配されて電話がかかってくるレベルです。 弟自身も、「しんどい。」と言って、教習所を辞めてしまいました。 一番ひどい時期は、自分の部屋に変な魔方陣のようなものを書いて 「過去に戻りたい、過去に戻りたい…」とブツブツ独り言を言っていました。 冷静に考えてみると、過去に戻っても、自分は自分だから、 結局、今と同じような特に変わり映えのしない日々を送るだけなんですが、 追い込まれると、そういう判断能力すら失ってしまうようです。 今は毎日ゲームや漫画やネットだけしている日々で、 何だか表情も口調も暗いです。話しかけても全然喋りません。 弟の返答は「いや」「うるさい」「別に」大体この3つです。 こんな状態の弟が働けるとは思えないので、 とりあえず、家族との関係性を見直すことから始めようと思っていますが、 無反応に近い弟に話しかけるのも疲れてきました。 もうどうしたらいいのか分かりません。 「四の五の言わずに家から追い出せ。」という意見も出てくると思いますが、 免許証も取れない人間に対して、 厳しくしても上手く行かないだろうし、逆効果なのでは?と思っています。 だからと言って、甘やかしすぎるのはまた別の話ですが。 幸い、実家が資産家なので、将来的なお金の心配はいりません。 このままだと結婚も出来ないだろうし、 つまらない人生を送ることになるだろう、と危惧してのことです。 軽度の障害があるとはいえ、 末っ子の弟を甘やかし過ぎたという事実も重々承知です。 申し訳ありませんが、こちらも精神的に参ってきているので、 手厳しいご意見はご勘弁下さい。

  • オーディオコードでヘッドホンとオーディオインターフェースを繋ぐと、音量が小さくなる

    宅録をやっています。 新しいオーディオインターフェースにヘッドホンのジャックが無かったので、outputにオーディオコード(SONYのRK-G21)のマイク入力の端子を差込み、 ヘッドホン出力とヘッドホンの端子が合わないので更に変換コネクタを使い、なんとかヘッドホンでモニターできるようにしたんですが、 オーディオインターフェースのコントロールパネルで音量を最大まで上げても、聞こえてくる音はよく耳を澄まさないと聞こえないぐらいの大きさです。 試しに、outputに直接ヘッドホンを繋ぐと、片方からだけですが、普通の音量で聞こえました。 どうしたら普通の音量でモニターできるようになりますか?

  • ヘッドホン難聴

    昔から音楽が大好きでよくヘッドホンで音楽を聴くのですが、 自分がヘッドホン難聴なのではないかと不安です。 というのも、ヘッドホン難聴の症状である耳鳴りや耳が詰まった感じが よくするのです。(ずいぶん前からです) ただそれはほんの数秒で治まるので、全然気にしていませんでした。 しかし最近、私がイヤホンで音楽を聴いた後に友達(複数)に 同じ音量で音楽を聴いてもらうと音量が大きすぎだと凄く驚かれました。 逆に友達に丁度いい音量は私にとってあまりにも小さすぎて、聴いている気になれません。 毎日のように4~6時間は普通にその音量で聴いていて、ヘッドホンだと 聴きすぎで耳の軟骨が痛くなる程です。 最近では、友達との会話も聴き間違えや、聞き返す事がよくあります。 さすがにヤバいと思い、インターネットで聴力検査ができるゲームを見つけて やってみたところ、普通の人では聴き取れないほどの高周波も聴き取れたんです。 耳の詰まった感じも、耳鳴りもあっても気にならない程なのですが やっぱり危ないですか?

  • 弟がずっとアニメを見ています・・

    こんにちは、早速ですが質問に入らせていただきます。 (一旦ジャンルを間違えて投稿してしまいこちらに移動させていただきました。別のジャンルでこれを見た、という方がいたらどうぞお気になさらぬようお願い申し上げます。すみません。) 私には弟がいるのですが、1,2年ほど前から弟がずっとアニメを見ています。 私もアニメは好きですしそれ自体は構わないのですが、弟はレンタルビデオショップで借りてきたアニメを返却期限までの一週間毎日ずっと2階にある寝室のテレビで見ています。 毎日毎日(学校に行っている時間帯は別ですが)どの時間帯に部屋に入ってもそのアニメがずーーっと流れていて、本当にげんなりしてしまいます。 まだ小学生というのに夜中の2時あたりまで起きているのですから、私は寝るまでの間ずっとそのアニメの音を聞き続けなければならなくて、(私の家ではその2階の寝室で私と兄と弟が寝ています。姉は別の部屋、両親は一階の客間です)それまでそこまで嫌いじゃなかったらき☆すたやケロロ軍曹が大嫌いになってしまいました。 特にケロロ軍曹が弟は大好きで、ずっとDVDを流しっぱなしにしています、私はそれで特にケロロ軍曹が一番嫌いになってしまいました。もう声やOPの音を聞くだけで嫌なんです。 小学生がずっと深夜までアニメを見続けるのはよくないと思うので深夜まで見るな、と行ってそれには従ったのですが、ケロロ軍曹が受け付けなくなったから見てもいいけど2階の寝室で見るのはやめてほしい、と言ったのはまるで聞き入れませんでした。 しかもアニメを流しながらその間自分はDSでゲームをしているのだから、せめてどっちかにしろ、といってもそれも聞きません。 そんな弟の生活について親に言っても「あんたもずっとパソコンしてるでしょ」といわれてしまいます。 確かに私はパソコンの前に座ってることが長いのですが、それは部活(文芸部です)で書いて来いと言われた小説を学校から家に持ち帰って書いていたりがほとんどです。 (確かに小説を書くのは楽しいですがこれは弟のゲームやアニメを見るのと同じものだ、と言われるのは心外です。) おそらく私がどれほど困ってるのかあまり理解してないのでしょうが・・。 別に弟にアニメ(最近は本当にケロロ軍曹ばっかりです・・)を見るなと言ってるわけじゃないんです。 ただ限度というものがあるし、私はケロロ軍曹が受け付けなくなってしまったから私がいないところで見てほしいといってるんです。 それは我侭なんでしょうか? 下のテレビやPCで見て、といっても「寝ながら見たい」とか「下のPCは大画面じゃないから嫌だ」と言って私の意見は無視です。 私の方が年上なのに情けないとは思いますが、(元々私の言うことはまったくききませんし)もう本当に嫌で嫌で仕方ありません。 せめて私が寝るところを変えれば、と思うのですが兄弟部屋(4人兄弟なのに部屋はひとつですが・・)は姉のベットだけで一杯でもうひとつ布団を置く余裕はないし、下の客間は両親、残る候補としては一階のリビングくらいです。 それにしたってテーブル等色々あって布団を引くにはちょっと狭いし、引いてそこで寝てたら朝家族の邪魔になります。 結局二階の寝室しかないのですよね・・。(弟はつけっぱなしで寝るから結局消すのは私ですし。) 最近では家族でレンタルビデオショップに行ったとき弟がいちいち「僕今日ケロロ軍曹借りたから、お姉ちゃんがなんていっても見るからね!」等宣言して来ます。これは嫌がらせでしょうか・・。 そのアニメを嫌いになった私が悪いのでしょうか? 私はどうすればいいのでしょうか・・・よろしければご回答よろしくお願いします・・・。