• 締切済み

卵子の夏バテ???

こんにちは。妊娠を望んでいる者です。タイミング指導できちんと産婦人科に通っています。(受け入れ態勢バッチリで異常なしの私です)排卵は生理開始から約2週間位でくることは十分承知しています。先週の金曜日に病院へ行きエコーを見ながら、"卵子が夏バテだな。ま、この時期はよくある事だけど”と、言われ今日28日目ですがまだ低温期です。(予定では今日あたりといわれました)食欲が無くなっているわけでもなく風邪もひいていないけど、体のどこかが疲れているのでしょうか?今までの生理は不順知らずの私です。こんなことってあるのですか?低温期が長いと言う事は今月の生理は遅れますよね・・(来てほしくないけど。)

  • 149-z
  • お礼率86% (26/30)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hanachin
  • ベストアンサー率38% (115/298)
回答No.1

こんにちは(^o^)丿 "卵子が夏バテだな。ま、この時期はよくある事だけど” おもしろい事を言う先生ですね(^^ゞ私はこんな風に言われたら笑っちゃいます(笑) 私も卵胞の成長が悪く成熟卵になるのがすごくまれなんです。 原因は色々あるみたいなのですがストレスや夏ばてで体がしんどい時等はいつも成長せず未成熟卵のまま排卵されてしまいます。 149-Zさんの場合も28日まで低温期・・という事は多分今月は未成熟卵のままの排卵かもしれません。 病院には行きましたか? 私も25日位を過ぎてやっと成長する時もあるので1度確認に行ってみては?と思います。 少しの疲れやホルモンのバランスでこういう時もあるので気にしなくても良いとは思いますよ。 タイミング法!私も1年やりました(^^ゞ 排卵日の事気になりますよね。 お互い早くこうのとりさんが来ると良いですね♪

149-z
質問者

お礼

ありがとうございます。病院へはちゃんと行って卵子の成長をエコーで見てもらっています。今月はなぜか排卵が遅れています。ま、地道にがんばります。hanachinさんもがんばりましょうね!!!!

関連するQ&A

  • 卵子のこと

    3月7日に産婦人科に行くと、卵子が2つあると言われました。それは着床すると、双子になりますか。明日が排卵日で、旦那が夜勤なんですが、今日、日にちが変わって、仲良くしても、妊娠の可能性はありますか?

  • 排卵の時の症状で気づくことはありますか?

    私は生理不順で、基礎体温をつけています。 低温期と高温期は一応出ています。 一般的に高温期に移るあたりが排卵と聞いていますが、 先日すでに高温期に入って5日程の時に産婦人科でエコーで見て 先生に「もうすぐ排卵だねー」と言われました。 私としては「あれ?今高温期だと思ってたのは何かの間違い??」 と思ってしまい、先生にそれを質問できませんでした。 (すれば良かったんですけど) で、その後やはり低温期に移る時に生理がきました。 それで、皆さんに伺いたいのは 1.基礎体温って排卵についてはあんまりアテにならないんでしょうか? 2.排卵の時に何か気づく症状ってありますか? 例えばおりものが異常にネバっこくなる日があるんですが それは排卵の時って聞いた事もあるんですがそれは本当ですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 卵子がなかなか育ちません><

    こんばんは。 昔から、生理不順で、ここ半年~1年くらいは、生理周期も35~40日(排卵日も21~23日)くらいでと、落ち着いていました。 ですが、今月に入ってなかなか卵子が育ちません>< 婦人科にかかっているのですが、卵胞チェックをしても今回は育ちが悪いねと言われています。すべての卵子が同じくらいの大きさ。 今のところ排卵する気配がないそうです。 ですがおりものの状態はそう悪くないそうです。 先生が言われるには、 「普通に生理が来る人でもこういうことは、まれにあるから気にしなくていいよ。」といわれました。 いつもと変わりない生活を送っていて、変わらずマカ、葉酸を飲んでいます(結構自分の体に合っている=この二つを飲んで生理周期と生理痛はよくなりました。) こういうことは、結構あることなのでしょうか?? やっと生理周期も落ち着いてきたので、ガクンと落ちてしまって><。 もう少し様子を見て、このままであれば、一度薬で生理を来させて、リセットするようですが、周期が元に戻ってくれるか心配になります。

  • 低温期が短いと、卵子は未熟ですか?

    私は生理が24~26日周期で来ます。高温期はいつも14~15日間です。普通の人より低温期が短いのですが、卵子が未熟なまま排卵されることってあるのでしょうか。よくストレスで排卵が遅れると聞きますが、排卵が早いというのは何が原因なのでしょうか。早すぎる時は排卵されていないとか?どうか教えてください!ちなみに排卵期の特有のおりものは毎回しっかりあります。排卵検査薬は買ってきたので、次の排卵日あたりに使うつもりです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 卵の大きさ

    昨日、初めて不妊専門の病院に行きました。 妊娠の説明や、不妊になる原因の説明など詳しく話してもらいました。 これから血液検査(高温期・生理中のホルモンの数値)、卵管造影、精子検査などです。 私の周期的に昨日は排卵前だったのでエコーで卵子の大きさを見て、 17mmなので木曜か金曜くらいにはいらんしそうだな・・・ との事でした。 が、基礎体温では、今日の朝ガクンと下がりました。 (今回の低温期は35.95~36.30なのですが今日は35.72です) これって今日排卵と言う事ですよね?? でもその場合卵子の大きさは大丈夫ですか?? 未成熟ということでしょうか?? 今日、主人と仲良しする予定ですが、少し心配です。 アドバイスして頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 卵子が消えた・・・??

    タイトル通りなんですが、2日前に卵子の大きさを測りに行きました。 その時はまだ排卵前の卵子がいくつか確認でき、今度はこれが排卵するでしょうね~って先生がおっしゃってました。ところが、今日また確認に行ったところあれ??ないねっと。確かにエコーでみると見当たらない・・・。これってただ見えてないだけでしょうか?普通はこんなことってありえないですよね?先生に聞いてもそうだよね~って感じなんですが。 まだ、基礎体温で予測できるほどチェックできてないので先生も分からないからだとは思うんですが、もう排卵終わっちゃったってこともありえますよね。 これだけの情報では返答のしようもないとは思いますが、卵子が見えないってのが気になってしまって。

  • 朝計った基礎体温が低いのですが

    生理不順で産婦人科に通っていました。 基礎体温を数年欠かさず測っているのですが、毎朝測る体温が低いです。 薬を飲み続け、排卵もでき、高温期と低温期がなんとかグラフで見れるようになったけど、 低温期の期間が長いです。産婦人科の先生にきいたら、期間は関係なく高温と低温が別れていればいいと言われました。 しかし生理が始まった日から、3週間以上も低温期が続(毎朝35.50度前後)くのも、あまり気にしなくていいのでしょうか。 一応、3週間の低温期が続いたら、少しだけ高温期があり、生理がきます。 グラフには36度からしかつける部分がないのですが、35.50前後の基礎体温は低すぎやしないかちょっと心配です。 これ、普通ですか?

  • 古い卵子はダメですか??

    今年29歳になります。 初潮からずっと生理不順でした。 そして現在、無排卵の為治療中です。 治療、と行っても、結婚は一年後の為、すぐに子供を作る環境では無いので、とりあえずピル(トリキュラー28)を飲み、生理のサイクルを整えておきましょう。と言われました。 妊娠を希望する時期になれば、排卵誘発剤を使用するとの事でした。 そこで質問なのですが。 元々生理不順で排卵も年に4~5回程度でした。 そこに、ピルを使用して排卵をストップする訳ですが、その後排卵誘発剤を使用して、排卵したとすると、その卵子は「ずっと卵巣に留まっていた、古い卵子」ですよね? ネットで、その「古い卵子」で妊娠した場合、先天性の異常がある子供が産まれる可能性が高い、と書いてあるのを見つけました。 もし、それが本当なら…と思うとピルを服用するのも恐いです。。。 同じような治療方法をされた方で、元気な赤ちゃんが誕生しました!と言う方や、専門家の方で「古い卵子」説にはちゃんとした根拠がある!という方、アドバイスをお願いします!!

  • 卵子の性能は、歳と比例しないと聞きましたが産婦人科で何歳くらいの卵子を

    卵子の性能は、歳と比例しないと聞きましたが産婦人科で何歳くらいの卵子を持っているのか調べてもらうことはできますか?またストレスで胃腸が悪かったりするくらいストレスがあると排卵がないなど、不妊症の可能性高いですか?

  • 卵子が残る??

    卵子が残る?? 人工授精4回撃沈してます。 今週期も頑張ろうとモニター検査に行きました。生理から数えて10日目です。 すると先生から、卵子が30ミリになってる。。と 先生曰く、排卵誘発の注射やホルモンバランスが原因で、今までの育ち方と明らかに違うので、 卵子が残ったまま大きくなってるのだろう。 という事でした。 いい状態ではないのでという事で 今回は見送る事になったのですが、そんな事ってあるのですか? ちなみに前周期も排卵注射を使いながら、人工授精をうけてます。。 しばらくすると自然に排卵してくれるのでしょうか?? どなたか経験ある方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

専門家に質問してみよう