• 締切済み

何もやる気が起きず辛いです

何もやる気が起きず辛いです 僕は現在大学三年生で就職活動を控えていますが、大学も殆ど行かず正直就活どころではありません。 今年の春までは部活動をしていましたが、ある理由で退部しました。 部活をやっていた頃はそれ以外の何事にも積極的に取り組んでいましたが、 中学生の頃から部活しかしてこなかったので、辞めてからは何をしていいのか分からずにいます。 やるべきことがあるのは痛いほどわかっていますが、それらの前に立つと頭の中が真っ白になってしまい、授業内容が全く頭に入っていない状態で授業が終わっていたり、授業に間に合わない時間(酷いときは一日が終わるまで)ぼうっとしています。 就活も何一つしないで、この時期の学生としては致命的とまで言われてしまいました。 両親や先生、友人などからは「甘えだ」と言われます。 僕も「頑張ろう」と何度も手を出し始めますが、少しすると何もしなくなります。 最近ではいつも息苦しく、吐くことも多くなりました。 もう、どうすればいいのかわかりませんし、今の自分ではどうにもできません。 自分自身が自分の思い通りにならないことも、とても辛いです。 皆さんはこういった経験はありませんか。 もしよろしければ、そういった方のご意見が伺いたいです。

みんなの回答

  • masa3029
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.2

意見を書きます。ちょっと辛辣かもしれません。 要するに、無気力、という状態なんでしょうか。 心と、体が不一致であって、長続きせず・・・。 きっと贅沢な悩みなんでしょうね。 時間があり、無力でありと、考える時間があり、ぼーと過ごす時間があり、 やりたいことが発想できて、取り組める。 そんな時間がない人、たくさんいますよ。 部活だけ、といいますが、本当にそれだけでしたか。 人から与えられた、やるべきことは、やらされ感が強く、 自分がやるべき動機ではありません。 自分自身が見つけ出した、何かが、自分の目標となり、 自分を動かす、エネルギーになるのではないですか。 なぜ、動けないのですか。なぜ、なんでしょうか。 部活をやめられた理由、納得できていますか。 人に、伝えられますか。主体性を持っていますか。 何を頑張るのですか、それは何のためですか。 自分自身を悲観して、いつも苦しいと感じて、そんな自分が、楽しいのでしょうか。 私の知り合いは、先天性の病気で、常に、死と隣り合わせに生きています。 治療法はありません。死ぬかもしれない。 だから、生きたいといっています。自分の命、時間がないとも言っています。 だから、必死に生きています。働いています。自分で目標を持ち、 痛みと隣り合わせになりながら、生きています。 すごいエネルギーですよ。弱音を吐いて、苦しんでいるけれど、 あなたと比較にならないくらい、前向きなんです。 参考にしてみてください。 感じてください。

回答No.1

聞いてね。 何か一つ目的を持ちましょう、 なんて贅沢な事を言ってるのでしょうか。 スポーツで遊ぶって事無いのでしょうか。 カップめんばかり食ってたら病気になりますよ。 3度の食事をしてますか、友達と中良くし、話し合いを しますか。 ライバル心が無いのですか、アレに勝ちたいとか。 二度とない若い世代を有意義に過ごして下さい。 頑張ってね。

関連するQ&A

  • やる気がでない・何をしたいか分からない

    私は大学4年で、将来に向けて頑張らなければならない時期です。 なのに、何にもやる気が起きず、自分がよく分からなくなっています。 今の大学には”こうなりたいからこの大学に行きたい”と思って、そこに向けて一直線に頑張って入学しました。 大学に入ってからも、しっかり自分がやりたいこと・興味があることを見つけて、何事にも飛び込んで積極的に活動していました。 しかし、1月ごろから何がしたいのか全く分からなくなりました。 最初はいろんなものを見て考えて決めようと思い、行動していましたが、現実的に時間がなくなってきて、結局何がしたいのか自分のことが分からなくなりました。 そこからどんどん何にも興味が湧かなくなって、積極的に飛び込む気力もなくなってしまいました。 将来のことに向けて勉強しなきゃいけない(7月に大事な試験があるので)、卒論のことをしなきゃいけない、と思っていても”一応”やっている、という感じでやる気が起きず身が入らない日々が続いています。 今まで自分がやりたくないことでも、どこかにやりがいを見つけて頑張れていたし つまずいても友人に相談したり、楽しいことをすることで乗り切ってこれていました。 新しく出会った人の話を聞いたり、そのつながりを大事に自分の輪を広げることとかが好きでした。 ですが、突然何にもやりがいややる気が見いだせなくなって、楽しいことをしていてもどこか空虚感があるようになり、友人に相談するにしても、もう自分が何に悩んでいるのかもはっきりしないため相談するのも嫌になってきて… 初対面の人と話すのも億劫だし、今までつながりがあった人との関係を保つこともしんどくなりました。 このように自分の中で、今年に入ってからの自分が全く変わってしまったような感覚があります。 こんなに長い期間頑張れない、本気でやりたいことを見つけられない、というのが、今までの経験にはなかったので、どうこれを打開したらいいのかがわかりません。 生きていればこんな状態があって当たり前だ、考えていることに逃げているだけだ と言い聞かせてとりあえず目の前にあることに向かってみてはいますが 長くやる気の出ない状況、積極的に頑張ったり、楽しんだりするのに疲れる、何をしたいのか分からないという状況が続いて辛いです。 今向かわなきゃいけないことを頑張らなければいけない、実際時間もないからやらなきゃという気持ちと、やりたくない、もう嫌だ、しんどい、なんの意味があるんだろう、というような気持ちがいつもせめぎ合っていて辛いです。 周りの人は先を見て頑張っていたり、もう将来が決まっていたり、やりたいことを追求していたりしている人ばかりで劣等感ばかり感じてしまいます。 長いうえに文章の書き方が下手ですみません。 同じような経験がある方や、どう打開したらいいか、 もしくは叱咤激励など、いろいろ回答を頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • やる気でないです(´・ω・`)

    本当に、私は馬鹿と言うか、昔から計画性がないし、熱しやすくすぐ覚める性格なんです。 私は大学4年で、本当に馬鹿で3流ともいわれる大学で、しかも留年しています。 大学に入って以来何事に集中できない、やる気が出ないんです! 資格を取ろうとしても途中で「どうせ何をやっても無理、無駄」と自分で思ってしまいそれをやめてしまいます。 また、将来何をするのかまだ決めかねており、就活失敗、アルバイトをしたいと思っても近所のバイトですら落ちます。 こういうことをしているうちに、月日だけが流れてゆき将来どうするのかがドーンと私に覆いかぶさってきています。 私自身、一番の問題はやる気が出なく、途中であきらめてしまう癖(?)のようなものができてしまって、何事にも本気になれません。 このままではいけないとおもっているし、甘えているだけと思われるかもしれませんが私は本当に悩んでいるんです。 だから、皆様何か私にこの状況が改善されるような助言(どんなものでも構いません)を教えてくださいませんでしょうか?

  • やる気が出ません

    私は今年大学を卒業し、就職したものです。 就職してから心身の調子がよくありません。 具体的にいいますと、眠りが浅い、食欲が湧かない、やる気が起きない、だるさが抜けない、何も無いのに泣けてくるなどです。この土日はまったく家(というより自分の部屋)から出ず、軽い鬱のようでした…。 就職活動が上手くいかず、やっと内定をもらえたのが今の会社なのですが、志望してた仕事と異なるため、自分に対する甘えなのかなとも思ったりします。 このままではいけないと思うものの、どうすればいいのか分かりません。やる気を取り戻すにはどうすればいいのでしょうか?

  • やる気が起きない・・・

    中学1年生です。 小学校4年生の2月から進学塾に通い始め、 中高一貫の志望校には合格しました。 ですが、中学校に入ってから、部活は釣り部のみで、 集会が1ヶ月に1回程度で、忙しくありません。 しかも家に帰った後、殆んどすることがありません。 他の部活にも入りたいとは思っているのですが、 一度入ったら何となく退部するのに罪悪感が残るような気 がするのです。 夏休みの宿題は、 集中すれば数日で終わらせられるぐらいなのですが、 何故かやる気が出ません。 宿題だけでなく、趣味としてやっていることまで やる気が失せていくのです。 中学校に入ったばかりのときは、 かなりのやる気がありました。 教科書の内容を全て写そうと思っていたぐらいでした。 自習、予習、復習をする気が湧いてきません。 夏休みの3分の1が過ぎたのですが、思い返してみると、 夏休みが始まってから何もやっていなかったかのように思うのです。 変化がありません。 やる気が無くなって行くのは何故でしょうか? 解決法はあるのでしょうか? 何か足りない情報があれば順次補足を入れていきますので、 回答をお待ちします。

  • やる気がでない・・・(長文です)

    こんばんは。  現在、大学4年生で就活真っ只中なのですがやる気がでなくて何もしない状態が続いています。学校が始まって2週間ほどになるのですが、初日に行ったきりあまり行っていません。また、就活も1ヶ月くらい説明会の予約を入れてはみるもののキャンセルをしてしまっています。  また、昨年の6月頃から、毎日とか毎食とかではないのですが、食べた後に吐くということをしています。  一昨年の夏にある出来事があり、それ以来、つらいことや嫌なことがあると、指先や太ももの辺りをカッターで切るという行為もしています。  学校に行かなければいけないのもわかっているし、就活もしなければいけないのはわかってはいるのですが、どうしても行動にうつせません。それに、吐くことや自傷行為についても自分ではあまり気になってはいないのですが、普通でないとも思っています。  自分ではどうにもできなくなってきてしまいました。やはり病院などにいくべきなのでしょうか?それともこれは単なる私の甘えとか怠けなのでしょうか?  長くなってしまった上に良く分からない文章で申し訳ありません。どなたかご回答いただけたら幸いです。

  • やる気が起きない

    就職活動中の学生です。 最近、就職の説明会やエントリーシートの提出など たくさんの就活イベントがあります。 自分の志望する企業のエントリーもどんどん始まっているのですが ぎりぎりまでやる気が起こらず 結局締め切りに間に合わなくてあきらめた、ということが ここしばらく重なっています。 説明会も、年末までは積極的に参加していたのですが 年明け頃からさっぱり行く気がしなくなりました。 一応説明会の予約はするのですが 当日になると面倒になってやめてしまったり、 あるいは、翌日のセミナーに間に合う時間に起きれないと わかっているような時間まで夜更かしをしたりしてしまいます。 頭では「行きたい」「行かなきゃ」と思うのですが 身体がどうにもこうにも動きません。 もともと行動力のある性格だったので この変化に自分でも驚いています。 うつ的症状ではないかと自分でも思い カウンセリングにも通っているのですが 特に変化は見られません。 何を質問したい、というわけではないのですが 皆さんに何かアドバイス等いただけたらと思って投稿しました。 お時間あったら、コメントいただけると嬉しいです。

  • やる気がでません。

    やる気がでません。 大学3年で就職活動やらテストやらで忙しいのですが、全くやる気になれません。 就職活動は説明会やら選考やら受けていますがなかなか身が入りません。 テスト勉強もレポートも、ESもやる気が起きなくてできていません。 今、バイトやめてしまったのですが、バイトがしたいんです。 やめてしまった後悔と金がない(貯金はぎりぎりありますが)後ろめたさとでずっと悶々と後悔や考え事をしてしまい、やる気が出なくなります。 普段はこうしてバイトしたいとか言ってますがいざ面接になると「やっぱやめとこう」と投げやりになるので落ちます。 それで、ずっと受からず、就活に専念したほうがいいかも…と思ったりしてこの頃は探してもいませんがやりたいなぁとは思っています。受けても雇ってもらえないと思うけど。 あとは、去年引越しをして、(それでバイトやめたのですが)引っ越す前のほうが楽しかったなぁ。とか、昔に戻りたい、とか考えてしまいます。今の町や生活はつまらないです。スーパーと図書館しかないし。 引越しはどうにもならないとして、就職活動に専念したほうがいいんでしょうね…。 毎日、朝起きれない、夜眠れない、日中だらだらしてしまう…。ただなんとなく一日が終わってしまいます。就活こんなんじゃ絶対やばいです。 どうしたら、やる気が起きるんでしょうか。

  • 就活にやる気が起きません。

    就活にやる気が起きません。 一度大学受験期に進路通り行かなくて、克服したと思っていたのですがここに来てどうしてもやる気が出ないのです。挑戦しても裏切られる、どうせ頑張っても第一志望の所に行けないだろう、だったら必死にならないほうがいいと最初から諦めが入ってしまいます。 時期も時期だしこう言ってる場合でなく、それはただの甘えでメンヘラもいい加減にしろっていう大人というか冷静な自分もいるのですが、どうしても逃げに入ってしまいます。自己PRも書くに書けない感じです。 これについてどう思いますか。1人で考えていても堂々巡りしてしまいそうなので意見を聞かせて下さい。

  • やる気をだすには。

    こんばんわ、最近は何事にもやる気が沸いてきません。 部活動を引退した後は高校の練習に行っていましたがつい最近故障してしまい入院生活をして、1ヶ月は野球はできないといわれ球技系は一切禁止といわれ  やるきがなくなりました、何をするにも、だるく、あとでやろうあとでやろうともってやらない自分に腹が立ちます、どうすればいいんでしょうか?

  • 彼氏が就活にやる気がないようで、そんな彼氏に対して

    彼氏が就活にやる気がないようで、そんな彼氏に対して将来的に不安になります。 彼は私よりひとつ年上で、大学を一浪一留してまして、来年卒業予定の現在就活生です。彼とは遠距離恋愛で四年の付き合いになり、『来年から同棲したいね~』なんて話していましたが、彼が就活に対してあまりにもやる気がないので、将来的に不安になってきました。 主な就活はネットで求人を見る、月に1~2回の面接くらいです。 私は一浪一留してるんだからもっと焦って一生懸命やればいいのに…だなんて思うのですが、私自身が就活していた頃は積極的ではなく、内定をもらったのも結構遅かったので彼の事を言えた身分ではないよなあ~って思ったり。 ちなみに私は現在、社会人三年目でバリバリ働いています。 私はどうしたら良いのでしょうか… 経験談や、アドバイスなどをお聞かせください!

専門家に質問してみよう