• 締切済み

何もやる気が起きず辛いです

何もやる気が起きず辛いです 僕は現在大学三年生で就職活動を控えていますが、大学も殆ど行かず正直就活どころではありません。 今年の春までは部活動をしていましたが、ある理由で退部しました。 部活をやっていた頃はそれ以外の何事にも積極的に取り組んでいましたが、 中学生の頃から部活しかしてこなかったので、辞めてからは何をしていいのか分からずにいます。 やるべきことがあるのは痛いほどわかっていますが、それらの前に立つと頭の中が真っ白になってしまい、授業内容が全く頭に入っていない状態で授業が終わっていたり、授業に間に合わない時間(酷いときは一日が終わるまで)ぼうっとしています。 就活も何一つしないで、この時期の学生としては致命的とまで言われてしまいました。 両親や先生、友人などからは「甘えだ」と言われます。 僕も「頑張ろう」と何度も手を出し始めますが、少しすると何もしなくなります。 最近ではいつも息苦しく、吐くことも多くなりました。 もう、どうすればいいのかわかりませんし、今の自分ではどうにもできません。 自分自身が自分の思い通りにならないことも、とても辛いです。 皆さんはこういった経験はありませんか。 もしよろしければ、そういった方のご意見が伺いたいです。

みんなの回答

• masa3029
回答No.2

意見を書きます。ちょっと辛辣かもしれません。 要するに、無気力、という状態なんでしょうか。 心と、体が不一致であって、長続きせず・・・。 きっと贅沢な悩みなんでしょうね。 時間があり、無力でありと、考える時間があり、ぼーと過ごす時間があり、 やりたいことが発想できて、取り組める。 そんな時間がない人、たくさんいますよ。 部活だけ、といいますが、本当にそれだけでしたか。 人から与えられた、やるべきことは、やらされ感が強く、 自分がやるべき動機ではありません。 自分自身が見つけ出した、何かが、自分の目標となり、 自分を動かす、エネルギーになるのではないですか。 なぜ、動けないのですか。なぜ、なんでしょうか。 部活をやめられた理由、納得できていますか。 人に、伝えられますか。主体性を持っていますか。 何を頑張るのですか、それは何のためですか。 自分自身を悲観して、いつも苦しいと感じて、そんな自分が、楽しいのでしょうか。 私の知り合いは、先天性の病気で、常に、死と隣り合わせに生きています。 治療法はありません。死ぬかもしれない。 だから、生きたいといっています。自分の命、時間がないとも言っています。 だから、必死に生きています。働いています。自分で目標を持ち、 痛みと隣り合わせになりながら、生きています。 すごいエネルギーですよ。弱音を吐いて、苦しんでいるけれど、 あなたと比較にならないくらい、前向きなんです。 参考にしてみてください。 感じてください。

回答No.1

聞いてね。 何か一つ目的を持ちましょう、 なんて贅沢な事を言ってるのでしょうか。 スポーツで遊ぶって事無いのでしょうか。 カップめんばかり食ってたら病気になりますよ。 3度の食事をしてますか、友達と中良くし、話し合いを しますか。 ライバル心が無いのですか、アレに勝ちたいとか。 二度とない若い世代を有意義に過ごして下さい。 頑張ってね。