• 締切済み

国際結婚について皆さんの考えを聞いてみたいです。(長文ですいません)

国際結婚について皆さんの考えを聞いてみたいです。(長文ですいません) 私(30代男)は今ヨーロッパ人の彼女との結婚を真剣に考えており、サイトで国際結婚に関する情報を集めています。そこでよく目に付くのがアジア人の奥さんをもらった男性に対する意見です。要は、日本人男性と結婚するアジア人女性(フィリピンなど)は金や国籍目当てであり、結婚する日本人男性は日本でもてないから金を餌にそういった女性と結婚して(悪く言えば金で買う)いるという考え方です。私はこれに対しこういった考えを持っています。 1.よりよい環境を望むのは誰しも一緒であり、お金を持っている男性と結婚したいというのは皆一緒なのでは? 日本人同士でも3高とか高い条件を求めますし、日本人女性でも外人男性が好き、または、海外に住みたいという理由で欧米人と結婚したりしますし。 最近はやりの婚活というのは、要はどれだけいい条件(仕事、金、家庭環境など)の相手を見つけられるかということですよね。 2.ただ単にアジア人女性を馬鹿にしているだけなのでは? 海外で仕事をしていて一番感じるのはアジア人特にフィリピン人は非常に順応性も高く、劣悪な労働環境でよく働くなということです。家族を養うために海外に出稼ぎしている姿は感心します。私も含めて、たまたま彼らを使う立場(会社的に)にいるので偉そうにしているだけであって、多分職探しをしていて彼らと競争したらまず勝てないだろうなと思います。タフさがまったく違います。 確かに日本ではアジア人女性は夜の仕事をすることが多いですが、同じ仕事をしている日本人女性が日本にはその何十倍もいると思います。また、それは日本が閉鎖的で夜の仕事以外を受け入れないので多いだけだと思います。海外では、一般企業、ホテル、ウエートレス、看護婦、スチュワーデスなど普通の仕事をしている人が大半です。 ただ単に欧米を崇めてアジアを軽視する日本人の悪い癖なのではと思います。 3.アジア人女性と結婚する男性は日本ではもてないので国籍や金でもてているというというのは確かに中にはあるかもしれませんが、たとえそうだとしてもそれはそれでいいのではないかと思います。 なぜなら、金を持っているというのはそれはそれで男の一つの魅力だからです。 むしろ今まで受験や仕事で努力してきた結果でそれ相応の地位と金を手に入れているわけですから、その魅力を使わないほうがもったいないのではと思います。 日本人男性は海外ではもてないと思われているかもしれませんが逆です。非常にもてます。それは先進国だという日本自体のいいイメージもありますし、それ以上に真面目でアル中やヤク中などの人格破綻者が少なく、相手をおもいやる心を持っているというのが大きいと思います。 もちろん、見た目や口下手でレディーファーストが出来ないなどでナンパなどの軽い関係ではハンデがありますが、よく性格を理解してもらうと全然違います。 4.最近日本人女性の女性度が下がってきているように感じます。女性のほうが実家暮らしが多くて男性のほうが一人暮らしが多いということもあると思います。仕事を重視するというのは日本人の非常に良い美徳ですが、それを理由にして家事も何もできない、やらないというのはちょっと違うんではないかなと思います。もちろん夫婦である程度の分担は必要だと思いますが。言い方は悪いですが、一人暮らしめんどくさいなあ家事やりたくないなあという理由で結婚したい男性は多いと思います。  この前ヨーロッパ人の彼女にどういう女性が好き?と聞かれたので普通に「料理が出来る人」と答えたら笑われました。女性が料理できるのはあたりまえじゃないかと。 これはやはり個人主義の中にも家族を大切にする文化を持つ欧米と、単なる個人主義をもてはやしているだけの日本の違いだなと思います。 日本でもてないから外人に走るということはあるかもしれませんが、逆に大和撫子的な良さを失った日本人女性よりも、家庭的な家族を大切に思う女性を海外に求めているという側面も多分にあると思います。  (最後に)  私は九州出身で多少男尊女卑的なところはあると思います。ただ、子供を産むという行為は女性にしかできないものですし、そういった母性の元私の子供は育てたいなと思っています。もちろん、結婚相手の希望は出来るだけかなえてあげたいですし、それをかなえて家庭を守っていくのが私の役目かと思います。それが男らしさと思いますし、そういった男らしさをなくさないようにしたいと思います。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

1 よりよい生活を求めて高所得の人間を望むと言うのと、  その男を食い物にするというのとでは天と地ほどの差がある。  全財産をもっていかれた上で、現地には旦那と子供がたくさんいました。  なんて現実をどう考えるか。 2 上のような例は圧倒的にというかほとんどフィリピン人女性  身近な例だけで3件。聞き及んだ話だけなら他にも多数。  保険金殺人は中国人が多いね。  全体からの割合でいえば、ごく一部なんだろうけど。 3 普通に恋愛しているならそれはそれでよい。 4 同感

zjicun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと人は選ばなければいけないですね。 まあ、日本人でも何人でも夜の女はそういった人がたまにいますからね。 ネットを見ていたらよく、日本人の女性は大和撫子で海外の男性にもてて欧米人と結婚できる勝ち組で、日本人の男性はもてないのでアジア人の女性を金で買うしかない負け組みたいなことを書いてるので、対して変わらないじゃんと思ったのです。

  • greenaid
  • ベストアンサー率23% (63/265)
回答No.2

質問がよくわかりませんでしたが 1、一緒ですが・・・ 生きるためにお金が必要なのはほとんどの人に共通であろう事なので 確かにお金があったほうがいいと、国に関係なく誰でも思うでしょうけど 貧困国からそれを目当てに来る女性は、必死さ露骨さが貧困でない国の人とは比べ物にならないです。 下に参考URLを載せておきます。 目を通した事があるかもしれませんが。 2、仕方ないんじゃないですか。 日本では水商売のアジア人女性やフィリピン人女性が多く更に品も素行も良くないです。 行動通りの評価をされているだけですよ。 海外で普通に働くアジア人女性を見ている質問者さんと 日本で素行の悪いアジア人女性を見ている人を比べるのがそもそも無茶です。 そういう人ばかり見る普通の日本人の立場になって考えてみれば 無理もないと思いませんか。 >日本が閉鎖的で夜の仕事以外を受け入れないので多いだけだと思います。 夜の仕事も受け入れていないと思いますよ。大抵違法就労です。 ダンサーの興業名目で入国して、そのままオーバーステイとか。 こちらで既に永住権を取ったりしている親族が呼び寄せるのも多いですが。 あと閉鎖的というのは国として悪い事でもありません。 3、日本人個人が金持ちでモテているわけじゃないです。 日本人の特徴のうちの一つに、 極端な金持ちも、極端な貧乏人もいない所、というのがあります。 ただ日本という国が金持ちで、日本円が世界で強いから 日本という枠の外にいてその強さの恩恵にあずかれる人にモテるんです。 日本人男性は、そういった部分を抜かすとモテない人が多いです。 理由は人種的、文化的なものが強いと思います。 なので、文化圏が比較的近い国の人は付き合いやすいです。 よって、人種や文化圏が遠く、日本円の恩恵にあずかれない国の人にはモテません。 もちろんその前に、知り合う機会が多い国の人とは必然的に数が増えます。 「厚生労働省 国際結婚」とネット検索して ”厚生労働省:人口動態統計 年報 主要統計表(最新データ、年次推移)”でわかります。 4、女性度というのが意味がわかりませんでした。 もし女性が仕事をする、という事に苦言をされているという例えだとして答えるとすると 仕事と家事、どっちがやりがいがあるのか、という事を考えれば やはり仕事という人が多いんじゃないですかね? 成果が明確な形で収入となるので。 家事も大事な仕事ですが、質問者さんだったらどっちがいいですか? もし仕事のがいいと言うなら、それと同じように受け取る女性に家事をさせるのをなんとも思いませんか? 家事って男性女性どっちがやっても同じなのだし 共働きならハウスキーパーを頼むっていう方法だってありますよ。 欧米なんか特に、こうしている人が多いのでは? あっちではハウスキーパーって一般的ですし。 女性がやるもの、とする必要はないです。 はっきり言って、不得意なのに無理にさせるほうが非効率だったり 逆に家庭が破綻したりします。 得意な事を頑張ってもらうのが一番です。 もちろん、家事が得意な女性もいるので、そういう人には家事を 仕事がいいという女性には仕事を、適材適所ですよ。 質問者さんが家事が得意なら主夫になればいいですし。 ヨーロッパといっても、色々あるのでなんとも言えませんし 出身地が都会か田舎かでも傾向が全く変わってきます。 どこの国でも、都会であると仕事にやりがいを見出す女性は多くなります。 環境のせいなんでしょうね。 女性の権利が進歩的でない国の女性を知っていますが その女性は仕事一筋で家事はほとんどできません。 すごーーく家庭を大切にするお国柄ですが、環境ゆえそんな感じです。 と、ここまで書いて、全てを無にする事を言いますが 別にどうでもいいんです。 私は私で、質問者さんは質問者さんです。 >(最後に)  私は九州出身~そういった男らしさをなくさないようにしたいと思います。 質問者さんは合う女性を選んで、幸せな家庭を築けばいいんです。 こういうのに定義なんて必要ありません。 その上で言わせて貰うと、 >それが男らしさと思いますし、 これは、「男らしさ」というより「あなたらしさ」です。 そしてそれに合う人を探せばいいだけです。 それに合わない人ももちろんいる、そしてそれが世の中の普通。 世の中の女性全て、自分好みじゃないといけないわけではないでしょう? 女性度とか男らしさとか、人それぞれ違うので。 国際結婚で周囲になんやかや言われるのが嫌なら、幸せな家庭を築いて真面目に暮らして国際結婚のイメージを自ら上げるのが一番です。 周囲の意見を変えたいなら、ここで意見してもあまり効果ないですよ。 実践して見せ付けて認めてもらうのが一番です

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~v-o-t/philippin1.htm
zjicun
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私もどうでもいいんです。というか、女性の好みは人それぞれで、別に私の好みを押し付けようとしてるわけではないんですけど、みなさんどう思うかなと思って。 でも、実際日本人の男もてますよ。自信持っていいと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

ご質問は、「この質問文を読んでどう思うか?」でしょうか? 私は正直、どうでもいいと思っています。私の周りには、若くてきれいなアジア人女性とパッとしない日本人中年男性とのあいだに築かれた幸せな家庭や優秀な子供が何人もいるし、一方では、売春買春を真昼間から公言している日本人男性やアジア人女性を見かけてことが何度もあるし、人それぞれでしょうとしか言いようがありません。いずれにせよ、「○○人だからこう、日本人だからこう」という考え方には馴染めません。国際結婚家族の育児サークルにも複数、参加していましたが、誰もなにじんだからどうのこうのと言いたがらないので居心地がよかったです。

zjicun
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうでもいいというのも一つの意見ですね。意見を述べてくれるだけでもありがたいです。

関連するQ&A

  • 国際結婚について皆さんの意見をお待ちしております。

    国際結婚において私達が一番よく見るパターンは外人男性+日本人女性ですよね? しかも、多くがその男性の国で暮らすことが多い気もします。 逆に日本人男性+外人女性を日本で見ることはありますが、海外では圧倒的に少なくなりますよね? それは男性として家族を養う責任がある以上は職が多くある自国である日本で暮らすという理由が多いと思うのですが、みなさんはどう思いますか? 国際結婚において日本人男性は海外で外国人として生活しても稼ぎが良い職を得ることが難しいと思います。だから、外人女性と結婚する場合は日本で暮らすことが妥当と思う人が多い。しかし、日本人女性は外国人の旦那さんに養ってもらう立場で海外に移住する人が多いというのが私の考えです。 皆さんの周りの国際結婚のパターン、状況や意見をお聞かせいただければと思います。

  • 国際結婚後の姓について

    国際結婚後の姓について こんにちは、私は来年2月にフィリピン男性と結婚をする予定の日本人です。  私は結婚後に彼の姓に変更したいと思っていますが、日本国籍を所持したままでいられるのかを知りたくて投稿させて頂きました。 フィリピンに永住する予定はあまりなく最終的には第三の国(フィリピンでも日本でもない)で暮らせたらと考えております。ただ年金や、私の家族のことを考えると日本国籍でいたいという気持ちが強くあります。 しかしそれと同時に彼の姓に変更して結婚したことを実感したいのです。 どなたか教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 18歳の学生です。国際結婚したいけど低身長でコンプレックスがあります。

    18歳の学生です。国際結婚したいけど低身長でコンプレックスがあります。 長くて稚拙な文章ですが、困っています。回答待ってます。 18歳学生です。僕は身長が167cmとかなり低いです。国際結婚で北欧系やブロンドアメリカ人に憧れています。ですが北欧系の男性の平均身長がは180くらいで女性も175あたりあると分かって、日本人男性が北欧系の女性と結婚することは無謀だと思うようなってしまいました。アメリカ女性も平均170あたりです。よく日本人は1:華奢、2:レディーファースト心がない、3:たよりない、とイメージがありますが1,2,3は努力で手に入れることは可能だけど(1は遺伝で欧米系ほどは無理だけど)、ルックス、ヘアーも今よりどんどん磨いていきたいと意気込んでは思っているのですが、身長だけはどうあがいても手に入れられません。今日は心底に世の中不公平だなと思いました。でも諦めたくはないんです。どうしても海外でやりたい仕事があって、美人な奥さんと幸せな家庭を作りたいなと思っています。憧れです。でも欧米じゃ日本人男性はまったくモテないと聞きますし、もうすでに無理なのかなあと思っています。ある程度の夢は叶うけど、これは無理っぽいと思っています。 どうすれば外人にモテるのか分かりません。日本人女性は中性的な男性を好み、海外の女性はセックスアピールのある男性が好みだと聞きます。 長くなりましたが、良い意見をお持ちなら是非僕にアドバイスください。何でも良いです。厳しくても結構です。ただ国際結婚は唯一の憧れです。

  • 国際結婚

    私はフィリピンの女性と国際結婚を考えてます。 この女性は8月に日本で日本人の男性と離婚が成立しました。 この場合、私と結婚するためにはどのような手続きが必要か教えて下さい。 彼女がフィリピン大使館なんどに出す書類はいつから出せますか 日本の法律では6か月は女性は結婚が出来ませんがフィリピン大使館へは書類などは再婚期間を待たずに出すことが可能なのですか?

  • 国際結婚について

    在日韓国人男性と日本人女性が国内にて結婚した場合、日本女性の国籍はどうなるのでしょうか? また生まれた子供はどちらの国籍になるのでしょうか? 結婚の為の役所への手続き等は大変なのでしょうか? どなたかお教え願えますでしょうか?

  • 国際結婚に憧れます

    僕は国際結婚に憧れがあります。 欧米人女性と結婚をし、ハーフの子供が欲しいと思います。 僕の好みが背が高く金髪で目鼻立ちのハッキリした人なので、日本人にはいないというのもあります。 そこで国際結婚について詳しく知りたいです。 みなさんの周りの人に国際結婚をしている男性はいますか? または該当者はいますか? そういった方の意見を聞きたいです。 特に日本人男性は基本的にモテないイメージがあるので、気になります。 欧米人女性にモテる方法でもあったら知りたいです。

  • 国際結婚でも権利は受けられますか?

    日本国で生活する上で日本国籍男性が外国籍の女性と結婚する場合その女性は、健康保険、厚生年金の扶養家族として認められるのでしょうか。又 遺族年金も受け取ることは出来るのでしょうか。

  • 欧米等男性との国際結婚 日本人女性の親としては?

    近年、日本人女性が欧米等男性と国際結婚し、海外に移住する事例が増えつつある中、日本人女性の親としては、欧米等男性との国際結婚を前向きに進める傾向があるのでしょうか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 国際結婚

    知人男性は外国の女性と結婚しました。外国で仕事するため現地の方と共同経営(ほとんど出資は日本男性側、その他滞在中も現地の方の家族や親族と仲良くなり、金銭的な援助をしていました)をしていました。 その方の娘さんです。 24歳も年下です。 手を出さず関係を持たず式だけあげて緊急に日本に帰りましたが、次に現地に行くと嫁は別男性の子どもを妊娠中、生んでから赤ちゃんを置いて一緒に日本へ 一年暮らしても日本語を覚えたり習慣も覚えないから離婚を切り出したら妊娠。 それ以来手を出してない。 そして出産で実家に帰り、やがて二人の子どもを連れて日本国籍取得 嫁さんは相変わらずで、嫁の実家は金銭的な要求ばかり、仕事は任せて順調だけど、精神的に孤独感や誰も信頼出来なくなってきたらしい。 結婚して親族になり経済的な援助をもらう…それだけで愛情はない。子どもだけでつながった関係です 子どもは可愛いから引き取って離婚したいけど海外の仕事を失いたくないし、養育費や慰謝料は日本の仕事だけじゃ払えない 悩んでおられます。

  • 結婚暦のあるフィリピン人との結婚

    今フィリピン人女性との結婚を考えてます。 しかし、その女性はフィリピン人男性との結婚暦があり、通常では結婚できず 前の旦那に離婚証明を書かせることができません。 現在私とその女性との間に2人の子供がいます。 二人とも父親の欄には私の名前が書いてあります。 結婚する方法がありますでしょうか。 目的は、フィリピンで生活するための結婚ビザのためです。 また、子供だけでも日本人国籍にできますでしょうか。 よろしくお願いします。