• ベストアンサー

ミルクフロートって知ってますか?

ミルクフロートって知ってますか? 関東の人間ですが、ミルクフロートというメニューのある喫茶店を一軒だけ知っています。ミルクフロートとは、牛乳にアイスを浮かべたものです。 その店の本部は名古屋にあるようです。 名古屋では一般的なものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohji777
回答No.3

フロートからして、 おそらく、ミルクにアイスクリームを浮かべた物のことですよね!? だとしたら、名古屋でも一般的ではないですよ^^ もしかしたら一部の喫茶店にあるメニューなのかもしれませんが、 一般的ということはないです^^; (ミルクに氷のアイスミルクでしたら、普通にありますけどね^^)

noname#120418
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか!一般的じゃないんですね。 私はその店で小倉トーストを知ったので、もしかしたら名古屋喫茶の定番かと… 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

コーヒーにアイスを浮かべればコーヒーフロート だから ミルクにアイスを浮かべればミルクフロート まあ、理屈はあってますね。 関西地方ではみたことがありません。 名古屋にはまあ抹茶小倉スパゲティがあるくらいなので それくらいあってもおかしくありませんね。

質問者

お礼

関西地方でもみたことないんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• ymt3
回答No.1

知っています 全国的に一般的なものです 牛乳にアイスを浮かべたのはただのアイスミルクです、ミルクフロートじゃありません ミルクに氷を浮かべたのは50年前からあります ミルクにアイスクリームやホイップクリームを乗せたのがアイスフロートです

質問者

お礼

ありがとうございます。 呼び方は地方や時代やお店によって異なるのでしょうけど…、ご存知なんですね!