• ベストアンサー

スリー・クォーター・ビューという言葉はどこから来たのでしょうか?

スリー・クォーター・ビューという言葉はどこから来たのでしょうか? カメラや絵画などでスリー・クォーターもしくは3/4 view, 3/1 perspectiveという表記がありますが、意味的には対象の上面、前面(もしくは背面)、側面が一度に見える位置だとわかるのですが、この「4分の3」という意味のスリー・クォーターとは、いったいどこから来ているのでしょうか? 180度の3/4(135度)という説もあるのですが、イソメトリック(投影)図法だと120度ですし、135度にした根拠がわかりません。 英語でもググってみたのですが、これといってわかりません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1
jamjam21
質問者

お礼

ありがとうございます。意外とおおざっぱな定義だったんですね。すっきりしました!!