NEC PC-VL5003D1sのUSBコネクタについてのトラブル

このQ&Aのポイント
  • NECのPC-VL5003D1sの背面のUSBコネクタが認識しなくなりました。前面のコネクタは使えるため、物理的な問題だと思われます。
  • コネクタの差し込みが緩くなったため、接点復活材は意味がないと思われます。また、背面のコネクタがダメになった原因は多数のプラグの抜き差しです。
  • 背面のコネクタを修理せずに解決する方法としては、前面のコネクタを使う際に扉を開いて使用するか、背面にハブを取り付けてコネクタの数を増やす方法が考えられます。ただし、自分で解決することは難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBコネクタ

NECのPC-VL5003D1sについてです。 背面にある二つのUSBが認識しなくなりました。 前面にあるUSBは使えます。 PCにはあまり詳しくはないのですがデバイスマネージャでも特に問題はないようですし、ソフト面の問題ではないように思います。 前面のコネクタに差し込んだときはガッチリはまってる感があるのですが、背面に差し込んだときは抜け落ちるほど緩いわけではありませんが上下左右に少しグラグラ動かせる具合なので、物理的なことだと思うのです。 一度ルーフカバーを開いて、コネクタの周りの部品もはずしてみて、接触がよくなるようにとコネクタの外側にあった小さな板ばね(?)を少しおさえてみたのですが変化はありませんでした。 少し緩くなった感じなのが原因なようなので、接点復活材を使っても意味ないですよね? 前面のコネクタがひとつ使えるのですが、背面がダメになったのはいろんなプラグを抜き差ししたのが原因だと思うので、 この先ひとつのコネクタで周辺機器をかえるたびに何度も抜き差しすると前面まで壊れそうですし、 前面のコネクタは使うときだけ扉(?)を開いて使うようになっているのでここにハブをとりつけてコネクタの数を増やして抜き差しを控えるという方法(つまり扉が開きっぱなしになる)ではなく できれば背面を直す方向で解決したいです。 修理に出さずに自分でできることはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.1

裏面のUSBは基盤に直接付いているはずなので、症状からすると基盤の半田付け部分が 折れたか切れたかしているのだと思います。 素人修理は、やめておいた方がよいと思うので修理でしょう。 小さな修理ですから、技術のある店なら自前で直すかもしれません。 今後の抜き差しですが、USBハブを購入されるか、 USB延長コード経由で抜き差しされてはいかがですか? 背面に手を伸ばす必要もなくなると思います。

usako823
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何日も修理に出したくなかったので自分で何とかならないかと思ったのですがやはり修理にだした方がいいのですよね。 アドバイスどおり修理後は抜き差ししないですむようハブを購入します。

関連するQ&A

  • USBコネクタの修理

    本体部分の前面にあるUSBコネクタ2つ内の1つを壊してしまいました。その為か前面部分のUSBコネクタは使用出来なくなりました。 USBコネクタの部分のパーツを買って、個人で修理出来るでしょうか? USBコネクタも何を買えばいいのか分からないので、修理に出すべきなのか悩んでいます。 PCは、富士通のFMV DESKPOWER M5/875Tです。 USBコネクタは、縦向きで2つ並んでいます。 横向き2ポートならあるようなのですが、縦向き2ポートのUSBコネクタ自体、売っているのか分からないので。m(__)m

  • マザーボードのUSBのコネクタを分岐させるようなものはないでしょうか?

    マザーボードのUSBのコネクタを分岐させるようなものはないでしょうか?現在マザーからつなげたケーブルを背面と前面にあるUSB、で使えるように接続していますが、新しくカードリーダーつきのFDDをつけようと考えています。前面や背面のUSBを犠牲にせずにこのカードリーダーつきFDDを使用するためにマザーボードのUSBを分岐用させる機器を探しています。それに代わる方法でもかまいませんのでお教えください。

  • USB1.0とUSB2.0の見分け方

    数年前に自作したWindowsXPデスクトップマシンですが、本体前面と背面とにUSBコネクターが着いてます(着けましたではなく、着いてますぐらい当時の記憶がなくて) もっとUSBコネクターを増やしたくて背面のコネクターからUSBターミナルを増設したりして周辺機器を使用してます そこでデバイスマネージャー等でUSB2.0なのか1.0なのかをPC上で調べる事はできるのでしょうか? できるとしたらその見方も教えてください 最近購入したHHD式のビデオから映像を落とす時に会社のノートPC(DELL)と比べてやたらと時間がかかるので・・・ 確か自作のM/BはASUSのP4P800SEですのでUSB2.0のはずなんですが背面から増設したUSBターミナルが1.0なのかも知れないのです よろしくお願いします

  • USBコネクタについて

    SOTECのPC STATION M260DV/RW を使用しています。本体裏側のUSBコネクタに マウスを接続して使用しているのですが、本体前面下の パネルカバーのUSBコネクタにデジカメを接続して 使用する際、デジカメとパソコンの通信が行われません。  以前は、本体裏側のPS/2ポートにマウスを接続して いましたが、その時は、前面USBコネコタにデジカメ を接続して通常に使用できていました。  USBコネコタに同時に外部機器を接続したら 使用できないのでしょうか。  パソコンに詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • USBが認識しない・・・死んだのか?

    職場のPCでコンパックの古いPCに無理やりXP Proを 入れて使っているのですが、 先ほどPCを起動させたところ、背面のUSBポートから RS-232C変換コネクタで接続している機器をまったく 認識しなくなるというトラブルが発生しました。 本体前面にあるUSBポートに接続したのですが、 変換コネクタのドライバーを再インストールをした所 「前面のUSBポートに繋げれば認識する」という 状況に陥ってしまいました。 何か、良い解決方法を教えていただけますか? よろしくおねがいいたします。

  • コネクタ部が小さいUSBケーブルを探しています

    HPのtx2005というタブレット型ノートPCと専用スタンドを購入しました。 専用スタンドは↓こんな感じです。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/options/popup/km408aa.html タブレット形態にしてスタンドに乗せると、背面のUSBコネクタが下向きになります。 USBのバーコードリーダとUSBプリンタを背面のUSBコネクタに接続して使いたいのですが、普通のUSBケーブルだとスタンドと干渉してしまうことがわかりました。(本体横のUSBコネクタはUSBメモリで使用したいので、背面の2個にリーダとプリンタを接続したいのです) 明らかに設計がおかしいのでHPにクレームを入れるのが筋だとは思いますが、USBケーブルのコネクタ部が小さいものがあればとりあえず使えるので、探してみようと思いましたがなかなか良いものが見つかりません。 サンワサプライのKU20-3D15というのを見つけたので購入してみました。折り曲げると1本目のケーブルはなんとか納まりますが、2本目のコネクタの場所にはみ出てしまうため、同時に2本接続することができませんでした。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KU20-3D15 リンク先の画像を見ていただくと、この折れ曲がりジョイントを含まない大きさであれば2本いけそうな感じでした。 サーチエンジンで探してみたらスイングコネクタというものを見つけましたが、画像で見た限りではサンワサプライのものより必要スペースが大きそうな感じがします。 http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb-sea01/index.asp 期待しているイメージとしては、ワイヤレスマウスのレシーバーが小さいものが最近出ていますが、あれくらいの大きさで、ケーブルが出ているものがあると良いと思うのですが… 実際に寸法を測ってみたら、突出部が25mmまでなら納まりそうです。 どうしても見つからなければ、上記のサンワサプライのケーブルを1本にUSBハブを接続することで目的は達成できそうですが、コネクタが小さいUSBケーブルは世の中に存在しないものかと思って質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • PCケース変えたが前面のUSB3が使えない

    PC 初心者なのに チャレンジしております。 電源スイッチが壊れたので、PCケースを変えました。   マザー   ConRoe865PE   PCケース  GIGABYTE ZGX1BJR    電源    ECOMASTER EBPW500STS せっかく前面パネルに USB3が付いているので USB2として端子を使いたいと思うのですが マザーには コネクター端子がないようです。あるのは 「USB 67」「USB 45]です。もっとあるのかわかりません。中継ケーブルという代物はあるのでしょうか? それとも 背面から ハブで 前面まで持ってくるしかないのでしょうか?

  • USBがはまりません

    先日SONYのBDZEW510を買いました。 そしてBUFFALOの外付けHDDをつないで使おうと思ったらUSBがはまりませんでした。 上下を逆にしたりして何度か試してみましたがはまりません。 ただ、同じUSBケーブルをためしに前面のUSB端子にはめてみたところ問題なくはめることができました。 前面と背面のUSB端子の形状は違うのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • USBが壊れてしまったんでしょうか

     USB接続タイプのマウスを使用していますが、突然認識 されなくなりました。ドライバを一度削除して再インストール しても駄目だったので、OSの再インストールをしましたが 駄目でした。デバイスマネージャーには、USBルートハブ の項目が2つあるので、恐らくUSB自体(?)の認識は 大丈夫みたいなんですが、差し込んでも新しいハードウェア の認識が出てこないんです。デスクトップ型PCで前面の 差込口のところを使っていました。USBの差込口は全部で 前面2個・背面2個の計4つあります。  もし、壊れて胃のであればUSB自体を買い換えることも考えて いますが、基盤を変えたらいいのか、差込の部分だけでいいのか わかりません。また、そうなった原因も全く分かりません。 使用環境は、何を書けば良いのか分かりませんが、とりあえず PCはカスタムしてあるのを買ったのでどこのメーカーを使って いるのか分かりません。OSはwin2000proです。

  • USBコネクタが2つ・・・

    すごく初歩的な質問です。 私のPCにはUSBコネクタが2つあります。 1つはDVD/CDRWのリモコン受光部を入れています。 もう1つに外付けのCD-R/RWに使おうと思ってます。 たまに転送用のUSBケーブルを入れたりするのですが・・・ 外付けのCD-R/RWを外して、転送用のUSBケーブルを入れたり今度購入するプリンターをつないだりしてもいいのでしょうか? 1回取り外したりしたら、何か設定をしないといけない のでしょうか? それとも、1度PCに接続して認識させたら、何もしなくてもいいのですか? 分かりにくい文章ですいません・・・