• 締切済み

パソコンの熱

熱対策で何もしないよりかはマシって感じで扇風機をあてたいと思っているのですが、 どこにあてて良いのかわかりません。 機種はvaio VGC-H70B7です 本体前面の空気孔か背面の空気孔か、上面が多少網目になっていてるのでそこから風を入れるのか、 本体側面(穴ナシ)のHDDがある熱くなっている部分に外からあてるのか? どこが良いのでしょうか? あと中を開けるかという作業は無理です 他になにか熱対策があればご伝授お願いします。 ちなみにパソコンって前面から空気取り入れて背面から出すのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

プレスコット3.4Ghzがプラスティック筐体のスリムケースに入ってるのですから廃熱には苦労するはずです。 中を開けられないなら部屋の温度を下げ、扇風機を強めにあてるしかないでしょう。

bantyou18
質問者

お礼

そうなんです 550J 3.4GHzは熱に弱いらしいです 寿命を縮めないためには日頃からの対策をと思いました。

• mirai-ya
回答No.3

吸排気口をふさがない。 また、それらの風通しを悪くするようにモノを付近に置かない。 人間の健康を害するような気温の中でPCを稼動しなければならないという訳ではなければ、 これだけで通常は問題はないかと思います。 ただ、どうしても熱が気になるようでしたらケースの蓋を開けて、 直接マザーボードやHDDに向けて風を送るのが一番効果があります。 またケースの蓋を開けておくだけでも多少の効果はあります。 フリーソフトなどで熱を測ってどうすれば効果的かご自分で確かめるのが一番宜しいかと。 ちなみにこちら↓HDDの温度をグラフで表示してくれます。 http://mam.itbdns.com/download/smart.html

bantyou18
質問者

お礼

HDDの温度計は常に表示させてますが 43℃~58℃くらいです。 58℃はエンコードしている時などで、そのときだけでも 扇風機をあてようかなと思っています。 マザーボードに直接ですか、頑張ってみます ありがとうございました

• akiri0
回答No.2

スリムパソコンの場合、側面や背面に排気口があります。私の場合、なるべく風通しをよくしてパソコンの周りに物を置かないようにすることをお勧めします。 もし風をあてるとしたら、前面か上部あたりになると思いますが、あまり効果は無いと思います。

bantyou18
質問者

お礼

うちのパソコンラックの形状からパソコンの上部があてやすいのですが 果たして効果はあるのか疑問なんです色々と試してみます。 とりあえずパソコン周辺の小道具は整理してすっきりさせました。 アドバイス有難うございました。

• NKY
回答No.1

>ちなみにパソコンって前面から空気取り入れて背面から出すのでしょ うか? 通常はそうですね たぶんこの機種もそのようになっていると思います。 前か側面から後ろに流せばいいと思いますが ケースの上からだとほとんど意味が無いかもしれません。 ただ、よほど風の流れのない狭い場所等に入れているのなら 効果はあります。

bantyou18
質問者

お礼

ありがとうございます では前面から扇風機をあてるのがよさそうですね 出てくる方に(背面)扇風機あてたら大変な事になりそうなので・・