• ベストアンサー

高校のオーケストラ部で、銅鑼(タムタム)の購入を検討していますが、実用

flyngswordの回答

• ベストアンサー
回答No.1

うちのバンドではKMKの36インチです。 オケや吹奏楽を見ていると、たいていは36インチかそれ以上です。 他の大物楽器に比べて高くないので、そのくらいのものを買ったほうがいいと思います。 ましてタムタムはfffでの迫力が要求されるので、サイズダウンによる音への影響は計り知れません。 とりあえず、KMK36"はちゃんと銅鑼の音してるので、おすすめできます。 あと、KMKのスタンドはプラスチック製でもろいので、 別に金属でできたものを購入されることをおすすめします。

va6c33cb
質問者

お礼

早速の返答有り難うございます。 36インチですか。了解いいたしました。 なんとなく購入に当たっては「10万円の壁」みたいな感じがありまして、(根拠は全く無いのですが)32インチほどかと考えておりましたが、中途半端な買い物をするつもりも無いので大変参考になりました。銅鑼はそう頻繁に使うものではないので、なかなか難しいですね。 また、スタンドの件、事前情報たいへん助かります。