• 締切済み

この女性は病んでいるのでしょうか・・・。

quicklunchの回答

回答No.6

これだけはお伝えしたいです。 素晴らしい思い遣りです。 人から受ける理不尽に対して争わず、受け流し、近寄らず、は大したことではありません。 大人の対応でしかなく、まったく普通の対応です。 だからそれはあなたが輝く理由にはなりえません。 どうしてどうして、後輩からの理不尽に対し未だにショックを受けているにも関わらず、 全く思い遣りが途切れていない、そこがあなたを際立たせている素晴らしき美点です。 感嘆しました。お陰様で、僕の女性不信も少しは良くなりそうです。ありがとうございます。 穿った見方かもしれませんし、多分に後輩への誤解を持ったまま、 もし仮に自分が後輩だったら、という前提でご質問にお答えします。 単純にあなたに対しての憧れがあったのでは? 美しさに惹かれ、彼女なりの努力をしてきたんでしょう。 きっと最初から後輩はあなたと仲良くしたかったんでしょうね。 あなたが美しい人であることに対し、地味な自分では釣り合わない、 だから可愛がってもらえないんだ、と思ったのかも知れません。 もともとコンプレックスを仰る通り持っていて、目立たない子が目立てる術を知り、 自分が如何に美しくなったのか、を何よりも敬愛するあなたに認めて欲しかっただけなんじゃないか、と直感的に感じました。 まわりは外見が変わっていくにしたがって少なからず後輩が求めていた反応をしたんでしょう。満を持して、あなたにも認めてもらいたかったんだと思います。 彼女なりの努力を継続してもいつまでも認めてもらえず、 遂には、このままではあなたを嫌うしかない。 または自身が破綻するという限界が来てしまった。 それが故、直訴という行動を取らざるを得なかったのかも。 まだ足りない、まだ足りないという必死な思いで頑張り、それも過ぎれば 僕だって精神的に不安定になるでしょうし。 繰り返しお断りしておきますが、相談文から得た情報からの推察でしかありません。 自分が後輩を見て知っている訳ではないので間違っているとももちろん思っています。 お返事したのは何よりも思い遣りのある言動に対し、自分が深く感心したことをお伝えしたかったからです。また、その行動に対し、僕も思い遣りをもってお応えしたかったのもあります。 どういう言葉をかけるべきであったか。 適切な言葉は、努力に対して認める言葉だったんでしょう。 何よりも痩せようが派手になろうがその点に置いて全く彼女に関心を寄せていなかったあなたです。 それは間違った努力の方向だともやはり知っている訳です。 だったら方向を修正するアドバイスをあわせた言葉こそ、きっとふさわしかったんでしょう。 内面から放つ美しさにこそ人は惹かれるものだ、と。それを磨く努力をしなさい、と。 結局外見なんて補助でしかありません。 (それを磨くことも、やはり大事なんですけれどもね。) 過去を悔いても仕方ありません。 今後への対処へ生かして頂ければ何よりです。 後輩の現状を変わらず思い遣っていますから、正しく、きちんと美しく在れるよう導いてあげて下さい。 ショックは続くでしょう。理不尽な思いもしばらく続くでしょうね。 けれど、あなたが持つ美点が故に輝いているあなたに憧れたが故、今回の件に至ったとも言えなくもないと身勝手に思っています。 確かに勝手に憧れを持たれ、認めろ、なんて理不尽ですよ。 けれど美しく在る人にとって仕方の無い出来事だったのかも知れませんね。 なにせ古来から美女は放って置かれませんから。 美人は得てして理不尽を多分に受けるものだとあきらめ、後輩を許し、 今後とも思い遣った行動を不変に取っていってくれることを願わずにはいられません。

noname#120278
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お優しい言葉に励まされました(私自身は言ってくださるほど出来た人間ではありませんが・・・)。思い遣りがあるのかどうかは自分では何とも言えませんが、本当に日常ではめったに出会わない出来事だったので、受け流すよりも前に、一体何だったんだろう、彼女は何を思っているんだろうという驚きと衝撃のほうが強かったです。 彼女が私に憧れている?あるいは何か理由があって意識をしている?かどうかは全くわからないのですが、確かに、何も変化がないならともかく、周囲の人が痩せたとわかる状況で、私はほとんど何も気付かず、気にもとめていなかったのは、彼女にとって酷なことだったのかもしれません。言われてみれば前より痩せたかなとは思ったのですが、わざわざ指摘するほどには思っていなくて(彼女に限らず余り普段から人の容姿に注意を払わないので)・・・思い返せば、確かに、~キロ痩せたのに気付いてくれなかったんですかってその時言われていました。 私の意識が余り女性っぽくないのかもしれません(笑)。お洒落や美容は好きなので、意識が高いように思われがちなのですが、好きなものを身につけて自分が気分よくいられるためのものとしか思っていないので、彼女のように、人から褒められて、認めてもらって、という喜びを求める気持ちを忘れていました(女性同士の褒めあいっこも苦手なんです)。少しでもこの違いの話をその時できればよかったのかもしれません。 あの時は、とっさの出来事でショックを受け、何とかその場をおさめることしかできませんでしたが、(彼女が私の手におえないような精神的な病でない限り)また次このようなことが起きたときは、お教えくださったことをヒントに、もう少し状況を変える対話ができればいいなと思います。ありがとうございました。