• 締切済み

ih購入 調理について

ih購入 調理について 今年から一人ぐらしになり今日ih(7980円鍋サイズ26)と専用フライパンを買いました。 で正直料理はほぼ初心者なので最初は普通に卵や肉を焼く程度なのですが もちろん調理時は油とかが必要になりますよね? あと初心者でも簡単につくれる料理があったら教えてください。

みんなの回答

• gg-_-gg
回答No.2

簡単+安価料理(勝手に男性を想定してお肉で) もやし・豚バラ肉。 お肉に塩コショウで軽く下味を付けて、フライパン・鍋などにもやし、お肉、もやしの順に重ね蒸し焼きに・・・ ポン酢で食べれば美味。 お鍋でウェイパー(中華だし)を入れたスープを作り、やっぱりもやし、ニラ、豚肉で簡単鍋料理。 しめは中華麺を入れてどうぞ。 たれはお好みですが、スープにおろしにんにく、七味・一味、ごま油・・・ 個人的な意見ですが、チューブのにんにく、しょうが、ごま油、オリーブオイル、塩コショウとかクレイジーソルト、などある程度調味料があると、同じ食材でも味覚が変わるので良いのではないかと・・・一人暮らしだと同じ食材を使う回数も多いと思うので。

• 5gatu2009
回答No.1

こんにちは 私がオススメするのは、ダイショーの味塩コショウ これだと大体味付けが上手に出来ます。 ホントに塩で味付けすると、良い塩梅にするのが難しいんですよ。 初心者には心強い味方です。肉や卵を焼くとき、野菜炒めにどうぞ! トリガラ出汁、これはスープなどが簡単に作れます。 具はお肉でも豆腐でも野菜でも!ちょこっと入れたら出来上がりです。 白ゴマを買っておいて指先ですりつぶすようにして最後に入れるとワンランクアップです。 出汁液。これがあると和風の出汁がお水で薄めるだけなので簡単。 規定量で薄めて甘みが足りないようなら、みりんを足して使いましょう。 鍋の時にも使えますよ。 煮物の時は、これにみりんやお酒を足して使えます。 うどんツユとかも簡単に出来ます。 お醤油とオミソは自宅で使っているのを買って行った方が失敗が少ないですよ。 味噌は冷蔵庫に入れておくと、塾生が進まないので味が変わらないです。 それから調理器具ですが、我が家は深型フライパンが大活躍です。 カレーもこれで作ると焦げ付きにくいですよ。 熱効率もいいしってIHなら関係ないかな? それから電子レンジは便利です。 食べ残しをラップして冷蔵庫に入れて、朝に温められますから! ご飯も炊きたてを一回づつ小分けしてラップに包み冷凍しておき、 レンジでチンすると美味しく食べられます。 一人暮らしならどうしてもご飯が残りますからねー。 頑張って野菜も食べて下さいね。 冷凍ホーレンソーとか買っておくと便利ですよ。 炒めて卵でとじても良いし、お味噌汁の具にもなります。 豆腐は小さい充填タイプの方が日持ちします。 買い物する時は賞味期限も気にしましょう。 なかなか食べきれませんからね。 ご存知の事かもしれませんが 思いついたのを書いてみました。 頑張ってチャレンジしてみてくださいね。