• ベストアンサー

40男です。

40男です。 春先の格好なんですが、薄手のシャツをジーンズ型のパンツにタックインという格好が多いです。 自分ではおかしくないと思っているのですが、大きなバックポケットが気になります。 シャツをタックインする場合は、ジーンズ型パンツではなくスラックス型パンツの方がいいんでしょうか? 私は細身なので、スラックス系パンツだと腿がだぶついて上半身とのバランスが悪いため、腿がやや細目のジーンズ型のパンツを好んで履いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

オシャレ大好き人間で、同じく40歳の男です。 シャツをデニム(ジーンズ)にパンツインすること自体はおかしいわけではありませんが、その着こなしはよほどオシャレに着こなさないと「オタク」あるいは「オジサン」っぽくなってしまいます。 ポイントとしては、 ● ローライズのデニムを選んでいるか。 ● ベルトにも充分お金をかけているか(少なくとも本物の牛革にしてください。パンツインするときはベルトが見せどころです) ● 適度な「腰履き」をしているか、つまりはベルトの位置が全身を5:5に分ける位置にきているか ● シャツは細身のものを選んでいるか ● 靴も充分おしゃれなものを選んでいるか(安物のスニーカーなど、論外です) 「スラックスだと腿がだぶつく」とのことですが、それは細身のスラックスを選んでいないからです。 それなりの店に行けばそういうオシャレ・スラックスはいくらでもありますよ。

suteid1111
質問者

補足

レスありがとうございます。 「腿がだぶつく」というのは説明が不適当でした。 私は幸い体格には恵まれていて細身・長身なので全体のシルエットを大事にしています。 横から見た場合、ジーンズ型は尻~腿が体に沿ったシルエットになるのでスマートに見えるのですが、 スラックス系だと尻~腿が直線でシルエット面積も大きくなるので、上半身が貧弱に見えてしまいます。 (細身のスラックスだと大分いいのですが、やはりジーンズ型のシルエットを好んでしまいます) ローライズを試してきましたが胴長に見えてしまうので、どうにも抵抗があります。 ベルトと靴は良いものを吟味して購入しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

誰もアンサーしないようなので・・・・・ そんなにおしゃれして誰に見せるの? 次の中から選んでください。 1、奥さんに見せる。 2、彼女に見せる。 3、鏡で見る。 4、誰も見せる人はいない。 4択です。補足をお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーツ以外のファッションでタックイン

    ジーンズやチノパン、キレイめなスラックスで、カジュアルな襟付きシャツのタックインはありでしょうか? 今の季節はセーターを着ますが、その下からシャツのスソが出るのがどうしても気になるのですが。

  • フライトジャケットの着こなしは?

    ショート丈のフライトジャケットにはパンツはどんなのを合わせるのがいいんでしょうか? 上半身がモコモコになるのであんまり細身のジーンズなんかだとバランスがとれない気がするんですが・・・ リーバイスのエンジニアドジーンズなんか合いますか? いろいろ試してみたのですが、イマイチだったのでおすすめを聞いてみたくて質問してみました。 よろしくお願いします。

  • ポケットの形状名称について

    チノパン等や礼服などのスラックスの腰のポケットの切り込みは縦か斜めですが、ジーンズや一部のカジュアルパンツは横の切り込みですね。 私は、ジーンズなどの横の切り込みのパンツをネットで探しているのですが、そのポケットの名称がわかりません。 ○○ポケットとか名称がわかる方教えてください。

  • 体型に合うパンツ探し

    困っているので相談させて下さい。 結構細いのですがウエストが細いわりにヒップが結構あり 特にパンツ探しに困っています。 スカートなら多少下にさがってヒップハングみたいに着ることもできるし フレアスカートみたいなスカートならウエストに合わせてもきになりません。 ワンピースは問題ありませんし、ジーンズなら股上浅めのものを選んでいていいのですが パンツだけはウエスト、ヒップ両方が合わないと格好が悪いので悩んでいます。 シャツをインしてすっきりと着たいのですがウエスト部分がぶかぶかでベルトを締めるとギャザーみたいによってしまいます。 ただでも細身でサイズを探すのも大変なのですがこれはいろんなブランドを見て回って合うものを探し続けるしかないのでしょうか? ヒップに合うパンツを選んでウエストをつめてもらったりするのですか? 同じような悩みの方がいたらアドバイスお願いします。

  • タックインする場合でもシャツはぴったりめが良い?

    アラサーのスリム男性です。 先日買ったシャツは、裾を外に出すつもりで買ったのですが、 胴回りが少しダブついていて裾がヒラヒラしてしまうので、 諦めてローライズのパンツにタックインして着ようと思いました。 ・・・が!! ベルトを締めると腰回りが膨らんでしまいます(涙) シャツはインでもアウトでも、 体のラインに沿ったぴったりめでないと格好良くは着こなせないのでしょうか? 買ったシャツが無駄になってしまいそうで悲しいです。 ※ちなみに、店で試着したとき、なんとなく違和感を感じ、 「ちょっとガバガバしてないですか?」と聞いたら 「全然OKですよ!!」と言われたので、買ってしまったのですが、 やはり店員さんの言葉じゃなくて、自分の感覚を磨かないと駄目ですかね?

  • 夏場の服装で

    ある意味昔からよく出てる質問かも知れませんが。 夏場は露出が多くなりますが、プライベートはショートパンツに半袖シャツ1枚の恰好でよく出ます。で、昔からのクセなんですが、シャツの着丈に関係なく、裾をパンツの中に入れます(いわゆるタックイン)。それが普通と思ってましたが、実は裾は外へ出してる人の方が多いようです。好きずきだろうと思い無視していましたが、知り合いに指摘されまして。ひとことで言うと私の恰好はダサイらしいんですが。「でもまあ、お前スリムだからカッコいいと言えなくもないか」といわれて余計に混乱しています。実際のところはどうなんでしょうか・・・。ちなみに体型は痩せ型で実年齢よりはかなり若く見えますが、オヤジです(笑)。

  • 赤系カーディガンについて

    赤系ショールカーディガンのインナーで シャツは何色が良いでしょうか? パンツはワンウォッシュ細身ジーンズです。

  • スニーカー

    僕は男子高校生です。 身長は170後半で細身です。 白いシャツに黒いベスト、 黒いジーンズ、といった 格好が多いのですが このような格好に合う スニーカーを教えて下さい。

  • ブルージーンズにタックイン…

    はじめまして。こないだ大学ですれ違った人がしていたファッションなんですが、リメイクした(確か膝が破れてて裏から国旗の布が貼ってありました)ブルージーンズにがらの濃いストライプシャツをタックインして、前のボタンを外してインナーの青いタンクトップをチラ見させてるコーディネートをしてる人がいました。ふとかっこいいと思って後から再現しようとしたのですがうろ覚えでいまいちぱっとしません。特にシャツがうまくいかないんですが着こなし方や、どんながらのシャツとタンクトップの組み合わせがいいとかご指南お願いします。また、丸まる一緒でいいとかは考えてないです。またこういうファッションが載ってる雑誌あったら教えて下さいお願いします。

  • あなたはタックインする派、それともしない派?

    40歳男です。 たわいもない事をお聞きしますが、皆さんはパンツをはく時 シャツを入れる派ですか、それとも入れない派ですか? ジーンズの時は出すけれどスラックスの時は入れるなど具体的に 意見を述べてくだされば嬉しいです。 参考までに年齢と性別も教えてくだされば助かります よろしくお願いします