• 締切済み

今度評論文の読書感想文を書くことになりました

今度評論文の読書感想文を書くことになりました 具体的には「地域再生の経済学」という新書です 高校生なのでただ書けばいいのではなく それなりの感想文を書かなければいけないのですが 評論文となるとどのように書けばよいかわかりません 学校の先生にはあらすじは書かなくて良くて 自分の考えを書けばいいと言われました ちなみに1000字以内です ご回答よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

まず、同意できる部分と、(もしあるなら)同意できない部分を箇条書きにしてみてはいかがでしょうか。そのうえで同意できる部分を自分の考えを含めて具体的に書き、(もしあるなら)同意できない部分も理由を具体的に記述すればよいかと思います。さらに、あらすじを発展させる形で、このテーマを実現させるために必要な事柄に関する自分なりの考えや展望、さらには自分の地域での実際の取り組み等を書くなら、1000字は楽勝だと思います。頑張って下さい。