• ベストアンサー

あごのすぐ上が膨らんで

2年ほど前から左あごのすぐ上(ほほの下)の小さなゴリゴリが出来、ここ1ヶ月ほど前からそれが膨らんできました。先週、その先が赤くなり触ると痛いので放っておいたのですが、洗顔したときにその先が破れ膿のような物が出てきたので少し押して出しました。そのとき、赤色で透明な液も一緒に出てきました。その後、まだその先が赤く、痛みはほとんどないのですがふくらみが大きくなってきたように思います。手術をして切除してもらった方がよいでしょうか。それから、このような場合やはり「外科」を受診するべきなのでしょうか。それから、切除手術はかなり大がかりになるのでしょうか。かなり心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki_k
回答No.1

あまり心配はないと思いますが、大事な顔のことですから瘢痕が残っても困るでしょう。いつ治るとも分からず、大きく痛みもあるのなら皮膚科を受診されたらよいと思います。 腫瘍ではないようなので外科的処置はないと思いますが、手術痕のことを考えると外科より皮膚科、皮膚科より形成外科のほうが痕が残らないと思います。 (もちろん、外科でも形成外科と変わらないくらい丁寧に縫ってくれる医師もおられますけどね)

yossipy
質問者

お礼

適切な助言を頂き有り難うございました。途方都市にある総合病院へ行くと「顔のことだから形成外科へ行って下さい」と言われ形成外科へ行き処置をして頂きました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sinha
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、膿が自然に出口を求めて出てきてしまったので、ひどい腫れと痛みはおさまったのだと思いますが、膿がたまる袋のようなものが残っているので、しばらくすると、同じような状態になる可能性があります。 皮膚科を受診されて、切開するのかこのままでいるのか相談すると良いと思います。 特別な病気ではなく、似たような症状で治療を受けている方が私の周りにも何人かいました。 お時間がとれるようなら、まずは皮膚科にいかれる事をお勧めします。 お大事になさって下さい。。。  

yossipy
質問者

お礼

形成外科で処置をして頂きました。回答して頂いた内容の通りの診断で、かなり赤くなっていたため、切開して中の膿を出して頂きました。抗生物質などの内服薬を頂きました。本当に有り難うございました。