• 締切済み

ニキビに困ってます(;ω;)。

もう少しで高2になる男子です。 高1の夏から いきなりニキビが増えて 現在は頬とあごに赤いニキビ跡があり おでこと鼻周りとあごにコメドがたくさんあります。 あと目の下やおでこなどの皮膚が 赤くなっていて毛穴の黒ずみも目立ちます(;ω;) 今までプロアクティブなど 使ってきましたが あまり効果ありませんでした。 皮膚科行ったら 少しよくなったくらいで 終わりました 僕の肌は おでこと鼻のTゾーンは 脂が出てて頬などはとくに出ていません。 今は朝、 どくだみ洗顔→化粧水→どくだみの美容液 夜は、 どくだみ洗顔→美顔器でLAMENTEのシープラ→どくだみの美容液です。 美容液つけて 時間経つと鼻から脂が出てきます あと手で美容液つけたとき顔がかなり赤くなります。 睡眠はしっかり 10時に寝て枕カバーもちゃんと変えてますが治りません。 一応ビタミン摂ってるつもりです。 なかなか治る気配ないんで 最近洗顔のみで 化粧水と美容液つけなくてもいいかなって思うんですがどうでしょうか? とにかくまずは 肌の赤み消したいです。 皆さんが効果あったケアなど 詳しく教えてほしいです(;ω;) ぜひお願いします。

みんなの回答

回答No.3

洗顔剤は弾力がある泡を使ってやさしく洗顔していますか? 洗い流しは洗顔の2倍以上かけてますか? 顎にきびが起こる原因は男性ホルモンが過剰になっている可能性があります。 ホルモンバランスは皮膚科でもわからない場合があるので ホルモンバランスもみてくれる皮膚科にいきましょう。 手軽にホルモンバランスを整える食材は、豆乳・納豆が良いです。 化粧水や洗顔剤が合わないとにきびなる可能性もあるので 化粧水を変えて水洗顔などもおすすめします。

yunyan_001
質問者

お礼

洗顔はティートゥリーに 変えたら少し治りました!! これから 化粧水とか見ていきたいです(^^) ありがとうございます!!

• koro003
回答No.2

こんにちは。 にきびって見た目もそうですが、化膿したら痛いし、本当に気になりますよね。 (夫は、30代後半から脂性が少しマシになってきたようですが、やっぱりべたっとします。) 特に10代は新陳代謝も活発だし、汗もかくしで大変だと思います。 にきびは洗顔で外からケアするのはもちろんですが、食生活も大切です。 ビタミンCをとられているということですが、ビタミンCはストレスを感じた時、紫外線を浴びた時、 喫煙(これは10代ですからしてないでしょうが)などでどんどん消費されます。 体内にためておけないので1度にたくさんとっても尿で排出されます。 少しずつ1日2.3回に分けてとるのが望ましいですが、合成のものでは効果がありません。 果物や食物でとることをオススメします。 また、肉や脂っこいもの、甘いもの(砂糖)などはどうですか? ミスドやコンビニの弁当、お惣菜などよく食べますか? 油は糖分や炭水化物と一緒だと体に吸収されやすくなり、肥満や毛穴をつまらせる原因となります。 ファストフードのフライドポテト、ドーナツ、また麺を油で揚げているインスタントラーメンなどは 遅い時間に食べない方がいいですよ。(お腹がすいたら、おにぎりやうどんなどにしましょう) 食事はまず野菜から(つけあわせでも)食べるとベターです。 ・・・まぁ、育ち盛りで体がガッツリしたもの(肉とか)を欲するでしょうから、 意識するだけでも実行しましょう。 洗顔についてですが、爪は伸びていませんか? まずは爪に汚れが入らないよう爪を短く切ります。 洗顔前には石鹸で手を洗い、タオルで拭かないで(タオルについている雑菌が手につかないよう) そのまま洗顔フォームを手に取り、洗顔します。 これで、手の雑菌がにきびにつきにくく悪化を防げます。 肌の赤みですが、皮膚がささくれ立っていると(開いた松ぼっくりを想像してみてください) 必要以上に紫外線や花粉や空気中のホコリなどから刺激を受けやすいので、保湿はした方がいいと思います。さらさらしているとにきびができないと思いやすいですが、 肌が乾燥していると、皮膚保湿と保護のために皮脂腺はますます活発に活動し、皮脂分泌腺から皮脂が出ます。適度な保湿は皮脂腺の活動を抑えるために必要だと思います。   最後に、うちの家族が使っているスキンケアをご紹介しますね。 脂性がひどいのであればフツールキュア、ニオイも気になるのならフツールForMenがいいかもです。 お値段もお手ごろだし、石油化学成分が一切入ってない100%天然なので、市販の「自然派」「無添加」とは全く違います。 うちの子も皮膚科に行ったことがありますが、そこで出してもらった薬よりこっちのローションの方が効果がありました。(後で成分を調べましたが、皮膚科のクリームは石油由来のものでした。) セールスの電話も全くかかってきませんからご安心ください。 即効性よりも3ヶ月、6ヶ月というスパンで気長に続けていくしか方法はないと思います。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.aska-corp.jp/askanet/NetServlet?bn=searchListItem&cc=22#2243
yunyan_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます(;ω;) これからも ちゃんと保湿していきます!!

noname#143419
noname#143419
回答No.1

我が子も高二になります。 一年以上シリア産のオリーブ石鹸使ってるよ。 赤みがなくなりました。あと私の弟の子供、アトピーでお風呂上がりいつも痒いって泣くらしいですが、その石鹸使ってからは かゆがらなくなりました。弟がビックリしてましたょ。でも香りが良くないです。オリーブと月桂樹で作られた天然の石鹸です。髪から体、顔まで 全て洗えます。髪はちょっと…洗い上がりが良くなかった。でも 我が子のニキビは確実に良くなってます。一度試してみては?ドラッグストアで売ってる。とても安くて 買いやすいですよ。化粧水等はいらないようです。本人が色々つけたがらないし。洗顔だけで ニキビ改善出来るなら 1番い~ですよね。

yunyan_001
質問者

お礼

使ってみたいです(´ω`) ありがとうございますっ!!!