• 締切済み

着信拒否していいものでしょうか

着信拒否していいものでしょうか 以前働いていた仕事場の同僚(年上)からここ数カ月連絡なかったんですが最近たまにかかってきます 元々親の不動産の仕事を一緒にしていたんですが、不景気でやむなく知り合いの建築関係の仕事をするようになりました。 そこで知り合った人が元ヤクザで、出所したてで同じ仕事をやりだしたんですが、面倒見がいいのと色々してくれるのでプライベートも少しだけお付き合いしながら3年がたちます。 その間に自分の女がらみの事でその人が間に入り、金で済ませるように俺がケリつててやろうと請求されたり、仕事の事で殴られたりしながらも一緒にやってきたんですが 、その仕事も暇でまた親の仕事に戻ることになったんです。しかし、普通は仕事が縁でやむなく付き合ってても辞めれば向こうからも電話とかないとおもいながら、 今でも仕事と全く関係ないことでプライベートの頼まれごとをされたりします。中身は世間でいうパシリに近い内容かなと。 変に断るとまた何かされるかと思いながらついつい頼まれ事を受けるんですが断ることもあります。ただ、その人は今でも元の世界の人間とも付き合いがあり、今後親としている不動産の仕事がらみで頼まれ事とかされたりしたらどうしようかとか、 毎日くだらない事ばかり考えて、時には寝れないぐらい悩みます。 他の同僚は番号も知っているので その人物が「代わりにそっちの携帯でかけてみてくれへんか?」と 言われる場合も考慮して、前仕事の番号を全部消し、その人物からかかってこない様に、登録番号のみの着信にでも しようかとか色々悩みます 何か良いアドバイスあればお願いします

みんなの回答

noname#129118
noname#129118
回答No.4

断る勇気…ガンバレ

回答No.3

相手がどんな人であっても頼まれて嫌なものははっきりNOと断る勇気を 持ってください。 特に相手がやくざ(あるいはそのような気質の人達)の場合、最初にYES、 NOをはっきり意思表示したほうが、相手にとっても良いのです。 曖昧な言い方やYESにもNOにも受け取れる返事をするほうが怒りを買うことが 多いことを知りましょう。 携帯電話を非着信にしても家が近いのなら無意味です。 電話で頼まれごとをした時に「NO!」と言えば良いだけですよ。 プライベートな頼まれ事もすべて断りましょう。 最初は怒ったような顔つきや嫌味など言うかも知れませんが、相手の顔色など 見ないで、すまなさそうにも言わずに当たり前のように「あ、それは出来ません。」 「いや、最近は色々と多忙なので無理ですね」とはっきり告げれば問題はありません。 「おまえ散々世話したのに・・・」などと言われれば「それはそれぞれお礼をしており 何ら義理はないはずですが・・・」と切り替えしてやればよろしい。 捨て台詞くらいは言っても聞き流しておいてください。 それから元やくざとは何の力もありませんので、組関係を恐れる必要は全くあり ません。

• ryumo
回答No.2

ビクビクする方が相手の思うツボではないのでしょうか~。 普通に、パシリ的な様は御免、忙しい時期だから…とか、そういうのは自分でやりなよとか、ハッキリと 断るべきでは。でないと、いつもビクビク。私なら、覚悟を決めますけど。逃げるのは嫌です。

• ginga2
回答No.1

頼まれごとの内容がなんだか分かりませんが そのような方を着信拒否なんかにしたら 分かった時に逆切れされるんじゃないですか? どうしてもなら電話番号を替えることをお勧めします。

syuut5840
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます 一番ネックになっているのは 家がわりと近い事。 街中で会うことも あるのかなあと思うと・・