• 締切済み

着信拒否していいものでしょうか

着信拒否していいものでしょうか 以前働いていた仕事場の同僚(年上)からここ数カ月連絡なかったんですが最近たまにかかってきます 元々親の不動産の仕事を一緒にしていたんですが、不景気でやむなく知り合いの建築関係の仕事をするようになりました。 そこで知り合った人が元ヤクザで、出所したてで同じ仕事をやりだしたんですが、面倒見がいいのと色々してくれるのでプライベートも少しだけお付き合いしながら3年がたちます。 その間に自分の女がらみの事でその人が間に入り、金で済ませるように俺がケリつててやろうと請求されたり、仕事の事で殴られたりしながらも一緒にやってきたんですが 、その仕事も暇でまた親の仕事に戻ることになったんです。しかし、普通は仕事が縁でやむなく付き合ってても辞めれば向こうからも電話とかないとおもいながら、 今でも仕事と全く関係ないことでプライベートの頼まれごとをされたりします。中身は世間でいうパシリに近い内容かなと。 変に断るとまた何かされるかと思いながらついつい頼まれ事を受けるんですが断ることもあります。ただ、その人は今でも元の世界の人間とも付き合いがあり、今後親としている不動産の仕事がらみで頼まれ事とかされたりしたらどうしようかとか、 毎日くだらない事ばかり考えて、時には寝れないぐらい悩みます。 他の同僚は番号も知っているので その人物が「代わりにそっちの携帯でかけてみてくれへんか?」と 言われる場合も考慮して、前仕事の番号を全部消し、その人物からかかってこない様に、登録番号のみの着信にでも しようかとか色々悩みます 何か良いアドバイスあればお願いします

みんなの回答

noname#129118
noname#129118
回答No.4

断る勇気…ガンバレ

回答No.3

相手がどんな人であっても頼まれて嫌なものははっきりNOと断る勇気を 持ってください。 特に相手がやくざ(あるいはそのような気質の人達)の場合、最初にYES、 NOをはっきり意思表示したほうが、相手にとっても良いのです。 曖昧な言い方やYESにもNOにも受け取れる返事をするほうが怒りを買うことが 多いことを知りましょう。 携帯電話を非着信にしても家が近いのなら無意味です。 電話で頼まれごとをした時に「NO!」と言えば良いだけですよ。 プライベートな頼まれ事もすべて断りましょう。 最初は怒ったような顔つきや嫌味など言うかも知れませんが、相手の顔色など 見ないで、すまなさそうにも言わずに当たり前のように「あ、それは出来ません。」 「いや、最近は色々と多忙なので無理ですね」とはっきり告げれば問題はありません。 「おまえ散々世話したのに・・・」などと言われれば「それはそれぞれお礼をしており 何ら義理はないはずですが・・・」と切り替えしてやればよろしい。 捨て台詞くらいは言っても聞き流しておいてください。 それから元やくざとは何の力もありませんので、組関係を恐れる必要は全くあり ません。

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.2

ビクビクする方が相手の思うツボではないのでしょうか~。 普通に、パシリ的な様は御免、忙しい時期だから…とか、そういうのは自分でやりなよとか、ハッキリと 断るべきでは。でないと、いつもビクビク。私なら、覚悟を決めますけど。逃げるのは嫌です。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

頼まれごとの内容がなんだか分かりませんが そのような方を着信拒否なんかにしたら 分かった時に逆切れされるんじゃないですか? どうしてもなら電話番号を替えることをお勧めします。

syuut5840
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます 一番ネックになっているのは 家がわりと近い事。 街中で会うことも あるのかなあと思うと・・

関連するQ&A

  • 元職場の人芸関係を切り立ちたくて投稿しました。

    元職場の人芸関係を切り立ちたくて投稿しました。 元々親の不動産の仕事を一緒にしていたんですが、不景気でやむなく知り合いの建築関係の仕事をするようになりました。そこで知り合った人が元ヤクザで、出所したてで同じ仕事をやりだしたんですが、面倒見がいいのと色々してくれるのでプライベートも少しだけお付き合いしながら3年がたちます。 その間に自分の女がらみの事でその人が間に入り、金で済ませるように俺がケリつててやろうと請求されたり、仕事の事で殴られたりしながらも一緒にやってきたんですが、その仕事も暇でまた親の仕事に戻ることになったんです。しかし、普通は仕事が縁でやむなく付き合ってても辞めれば向こうからも電話とかないとおもいながら、今でも仕事と全く関係ないことでプライベートの頼まれごとをされたりします。中身は世間でいうパシリに近い内容かなと。 変に断るとまた何かされるかと思いながらついつい頼まれ事を受けるんですが断ることもあります。ただ、その人は今でも元の世界の人間とも付き合いがあり、今後親としている不動産の仕事がらみで頼まれ事とかされたりしたらどうしようかとか、毎日くだらない事ばかり考えて、時には寝れないぐらい悩みます。 実際携帯電話の番号も変えたりしようか考えているんですが、前の仕事の同僚や親方に相談したら「変に縁をこちらから切ると向こうから余計家調べたりで番号そのままにして、出来るだけ言い訳せずに今の仕事忙しくていけませんとか、無理ですとウソでもいいから断り続けたら自然に離れていくよ」とは言われましたが、その人の携帯電話がなるたびにビクビクしています・・・ 家族もいてるし家内にそんな相談したら余計迷惑かけるだけだし、どうしようか悩んでいます。 いい歳して小心者のくだらない質問ですが何か良いあどばいいただけないでしょうか?お願いします

  • 以前書いた元職場の人芸関係を切り立ちたくて

    。 また、同じ人間から最近電話がかかってきたので2回目のそうだんです。 以前のは、No.5960755です 元々親の不動産の仕事を一緒にしていたんですが、不景気でやむなく知り合いの建築関係の仕事をするようになりました。そこで知り合った人が元ヤクザで、出所したてで同じ仕事をやりだしたんですが、面倒見がいいのと色々してくれるのでプライベートも少しだけお付き合いしながら3年がたちます。 その間に自分の女がらみの事でその人が間に入り、金で済ませるように俺がケリつててやろうと請求されたり、仕事の事で殴られたりしながらも一緒にやってきたんですが、その仕事も暇でまた親の仕事に戻ることになったんです。しかし、普通は仕事が縁でやむなく付き合ってても辞めれば向こうからも電話とかないとおもいながら、今でも仕事と全く関係ないことでプライベートの頼まれごとをされたりします。中身は世間でいうパシリに近い内容かなと。 変に断るとまた何かされるかと思いながらついつい頼まれ事を受けるんですが断ることもあります。ただ、その人は今でも元の世界の人間とも付き合いがあり、今後親としている不動産の仕事がらみで頼まれ事とかされたりしたらどうしようかとか、毎日くだらない事ばかり考えて、時には寝れないぐらい悩みます。 実際携帯電話の番号も変えたりしようか考えているんですが、前の仕事の同僚や親方に相談したら「変に縁をこちらから切ると向こうから余計家調べたりで番号そのままにして、出来るだけ言い訳せずに今の仕事忙しくていけませんとか、無理ですとウソでもいいから断り続けたら自然に離れていくよ」とは言われましたが、その人の携帯電話がなるたびにビクビクしています・・・ (上記以前の文章です) かれこれ3年ほど経ち、連絡も全くなかったのですが、以前やってた建築関係の仕事をたまにアルバイト的にやっていたのが、上のかたにバレてしまったんです。 辞める時はその方にも「この業界戻って来ないねんな!」と約束して辞めたのに、狭い業界なのか、どこかでばれてしまたったようで・・・・ 同じ業界でそもそも、仕事を影でしてるのもマズかったとは自分でも後悔はしています。 今、不動産業界にいるのを知ってて「うちの職人ワンルーム捜してる。物件さがしてくれ!電話待ってるから。」と話を切らさないような発言がありました。 また、関わり持つのを考えると、過去の記憶を忘れかけてたのがまた続くと思うと・・・ 複雑な個人同士の事の悩みなんですが、何かいいアドバイスいただけたらと思います。

  • 着信拒否

    ワガママな質問ですが教えてください。 仕事上つきあいのある方に携帯番号を知られてしまいました。 最初の何回かは取引先という事もあり出ていたのですが、最近になって電話が頻繁になり、夜中でもかまいなしにかかってくるようになりました。出ないでいると毎日のようにかかってきます。 当たり障りのない話しかされないのですが、彼といる時などは(出ても出なくても)すごく気まずくなりますし、変に疑われて迷惑です。 もちろん私に彼氏がいる事もご存知ですし、迷惑だと言う事も(仕事上支障のない程度に)言いました。 取引先の大事なポジションの方なのですが、ついに先日着信拒否設定をしました。それでも毎日4~5回ずつ着信履歴が残っています。 次回顔を合わせる時に何かしら言われそうでドキドキなんですが。。やはり番号を変えるしかないでしょうか?それはそれで、電話が必要な仕事なので大変なんです…。 この人にだけ「携帯を解約した」とか「故障中」みたいなアナウンス等ないものでしょうか?

  • 着信拒否してるのに・・・

    auを利用しています。 以前主人が使っていた携帯を使っているので、主人が番号変更を何度も言ってるのに、決まった人から私の携帯に仕事の電話が入ります。多分登録が面倒でそのままなんだと思うのですが。(留守電にして私は出ず着信を主人に連絡します) 主人が着信拒否設定をしてくれたんですが、またかかってきました。 違う番号かとおもって、着信拒否設定したら「この番号は既に設定されています」と表示されます。 最近携帯を持ったばかりで、説明書もなく仕組みがわからないのですが、「着信拒否」とはどういうものでしょうか? ちなみに、設定は、着信履歴からメニューをだして「着信拒否登録」を選び、ロックNOを入れて設定しています。

  • 好きだった子に受信拒否、着信拒否されました。

    突然されました。 経緯をお話します。 元バイト先の元同僚で、彼氏持ちの女性と友達以上恋人未満の関係が2ヶ月ほど続いてました。 お互い恋愛感情もあり、肉体関係もしばしば持ちました。 しかし、私自身こういった関係はもう続けたくなく、ちゃんとした形で付き合いたかったので ケジメを付けて欲しいという気持ちを伝えたところ、 今の彼氏とは長く付きあっており、情が沸いてしまってどうしていいか分からないと言われたんです。 私自身、もう気持ちも限界で、付き合うことを諦めて突き放すように関係を切ったんですが・・・ それから2週間ほど経ってから、友達として付き合うことも無理かな・・・?とメールが来ました。 普通に返せばよかったんですが、ちょっと意地を張って『バカにしてんの? なんてね!この間はごめんね』と 冗談交じりのメールを返しました。 それが悪かったんでしょうか、その後すぐに『もういい。』と言われ 受信拒否、着信拒否にされてしまいました。 長々とすみませんがここまでが経緯です。 何もそこまでしなくてもって思うんですが・・・。 これから元バイト先に用があるので行ってきます。 着信拒否されてるわけですし、やっぱり本人に会うこと自体はやめたほうがいいでしょうか・・・?

  • 着信拒否について

    大阪(私35歳)と福岡(彼女29歳)の遠距離をしています。 彼女は喧嘩する度に、私の携帯を着信拒否(ネットワークから)・メール受信拒否をするのです。 その度に私が公衆電話から何度も電話(公衆電話も着信拒否しているのですが、着信履歴は残るので、私がかけたことはわかります)し、それを確認した彼女から連絡があり、私が謝って仲直りの繰り返しです。 彼女は非常にプライドが高く、自分からは絶対に先に謝ることはなく、自分でも素直じゃないので思ってもないようなことを口走ってしまうと自覚しているようです。 つい最近、とあることから喧嘩になり、彼女が私の会社の同僚に電話する機会があったのですが、彼女曰わく、同僚が「○○(←私)が貴女(彼女)のことを普段から悪く言っているよ」と言っていたとのこと。 勿論私は彼女のことを悪く言ったことなんてありませんし、完全な誤解です。 ただ、一度だけ過去に喧嘩した際、彼女が私の会社に直接電話をかけてきたことがあり、たまたまその電話を取ったのが同僚だったため、同僚に喧嘩の経緯と彼女のことを説明したことがあったので、そのことを取り違えて受け取った(同僚か彼女のどちらかが)かも知れません。 いずれにせよ、私がいくら説明しようにも弁解や言い訳にしか受け取ってもらえずに、話の途中に電話を切られ、着信履歴・メールも受信拒否をされました。 これまでは私と彼女の二者間だけの喧嘩でしたが、今回は間に同僚が入っており、話がこじれそうな気がしたので居ても起ってもいることができずに新幹線に飛び乗って福岡に行きましたが会うことができず、携帯を着信拒否されていることから、手当たり次第に喫茶店に飛び込み電話を借りて電話した結果、会話はできましたが、「会うつもりはないから帰ってほしい」とのことでした。 彼女の自宅を知っていれば良かったのですが、家族と同居しており、いつも福岡で会うときは私の宿泊するホテルだったため、どうすることもできませんでした。 同僚から彼女にもう一度説明してもらえるようお願いしたのですが、会ったこともない彼女との間にこれ以上自分が入ることで更に関係がこじれることが怖いと、拒否されています。 これまで何度も喧嘩を乗り越えてきましたが、女性の皆さんは着信拒否をすることはありますか?あるのであれば、それは彼氏に対してどういう意味合いでするのですか? また、男性の皆さんは着信拒否をされたときはどのように対処しているのですか? 彼女の性格から、私に対して誤解をしている以上、一方的に待っていても連絡がくることはないと思いますので、会えないことを覚悟でもう一度福岡に行こうと思います。 せめて私が福岡に行くことで、彼女が私に連絡しやすくなるきっかけになれば…

  • 着信拒否ってどうしてするのでしょうか?

    恋人と別れた後に相手の携帯を着信拒否にしたり、受信拒否にしたりする気持ちがわかりません・・。 特に相手がしつこく追いかけたりストーカー化している場合は理解できるのですが、別れた直後に着信拒否などはどうしてするのかわからないのです。 荷物の整理やその他大事な用件があって連絡したくても、着信拒否にされていては事務的な事もできないので困ってしまいます。 「もう、別れたから。こっちから連絡しないから」 はいいのですけれど、恋愛関係は終わったにしてもあまりにそれにこだわられすぎて、事務的な事も一切できなくなるのも困ってしまいます・・。 振った・振られた関係なく、特に相手がしつこい場合を除いて着信拒否する人の気持ちが理解できる方がいればどうか教えていただきたいです・・。

  • 固定電話の着信拒否設定

    ややこしくて嫌いな人からの電話を拒否したいです。 昔から付き合いはあったのですが半年以上前に縁を切りました。 切ると言ってもこっちから一方的に切らせてもらった感じなんですが、まだ付き合いしていた時にある事情で家の電話番号を教えました。 それからと言うものちょっとした事で家に電話をしてきては文句を言ったり実家暮らしですが親もその人がちょっとややこしい人だって事は知っているので 電話がかかってきたらかなり嫌そうです。 親にも私が付き合いしてた友人(厳密にはその友人の母から電話)から電話かかってきて 不安にさせたり心配させたり迷惑かけたくないので着信拒否したいのですが家の電話は結構古く発信者の番号が載らないやつです。(相手の番号はわかってます。) 着信拒否はできませんか?

  • 携帯電話の着信拒否に関して(>_<)

    携帯電話の着信拒否についてお尋ねしますm(_ _)m お分かりになる方がいましたらよろしくお願いします。私はauの携帯を使用しています、先日、SoftBankを使用している知人に電話したところ、全く電話が繋がらなくなりました。状況は、こちらが通話発信をするとすぐに『おかけになった電話番号は現在使われておりません……おかけなった~』の繰り返しです。 一週間ほど前に話した時は機嫌よく会話も出来て会う約束もしました、知人は仕事やプライベートなどもあるでしょうから本人が番号を急に変えたとは思えず、こちらの電話だけを着信拒否にするのであれば別の方法にしたりただ呼び出し音だけにしたりすると思うのですが…今回の事が着信拒否の処置なのか携帯の解約なのか知りたいと思います、また知人が携帯は解約はしていなくて何かの方法でその様な処置をしているのであればこちらが発信するとその着信履歴は相手に分かったりするのでしょうか??履歴が残るのであれば相手が出ない以上発信するのはやめようと思います。何か分かる方アドバイスをお願い致しますm(_ _)m

  • 携帯に知らない番号からの着信が・・・。

    かなり長いですが、どうかお読み頂けると幸いです。 最近、頻繁に知らない番号からの着信があり、仕事上で関係者の方かもしれないので出るようにしているのですが・・・その着信の相手は全く知らない人物なのです。 しかも私に掛けてきたのではなく、違う人物に掛けているようでして。 電話が掛かって来た際ハッキリと自分は違うと答え、相手側も間違えましたと言い切れたのですが・・・また3週間後位に同じ人物?から掛かってきて、再度自分は違う人物だと伝えました。 でもまたまた同じ電話があったので、もういい加減にしてほしいし今後掛けて来る事のないように!とキレ気味に言うと、わかりました本当にすいませんと言われました。 すると今度は職場に知らない人物から電話がありました。 これは携帯の件とはまた違うようでした。 その電話に私が代わると、聞こえづらかったので覚えていませんが、相手は名前を名乗り、私の個人情報が漏れたと言うのです。 私はただただ驚きましたが、ちゃんと話を聞くと、どうも私の名字は合っているのですが下の名前が違う人物に電話をしていたのです。 しかし名字は同じですし職場に掛かってきている、それに個人情報が漏洩などと言われ、本当に大丈夫なのかと不安になりました。 一応番号を控えていたので調べてみると、着信課金番号と出たのです。 どうしても気になり、こちらから再度控えた番号に連絡をすると、間違いでした申し訳ございませんの一点張りで・・・。 それから1~2ヶ月が経ち、知らない番号から携帯に着信がありました。 最初の電話とは違います。 出るとまた私ではない人物に掛けているようでした。 初めの携帯に来た着信は3回程間違えて掛けてきましたが、それ以降の職場や携帯への着信はどれも違う人物から一度だけです。 携帯の方は着信拒否をしています。 しかし携帯も職場の方も間違いにしろ、ここまで電話が来るなどとは一体どういう事なのでしょうか・・・? さすがに何度もあると疑問に感じますし、何と言うか心配です。 一番不安なのが、あの職場に来た個人情報の漏洩の件です。 ちなみに前に携帯番号を変えてから電話が来るようになりました。 以前はこのような経験はありません。 長文ですし字足らずな文になり読みにくいかと思いますが、どうかお知恵をお貸し頂けますとありがたいです。 申し訳ありませんが宜しくお願い致します。