• ベストアンサー

スティックの砂糖について

スティックの砂糖について うちには貰い物のスティックの砂糖が大量にあります。 うちで使う砂糖は三温糖が基本なので、コーヒーなどでもスティックの砂糖は使いません。 でも捨てるのは勿体ない気がして・・・ 誰か貰ってくれる方がいるなら、貰ってもらいたい位なのですが・・・ この大量にある砂糖、みなさんならどうされますか? 置いているのも場所を取って邪魔なので、どうにかしたいのですが・・ どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.4

ご近所で年に数回は障がい者施設とか、シルバー人材センター、ボランティア団体、幼稚園、学校なんかのバザーがあるでしょうから、そこに出す。 もしくは、「皆さんのお茶の時間に使ってください」と寄付。 職場へ少しづつ持っていって、給湯室においてくる。 砂糖を大量に使うクッキーやジャムなんぞを作って、自分では食べずにお土産やプレゼントにする。 白砂糖を使うお友達がいれば、あげる。

timazirou
質問者

お礼

ほんと、それが一番ですよね。 バザーなどに出したいのですが、なかなかそういう話が回ってこなくて。 誰かに使ってもらえるのが一番いいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• O-Gon
回答No.6

>私は基本的に白い砂糖が嫌で、三温糖を使っているのです。 三温糖って上白糖と成分は一緒ですよ。 上白糖を加熱して焦がしたものが三温糖です。 味自体を見てもグラニュー糖が入っているスティックシュガーはあっさりした味わいでなかなか良い感じだと思いますから、今一度味わって見られてはいかがでしょうか? 個人的には上白糖を焦がしただけの三温糖より、和三盆やてんさい糖などミネラル豊かな味わいの深い砂糖をお勧めしたいです。

timazirou
質問者

お礼

そうですね、確かに和三盆や、てんさい糖はミネラルが豊富なので 是非使ってみたいです。 ありがとうございました。

• neneko2005
回答No.5

三温糖は製造過程の数度の加熱でカラメル風味がついたもの。 なので、一部をカラメルソースにして、使うときにステックのグラニュー糖と 合わせて使えば良いです。 ビンにしておくと便利。 http://cookpad.com/recipe/236488 粗糖タイプがお好きなら、モラセスか黒糖をちょっと入れれば同じになります。

timazirou
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• otaku37564
回答No.3

グラニュー糖なら水で煮立てて自家製ガムシロップを作ると良いでしょう。 アイスコーヒーやアイスティに三温糖は溶けにくいですから。

timazirou
質問者

お礼

そういう使い方もいいですね。 ありがとうございました。

• usokoku
回答No.2

サラリーマンの方ですと色々問題があるのですが。 1.DIY店に行き、5-15リットルの漬物樽とそれ用の重り2個(1個では重さが足らない)を購入。 2.スーパーに出かけて、茄子、きゅうり、白菜、キャベツの価格が暴落するのをひたすら待つ。 3.これらの価格が暴落するころには、気温が10度以下になっているはずだから、小さいもので1/2に縦切り、大きいものは大きさに応じて、1/4-1/8に切断。 気温が10度以下の場合には、塩5%、味の素(塩の0.1%)を混ぜたものを切り口にすり込んでから、漬物樽の中に入れる。必要に応じて香辛料を放り込んでください。 気温が10度を上まっている場合には、食用酢+乳酸菌が生きているヨーグルト+適当な香辛料(唐辛子、しょうが、にんにく、丁字、ローリエ、シナモン、タイム、セージ、カルダモン、コリアンダー、コショウ、オールスパイス等)+酢と同量の水、全体の重さの2-5%の塩を混ぜて、樽の1/10程度の分量程度用意し、この汁に浸してから、切り口に塩をすり込んで、漬物樽の中に入れる。 酢は腐敗防止です。酸っぱくて食べられないこともありますけど、食中毒で死ぬことは有りません。 意味が良くわからなかったらば、過去の回答参照。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?code=utf8&IE=UTF-8&nsMT=&PT=goo_oshiete&from=goo_oshiete¢er_search_kind=o&MT=%E6%BC%AC%E7%89%A9%E3%80%80%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9 4.漬物がつけあがったらば、樽から取り出して、適当な大きさに切断、必要に応じて塩抜きして(ザルに入れて、5-60分ほど流水にさらす)、スティック砂糖を振り掛けて食べてください。 市販品の多くは、既に砂糖が入っているので砂糖を入れられません。

timazirou
質問者

お礼

こんなに詳しく書いていただき、ありがとうございました。 色々な使い方が出来るんだな~と思いました。 参考になりました。

• nitto3
回答No.1

普通に砂糖として使いましたよ。 何か混ぜ物があるのか、包装が悪いのか、古いものは溶けていましたね。

timazirou
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 私は基本的に白い砂糖が嫌で、三温糖を使っているのです。 料理やコーヒー、煮物など、砂糖を使うものには三温糖しか使わないので 白い砂糖は全く使わないのです。 なので、戴きものの砂糖が増える一方で、 腐るものではないし、もらってくれる人がいるなら あげたい位なのですが・・・ そういう意味で砂糖の処分に困っているのです。 ありがとうございました。