• ベストアンサー

スティックの砂糖について

スティックの砂糖について うちには貰い物のスティックの砂糖が大量にあります。 うちで使う砂糖は三温糖が基本なので、コーヒーなどでもスティックの砂糖は使いません。 でも捨てるのは勿体ない気がして・・・ 誰か貰ってくれる方がいるなら、貰ってもらいたい位なのですが・・・ この大量にある砂糖、みなさんならどうされますか? 置いているのも場所を取って邪魔なので、どうにかしたいのですが・・ どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

ご近所で年に数回は障がい者施設とか、シルバー人材センター、ボランティア団体、幼稚園、学校なんかのバザーがあるでしょうから、そこに出す。 もしくは、「皆さんのお茶の時間に使ってください」と寄付。 職場へ少しづつ持っていって、給湯室においてくる。 砂糖を大量に使うクッキーやジャムなんぞを作って、自分では食べずにお土産やプレゼントにする。 白砂糖を使うお友達がいれば、あげる。

timazirou
質問者

お礼

ほんと、それが一番ですよね。 バザーなどに出したいのですが、なかなかそういう話が回ってこなくて。 誰かに使ってもらえるのが一番いいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

>私は基本的に白い砂糖が嫌で、三温糖を使っているのです。 三温糖って上白糖と成分は一緒ですよ。 上白糖を加熱して焦がしたものが三温糖です。 味自体を見てもグラニュー糖が入っているスティックシュガーはあっさりした味わいでなかなか良い感じだと思いますから、今一度味わって見られてはいかがでしょうか? 個人的には上白糖を焦がしただけの三温糖より、和三盆やてんさい糖などミネラル豊かな味わいの深い砂糖をお勧めしたいです。

timazirou
質問者

お礼

そうですね、確かに和三盆や、てんさい糖はミネラルが豊富なので 是非使ってみたいです。 ありがとうございました。

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.5

三温糖は製造過程の数度の加熱でカラメル風味がついたもの。 なので、一部をカラメルソースにして、使うときにステックのグラニュー糖と 合わせて使えば良いです。 ビンにしておくと便利。 http://cookpad.com/recipe/236488 粗糖タイプがお好きなら、モラセスか黒糖をちょっと入れれば同じになります。

timazirou
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3

グラニュー糖なら水で煮立てて自家製ガムシロップを作ると良いでしょう。 アイスコーヒーやアイスティに三温糖は溶けにくいですから。

timazirou
質問者

お礼

そういう使い方もいいですね。 ありがとうございました。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

サラリーマンの方ですと色々問題があるのですが。 1.DIY店に行き、5-15リットルの漬物樽とそれ用の重り2個(1個では重さが足らない)を購入。 2.スーパーに出かけて、茄子、きゅうり、白菜、キャベツの価格が暴落するのをひたすら待つ。 3.これらの価格が暴落するころには、気温が10度以下になっているはずだから、小さいもので1/2に縦切り、大きいものは大きさに応じて、1/4-1/8に切断。 気温が10度以下の場合には、塩5%、味の素(塩の0.1%)を混ぜたものを切り口にすり込んでから、漬物樽の中に入れる。必要に応じて香辛料を放り込んでください。 気温が10度を上まっている場合には、食用酢+乳酸菌が生きているヨーグルト+適当な香辛料(唐辛子、しょうが、にんにく、丁字、ローリエ、シナモン、タイム、セージ、カルダモン、コリアンダー、コショウ、オールスパイス等)+酢と同量の水、全体の重さの2-5%の塩を混ぜて、樽の1/10程度の分量程度用意し、この汁に浸してから、切り口に塩をすり込んで、漬物樽の中に入れる。 酢は腐敗防止です。酸っぱくて食べられないこともありますけど、食中毒で死ぬことは有りません。 意味が良くわからなかったらば、過去の回答参照。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?code=utf8&IE=UTF-8&nsMT=&PT=goo_oshiete&from=goo_oshiete¢er_search_kind=o&MT=%E6%BC%AC%E7%89%A9%E3%80%80%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9 4.漬物がつけあがったらば、樽から取り出して、適当な大きさに切断、必要に応じて塩抜きして(ザルに入れて、5-60分ほど流水にさらす)、スティック砂糖を振り掛けて食べてください。 市販品の多くは、既に砂糖が入っているので砂糖を入れられません。

timazirou
質問者

お礼

こんなに詳しく書いていただき、ありがとうございました。 色々な使い方が出来るんだな~と思いました。 参考になりました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

普通に砂糖として使いましたよ。 何か混ぜ物があるのか、包装が悪いのか、古いものは溶けていましたね。

timazirou
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 私は基本的に白い砂糖が嫌で、三温糖を使っているのです。 料理やコーヒー、煮物など、砂糖を使うものには三温糖しか使わないので 白い砂糖は全く使わないのです。 なので、戴きものの砂糖が増える一方で、 腐るものではないし、もらってくれる人がいるなら あげたい位なのですが・・・ そういう意味で砂糖の処分に困っているのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 砂糖の種類

    砂糖の種類っていろいろありますよね。上白糖、三温糖、ざらめ、黒砂糖、などなど、最近はカロリー制限のための甘味料があったりします。そこで、それぞれの特徴ってご存知の方おられませんか?料理に適した砂糖をご存知の方がみえましたら教えてください。お願いします。

  • 砂糖が固まる

    砂糖が固まる 上白糖や三温糖を砂糖入れに入れて、常温保存してます。 どうしても、底の方からカチコチになって使えなくなります。 現在、容器の底に残量の3分の2が固まり容器から外せないくらい固まっています。 スプーンで叩いても、ビクともしません。 いつもは、ゴロゴロと固まります。 固まったら、食パンやキャベツを入れると良いと聞いて、 試しましたが、水分が容器の内部に付くようで、衛生的ではありませんでした。 また、思ったほど効果的でもありません。 乾燥させては逆に固まると聞いたこともあります。 皆さんはどのようにして、保管して対策してますか? 万一固まったらどうされていますか?

  • グラニュー糖と砂糖の二種類を入れるお菓子について

    グラニュー糖50gと三温糖100gを使うソフトクッキーを焼くのですが、砂糖の種類は分けるのにどんな意味があるのでしょうか。 分けないで三温糖150gで作った場合、味は変わってしまいますか。 ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願いいたいます。

  • 白い砂糖と三温糖の違いを教えて下さい!

    白い砂糖と三温糖の違いを教えて下さい! あと、花火はどこの国が発祥ですか?知ってる方教えて下さい。

  • 氷砂糖じゃないとダメ?

    梅酒と梅サワー(焼酎の代わりに酢を入れるもの)を毎年作っています。 この際、氷砂糖を使わないとダメなのでしょうか? 例えば、グラニュー糖、キビ砂糖、三温糖・・・などではうまくつからないもの なのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。 また、実際に氷砂糖以外でつけてうまくいった、というものがあったら あわせて教えてくださいね。 よろしくお願いいたします。

  • ブラウンシュガーの代わりは三温糖?

    パウンドケーキを作ろうと思って買出しに行って来ました。 でも、田舎だからかブラウンシュガーという砂糖が売っていなかったのです。 今日、どうしても作りたいのですが、 ブラウンシュガーの代わりに三温糖を使ってもいいのでしょうか? それとも普通の上白糖を使ったほうがいいのでしょうか? ちなみに今、家にある砂糖は、三温糖、上白糖、グラニュー糖 (というか、スティックシュガー)です。 どうぞよろしくお願いします。

  • コーヒーに入れる砂糖

    砂糖には上白糖、グラニュウ糖、サトウキビ、等があるみたいですけど、どこが違うのでしょうか。 コーヒーに入れるのはやはり上白糖がおいしいでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 砂糖を入れると卵白が重くなります

    ケーキお菓子はよく焼きます。今日もチョコケーキを焼きましたが卵白を泡立てる時(別立て法)砂糖を入れると順調に泡立ってた卵白に重みが出てやや卵白が粘り気のある泡立ち状態になり「まずいな」と思いましたが案の定ケーキの仕上がりの膨らみが悪くなりました。同じレシピ本でこのチョコケーキを何度も焼いてるのでいつもの時と膨らみが悪い事がよく分かります。先月チーズケーキを焼いた時も卵白を泡立てるとき泡立ちが重く粘り気のある卵白になりました。その時のチーズケーキの仕上がりも膨らみが良く無かった様に思います。その時は「それとも泡だて器にチーズが少し付着していたのかな」と思ったのですが今回のチョコケーキも砂糖を入れた途端卵白に重みが出たとなると砂糖に原因があると思います。心当たりもあります。以前は砂糖の袋ごとストッカーに入れて保存していました。しかし最近は【※】袋から出した裸の状態でストッカーに入っておりしかも砂糖入れのストッカーは完全にピッタリ閉まってなく蓋が少し開いた状態です。これでは砂糖に湿気をよぶので母に「砂糖使ったらきちんと蓋閉めてね」と言いますがいつもきっちり閉めてくれません。今回のチョコケーキを焼く時も砂糖が湿気て硬くっていました。あと私はいつもケーキを焼く時砂糖は三温糖を使っておりしかし三温糖は水分量は上白糖の2倍あるので以上の【※】の事に便乗して余計卵白泡立て時に重みが出たのかと思ったのですがやはりそれが原因でしょうか?今までずっとケーキお菓子作りの砂糖は三温糖を使用しており出来上がりもちゃんとした出来上がりだったのであまり気にしなかったのですが卵白の泡立ちはケーキ等の膨らみに大きく作用する為やはりケーキお菓子作りには、水分量の少ない上白糖や水分量の最も少ないグラニュー糖の方が適してるのでしょうか?ケーキお菓子作りの砂糖の種類の使い分けはどのようにしてますか?

  • 上白糖、グラニュー糖、三温糖の違いは??

    上白糖がなくなったので買おうと思ったのですが、となりに三温糖が売っていました。 そこで「何が違うんだろう?三温糖は体にいいのかな?帰ってからOKサイトで質問してみよう」と思い砂糖を買わずに帰ってきてしまい、結局、その日の料理にはグラニュー糖を使いました。 同じ砂糖なのに何が違うのですか?わかる方よろしくお願いします。

  • こしあん作り。砂糖は少なくできますか?

    初めてのこしあん作りに挑戦しようと思っています。 甘さ控えめにしたいのですが、砂糖はどの程度にするのが良いでしょうか? レシピを見ると、小豆と同量~やや少なめが多いようです。 小豆の半分というものも見つけましたが、甘さ控えめと書いてありました。 私としては半分くらいにしたいと思っています。 でも、うちは家族が甘党なので、控えすぎるとブーイングが出そうです。 砂糖は三温糖とザラメを使用します。 こしあんは固めて羊羹にする予定です。 砂糖の分量を調整したことのある方、経験談を教えてください。 一応それなりの甘さを感じられる分量はどのくらいでしょうか。 よろしくお願いします。