• ベストアンサー

高校生です。僕には好きな人がいます。相手も同じく高校生です。

高校生です。僕には好きな人がいます。相手も同じく高校生です。 今度思い切って彼女に告白しようと思っています。 そのときの台詞なのですがシンプルに「好きです。付き合って下さい。」と言おうと思っていたのですが、 普段は普通に話すのに 告白の際に急に敬語を使うのはちょっと違和感があります。 やはり告白の際には敬語を使うべきですか? もし他に良い言い回しがあれば、是非教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykeLOVE17
回答No.2

あんまりそういう事気にしたことないなぁ~^^; どっちでもいいと思いますよ^^ 敬語でも違和感はないと思うけど、もし主が違和感を 感じるなら「付き合ってくれない?」って少し柔い感じでも 全然とOKだと思う! まぁ上からすぎず(俺様過ぎず(笑))、よそよそ過ぎずっていう程度でいいのではないでしょうか? 告白、うまくいくといいですね^^☆

theworld4
質問者

お礼

そうですね。 敬語を使わないとどうも上から目線になってしまいがちで…。 頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ginG1224
回答No.3

「愛の告白」という事を特別な事、神聖な事と考えるならば きちんと敬語で告白した方が良いでしょう。 そうではなくサラッと流したいっていうならば 「○○の事すっごい好きなんだよね。付き合ってくれないかな」 でも良いですし。 個人的には前者の方が良いと思うな。 質問者様の好みと彼女さんがどちらを好みそうかって事で 考えてみたら?

theworld4
質問者

お礼

僕は敬語の方が好きです。あまりよそよそしくならない程度に敬語を使おうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• arasara
回答No.1

>やはり告白の際には敬語を使うべきですか? どっちでもいいです。 「あのさ、僕、君(お前)のこと実は好きなんだ。恋人として付き合ってくれないかな?」 くらいでオッケー???

theworld4
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございました。