敬語バリアとは何か?敬語を使うことで相手を遠ざけるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 日常的に親しい人には砕けた表現を使うが、喧嘩や嫌いな人には敬語で接することで相手を遠ざける方法がある。
  • 敬語を使うことに嫌悪感を感じるのは、普段との温度差や他人行儀を感じるためかもしれない。
  • 敬語は本来相手を敬う言語であり、普段との温度差により不安感や嫌悪感を引き起こすことがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

敬語バリア

日常的に親しい人には砕けた表現を使うかと思います。 しかし 喧嘩をしたり、嫌いな人にはあえて敬語で接することでバリアを張るというか 敬語を使うことで相手を遠ざけるとでもいうのでしょうか? そういった方法をとる方がいるとして その場合、親しい人にあえて敬語を使われることに嫌悪感すら感じるのは何故なのでしょうか? 例として貴方の友達が普段は気さくな感じなのに急に敬語のみの対応になったら不安感や嫌悪感を感じませんか? 本来なら敬語は相手を敬う言語ですよね。 これらは普段との温度差に不安感や嫌悪感などや他人行儀を感じるためでしょうか? なんとなく疑問に思い書き込ませていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

慇懃無礼(いんぎんぶれい)という言葉を見聞きした事はありませんか? 辞書を引くと、「表面の態度は丁寧だが、心の中では相手を軽くみている・こと(さま)。」とか、解説されています。 あなたの質問にある行為は、まさにこの「慇懃無礼」であって、相手の真意が見え隠れする事から嫌悪感を抱くのでしょう。

WhiteWolf_
質問者

お礼

まさにそのものですね とても為になりました ありがとうございました。