ネット無し、絵を描く&勉強(Excel、Word)用のノートPCの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 学生が手元にパソコンがないため、バイト代で自分用のノートPCを購入しようとしています。絵を描くためのペンタブやOfficeの使用、DVDの視聴などを考慮しつつ、余計な機能を省いた費用を抑えたノートPCを選びたいとのことです。
  • 絵を描くことは趣味であるため、絵を描く際の快適性が重要です。また、ネットは利用せずに使用する予定ですが、一時的に実家に持ち帰った際にはネットを使用することもあるため、一定の性能が必要です。
  • 具体的な希望として、WindowsXPかVista搭載の17インチのノートPCを近くの電気屋で購入したいとのことです。自作は難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット無し、絵を描く&勉強(Excel、Word)用のノートPC

学生ですが手元にパソコンがありません。最近バイトを始めるつもりなので、バイト代で自分用のノートPCを購入しようと思います。 自分用なので、余計な機能は省いてその分費用を抑えたいと思っています。ですが肝心のパソコンの選び方がイマイチ解りません。 以下、私の主なパソコンの使い道(予定)です。 ・ペンタブで絵を描く。と言ってもフォトショップやイラストレーターなどは使わず、SAIやフリーソフトを使いたいと思っています。 ・Office(Excel、Word、PowerPointなど)の使用。レポート作成に。 ・LISMO そんなに大量の曲は入れません。 ・たまにDVDを見たり。頻繁ではありません。 以上です。これさえ十分に出来れば他が少々劣っていても大丈夫です。 絵を描くことはあくまで趣味ですが、自分的に結構大事なポイントなので出来ればそこは妥協したくはないです。 また、ネットを繋ぐ気はありません。(月々費用がかかってしまうので…^^;) ですが実家に持って帰った時に線を繋いでネットすることはあると思います。その場合は配信されている動画を見たり、フリーソフトをダウンロードしたりと普段の使用とは違うこともする予定です。 こういう場合、パソコンの選び方としてはどういう点を重視すれば良いのでしょうか。またどの程度の性能があれば十分快適に使う事が出来るのでしょうか。「CPUやメモリは〇〇以上が良い」、「私も絵描くけどこれくらいのレベルのPCでも十分だよ」などのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 一応、希望は ・WindowsXP or Vista搭載 ・近くの電気屋で買える ・17インチ(絵を描くときに大きい方が良いので) ・自作はちょっと…?簡単なものなら

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>近くの電気屋で買える 電気店などで、商品を見る時は、メモリーやHDDの容量など目に付きにくい部分が削られているモデルがけっこうあるので注意してください、。 といっても、十分な量だとは思いますが、メーカー直販に比べると性能の劣る物が多いです。 みかけが大きくても、解像度が少なかったりするので、その辺もチェックしたほうが良いと思います。 あとは相場より高めになると思います。 絵の大きさにもよるでしょうけど、絵を描くなら解像度が大事なのではないかと思います。 ウェブに公開したり本職としてなら、色の再現性も重要かもしれませんが、発色のいい液晶を搭載したノートは最近は、なかなかありません・・・というより皆無です。 (最高級モデルでも、白っぽいものがあります。 真ん中の色は再現できるけど端の色(暗い色、明るい色)がつぶれて表現できなかったりします) 私もその辺は妥協せざるを得ない状況なのですが、あまり困ってはいません。 最近のノートは、縦の解像度が少なめです。 昔の横長でないノート等は、1027x768,1280x1024,1600x1200などがあり中堅クラスは、1280x1024でした。 今は、中堅クラスでも横が伸びたせいか、縦が1024未満の物が多いです。 kakaku.comで、17インチノートを検索した所、最も安い物は以下のノート(49980円)のようです。 http://kakaku.com/spec/K0000040628/ 解像度は、WXGA++ (1600x900) で、やはり縦が少し狭いものの、使えるレベルだと思います。 メモリが1GBしか載ってないようなんですが、カスタマイズで増やせます。2GBで51310円、4GBで56280円です。 ただ、外部ディスプレイに接続した時(シングル)、UXGA(1600x1200)とHDMI(1920x1080)までしか表示できません。 WUXGA(1920x1200)は無理なようです。 7万円代-10万円代だといろいろあります。解像度もWSXGA+ (1680x1050)のものがごろごろしてます。 長時間使ったり、細かい作業をする場合、テカテカした光沢液晶も避けて、非光沢のものを選んだほうが良いと思います。 見栄えは確かにいいのですが、目が疲れます。 それほど重要ではないと思うので、お好みの物で良いとは思いますが。 DVDは、今のノートはたいてい見れます。(モバイル向けの小さいモデルは別) Officeはお金掛けたくなければ、OpenOffice.orgのものでも良いと思います。 中古のノートで無ければ、CPUは、何でもいいと思います。 ゲームもするなら、ハイスペックなほうが良いと思いますが・・・。 メモリは2GB以上は必用です。せっかく買うのだし4GBあったほうがいいと思います。 (普通には3GBちょいまでしか使えませんが) 電気店で買いたいとの事なので、実際に触れてみたほうが良いと思います。

jhozeNaka
質問者

お礼

かなり詳しく回答して下さり、ありがとうございます。非常に参考になりました! 電気店での購入にはそんな裏事情があるのですね…。初めて知りました。 特に絵を描くという点での選び方を詳しく教えて下さって助かりました。解像度ですか~!最近の解像度情報もためになります。縦が短いんですね。確かに。今日地元の電気店に行ったのですが、展示されているノートPC全てが横長も横長に思えました。また液晶がなんだかつるつるしていて不思議な感じです。実家のPCとは違うので、確かにあれだと目が疲れそうです。慣れも必要でしょうけどね^^; 価格.comも見させて頂きました。この型ならメモリを2Gにしても6万以内で買えるんですね。スゴイ…! 恥ずかしながら17インチがどれくらいのサイズか解っていなかったので、今日実物を見てきて「これはちょっと大きすぎるな」と感じました。15インチくらいが丁度良いかもしれません。紹介頂いた価格.comで調べてみます。 大変お世話になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 絵を描くのに適したノートパソコン

    普段、デスクトップパソコンでphotoshopやsai等を使用して絵を描いてますが、出先で絵を描けるようにノートパソコンを購入してペンタブと持ち歩けるようにしたいのですが。 よく、周りの人間にノートは重いし遅いし使いにくいと言われますが、絵を描くのに適したノートパソコン等はありますでしょうか? 予算などは特にもうけてません、何か心あたりなどがあれば参考までにお聞かせ願えると幸いです。

  • 萌え絵を描くのに向いているPCソフト

    こんにちは、 私は最近、自分が好きな萌え絵(オタク系の絵)を描きたいと思っています。 フリーソフトでなくてかまいません。どのソフトが向いているのでしょうか。 私はそこら辺に関してまったく無知なので、 SAIくらいしかソフトは知りません。 どうかオススメを教えてください! あとできれば値段も教えてくれると助かります!! こういう絵を描きたいです・・・   ↓ ↓ ↓

  • お勧めのペンタブを教えてください!

    私は今大学生で夏休みを過ごしているのですが、有意義な時間をPCで絵を描こうと思うに至りました。 しかし、今まで絵など手で書いたことしかなく、PCのオプション、ソフト共にまったくない状況でした。 そこでフリーソフトのSAIを使うことにしたのですが、肝心のペンタブを探したら筆圧機能だのいっぱいありました。 すいませんが初心者でも結構使い勝手がいいペンタブとはどのくらいの機能を備えたものなのか教えてください。 ちなみに絵の種類としてはアニメなどのイラストを描く予定です。 後SAIを使うにあたって他にそろえたらいいものがあれば教えてくれると非常に助かります。

  • 絵を描く pcについて

    最近、パソコンで絵を描ける 液タブ?というかpcを 探しています。 液晶に直接描くことが できるらしいので 絵を描く私にとっては かなり気になっています。 ちなみに、iPadの新しいのも 出たみたいなんですが デジ絵を描いたりすることは iPadで可能ですか? もし可能なようなら iPadでもいいんですが… ソフトはsaiというものを つかってみたいと 思っています。 どなたか詳しく 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • SAIで描いた絵を違うPCへ移したときの絵の解像度がおかしいです;w;

    SAIで描いた絵を違うPCへ移したときの絵の解像度がおかしいです;w; こんにちわ。ペイントツール「SAI」について質問させてください。 先日、ネットカフェにてSAIで絵を描いていたのですが、家に帰って自分のPCのSAIで絵を開いてみると画像が横に引き伸ばされているような絵になっていて落胆しました。 これはやはり他のPCと自分のPCの解像度が違うからでしょうか? また、SAIの解像度変更の数値を自分のPCと他のPCと同じ数値にすれば、どちらのPCで絵を描いて移行させても画像の乱れはなく絵を描くことができるのでしょうか?

  • ワードに絵を描いたり、色を付けたりしたい

    2年ほど前にペンタブを買いました。 その中にあったソフトでワードに絵を描いたり 貼り付けた絵に色を付けたりして使っていたのですが、 ソフトが入ったCDが、見つかりません。(パソコンを入れ替えたので) そこで、フリーのソフトで、そのように使えるものがあればと思って、質問しました。 ご存知の方おりましたら、教えてもらえるとうれしいです。 ちなみに、Raster Effect というソフトをダウンロードしてみましたが、良く分かりませんでした。 削除と追加のところにもないので、どう削除していいかも分かりません。そのままゴミ箱でいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • PC絵(ペンタブ、ソフト等)について

    アナログからPC絵に移行しようと思ってるのですが、何を揃えたらいいのかわかりません。 ちなみに今の状況は ・PC本体(Windows7)と付属のマウス、スキャナーしかない ・描きたいのはイラスト(立体的な感じ)や同人誌 ・イラストに関してはほとんど印刷しません。ネットにアップ程度です ・intuos4とSAI購入予定 他の方の質問を拝見させて頂いたところペンタブとソフトが必要という事が分かったのですが、他に必要な物はありますか? またプロ志望ではないのでbanbooのソフト付の方が良いのでしょうか? 芯が消耗品らしいのですが、どの程度持ちますか? それとオススメのソフトがあれば教えて頂きたいです。 この4点の回答宜しくお願いします。

  • pcで絵を描くとき・・・

    パソコンで絵を描いている方に質問です。 自分は下書きをコピー用紙に描いて、スキャナでパソコンに取り込み、タブレットを使って絵を描いています。 ソフトはsaiです。 そこで質問なのですが、色を塗るとき、下塗りをした後影を付けているのですが、影は下塗りとは別のレイヤーに描いていくものなのでしょうか? 説明下手で申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • PCで上手く絵を描きたいですが・・・

    ぼくは無料ソフトPictBearで絵を描いています。 イラスト投稿サイトpixivを見るとみんな絵が本格的ですごく上手いです。ぼくがPCで絵を描くと線がどうしてもずれてうまく描けません どうしてみんなあんな絵がうまく描けるのですか。アドバイスをお願いします。(ペンタブやスキャナーなどの周辺器機以外でお願いします。)

  • PCで絵を書きたい!

    タイトルのままなのですが、PCで家具などの絵を書きたいんです・・・ 家具などののデザインがかけるフリーソフトなんてないでしょうか? 自分でVectorにも行ってみたのですがわからなくて・・・ 絵が下手でも書ける手段、教えてください! よろしくお願いします!