• 締切済み

catvの工事をするには?

sawadaの回答

  • sawada
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.2

特に資格は必要ないと思います。 というのも例えば家庭用の電気工事を行う場合なら電気事業法で国家資格の「第二種電気工事士」の免許がないと工事作業に従事できない」となっているからです。 ケーブル工事には特にこれといった資格はありません。 もし就職に有利な資格というなら 1.「工事担任者 デジタル3種&デジタル1種」・・・家庭に電話工事を行う時に必要な資格です。フレッツなど光ファイバーなどの工事を行う企業は電話工事もしている事が多いので。 2.「第二種電気工事士」・・・家庭で屋内電気工事を行うのに必要な資格です。直接は関係ありませんが企業によっては電気工事も行っている場合もあります。 の二つが上げられます。 「工事担任者」と「第二種電気工事士」の二つともに国家資格です。この資格が無いと工事が出来ないので転職にも有利です。 実は私も資格を10以上持っているのですが企業に面接に行っても民間資格の場合「これは何の資格ですか?」と 質問されたりします。 民間資格は国家資格と違い仕事をするのに「必要とはならない」ので 勉強するなら国家資格をお勧めします。

関連するQ&A

  • CATVの解約をしようとした所、CATV会社から撤去工事費がかかると言

    CATVの解約をしようとした所、CATV会社から撤去工事費がかかると言われました。 もともとは一戸建てを立てたときに共同アンテナを利用していました。そのうちに共同アンテナを管理していたところがCATV会社に変わり、そのとき入会申し込み書類にサインをしましたが、書類に約款はついておらず、また解約時に工事費がかかるようなことはどこにも書かれていませんでした。入会時に説明もなく、約款ももらっておらず、またサインした書類に何も記載がないのに払う必要はあるのでしょうか?

  • CATVパススルーについて

    先日、購入した中古住宅に引越してきました。その中古住宅には前のオーナーさんがケーブルテレビを引いていたらしく2階の一室にはCATV用のケーブルが壁に接続されていました。この家にはアナログのアンテナは屋根に設置されておらず、前のオーナーさんはもっぱらCATVでテレビを楽しんでおられたようです。 本日、私は地デジ対応のテレビを購入し、ついでにアンテナの設置工事を家電販売店にたのんだところ、家にケーブルがきているのであればアンテナを立てる必要はないとのことでした。私はCATVの契約はしてないのですが、家電販売店の店員曰く契約はしてなくてもCATVが家にきていれば地上波デジタルは見ることができるとのことでした。試しに今日、購入したテレビを家で繋いでみたところ、まったく映りませんでした。前オーナーの契約していたCATV会社はパススルー方式ということですので映るはずなのですがどうにもうまくいきません。本当に困っています。どなたか詳しい方、ご教示のほどよろしくお願い致します。ちなみにSTBは家にありません。テレビはシャープのアクオスLC20EX3です。

  • アンテナ工事

    新築中です。屋根形状が片流れであることもあり、屋根にアンテナを立てるよりも、CATVに加入したほうがいいのかなあと考えています。どっちがいいんでしょうかね?こんな悩みですがお伺いしてもいいでしょうか? CATV・・・工事費3万、月額3千円。 アンテナ・・・設置費用・・・? ちなみにテレビはあまりみないので、スカパーとか興味なし。インターネットADSLかCATVかどちらかで考えています。

  • CATV対応アパート 地デジ化

    CATV対応と聞いて入居し、CATVにも個人的に加入しているものです。 建物は電波障害でCATVを引き込まれていたそうです(無料) デジタル化になるとCATVの引き込み線は有料になる為、大家さんが判断されアンテナ受信(無料)に切り替える事をきめたそうですが 、 今朝、いきなりアンテナ工事が入りCATVでの契約していた映画の有料チャンネルが見れなくなりますとのこと。 管理会社へは、再三問い合わせしてもはっきりした回答が無く突然の工事。 とりあえず、工事会社の方へも事情を話し、管理会社へも電話したところ今日の工事は中止となりました。(私の他にCATVのインターネット契約者もいたそうです) 今 住んでいるアパートは光テレビ・スカパー等は見れない環境なので、 趣味のチャンネルを視聴するには、どうしてもCATVとの契約を継続しないといけません。 そこで、大家さんがアンテナへ切り替えた場合は、単独でCATVの工事が必要となります。(2万円ほど) その場合は、工事費は大家さんに負担してもらえるのでしょうか? もともと、CATV対応と言って入居者を募集していたアパートですし、説明無しに切り替え工事をしようとした事に対しても怒りがおさまらずにおります。(管理会社も無知で、CATVのせいにしています) 工事費の額ではなく、とにかく対応に腹がたっていますので、工事費を大家へ請求できるのかアドバイスをお願い致します。

  • CATVのデジタル化工事における疑問点

    CATV契約をアナログからデジタルに変えました。我が家はCATVテレビ契約を3台しており、そのうちの1台だけをデジタルに変えました。工事で、天井内の分配器を交換予定でしたが、天井の支えが弱く、狭くて危ない場所に分配器があるので、天井に穴をあけたりしたら誰が責任をとるのかという問題になる、受信強度は十分すぎるくらいあるから特に分配器を替える必要がないので替えないでおく、という工事業者の説明でした。この分配器はインターネットの機能があり、双方向のデータやりとりが出来る(何かに使うようなことを言いましたが、忘れました)が、我が家がインターネットを利用しているので特に必要ない、ということで、今後、天井に点検口をつけた時点で分配器をつなげば良いから今はつなぐのをやめて分配器をおいていく、とのことでした。私の方も天井が抜けたりしたら困るので、その時はそれで仕方ないかと思ったのですが、今になってわからなくなりました。これまでCATVのアナログ工事や電話配線工事でそこの天井に入って苦労して配線しています。今回も無理して工事をやれば出来たはずです。なお、キャンペーン割引などを調べていなかったので工事費用は良くわかりませんが、この時にCATV会社の基準に基づいたデジタル化工事費用をこの業者に払ったのだと思います。 以上に関して、専門の方、次の点について教えてください。問題あるようなら、CATV会社に言っておく必要がありますので、よろしくお願いします。 ・この工事業者の分配器についての説明はこれで正しかったのでしょうか。残り2台のテレビをデジタル化した時に本当に問題ないのでしょうか。 ・地上、BSに比べて、CSデジタル放送はアナログのような写りになっていますが、これは、放送側の問題であり、この分配器とはまったく関係ないのでしょうか。

  • 通信工事で必要な資格

    通信工事で必要な資格を教えてください。 電話工事・・・工事担任者 光ファイバー工事・・・ アンテナ工事・・・ CATV工事・・・ LAN配線工事・・・ 電話工事には工担が必要と聞いていますが、工事にくるNTTの下請けの人なんかに聞くともっていないひとが殆どなのですが・・・

  • ケーブルテレビ(CATV)の宅内引込工事は儲かりますか。

    ケーブルテレビ(CATV)の宅内引込工事についてお聞きします。 実際工事されている方、利益は出ますか? 当方、これからバケット車などを中古で購入し、引込工事(光ケーブル)や宅内の配線工事(LAN及び同軸)をしようかどうか迷っています。それぞれのCATV事業者によって違うかと思いますが、アドバイスをお願い致します。 例えば、材料や機器類はCATV事業者からの支給とします。 1日でいくら稼げば、バケット車と生活費(妻と子二人) を維持していけると思いますか? 件数ではなく、おおよそで構いませんので金額をご回答いただけると助かります。 ちなみに、これから新規申し込みが始まるところの工事です。

  • 引越し先のCATV

    4月に中古戸建に引っ越します。 テレビ(VIERA TH-42PX600) を購入しました。 私は地デジ(BSやWOWOWは無くて良い)を視聴したいと思っていますが、 なにをしたら良いか分かっていません。 その引越し先なんですがどうやら前の住人がCATVに加入していたようでアンテナがありません。近所の家もCATV加入のようです。 テレビみるためにどうすれば良いですか。 ・ケーブル差し込んだらテレビみれますかね? ・まずはCATVの加入ですかね?  加入にあたり、工事費は発生するんですかね? ・テレビ視聴のために準備する機材はありますか?

  • CATVしか映らない

    昨日新しい家に引っ越したばかりです。 壁にあるアンテナ端子(?)とテレビを同軸ケーブルでつないだところ、CATVと思われる番組(地元密着の番組)しか映らず、普通の地上波が全く映りません。 新居の設備欄に「共聴設備:TVアンテナ・CATV」となっていますが、自分はCATVの加入手続きは何もしていません。 CATVには全く興味がなく、ただ普通の地上波が見たいです。どうすれば良いでしょうか? ちなみにリモコンがなく、’CATV’や’地上波’などの切り替えがテレビ本体でできないのが原因かなと思っているのですが… 今は仕方なく携帯でTVを見ています。(こちらは普通に受信できます)

  • CATV用のブースター

    テレビの映りがあまりよろしくないのでブースターの購入を考えています。 ブースターにはCATV用とそうでないものがあるのですがCATV対応品はアンテナを立てている家庭には使えないのでしょうか?CATV対応品の方がヤフオクに沢山出品されているのでどちらでも使えるなら利得の多い安い方をと考えています。 あまり詳しくないため宜しくお願いします。