• 締切済み

catvの工事をするには?

sawadaの回答

• sawada
回答No.2

特に資格は必要ないと思います。 というのも例えば家庭用の電気工事を行う場合なら電気事業法で国家資格の「第二種電気工事士」の免許がないと工事作業に従事できない」となっているからです。 ケーブル工事には特にこれといった資格はありません。 もし就職に有利な資格というなら 1.「工事担任者 デジタル3種&デジタル1種」・・・家庭に電話工事を行う時に必要な資格です。フレッツなど光ファイバーなどの工事を行う企業は電話工事もしている事が多いので。 2.「第二種電気工事士」・・・家庭で屋内電気工事を行うのに必要な資格です。直接は関係ありませんが企業によっては電気工事も行っている場合もあります。 の二つが上げられます。 「工事担任者」と「第二種電気工事士」の二つともに国家資格です。この資格が無いと工事が出来ないので転職にも有利です。 実は私も資格を10以上持っているのですが企業に面接に行っても民間資格の場合「これは何の資格ですか?」と 質問されたりします。 民間資格は国家資格と違い仕事をするのに「必要とはならない」ので 勉強するなら国家資格をお勧めします。