• 締切済み

CATV対応アパート 地デジ化

CATV対応と聞いて入居し、CATVにも個人的に加入しているものです。 建物は電波障害でCATVを引き込まれていたそうです(無料) デジタル化になるとCATVの引き込み線は有料になる為、大家さんが判断されアンテナ受信(無料)に切り替える事をきめたそうですが 、 今朝、いきなりアンテナ工事が入りCATVでの契約していた映画の有料チャンネルが見れなくなりますとのこと。 管理会社へは、再三問い合わせしてもはっきりした回答が無く突然の工事。 とりあえず、工事会社の方へも事情を話し、管理会社へも電話したところ今日の工事は中止となりました。(私の他にCATVのインターネット契約者もいたそうです) 今 住んでいるアパートは光テレビ・スカパー等は見れない環境なので、 趣味のチャンネルを視聴するには、どうしてもCATVとの契約を継続しないといけません。 そこで、大家さんがアンテナへ切り替えた場合は、単独でCATVの工事が必要となります。(2万円ほど) その場合は、工事費は大家さんに負担してもらえるのでしょうか? もともと、CATV対応と言って入居者を募集していたアパートですし、説明無しに切り替え工事をしようとした事に対しても怒りがおさまらずにおります。(管理会社も無知で、CATVのせいにしています) 工事費の額ではなく、とにかく対応に腹がたっていますので、工事費を大家へ請求できるのかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• detekoiya
回答No.1

地デジ化に関しては まずは基本的に管理会社も大家さんもある意味被害者みたいなものです。 入居時にCATV対応だったといっても、 国が基本的システムを変えてしまったのですから・・・ 事前にお知らせはあるべきではありましたが 現実的に、電波障害対策の地域の国側の対応は ひどいものでした。 なので管理会社でも状況が把握できなかったのだと思います。 自分の知っている物件では、半公共建物による電波障害での 再送地域でしたが、当初は2011年3月までに再送元で地デジ対応するとの 話が、2011年2月になってから「地デジ化で電波障害がなくなったから 個別にアンテナ等で対応してくれ」と急に豹変・・・ 最初から言ってたならともかく、この土壇場で 「あとは勝手にどうぞ」です。 そして実際には、通常より高所に設置しないと受信できないにも かかわらず、なのにです。 全国的にはこんな話ばかりのようです。 結局、地デジ対応テレビを国が買ってくれないのと一緒で 今回の質問者さんの要求するような工事費もテレビの買い替え費用 みたいなものです。なので大家さんに負担しろというのも 無理があります。 現実的に、大家さんも管理会社も絶対に負担しないと思いますよ。

jyairokp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ま、あまりに不勉強で適当な不動産会社に対しての抵抗の一つなのですが、、、。 春から、こうなることはわかっていて、 いろいろと質問したり、提案したりしてたのですが、 ぎりぎりでの突然の行為に怒りはまだおさまってませんが、 工事費の件は自腹でする方向でCATVさんに見積もりを依頼しました。