• ベストアンサー

アパートのケーブルテレビ

アパートを建築中の施主(大家)の方からテレビの事で質問されました。 私もあまり詳しくないのでここで質問させて頂きました。 建築中のアパートがあります。その近辺では電波の入りが非常に悪く 周辺に住んでいる人はほとんどの人がCATVに加入しているようです。 施主は不動産屋と一括借り上げの契約をしています。 不動産屋から、CATVの工事をしてほしいとの要望がありました。 アンテナ工事の代わりにCATVの工事というのであれば問題ないそうですが、 月々のCATVの料金を大家負担でお願いしますと言うことらしいです。 家賃はすでに決まっており、大家と不動産屋での配分も決まっているそうです。 大家がCATV分の家賃の上昇をお願いしましたが、不動産屋に拒否されたそうです。 CATVを引かずにアンテナを立てた場合はどの程度テレビが見られるかはわかりません。 要は普通に地上波放送が見れる状態にしたいのですが、 ケーブルテレビを引いて地上波放送だけをみるのに料金が発生するのですか? CATVではなくアンテナを立てた場合を想定しての質問なのですが、 最近は地デジが主流ですが、アナログ放送の受信状態が悪い地域では デジタル放送でも受信状態は悪いのでしょうか? 上記の二つの点で回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

近くの電気屋さんに相談するといいですね. 今までのアナログ電波が悪くとも,地上波デジタルの場合は先ず問題なく映るようです.従来の共同アンテナ地域は何処も撤廃で,各家でUHF対応となっています. ケーブル会社により,地上波デジタルはパススルーの場合は無料という所もありますから,要確認ですね.

stonepanda
質問者

お礼

さきほど大家さんと話をしました。 アパートの建てている所はちょうど山と山の間で電波の入りが悪いらしく その辺に住んでいる人は昔は共同アンテナを使用していたようです。 ケーブルテレビができた時に、その近辺の自治会長さんが集まって 一斉にケーブルテレビに入ったようです。 大人数で入ることによって補助金が出たとかの話もあったようです。 アパートの近辺にも新しい家が数件も立っているのですが、アンテナ立ててもテレビ見れないよって 先に住んでいる人から聞かせれているらしく、みんなケーブルテレビだそうです。 地デジは最近になって開通したので、その事に詳しい人が大家の知り合いにいなく私に相談したそうです。 地デジだとテレビが見える可能性が十分あるので近くの電気屋さんに相談してみるともっと詳しくわかるのでは? ってアドバイスしておきました。

その他の回答 (2)

• nonbay39
回答No.2

要望ならば、断れば良いです。  ただ、それだけです。  不動産屋が困るのであれば、不動産屋が考えるべき問題です。  一括借り上げであれば、大家が困る問題ではないですから。  ケーブルTVが必要ならば、そもそもの家賃はその分上乗せすべきだったのでしょう、今更言うとは図々しい業者ですね。確信犯なのでしょう。  地デジの入りについては電気屋と相談してください。VHFの入りがわるくてもUHFの入りが良ければ問題は無いこともあるでしょう。  不動産屋の口車に乗らないことをお薦めします。ケーブルの会社からマージンを受け取るような気すらします。  一括借り上げの契約後なのですから、今更ケーブルTVを大家の費用で視聴させて一体何のメリットがあるのか業者に聞いて見ることをお薦めします。

stonepanda
質問者

お礼

私も、nobady39さんと同じ考えです。 今更、CATVでないとテレビが見られないなんて言うのはおかしいですよね。 私もそんなの不動産屋が考えるべき問題ですよって大家さん言ってやりました。 アパートを建てた建築業者も一括借り上げの不動産屋も超大手の有名会社です。 他のアパートでは全部ケーブルテレビにしていますって言っていたらしいです。 すでに住む人の募集のチラシなどを作成しているらしく、家賃には上乗せできないらしいです。 募集要項にもケーブルテレビ視聴可と書いてるようです。 そんなら不動産屋がその金額を負担すれば良いと思います。 ホント大手なのにケチくさい事言うなぁって思いました、 ケーブルの会社からマージンを受けてると言うか、紹介料なんて言うのは多分にあると思いますよ。 大家さんが言うには、新婚などの若い世代をターゲットにしたアパートらしいので そういう人たちがもっているテレビは地デジ対応だから昔と電波が違うし、 アンテナじゃダメなのかぁって言っておられました。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。 > ケーブルテレビを引いて地上波放送だけをみるのに料金が発生するのですか?  各戸には発生しませんが、大家には発生します。ケーブルTVの会社によって違うとは思いますが、イッツコム(東急ケーブル)では3,000円弱です。 > アナログ放送の受信状態が悪い地域ではデジタル放送でも受信状態は悪いのでしょうか?  全く違ってくるようです。アナログ放送は電波障害で共同受信ですが、地デジは室内アンテナでも見えてます。

stonepanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私に相談された大家さんも、3,000円ぐらいの金額が必要だと言っておられました。