• 締切済み

アパートでテレビがみれなくなりました。

借りているアパートなんですが、急にテレビがみれなくなりました、そしてたまに映ります、配線繋ぎ直したり、大家に言ってアンテナの確認もしてもらいましたが変化ありません。 なにがいけないかわかる方いらっしゃいますか?? ちなみにアンテナ→HDDデッキ→テレビで繋いでいてデッキの故障かと思いアンテナ→テレビでも同じでした、受信出来ません、アンテナの設定や調整をして下さいとでます。 どうしたらいいとか、なんらかの意見を教えていただきたいです。 あと、もう一台テレビを購入したり借りたりする以外にアンテナの通信を確認できるようなものはないでしょうか、安価であれば助かります。

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.6

それは「内蔵のチューナーがオシャカになっている」か、「ブースターで増幅するしか」!? 「電気屋さんか購入店つかメーカー修理依頼レベル」ですかねえ・・・。 「訪問してもらって診断&修理サービス」してもらえたら良いのだけど。 「アンテナからの分配の状態に問題・原因が無い」のであれば、ね・・・。

noname#211806
noname#211806
回答No.5

「アンテナケーブルの接触が悪いだけ」かもしれないし、「新しいケーブルに交換して繋げば解決する」かもしれないです。 「初期設定メニューのチャンネル設定や受信感度の検知も行って」みて下さい。 ちなみに「メッセージ通りに『初期設定のやり直し』をしても視聴出来ない」のでしょうか?

hiroki0222
質問者

補足

はい、してみても一切見れない状態です…

noname#211806
noname#211806
回答No.4

「屋外のアンテナから貴方の部屋の壁のアンテナケーブル接続端子へ分配されているケーブルの断線」か「壁の接続端子に繋いでいるケーブルの断線」が考えられます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

壁のアンテナ端子→HDDデッキへのアンテナケーブルをHDD→TVのケーブルと交換して、壁端子→TVでTVが映るか確認をしてください。 HDD→TVのケーブルが壁端子に接続できれば良いのですが。 何が悪いかわかるでしょう。

hiroki0222
質問者

補足

それはしたんですが映らなかったです…

回答No.2

原因と言っても沢山あるので、現場を見ない事にはわかりません。 例としてあげるなら ・アンテナの確認ってどんな確認をしたのか? ・アンテナからのケーブルの破損は? ・アンテナ自身、電波を受けているのか?(妨害がないか) ・アンテナ線と機械の接続部分に不具合はないか? 等々。 電器屋さんを呼んで、見てもらうのが一番早いと思いますよ。

noname#203921
noname#203921
回答No.1

私の家も最近ハードディスクのレコーダーが突然壊れたんですよ。 いくらやっても直らないのでもう諦めて新しいのを買おうと思っています。 電気屋でみてもらってもまたすぐ壊れるかもしれませんしね。 質問者さんも買った方が早いと思いますよ。

hiroki0222
質問者

補足

ありがとうございます! ただデッキの故障なら、テレビも壊れてることになりますよね?

関連するQ&A

  • テレビがつかない

    昨日までついていたテレビがつかなくなりました。 アンテナレベルはゼロです。 テレビ周りを触ってもいないし、天候が荒れているわけでもないですし、近くで工事しているところもありません。 ① 電源抜き差し ② アンテナケーブル確認 ③ B-CASカード抜き差し 全て確認しましたが全く効果なし。 そもそも、引っ越して2年なので経年劣化はあり得ません。 アパートに住んでいますが、そこは業者を呼ばないと確認できません。 大家さんに電話したら、今のところ他の住民から「テレビが映らない」なんて連絡は来てないそうです。 大家さんからはテレビの故障じゃないの?と言われました。 他にできることはありますか? (関係あるかは分かりませんが、昨日からアパートの外の廊下の電気が消えてて真っ暗です。非常灯みたいなのはついてますが。)

  • テレビが映らない

    最近、テレビを譲り受けたのでアパートで自分で取り付けて観たのですが、民放だけ映りません。前までは夜のみノイズが入って映らなかったりしたのですが、今では昼間も映らないのです。 電波の受信感度がかなり悪く、信号強度?は46くらいでした。 NHKは綺麗に映るので配線の問題ではないと思うのです。 アパートの大家さんに問い合わせたところ、大家さん宅のテレビも他の部屋も全てアンテナは共同で、問題なく映って居るようなのでアンテナの問題でもないようです。 地域設定やチャンネルスキャンはやりました。民放がほとんど映らなくなってからもう一度スキャンしたらチャンネルが一つ減ってしまいました。 ちなみに壁の端子は直付端子です。

  • 地デジ対応テレビが受信できなくなりました。

    地デジ対応テレビが受信できなくなりました。 部屋の模様替えを行った際に、テレビのプラグを外して、テレビを2m程移動させました。 移動後に再度、同じように配線を行いました。 しかし、電源を入れても「受信できません。アンテナの設定や調整を確認してください。」と表示されます。 設定を確認すると、アンテナ受信レベルが確かに0でした。 集合住宅に住んでいるため、アンテナ自体が故障した可能性は低いと考えています。 移動させたことによって、アンテナ受信範囲外になったのかと思い、テレビ片手に部屋を移動しましたが、受信してくれず・・・ 使用機種はPanasocic/VIERA/TH-15LD70です。 ・B-CASカード挿入済み ・電源は入る ・アンテナが受信不可 以上のような現状です。 どなたか解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • アパートのケーブルテレビ

    アパートを建築中の施主(大家)の方からテレビの事で質問されました。 私もあまり詳しくないのでここで質問させて頂きました。 建築中のアパートがあります。その近辺では電波の入りが非常に悪く 周辺に住んでいる人はほとんどの人がCATVに加入しているようです。 施主は不動産屋と一括借り上げの契約をしています。 不動産屋から、CATVの工事をしてほしいとの要望がありました。 アンテナ工事の代わりにCATVの工事というのであれば問題ないそうですが、 月々のCATVの料金を大家負担でお願いしますと言うことらしいです。 家賃はすでに決まっており、大家と不動産屋での配分も決まっているそうです。 大家がCATV分の家賃の上昇をお願いしましたが、不動産屋に拒否されたそうです。 CATVを引かずにアンテナを立てた場合はどの程度テレビが見られるかはわかりません。 要は普通に地上波放送が見れる状態にしたいのですが、 ケーブルテレビを引いて地上波放送だけをみるのに料金が発生するのですか? CATVではなくアンテナを立てた場合を想定しての質問なのですが、 最近は地デジが主流ですが、アナログ放送の受信状態が悪い地域では デジタル放送でも受信状態は悪いのでしょうか? 上記の二つの点で回答をよろしくお願いします。

  • テレビが突然映らなくなった><

    昨日の午後から突然テレビの映像がゆれ始め、時間とともに悪化し今日の朝にはついに映らなくなりました。 症状はこちら(http://okwave.jp/qa2094119.html)の方とほとんど一緒で最初はゆらゆらして映っていたのですが、最終的に白黒で横線が下から上に流れ、音声も小さくなっている状態です。 テレビの配線等は一切触ってません。 テレビは購入して約2年半のブラウン管テレビです。ビデオデッキを介してテレビに繋いでいます。ビデオを録画したものを見ても横線しか録画されていませんでした。 おかしいと思ってからビデオデッキを介さず、直接ケーブルをテレビに繋いだりもしましたが、一切変化がありません。 マンションに住んでいて、アンテナは屋根の上に確認できました。 今回、思い当たる節は日曜日は風が非常に強かったということだけです・・・。 テレビが故障するとこのような症状になるのか、テレビではなくアンテナなどがおかしくなってしまったのか、 推測でもよいので回答をよろしくお願いします。

  • テレビ埼玉が映らない

    埼玉に住んでいます。 大家に、アンテナが届いていることを確認しています。 テレビでどんなに微調整を行っても、ほとんど見えない程度しか 映りません。 何が悪いのでしょうか? テレビはかなり古いです。

  • テレビが映らなくなった

    今朝まで映っていたテレビが突然映らなくなりました。 画面には、「放送が受信できません。アンテナの接続状況や調整をご確認ください。【E202】」と表示されています。 思いあたることと言えば、我が家(戸建)は元々、近所にあるマンションのために電波の受信状況が悪い地域だったため、電波受信用のポールのようなものを立ててもらっていました。 地デジ化に伴い、そのポールを撤去するような通知があったように思います。(まだそのポールは立っています。) たぶん、自分たちの家にアンテナを設置するかケーブルテレビ等に加入しなければならないのだと思うのですが、どうすれば早くテレビが見れるようになるでしょうか? ちなみに、地上波放送が見れれば十分ですが、テレビが2台あるので、2台見れるようにしたいです。

  • アパートのテレビアンテナ(長文)

    住んでいるアパートにテレビアンテナが設置されていません。入居時にアンテナのことなど気にも留めませんでした 。一ヶ月前に管理人にアンテナ設置をお願いしましたが、 「大家さんに相談して…」とのこと。以来何の連絡もありません。仕方なくブースター付の室内アンテナを購入しましたが、ビデオの録画もパソコンのテレビも写らないし、 録画もできない状況です。管理人に関しては他にも当てにならないことが多いのでいろいろ困ってます。、自分で大家さんに話してみようかと思いますが、こう言う時はどうしたものか迷ってます。何かアドバイスありましたら、 よろしくお願いします。

  • デジタルテレビ

     BSデジタルテレビの端子にアンテナ線を接続しても受信できません 最初は映っていたんですが急に受信しなく成りました。 BSアナログ放送は受信しますがデジタル放送は受信しません配線はアンテナから二つの回線に分けています、友人宅で接続して見たら何の問題も有りませんでした。アンテナからの配線のせいでしょうか? もし原因が分かる方が居ましたら御教え下さい宜しくお願いします。

  • テレビが映らなくなりました。

    テレビが映らなくなりました。 今朝、テレビを見ていたら、外で突然大きな音(何かがぶつかるような)が したと思ったら、砂嵐状態となり移らなくなりました。 まず、外を確認、アンテナは倒れていない、アンテナ線も切れていない 中に戻っても症状は変わらず、他のチャンネルをしても映らない。 入力の切替を行うとビデオ入力は正常に映ります、スカパーに 切替を行うとこちらも映ります。 ブースターは、一度電源をオフにして入れなおしてみましたが、 テレビ入力だけが映りません。 室内アンテナがあれば、それを繋いで映りが改善出来るか 確認できますが、室内アンテナがないので出来てません。 ブースターからアンテナ迄のどれかが故障していると見て 良いのでしょうか? テレビの故障も考えれますか? ブースターから出ているアンテナ線をビデオデッキに繋ぎ ましたが、映りません。