テレビが映らなくなった!アンテナ接続状況や調整を確認しよう【E202】

このQ&Aのポイント
  • 今朝まで映っていたテレビが突然映らなくなりました。画面には、「放送が受信できません。アンテナの接続状況や調整をご確認ください。【E202】」と表示されています。
  • 近所のマンションのために電波の受信状況が悪い地域で、ポールのようなものを立ててもらっていました。地デジ化に伴い、そのポールを撤去するような通知があったようです。
  • 早くテレビを見るためには、自分たちの家にアンテナを設置するかケーブルテレビに加入する必要があります。地上波放送が見れれば十分ですが、2台のテレビを見るためにはアンテナを追加で設置する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビが映らなくなった

今朝まで映っていたテレビが突然映らなくなりました。 画面には、「放送が受信できません。アンテナの接続状況や調整をご確認ください。【E202】」と表示されています。 思いあたることと言えば、我が家(戸建)は元々、近所にあるマンションのために電波の受信状況が悪い地域だったため、電波受信用のポールのようなものを立ててもらっていました。 地デジ化に伴い、そのポールを撤去するような通知があったように思います。(まだそのポールは立っています。) たぶん、自分たちの家にアンテナを設置するかケーブルテレビ等に加入しなければならないのだと思うのですが、どうすれば早くテレビが見れるようになるでしょうか? ちなみに、地上波放送が見れれば十分ですが、テレビが2台あるので、2台見れるようにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145657
noname#145657
回答No.3

自分の家にアンテナが無いのであれば共同アンテナだと思います。 ポールではなくアンテナだと思います。 多分地デジ化に伴いそのアンテナを地デジ対応に代えたのではないですか? そうでなければ今朝までテレビが映っているはずがないですから。 自分の実家の周辺も近くに高層ビルが建ちそうなっています。 そこでまずチェックするのはアンテナの同軸ケーブルが外れていないかです。 その部分が断線、あるいは外れたりした場合突然映らなくなります。 次にテレビの取説を見て受信設定を見直して下さい。 それでもダメなら電波障害が考えられるのでデジサポに電話して相談してみて下さい。 http://digisuppo.jp/

yoshinogiga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電器店や業者にも明日相談してみようと思いますが、とりあえずデジサポに電話相談してみます! 今の状況がよくわかっていなかったのですが、いろいろなケースがあることがわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.2

アンテナがあっても途中のケーブルが撤去されたら、受信出来ませんね。 テレビアンテナをあげれば受信出来る場合もありますし、それでは受信出来ない場合もありますので テレビアンテナをあげるには、その業者さんがあいてれば比較的すぐに出来るでしょうが、ケーブルテレビだともう少し時間がかかるでしょうね。 こればかりは、実際に、業社に見積もりなどをとったり、時間を聞くしかないでしょう

yoshinogiga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、業者などに連絡するようにします。

noname#143662
noname#143662
回答No.1

大変失礼ですが、ここに質問されても、質問文だけでアドバイスも回答など一切書ける訳なし。 お近くの電器店もしくは、テレビ購入店へ直接相談された上で、処置されるしかありません。 アンテナ立てるか、ケーブルテレビ加入かと言えば、電器店にてアンテナ購入し、室内外工事をして頂くことの方が早く見れるとは思います。 無論、室内外工事費とアンテナ代だけでも、恐らく、数万~10万円は、しっかり覚悟しておくことです。 その点、ケーブルテレビやNTT(フレッツテレビ又は、ひかりTVなど)の方が安く済むことはありますが、契約内容次第です。

yoshinogiga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったく知識がないために、お手数をおかけしてすみませんでした。 電器店で相談してみます。