テレビが映らなくなった!アンテナ接続状況や調整を確認しよう【E202】

このQ&Aのポイント
  • 今朝まで映っていたテレビが突然映らなくなりました。画面には、「放送が受信できません。アンテナの接続状況や調整をご確認ください。【E202】」と表示されています。
  • 近所のマンションのために電波の受信状況が悪い地域で、ポールのようなものを立ててもらっていました。地デジ化に伴い、そのポールを撤去するような通知があったようです。
  • 早くテレビを見るためには、自分たちの家にアンテナを設置するかケーブルテレビに加入する必要があります。地上波放送が見れれば十分ですが、2台のテレビを見るためにはアンテナを追加で設置する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビが映らなくなった

今朝まで映っていたテレビが突然映らなくなりました。 画面には、「放送が受信できません。アンテナの接続状況や調整をご確認ください。【E202】」と表示されています。 思いあたることと言えば、我が家(戸建)は元々、近所にあるマンションのために電波の受信状況が悪い地域だったため、電波受信用のポールのようなものを立ててもらっていました。 地デジ化に伴い、そのポールを撤去するような通知があったように思います。(まだそのポールは立っています。) たぶん、自分たちの家にアンテナを設置するかケーブルテレビ等に加入しなければならないのだと思うのですが、どうすれば早くテレビが見れるようになるでしょうか? ちなみに、地上波放送が見れれば十分ですが、テレビが2台あるので、2台見れるようにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145657
noname#145657
回答No.3

自分の家にアンテナが無いのであれば共同アンテナだと思います。 ポールではなくアンテナだと思います。 多分地デジ化に伴いそのアンテナを地デジ対応に代えたのではないですか? そうでなければ今朝までテレビが映っているはずがないですから。 自分の実家の周辺も近くに高層ビルが建ちそうなっています。 そこでまずチェックするのはアンテナの同軸ケーブルが外れていないかです。 その部分が断線、あるいは外れたりした場合突然映らなくなります。 次にテレビの取説を見て受信設定を見直して下さい。 それでもダメなら電波障害が考えられるのでデジサポに電話して相談してみて下さい。 http://digisuppo.jp/

yoshinogiga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電器店や業者にも明日相談してみようと思いますが、とりあえずデジサポに電話相談してみます! 今の状況がよくわかっていなかったのですが、いろいろなケースがあることがわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

アンテナがあっても途中のケーブルが撤去されたら、受信出来ませんね。 テレビアンテナをあげれば受信出来る場合もありますし、それでは受信出来ない場合もありますので テレビアンテナをあげるには、その業者さんがあいてれば比較的すぐに出来るでしょうが、ケーブルテレビだともう少し時間がかかるでしょうね。 こればかりは、実際に、業社に見積もりなどをとったり、時間を聞くしかないでしょう

yoshinogiga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、業者などに連絡するようにします。

noname#143662
noname#143662
回答No.1

大変失礼ですが、ここに質問されても、質問文だけでアドバイスも回答など一切書ける訳なし。 お近くの電器店もしくは、テレビ購入店へ直接相談された上で、処置されるしかありません。 アンテナ立てるか、ケーブルテレビ加入かと言えば、電器店にてアンテナ購入し、室内外工事をして頂くことの方が早く見れるとは思います。 無論、室内外工事費とアンテナ代だけでも、恐らく、数万~10万円は、しっかり覚悟しておくことです。 その点、ケーブルテレビやNTT(フレッツテレビ又は、ひかりTVなど)の方が安く済むことはありますが、契約内容次第です。

yoshinogiga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったく知識がないために、お手数をおかけしてすみませんでした。 電器店で相談してみます。

関連するQ&A

  • VHFアンテナを撤去したのにアナログが受信できる

    実家で、液晶テレビ購入に合わせてアンテナの工事も行ったそうで、先日見に行きました。 液晶テレビでは地上デジタル放送が受信できており、屋根にはUHFアンテナが取り付けられていました。(型式は分かりませんが、庭から屋根を見上げてみて、VHFのごっついアンテナではなく、UHFのものと思われるコンパクトなアンテナが付いていた、ということです。) 恐らく、地デジ対応工事の際にVHFアンテナを撤去してUHFアンテナを設置したのだと思うのですが、この状態で地上アナログ放送も受信できるのです。 私の認識では、VHFアンテナがなければ地上アナログ放送は受信できないはずなのですが、UHFアンテナで地上アナログ放送を受信することができるのでしょうか?

  • テレビが見たい!!!

     当方、渋谷区の非常にぼろい団地の5階に住んでおりますが、非常に古い団地のために建設当初から立っているテレビアンテナが使えずにテレビが見れない状況です。最高級家庭用アンテナを入れてもだめでした。普通のテレビアンテナを設置するためには、危険手当てを業者さんに払わなければいけないため10万円以上かかるといわれました…。  そこで、地上デジタル放送なるものにしようかと、考えているのですがそれで、これまでの地上波放送は見れるのでしょうか?地上デジタル放送もアンテナがきちんとした場所に設置されていないとだめなのでしょうか? それと、今、ごく普通のテレビはあるのですが、地上波チューナー、アンテナ設置代込みでおいくらぐらいになるのかも教えてください。 また、それ以外の方法でテレビ見れるよ!というものがありましたら 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。  

  • 東京タワーからの地上波デジタル放送が受信できる場所でアナログ波も受信可能でしょうか?

    日本電波塔(東京タワー)から送信される地上波デジタル放送を受信できる地域ですが、同じ東京タワーから送信される地上波”アナログ”放送も受信することは可能でしょうか? もちろんアンテナはVHFを準備します。 地デジ放送のアンテナが東京タワーの特別展望台とアナログ放送用アンテナ部分の中間、高さ260~280mのところに設置されていて、アナログ放送用アンテナがその上に設置されていることを考えると、物理的に見ても受信可能だと考えるのですが。 専門家の方か経験者の方のご意見を頂きたく、よろしくお願いします。

  • テレビ増設で、従来テレビのBSが映らなくなりました。

    我が家には下記のようなテレビが2台あります。なお、アンテナコンセントはそれぞれの設置部屋についております。 【1台目(リビング)】パナソニックTH-32D30……約4年前に購入。地上アナログ、BSデジタル約8局分を受信可能 【2台目(父の部屋)】メーカーと品番は失念……10年以上前から使用。地上アナログのみ受信可能 少し前に父の部屋の2台目テレビが故障したので、昨日ソニーのBRAVIA KDL-20S2500を買って父の部屋に設置しました。こちらのテレビ自体は特に何の問題もなく、地上アナログとBSデジタル8局が映るようになりました。 しかしそれ以来、なぜかリビングの1台目テレビがBSを全く受信しなくなってしまったのです。(地上アナログは問題なく受信します) アンテナケーブルを変えてみたり、アンテナの電源を操作したり、2台目テレビのアンテナケーブルを一時的に抜いてみたりと、考えられる限りの対策を試みたのですが、BS画面には「受信できません」のエラーメッセージが出てしまいます。 1台目テレビのアンテナ受信状況画面に示された数値がずっと0のままなので、本当に電波が受信できていない状態なのだと思います。 父の部屋に接続した2台目テレビは問題なくBSを受信するため、アンテナそのものは壊れていないと思います。 また、2台目テレビをリビングのアンテナコンセントに繋いだら「衛星アンテナがショートしました」といったエラーメッセージが出てBSが映らなくなりました。 なので、原因はリビングのアンテナコンセントの不良か、テレビ増設による競合(?)のどちらかではないかと思いますが、何せ素人の判断ですので間違っている可能性も高いと思います。 何とかしてリビングのテレビで元通りBSを見られるようにしたいので、恐れ入りますが原因や今後の対策について何らかの助言を頂けましたら非常に有り難いです。よろしくお願いいたします。

  • テレビアンテナ設置・・・特定局が映らない

    昨年の六月に新築し、地上デジタルアンテナを設置しました。 その折に、地デジ対応のテレビに買い替えました。大型◯◯電機で購入し、アンテナ工事も頼みました。 新居に住み、半月もしないうちに中部日本放送(CBC)のチャンネルだけがデジタルノイズおよび、音声が途切れました。すぐさま、購入店に問い合わせるとCBC自体が周波数が弱いので映りにくい。アンテナの設置ミスではない。の一点張りでした。 そして、うちの店舗でも実際きちんと映りませんから。放送局にいって電波を強めてもらうしかないですよ!!と言われました。 それから、CBC自体を見ることもなく過ごしてきました。 それが、ここ最近、全く映らなくなりました。 テレビからは、「受信電波が悪くなっています」としか表示されず、待てど暮らせど真っ暗の画面。 特定の放送局だけが映らないのでテレビの故障ってことはあり得ませんし、販売店もアンテナの向き等のせいではないとおっしゃるし。 どうすればいいですか? 放送局に問い合わせたら、直してくれる物でしょうか?

  • 地デジは基本的にアンテナとテレビをつなぐだけ?

    こんにちは。 タイトル通りです。 電波の受信状況が悪かったりした場合はブースターなどの設置が必要らしいですが、 地デジというのは、基本的な仕組みとしては、 地デジ用のアンテナと地デジ対応のテレビを繋ぎさえすれば映るってことでしょうか? テレビ以外に電源は不要ってことでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビでパススルー方式に変更すると・・・

    加入しているCATVでパススルーのサービスが始まりました。(地デジのみ) 家に2台あるブラウン管テレビを近いうちに地デジ対応テレビに買い替える事になったので パススルーへ変更しようと考えています。 CSやBSが見られるのは一台で充分(残りの一台は地デジのみで構いません)なので STBを増やす事は考えていません。 <質問1> STBからパススル-になったら今より見えづらくなる(受信状況が悪くなる) ということはあるのでしょうか? STB経由で見ている今は受信状況は良好です。 <質問2> 今はSTB経由の番組を録画すると、地上アナログを除いて 録画中は他のチャンネルに変更できませんが パススルーになれば、STBからの番組を録画中でも 地デジなら普通に見られるという事なのでしょうか? <質問3> パススルーになってもアナログ放送は見られるのでしょうか? テレビは順に買い替えるのでしばらくはサブのテレビはブラウン管のままになります。 <質問4> パススルーになってもSTBからも今まで通り地デジを視聴する事はできるのでしょうか? <こちらの環境> アンテナを外してCATVに加入しているのでテレビアンテナはありません。 2台テレビがあり、1台にSTBがついていて、もう一台にはついていません。 ついている方では地上アナログ、地上デジタル、CS、BSを ついてない方のテレビでは地上アナログ放送を見ています。 宜しくお願い致します。

  • 地デジのアンテナについて

    テレビで、「地上デジタル放送を見るためにはUHFアンテナを設置する必要があります」と言っていたのですが、我が家にはテレビ埼玉を受信するためのUHFアンテナがすでに設置してあります。 地デジを見るためには今ついているアンテナで見れますか? 教えてください!

  • ケーブル撤去後に地デジテレビが・・・

    愛知県に在住です。 地デジ移行前までは、電波障害のため、中部電力関連ケーブルテレビ会社のケーブルテレビによる視聴でした。(未加入) 地デジ移行に伴い、アンテナを購入し、視聴しています。 アンテナはベランダ設置の予定でしたが、室内で試したところ問題なく視聴できたため、結局室内にアンテナを置いています。(室内・屋外両用アンテナ) 中電界地域のため、屋根かベランダの高い位置に設置する必要があるとばかり思っていましたしので、驚きました。 先日、工事業者によりケーブルが撤去され、それ以降、三重テレビだけが何故か視聴できなくなってしまいました。もともと三重テレビは電波状況が不安定で、視聴できたりできなかったりしていました。 視聴不可の場合は昼間が多く、夜はまず視聴可能でした。 昼と夜の電波状況が異なるのでしょうか? しかし、現在は全く視聴不可になってしまいました。タイミング的にケーブル撤去と何か関係があると思うのですが、 テレビとアンテナをアンテナケーブルで接続していただけですから、撤去したケーブルとはそもそも関係ないように思うのですが、理由が判れば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地上デジタル受信について

    埼玉の大宮より少し北に住んでいます、現在VHFとUHFのアンテナを立てておりアナログ放送を受信しております。 電波障害のためケーブルテレビ設置を検討しましたが、1~12CH若干のノイズがありますが、うつっております。 12月に地上デジタルを受信できるようになるみたいですが、現在埼玉テレビなどはうつりが悪いです(UHF)、アンテナを設置のときに業者にデジタル放送を受信できるようにアンテナ設置してくださいと告げました。 埼玉テレビも東京タワーから受信していると考えると、UHF電波が電波障害に引っかかっているのかな・・と感じます。 現在埼玉テレビがこのような状態ですと地上デジタルも受信できないでしょうか? アンテナはVとU、ほぼ同じ方向についてるように見えます。

専門家に質問してみよう