• ベストアンサー

アパートのテレビアンテナ(長文)

住んでいるアパートにテレビアンテナが設置されていません。入居時にアンテナのことなど気にも留めませんでした 。一ヶ月前に管理人にアンテナ設置をお願いしましたが、 「大家さんに相談して…」とのこと。以来何の連絡もありません。仕方なくブースター付の室内アンテナを購入しましたが、ビデオの録画もパソコンのテレビも写らないし、 録画もできない状況です。管理人に関しては他にも当てにならないことが多いのでいろいろ困ってます。、自分で大家さんに話してみようかと思いますが、こう言う時はどうしたものか迷ってます。何かアドバイスありましたら、 よろしくお願いします。

• eko23
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます 古い物件ではTVの受信設備が無いこともたまに有ります 契約書に書かれていなければ大家は対応する義務はありません でも今時TVは必需品ですよね 対応の順序ですが、 ・管理人に今一度対応を催促してください ・改善しなければ更に管理人に「大家と直接交渉してもいいですか?」 ・その後は大家と交渉してください それでも改善されない場合、 費用を出せるなら ・仕方が無いので自腹でアンテナを立てますか? ・実家や友人宅にNET回線が有るならSONYのロケーションフリーでも買いましょうか? http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/index.html 高速NET回線の必要が有ります 普通の大家なら退去を臭わせればアンテナ位設置しますが、いまだに設置されていない物件ではその気が無いのだと思います

その他の回答 (1)

noname#19360
noname#19360
回答No.1

他の住人はどうされているんでしょうかね? まず確認しなければいけないのは、本当に部屋の壁にテレビアンテナ端子が無いか?です。 あるなら、別に屋根にアンテナが立っていなくても、いまは共同受信ということで、ケーブルテレビ会社からの配信という建物が多くなっていますから、もしそうなら壁の端子にアンテナ線を繋ぐだけで、VHFの1~12チャンネルに、住んでいる地区のVHFとUHFチャンネルも含めた全放送局が映ります。 部屋の壁に端子もなにも無い場合、そして管理人が当てにならないのでしたら、直接大家さんに、テレビが見たいが管理人では方法が判らない、アンテナはないんでしょうか?とハッキリ訊くべきですね。