• 締切済み

傷害事件がおきました。

傷害事件がおきました。 大変困ってる状況になっております。先日、会社の人達5名と、付き合いでガールズバーに行く事になりました。キャッチの人に連れられて、ガールズバーに行きましたが案内されたのは多国籍のキャバクラ…60分3000円という話でしたが、30分で店を出されそうになりました。 そこでうちの上司のAが文句を言いました。Aはボーイと小競り合いになり、仕舞には奥から怖い裏の人が数名出て来ました。 私が間に入りなだめ様としたのですが、火に油を注ぐ様な形になってしまい。Aが持っていたタバコが店員の手に当たったと文句をつけてきました。 表にでろや!と裏の方に言われAは携帯で警察を呼ぼうとしたら店員に携帯を奪われました。 そのAの携帯を持った店員が店の外に出たのでAも店の外に出て取り返そうとしました。(お店はB1階なので、人気が全くない通路)店を出たらAは店の人たちに囲まれました。 これはまずと察した私は110番をしました。ですが、お店の詳しい住所が分からないので、交番まで走って私一人で警察を呼びに行きました。 警察を10名程連れてB1階に降りたらAはボコボコにやられていました。(翌日診断書を取りに行き傷害事件にしました) 携帯も真っ二つになってました。 私達は廊下に居て事情聴取をされており、店側の事も聞こうと思った、警察官が中に入るも何やら?追い出され?仕舞に内側から鍵を閉められ…その隙に加害者達は逃げてしまいました。その30分後にお店の中から従業員が出てきましたが、従業員が入れ替わっていて…何も知りませんの一点張り…結局捕まえる事が今もできていません。 お店の営業していた時間は深夜3時で、深夜営業帯になっており、警察官が一度店の中を入った時には女の子が居た事も確認しておりました。 翌日、被害届を出した時に警察官がお店に行った様で、お店側はこれ以上深夜営業が出来ないと売り上げにも響くから示談をしないか?という話を私の仲の良い知り合いのキャッチを使って交渉してきました。 こちらは50万を提示していたのですが、向こうは30万…折り合いがつかづ…こちらが30万で折れると、そっちが納得いかないならもういいや。という態度で今話が有耶無耶になっております。 この話は一週間以内に起こった話しでして、示談の話が有耶無耶になったのは先ほどの話しです…。 正直どうしたらいいのか分かりません。このまま何も出来ずに黙って引き下がるのも悔しいです。犯人が、逃げてしまって現状難しいのは理解しておりますが…何方か良い方法ありませんか? 一番は犯人が捕まえる事が理想です。それが無理ならお店側とお金で解決をしるしかないと思っております。 因みにAがボコボコにやられてるのを他の3人は見ております。そして、お店の中に裏の方が入ろうとした際にBも顔を殴られました。ですが、Bはその事を警察には言わず今もかくしております。(面倒な事が嫌いな様なので) この先、この事件の解決策は何かありませんか。感情的になり、乱文で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。 本当に困っておりますし悔しいです。

みんなの回答

回答No.3

NO1の方もNO2の方も一応対応策は書いてもらっていますが実際はそうすんなり事は進みません、先ず被害届けを出した時点で暴行の当事者が居なくなる筈です、店側は「いつもお客とトラブルを起こさないよう指導していたのにだが、こんなことになって申し訳ない、本人が逃げてしまいました」ととぼけ店長も多分雇われ店長なので責任を取って首の挿げ替えをして終わり、警察の追及がきつければ一応閉店して店名も代わってしまう。刑事事件は事件を起こした本人が居ないと遅々としてはかどらないとおもいます。 店側に責任があるのは当然ですがある程度の見舞金程度は出ても根本的な解決には至らないと思います。 民事の方も先に書いたように見舞金を取れたとしても期待はずれになる事は覚悟しておきましょう。 弁護士に依頼してもおそらく適当に交渉して和解金をこれくらいで手を打った方が賢明と進言してくる筈です。あちらにも裏専門の弁護士が付きますから手打ちになるのです。 それで引くしかないと思いますよ。満足できないととことん拗れれば後々どんな被害に発展するか判ったものじゃありません、裏社会を舐めたら大変なことになりますよ。 君子危うきに近寄らず・・・・努々忘れるべからず、です。 余程の暴力バーでない限り高いのは承知で行く事、料金が高くないところは時間で稼ぐ、そういう事です、警察もこの程度ではほとんど被害届けは出ないので手は出しません。 おとなしく帰っておけば怪我もしなかったのですよ。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

とりあえずすべきことはBが診断書を持って警察署に被害届を出すこと。 それが出来なきゃすべて諦めてください。 被害者はBなんだからBが行動しなきゃどうにもならない。

noname#120678
noname#120678
回答No.1

失礼ながら、単純な話だと思います。 > 一番は犯人が捕まえる事が理想です。 これについてですが、 犯人を捕まえるというのは刑事事件で、これは警察に任せる以外ありません。 あなたができることは被害届を出すまでです。 > それが無理ならお店側とお金で解決をしるしかないと思っております。 こっちは民事になりますので、警察は無関係です。 折り合いが付かないのであれば、弁護士に依頼しましょう。 ただし、当然ながら弁護士費用が必要になります。 30万程度の示談金では、おそらく足が出てしまいます。 民事で言う損害賠償とは、きちんと根拠があってその金額が決まります。 素人どうしで30万、50万とお互いに主張していてもらちがあきませんよ、 弁護士を依頼するかどうかはともかくとして適正な金額がどのくらいなのか、一度弁護士さんに相談された方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 傷害事件について

    傷害事件について 何年も前に、コンビニの前で暴行事件に巻き込まれました。 相手は3人で、そのうち2人は知っている人でした。 私が店の前に自分の自転車を停めたとき、「目が合った」という理由で絡まれ、 自転車を蹴り倒され、知り合い一人を除く2人に店の中まで追いかけられ、 店の隅で取り囲まれて上着の胸ぐらを掴まれたりしました。 店員は「お前ら、外でやれよな」と言って警察に通報したりする様子はありませんでした。 しばらくして加害者の一人が「外に来い」と言いだし、私が拒んだところ、 「いいから来いよ!」と言って髪を引っ張り、店の前まで行ったところで、 私の頭を下に向け、膝で額のあたりを蹴りました。 全治二週間のこぶができました。 それから店の横にある駐車場まで追い詰められ、奥の隅で囲まれていました。 その後、相手の隙を見て駐車場を抜け出し、近所の家のインターホンを押して助けを求めました。 加害者は、住人の方がインターホンに応答したのを耳を近づけて確認すると、 「このままで済むと思うなよ」と言って他の2人と共にその場を去っていきました。 私は助けてもらった家で警察を呼んでもらい、パトカーが来るのを待ちました。 しかし、パトカーの到着する前にインターホンを何度も鳴らされて、後にそれは加害者たちとコンビニの店員であったことが加害者の供述で分かりました。 警察にしては早すぎると思ってドアを開けなかったので良かったものの、ドアを開けていたらどうなっていたか想像すると恐ろしいです。 通報してから15分ほどでパトカーが到着し、家の人にお礼を言って警察の人と交番へ行きました。 被害に遭った時間は午前1時50分から2時20分までの約30分間で、相手がナイフを持っているかもしれないと感じていたのでとても恐ろしく、精神的苦痛を受けました。 後日、保護者と警察を交えた話し合いが何度かされたあと、治療費を加害者グループ3人が分担して支払うことと、被害届を出さない事に決まりました。 また、お詫びの印ということで加害者側の家族からお菓子が届きました。 (私としては、お金や物で済ますのではなく、加害者2人を土下座して謝らせたいと思っていましたので、納得できません。) 私は警察に3人のうち一人は悪意がなく、手を出していないので、悪いのは2人だけなので2人だけを罰することはできないか訊きましたが、 「止められなかったのだから加害者と一緒」ということでした。 加害者の2人は非常に憎いのですが、悪くない人まで罰するのは嫌だったし、 相手は私の住所を知っているので放火などの報復をされたら怖いので被害届を出しませんでした。 店の防犯カメラに犯行の様子が映っているはずだと言いましたが、警察は防犯カメラは調べませんでした。 絡んだ加害者の2人は事件当時酔っていたと警察に説明したようです。 私は当時20歳、加害者は19歳です。 このような場合、2人だけを罰する方法は本当に無かったのでしょうか? また、店員2名は何の罪にも問われないのでしょうか? 私は心に深い傷を負いました。

  • 傷害?事件で、警察を動かすためには・・

    僕の友達(女性)が、今月8月2日に暴行事件を受けまして、警察が動いてくれないのでどうすればいいかという質問です。 詳細は以下のとおりです。 友達A(女性25歳)は、居酒屋(普通の一般的な居酒屋です)で日払いの仕事をしていました。 そして2日の給料をもらうとき、今までの給料でもそうでしたが提示されていた金額と受け取った金額が違っていたので、そのことを店長(女性)に直接言いました。 すると髪の毛をひっぱられたりはたかれるなどの暴行を店長から受けました。全身にあざができ、全治3週間でした。 その次の日、店長が家まであやまりにきて、5万を渡されました。足りない分とのこと。お金が多いことをAは告げましたが、治療にかかる金とのこと。それは受け取りました。 しかし暴行を受けた事実はあるので、警察に行きました。あざの写真もとってあるし、診断書もあるからです。 刑事事件にしてほしいとAは地元の大きな警察所の刑事さんにいいましたが、今起こったばかりではない事件だし、今逮捕した事件などで追われているから今は動かないと。時効までには動くとのこと。 Aは見た目普通の女性です。ケンカでもありません。暴行のとき、他の店員もいましたが、とめに入っても止めるなって言って入り込ませない様にしてました。 助けを呼んだ人も店内に入れない様に鍵を閉めて入れない様に突き飛ばし、Aも店内から出れない様にされてました。 なお警察にいったのは事件当日から2週間あとのことです。店長たちにうまく言いくるめられ、警察には行かないようにされていたみたいです。 こちらとしては刑事処分を受けて欲しいのが本音です。 お金を受け取ってしまったので、不起訴にはなるかもしれませんが、2度とこのようなことを繰り返して欲しくありません。 警察を動かすようにするようにはできないでしょうか? 今のままでは到底動いてくれません。 アドバイスお願いします。

  • 傷害事件の告訴について

    はじめまして。次の事について、みなさんの知恵を貸していただきたく投稿しました。  経緯説明  A(未成年)B(未成年)がいつものように話をしているときに、つい、AがBをからかってしまいBを怒らせ、Bから胸倉をつかまれた。Aは詰め寄られたため、Aは思わずカーッとなってBを叩いてしまった。 Aはそのとき、すぐに謝罪し、Bとわかれた。 後日、Bの親が警察に通報した。  ここで皆さんに伺います。 ・警察に通報後の流れ、また、告訴された場合はどうなるのでしょうか?未成年の場合は?告訴しない場合でも弁護士さんに相談したほうがイイのでしょうか?   

  • 営業時間外での傷害事件に巻き込まれ

    営業時間外での深夜のキャバクラで、従業員の理不尽な態度に腹が立ち、うっかり手をあげてしまいました。ただ時間は深夜2:00過ぎだったので時間外営業中での出来事でもあり、その件はどうなるのでしょう。 警察を呼ばれ、相手は傷害事件として捉えているみたいで、相手側の出方次第で後日出頭するようにと言われました。もし、訴えられたらどうしたらよいでしょうか?深夜の時間外営業の問題を提起しても、向こう側に落ち度として認めさせることはできないのでしょうか?

  • 傷害事件になってしまいました。

    半年前ぐらいに、酔った勢いもあり、グループ同志のもめごとがあり、私達は一切手はだしていなかったのですが、とっくみあいになり、警察もきて、ややこしくなりそうだったので、話し合いで終わらそう。ということで、互いの携帯番号を交換し、一旦別れ、その日のうちにまた合流し、握手をして、和解(仲直り)したはずが、3ヵ月後ぐらいに携帯に警察から、電話がきました。 警察には連絡先は教えていなかったので、相手の方が教えたとしか考えられません。 警察からは 『あの日の事を署で話を聞きたい』 とのことでしたが、 『もう、済んだことなので、関係ないので』 といい、行くのを拒否し、その後もしつこく警察からの電話があったのですが、無視していました。 すると、また3ヶ月後くらいに違う所轄の警察から電話がきたので、出てみると、又同じ事で、 『署まで来て話を聞きたい』 といわれ、しつこいので、話をしに行きました。 すると、相手側から被害届が出ているとの事でした。 私達はもう和解し、終わっていると思っていたので、証拠写真や、診断書など、証拠となるものがありませんし、もちろん被害届も出していません。 あるとすれば、その店に写っていた防犯カメラが残っていればあるはずですが・・・。 胸ぐらをつかんできたのは相手側からですし、こちらは一切手はだしていないのですが、被害届が出ているとすると何らかの証拠写真などアルと思うので、かなり不利になると思い不安です。 相手側から蹴られたり、投げ飛ばされたりしたのは事実なのですが、同グループの証言だけで、どうにかなるものなのでしょうか? 何かいい案があれば教えて下さい。 お願い致します。

  • 傷害事件について教えてください。

    傷害事件について教えてください。 友達の医者が、態度の悪い看護士を注意するために裏の控え室に呼んだのですが、入り口のところで立ち止まり入ろうとしない為、エプロンの胸の部分の紐をつかんで中へいれようとしたそうです。この時看護士が逆らって逃げようとした時に、紐が破れて看護士はしりもちをついた際、右肘をぶつけたそうです。看護士は医者へいき全治1週間の診断書を持って警察に行き傷害事件として友達を訴えたそうです。警察で友達は事情聴取を受けたそうなのですが、検察から出頭するように言われたそうです。示談書はないらしく、このままでは有罪になるのでしょうか?詳しい方いらっしゃったら教えてください。友達は余りたいしたことではないように考えているみたいなので何か忠告してあげられることがあれば、あわせてお願いします。

  • 傷害事件の慰謝料について第三者で困っています。2

    初めまして少し長いですがよろしくおねがします。ご指摘等お願いします。 2年前に友人Aが友人Bを一方的に殴って怪我をさせました。その時は友人Bが逃げて終わったのですが、それから2,3日たって怪我の状況を聞いたら、右目の方が骨折しており眼球が1cm奥に引っ込む眼球の大怪我をしていました。(友人Aと友人Bは初対面)(友人Aは駆けつけた警察を殴って公務執行妨害で2ヶ月留置されてました。) それを友人Aの奥さんに言ったら警察には届けないでくれと言われました。私は友人Aも友人Bも友達だし大げさにはしたくないと思いまして友人Bの方には慰謝料はちゃんとするみたいだから警察は行かないでと言いました。数日後、友人Bの方から「じゃあ慰謝料は20発殴られたから1発10万だから200万」と言われましたが私はそれはいくらなんでもボッタクリだと言いました。でも言われた以上友人Aの奥さんには友人Bから200万払えといわれたよと言いました。 さっそく友人Aの家で家族会議になりましたが、さすがに200万は高いし友人Aも留置されていたのですぐには払えないし金額も納得しない様子でした。でも最終的な金額は80万で決まりました。その80万の内容は詳しくは覚えてませんが医者費用代+目の手術代+仕事を休んだ日の給料(1ヶ月位)だったと思います。友人Aの奥さんにすべての内訳等書いた紙もちろん医者の診断書も渡しました。私は友人Bの気が変わらないうちに早く払ってほしいと思い友人Aの奥さんに早く決め手よって言ったら友人Aが帰ってくまで待っててと言われ待ちました。 友人Aが帰ってきて電話が来ました。そしたら友人Aは私に言いました。「俺が居ない所で勝手にして家庭をごたごたにしやがって」と言いましたが私は友人Bを警察に行かせないために請求金額等を早めたといったのです。友人Aもわかってくれたみたいですが、決まったら私に連絡してと言って電話を切りました。しかし友人Aからは一向に連絡はなく友人Bからは「お金はまだ?」と言われるし、いい加減私は友人Aに電話をして友人Bから催促が来てるけどて言ったところ友人Bに会って話をしないとお金は払えないと言いました。私は友人Bにそれを言ったら「怖いから会いたくないまた殴られたら怖い」と言われそれを友人Aに言ったら「じゃー払えないし、そんな書類見てない」と言い出したから私はそんなことはない奥さんに渡してあると言って早く決めて私に連絡してと言いました。何も解決しないまま月日だけが過ぎていきました。私は友人Bの会社の社長と知り合いでありこの事件のことの請求額などを相談していて社長が言いました「じゃあ友人Bの方に私から80万を払うから友人Aの方はおまえが何とかしろと」と言われました。友人Bの方には友人Aの方から支払われたら社長のほうに返すという約束で友人Bは納得し友人Bの方の話は終わりました。しかし未だに友人Aの方からは私に一切連絡ありませんが私のほうからはしていません。また家庭がごちゃごちゃとかいわれるので連絡を待っている状態です。しかし今度は相手の社長から催促が来ています。私から友人Aに連絡をすればいいのですが考えています。 内容をまとめてみます。 慰謝料は友人B側が80万と勝手に決めて友人Aの奥さんに書類等を出しています。友人A宅からは何の連絡もありません。 事件を起こした友人Aはお金を支払っていませんが友人Bは社長のほうからお金をもらって納得しているので事件自体は終了してますが、示談にはなっていないですよね? あと。あんまりしたくないですが話を振り出しに戻して友人Bから友人Aを刑事告訴てできますか?2年半位経っていると思います。 刑事告訴したとして目の怪我が悪化してる場合の慰謝料とかは変わってくるのですか? 長々と書きましたがよろしくおねがいします。 以前にこの質問でいろいろご指摘もらいました。 これに付け足してもう一回聞きたいことがあるのですがご指摘おねがいします。 友人Aは友人Bに刑事告訴されて傷害罪が付くとしたらどうなるのですか?(友人Aは現在公務執行妨害で執行猶予中です)実刑になるとかが気になります。 刑事告訴をすると相手からは慰謝料を取ることができないですか? ご意見お願いします。 友人Aと友人Bと話をする上での参考になりますのでよろしくお願いします。 友人Bは本日電話したところ(事件のことは一切してないです。)会話の中で聞いたのですが目のほうは痛くはないみたいですが視力は低下してるみたいです。

  • 傷害事件

    4月に一方的傷害を受け(こちらは一切手を出していません) 相手とは仕事仲間でこの件があるまでは普通に接していました。内容は仕事の現場に一緒に行っていてその仕事先の人に直接うちに来ないかと言われその話が相手に伝わってしまい呼び出され土下座してすいませんと言いましたが腰や足などを数回にわたり蹴られその日は謝る事しかできずやられたまま家に帰りました。次の日に腰が痛くなり近くの病院に行きましたが何もなってないと言われ2日後歩けないくらい痛くなり救急車を呼び病院でレントゲンをとってもらったら腰が骨折していると診断され相手が許せなくなりそのまま入院しましたが警察に相談し刑事事件にすることにしました。警察で調書など詳しい話をしましたが入院していたこともありだいぶ時間がかかってしまいようやく犯人が昨日逮捕されました。第三者の方が示談を要求してきましたが相手側が警察に行っても何してくれても構わないと笑いながら言われた事がありましたので許せる事ができず示談は無理ですと言いました。そこで質問なのですが刑事事件と民事事件では変わってきますが刑事事件がすみ相手はおそらく初犯ですがすぐでてきてしまいますか?ちなみに怪我は全治1カ月の診断です。 またこの場合民事裁判は起こした方が良いのでしょうか?示談にした方が話は早くすみますが第三者の方に無理と言ってしまったのでもう無理でしょうか?また刑事に民事はでれないので逆に相手が民事にして来た場合の責任はおえないと言われたのですが向こうが一方的に悪いのに相手が民事にすることなんてできるのでしょうか?正直一方的にやられたのに法律の事をよく知らないのでどうして良いかわからず精神的にまいっています。長くなりましたが本当に誰かよろしくお願いいたします。

  • 傷害事件について

    先日、東京都内のフィリピンパブで女性店員を殴ってしまいました。 殴るに至った経緯は以下のとおりです。 1.友人3人と一緒に都内フィリピンパブで楽しく飲んだりカラオケを歌ったりしていた。 2.途中で女性店員全員(おそらく20歳~28歳くらい、4名)が別の女性(40歳過ぎのおばさん、4名)と交代。 3.交代直後から私の左側の女性が私の股間、脇腹、腹などに触れたり歌の邪魔をしたりし始めた。(かなり激しく悪乗りした感じ) 4.余りにもしつこい(歌が歌えないくらい)ので手で払い退けようとしたところ胸を触られたと言い出し、私の左掌に思いっきり噛み付いた。 このあと噛まれた手の痛さと我慢の限界を超えてしまい、噛み付いたまま離さない女性の頭部を不覚にも拳で殴ってしまいました。 更にこのあと男性スタッフがその女性を交代させたのですが、離れた場所から私を挑発し続けたので私が話をしようと席をたって女性のそばに行って話しかけたら、また殴りかかってきてさらに私の服を掴んで離さないので再度頭部を殴ってしまったところ、相手の額から出血してしまいました。 上記の様な状況ですが、最初に絡んできたのも噛み付いてきたのも相手からです。 ちなみに私の左手の噛まれた箇所からも出血していました。 その後、店の店員が警察を呼び私はパトカーで警察署に連れていかれ事情聴取を受け、相手の女性は店が呼んだ救急車で病院に行き、その後私と同じ警察に来て同じく聴取を受けていました。 警察官いわく二人共被疑者として聴取しているとのことです。 その後、私は釈放され帰宅しましたが相手の方がどうなったのかわかりません。 (警察官いわく、接待に許さない、訴えると言っているとの事です) 私が相手に怪我をさせたことは紛れも無い事実ですが、この様な場合だと傷害罪としてどの程度の量刑が与えられ、この後どのような流れになるのでしょうか。 警察からは、検察から連絡があるのでとりあえず待っていてください、と言われています。 判例などをみても参考になるものが見当たらなかったので、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

  • 傷害事件で警察が対応くれない

    個人の居酒屋で、そこで母と祖母が飲んでいて、そのお店に酔っ払った加害者がきて、店にいた女性客や店員のお尻や胸を触ったりして母も被害にあったりしたんですが、すぐに店の女将が止めにきて、その加害者を追い出そうとしたんですが、暴れ始め女将や店員もかなり殴られ、母が止めに入って、祖母は警察に連絡したんですが、母も祖母も殴られ、特に警察に連絡した祖母はかなりひどくやられ、死ねとか、殺してやると言いながらと倒れている祖母を何度も蹴っ飛ばしているところに、警察が10人到着し6人ぐらいで、加害者を取り押さえ、近くの交番に連れて行きました。 4人の警官で実況見分始め、お客や被害者に状況を聞いてからすぐ引き上げていきました。 加害者は奥さんが身元引き受けできた為、交番に連れて行かれ1時間もしないで釈放されたとの事です。 母は全治3週間の怪我で、祖母の怪我はかなりひどく首からの筋を痛め左腕がしびれている状態で、腰と膝も痛め松葉杖がないと歩くのも困難な状態で、お店の方は全治3週間と全治1週間の怪我でお店も直すのに1週間かかったとのことで、被害届けも出しているんですが、警察は加害者と話ししてと加害者の住所と連絡先と勤務先メモで渡されたが、携帯や勤務先は使われておらず、自宅の番号は留守電のみで連絡すら取れません、こんな状況でも警察は取り合ってくれず、事件から2ヶ月たつんですが、謝罪の連絡などもまったくありません。 弁護士にも相談したんですが、警察の管轄になる為、現状では依頼料が多くかかるだけで、加害者が逮捕されないとたいしたことが出来ないといわれました。警察に動いてもらうことはできないんでしょうか?