• 締切済み

傷害事件の告訴について

はじめまして。次の事について、みなさんの知恵を貸していただきたく投稿しました。  経緯説明  A(未成年)B(未成年)がいつものように話をしているときに、つい、AがBをからかってしまいBを怒らせ、Bから胸倉をつかまれた。Aは詰め寄られたため、Aは思わずカーッとなってBを叩いてしまった。 Aはそのとき、すぐに謝罪し、Bとわかれた。 後日、Bの親が警察に通報した。  ここで皆さんに伺います。 ・警察に通報後の流れ、また、告訴された場合はどうなるのでしょうか?未成年の場合は?告訴しない場合でも弁護士さんに相談したほうがイイのでしょうか?   

みんなの回答

• onimaki
回答No.3

そもそも、このケースに於いて 証拠も無ければ証人もいないわけですから、告訴されたところで どうというわけでもないと思うのですが

• nobugs
回答No.2

警察の本音 友達同士の些細な喧嘩に親が出てくるなよ 告訴しても、医師の診断書がないと傷害にもならないよ 説諭でおしまい 無駄な手間かけないでくれ というところですね。

• gooes
回答No.1

この場合違法性は極めて低く、相手の挑発行為がある為逮捕は考えられないと思います。書類送検くらいでしょう。 しかし、違法性が阻却される事由(正当防衛)にもなりえませんので行為自体は違法と評価でき、治療費並びに慰謝料の支払い義務はあるでしょう。 ですが、相手側の過失も認められるため、慰謝料に関しても微々たる金額だと考えられます。

kuropannda2
質問者

お礼

ありがとうございました。