上司との関わりについての課題

このQ&Aのポイント
  • 私の上司との関係には悩みがあります。上司は私に対して冷たく接し、センセーショナルな発言や冷やかしをしてきます。これが原因で私はトラウマを抱え、仕事に集中できなくなっています。
  • また、先生は私と他の看護師たちとの違いを強調し、私をいつも攻撃の対象にしています。そんな中で他の看護師たちは先生と仲良くし、私はひとりぼっちになりました。
  • さらに、先日は思いもよらない形でセクシャルハラスメントを受けました。私はその上司の行動や意図が全く理解できず、困惑しています。どのように対応すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上司との関わりについて。

上司との関わりについて。 私は、病院に勤めている20代後半の看護師です。 上司は、医師で40代です。 4年ほど前から一緒に働いていますが、人を選んで接するタイプで、私にはあからさまに冷たい態度を取っているような気がします。 というのも、うちの病院の看護師は、割りと派手な人が多く、注意されても全く直そうともしないキャバ嬢みたいなメイク、髪型をしている人もいて、やはり遊びも派手だとよく聞きます。 私は、あまり強く言えないタイプで、入社してすぐは、仕事に自信が持てずに、戸惑いもありましたが、今は楽しく、自信が持てるようになりました。 だけど、その医師が、あからさまに、「お前を見ているといじめたくなる」とか、私とその派手な看護師を比べるような発言をしたり、 用事があり、その医師の所へ行くと、その医師は、その看護師たちと楽しそうに話していたところ、私を見た途端、 「何だお前、まだいたのか。何だ?」 と、仕事以外の話もしたことがない間柄なのに、そのような話し方をされます。 それがすごくトラウマになってしまい、 その医師がいると、また何を言われるんだろう、とか手が震えてしまい、処置も思うように出来ません。 他の医師との処置だと、スムーズに行って、安全に患者さんに苦痛も少なく終わった、と、安心できるのです。 そして、いつも先生と仲のいい看護師たちが、医療ミス手前の事をしたときには、すばやく対応して、すごくかばっていたのですが、それを、最終的には、何の関与もしていなかった私のせいにしようとしてきました。 これには、深く傷付いてしまい、何も言葉がでなくて、先生と一緒に仕事をするのも嫌で、避けていました。 話もしたくないのに、先生は、一生懸命話しかけてくるので、先生は、何がしたいのか本当にわかりませんでした。 私は、もともと人見知りで、飲み会なども騒げるタイプでもなく、聞き役に回ってしまうのですが、お酒は弱いながらにも、注がれたら、少しずつですが飲んで、残すようなことはしないようにしていたのですが、お酒が弱い私に、「お前、ビールも飲めないなんてダサいぞ」と言われて、一人で悲しい気持ちになったり、 散々文句を言った後には、いつもの仲のいい看護師たちと、二次会に行ったりとで、 どうしてそこまでされなくちゃいけないのか、本当にわかりませんでした。 そして先日、仕事が終わって帰ろうとしたら、いきなりキスをされました。 本当に分からないし、ただ傷付くばかりです。 私が困っている顔を見て、それを見て、仲のいい看護師たちと、笑いたいのかなど、被害妄想まで出てくるしまつです。 また、私が仲のいい技士さんと話していたら、その横で、すごく大きい声で飲み会の話をしだしたり、 私が、社交辞令でも、恥ずかしいし、こんな態度の人なので、断られるのも嫌で、バレンタインを挙げなかったところ、ホワイトデーには、わざわざ私がいる近くで、他の医師と、「バレンタインは、貰った人にだけ返せばいいですよねー?」と、他の医師に話していたり。 わざわざ聞こえるように言わなくたってって、思ってしまいます。 どう対応したら、いいのか、また、この上司の取る行動の意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127928
noname#127928
回答No.2

キスから先はひどすぎますね。でもキスでわかりました。上司の方は学生時代または医師になる前は、あなたのような性格だったのだと思います。それで今、あなたが医師からされているような言葉の暴力、声の大きい人に理不尽な泥をかぶせられる、などの苦労をしてきたのでしょう。理不尽だと思った、悲しかったけれど、世界はそういうものだ、堅実で誠実な自分が悪いのだと相手の価値観を受け入れて、自分を180度変えてきたのだと思います。 私は医療職ではありませんが、あなたのような方のほうが看護師さんとしても立派だと思いますし、性格とか身なりの面でも上品で信頼できる教養のある方だと思います。皇室だってそうですし、誰しもそう思うでしょう。でも忙しい、狭い、ストレスもある病院内。自分の性格を変えてでも生きて生きたいと思ったのでしょう。 だからあなたのように堂々と、キャバクラメイクに同調して騒ぐでもなく、まじめに仕事をして生きている人を見ると、悔しい。自分だってそうでいたかった。でも、悔しい思いをしてきた。あなたが医師にされているような嫌味とか嫌がらせというのは、医師自身が経験してきたことそのものなのでしょう。それで、どうするんだ、どうするんだとひるむはずだと思っていたのに、耐えている。だからキスしてしまった。あなたを好きだけど嫌い、まさに医師自分自身の葛藤を勝手にあなたにかぶせているのでは?キスしたのはあなたにではなく、過去の自分に対してみたいなものでしょう。それと、しっかりしているから、お母さんのように甘えているというのもあるかもしれません。 どちらにしてもあなたにとっては迷惑な話ですし、パワハラ・セクハラがひどすぎます。病院内のことですから私にはわかいませんが、仕事上気があうような良識あるタイプの医師や婦長さんなどで相談できる人はいないのでしょうか。相手は小心者だと思いますね。一言「○○先生、わたしみたいな性格だったんですか?」って言って去るのも面白いですね。バカじゃないと思うし相当悩んできたでしょうから、何食わぬ顔して心に突き刺さるでしょう。心理学でいうシャドーです。そんな小ネタにも反応するかもしれません。家でじっくり心理学の本でも読むでしょう。

mikiren
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで、誰に言っていいのかわからず、ずっと傷ばかり増えて、その医師の事を、毎日、今日はこんな風に言われたなとか、思い出してしまうまでになっていたので、 アドバイスをいただいて、本当に前向きに仕事をしていけそうです。 私は、やはり、すこし先生が、また何を言うのかとかが嫌で、少し避けぎみで仕事をしていますが、先生は、あれから、何故か、「えー?◯◯(私)さん、もしかして怒ってるのー?」とか、また、おちょくるように話し掛けてくるのがすごく嫌です。 でも、負けないで頑張ります。誰か、職場の人にも相談してみようと思います。 しかし先生は、私以外には、普通に接しているので、他のスタッフからは評判が良いのが理解できません。

その他の回答 (3)

  • dddw8wbbb
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.4

NO.3です。 大変失礼しました。先程の回答でセックスはしていなかったですね。済みません。謝ります。

mikiren
質問者

お礼

こちらこそ、誤解を与えるような内容ですみません。

  • dddw8wbbb
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.3

質問の答えになっているかどうかわかりませんが・・・ あなたはここ1ヶ月で7回程同じような内容を質問されていますよね。 質問の中に出てくるお相手は同じ人、と取っていいですよね。 全部読んでみると、そのお相手とセックスもしていたり「意中の人」と書いていたりするようですが、その相手のことを一体全体どう思っていらっしゃるのでしょうか。 好きなのですか?嫌いなのですか?判らないのですか? 読んだところ、セクハラ、パワハラのようですが、誰かに訴えかけても二人の関係を全て正直に話さなくては解決になりませんよ? 失礼ですが質問者様はここに質問をされることでストレスを解消しているように思えますが、どうでしょう。

noname#123194
noname#123194
回答No.1

相談内容を拝見していて、悲しくなってしまいました。酷い上司ですね。 行動や言動が浅はかで幼稚、度を超えています。セクハラ、パワハラですよね。 病院職員のための相談窓口はありますか?もしなくても民間で窓口があるので、あなた自身のためにも相談されることをおすすめします。 こういった問題に法的に詳しい方が回答してくれるといいのですけど、、、あなたと同年代として、その上司が許せない気持ちでいっぱいで書かせて頂きました。どうか泣き寝入りしないで。負けないで下さい。

mikiren
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場には、相談窓口などはないので、まずは師長に相談してみて、最悪所属の科を変わらなくてはいけなくなるかもしれませんが、思いきってみようと思います。 どうしても、先生の顔を見るだけで、手が震えてしまって、自分でも、もうこの先生に会うのは限界かなと思い始めました。 ありがとうございます。 負けずに頑張ります。

関連するQ&A

  • 上司との関わり

    会社の上司との人間関係で相談です。 職種は電気関係の設計です。 昨年昇格して、先輩から上司へとなった方がおります。 一緒に仕事をするのも4年程になるのですが、先輩であった時は関わりでちょっと苦手なタイプかなという印象程度うだったのですが、上司となってから、どうしても関わりが旨く行かなくなって困ってます。 端的に言うと、仕事の方向付けをする指示はほとんど無し。 なので、仕事の方向付けをしたくて相談をすると一言目に必ず「お前はどうしたいんだ?」と不機嫌そうに返してくる。 そこで、こうゆう方向が良いのではないかと考えを言うと、「じゃーそうやればいいじゃん。」っとあしらわれ。 失敗すると、「なにやってるんだ!」「こんなんで言いわけねーだろう!」っと怒られ。。。 受け答えも、いつも必ずと言っていいほど返ってくるのが「で?」「だから?」「はぁ・・・。」「そんな事は知ってるよ!」「お前はどうしたいんだ?」ばかり、最近はこの答え以外返ってきた事がないです。 自分の考えを持てという事は分かるのですが、最近はこちらもだんだん話しづらくなり、コミュニケーションが上手く行かず、連携ミスでかなり失敗が増えてきて、最近本当に憂うつな気持ちになってきてます。 私としては相談したら、上司に「これにはこうゆう可能性と、制約があるから、この方向性が良いと思う」、「なら、この件については、こうして行こう。」など、方向付けや、旗振りをして欲しいだけなのですが、自分の理想が高いだけなのでしょうか? 自分の質問のしかたや話し方にも問題は有ると思うのですが、どうにも方向が見えなく、上手く上司とコミュニケーションをとるアドバイスを頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 上司について

    気になる上司と一緒に仕事をしています。プライベートも相談でき、親しくさせていただいます。 飲み会の席ではしばしば隣の席になることもあり、以前にお互い終電を乗り過ごして一晩過ごしたこともありますが、いかがわしい事などは一切ありませんでした。 相手は既婚者で年齢も15歳程はなれています。 おそらく私に気があることは気づいてると思います。 先日の飲み会で話をする中で冗談半分で好きと伝えると、向こうも好きと言ってくれました。 終電を逃してしまい、二人きりになりお酒の勢いもあり、体を触られましたがキスはされませんでした。 男性は本当に好きな人でないとキスはできないのでしょうか。 やはり相手は既婚者で上司という立場からそれ以上のことは求めてきませんでした。 でも私は彼のことが好きなので嬉しかったのですが、これ以上のことがあってはいけませんよね? この気持ちをどうしていいかわかりません。 同じような経験をされた方いますか??

  • お酒の場になると態度が変わる上司

    私にはある女性の先輩がいます。 共通の上司がその女性に対しての態度と私に対しての態度が 仕事中と飲み会中で逆転現象が起きるんです。 仕事中は先輩に気を遣いながらよく話しかけて、 私には厳しくしたり、あまり話しかけて来なかったり。 でも、その先輩がいないと上司は私にフレンドリーになる。 で、飲み会になると、上司は先輩には近づきもせず話しかけも しなくなり、私に対してチャチャいれてくるんです。 仕事中は本当に先輩に楽しそうに親しげに話すのに お酒の場になると、めっきりなくなるんです。 上司の心境がよくわからず、お酒の力の怖さを感じてます。 みなさんは、どうしてかわかりますか? 教えてもらえますか?

  • あこがれの上司が。

    私(独身)には10年間職場が一緒で、とても尊敬している上司がいます。既婚です。 仕事ができ、上からも部下からも好かれていて、本当にやさしく、すべてにおいて尊敬できる人です。プライベートでも家族を大事にしている人です。 私はその上司の下で秘書のような業務や、事務のサポートをしています。 会社でいやなことがあったとしてもこの人を支えたいから頑張ろう!ってモチベーションになるくらいの上司です。 そんな上司が40歳の誕生日をきっかけ?に 仲の良い仲間たちとの飲み会の席で愛人がほしい願望があると突然言い出しました。 しかも社内恋愛にあこがれてしまっています。 私は上記のような感情をもって働いてきたので、その上司が社内でほかの子と付き合うのは許せなく、つい、「社内はやめてほしい」と言ってしまったら、 じゃあ○○さん(私)だったら?とその上司に言われました。 そこは濁して、、、 もう一人の上司の同僚が二人いいじゃん。と盛り上げてきたりし、 そのときは、距離が近すぎて無理!と上司にいわれてしまいました、、 ですがそのあと、私がメールで、「断られたのは少しショック!」っていったところ、、 「断ってないです!」って返事がきたりしました。 この飲み会を機に、仕事の話をしたい、相談したいというていで、二人で食事に行くことも増えました。 もちろん、二人がどうにかなってしまったら??という想像の話をしたりして楽しんでます。 これってただ、この状況が楽しいからだけででしょうか。 上司の本音が知りたいです。教えてください。 私は、家庭を壊す気はさらさらありません。 ただ、あこがれの上司とこれからどうなるんだ?!という興味があるのです。 ご意見お願いいたします。

  • 職場の上司…

    最近上司に恋(?)してます。 私23歳。上司43歳既婚者。 上司ゎ今年1月に転勤してきました。とても社交的で部下からの信頼も厚く、飲み会でゎ、みんなと楽しく飲みたい。というような方です。私もよくお話する機会があったのですが、意識するょうになったのは5月頃の飲み会2次会終わりにさりげなく後ろにきて、突然頭をポンポンとされた事です。お酒も入っていましたがかなり強い方なので、酔っていた可能性ゎ低いと思われます。仕事中ゎきちんと敬語ですが、業後や休み時間ゎタメ口で話したりもします。先日私が試験→直帰だった日に夜突然電話がかかってきて、●●(部下)と飲んでるんだけど、みたいな話から試験どうだった?結果良くても悪くても飲みに行こうね。等話をして、極めつけゎ今日の●●(名字呼び捨て)可愛いんだけど。(話し方?)と言われたんです。結構前の飲み会でも●●可愛いょな…っと言われた事があったり…飲み会仕事中ゎお互いからかったりからかわれたり…もぅ本当にどうしたら良いのか分かりません。やはりおじさんのお遊び何でしょうか?回答お願いします。長文失礼しました。

  • 上司の気持ち…

    上司の気持ち… 今年の4月に入社した新社会人(20♀)です。 関東で一人暮らし(といっても落ち着くまでは姉のアパートに一緒に居候させてもらってます。 姉はほとんど帰ってこないですが…笑)をしながら中小企業の会社に勤務しています。 私の入った部署は、私以外みな男性でとても少人数な部署です。 上司や先輩はみな入社してずっとこの会社に勤めているので 仲がとても良い方だと思います。 年代も割と20,30代だけなので、雑談にもなることが多く和気あいあい としています。 幸い、みなとても優しい方ばかりで、堅苦しい雰囲気にさせないよう冗談や からかいなど私に話をふってくれて、気を遣いすぎない雰囲気を作ってくれています。 特に上司は、よく周りの状況を見ている人で私が無理していないかもとても 気にしてくれています。 女性が私一人なので気も遣ってくれたり、可愛がってもらっていて本当に恵まれて いる環境だと自分でも思います。 そして悩みなのですが、その同じ部署の直属の上司なんです。 男性陣の中に女性一人なので、必然的(?)にお酒の席のような会話 モードになる時がよくあります。 「例えば彼氏が○○だったら(私)さんはどう思う?」 出張の話などになれば、 「一緒に出張デートしよっか~」 などみながいる前で冗談をよく言います。 上司はそういうタイプの人です。周りもそれに乗っかったりして笑っています。 入った当初から、気さくな方だな~とは思っていたのですが誰に対しても こんな感じなので、とても楽しく居心地良く過ごしていました。 ですが、男性の対応に慣れていない私は上手に交わすことができず、時々戸惑うことが 現状もあります。 そんな上司と以前携帯のメールの話になった際、「同じ職場の人のメールアドレスは自分からは聞かない。恥ずかしい。それに女性だと自分から聞くとやましいようにとられてしまうかもしれないから。ただ飲み会で一緒になった人には、帰りに気をつけて~と転送する為に一応聞いておく。自分から個人的には送らない」と言ってました。 だけどこの間、社員同士の飲み会(私は欠席)の時に上司から飲み会の席でのネタ作りなのか 新人なので話に出やすいこともあったのか完全な私用メールが来ました。ただ、そのことは飲み会にいた他の社員さんも知っていたのでひっそりと…という訳ではないのですが。 あと、他の先輩は一度もないのですが、その上司だけ時々異様に距離が近いというかボディタッチ が何回かありました。今まで、仕事を教える時に仕方なくというのも含め手や、肩、頭など触られた事がありました。 かと思えば、独身の他部署の男性をやたら「どう?」と言ってきたり、その人たちとの飲み会に誘ってきたりもよくします。新人なので色々な方とのコミュニケーションをとるために誘って頂いているのかもしれませんが。 二人っきりになった時はこのような冗談を言ったりはあまりしなくなり、みながいる状況の時が多いので、ただ単に場を盛り上げるために、私をいじってからかってるだけなのでしょうか?はたまた独身の他部署の方と交流をはからせたい為?と色々考えてしまいます。 上司は一体どんな気持ちなのでしょうか? 上司には長年付き合っている彼女がいるのに少し恋心を抱いてしまっている自分もいます。 また、このような飲み会のような会話の際、どうしたら上手に交わすことができるようになりますか? 仕事のオンオフの切り返しが下手なので、本当に時々しんどいです。 現状は笑って流すくらいで意見を求められると困ってしまいます。 つまらない質問ですが、ご意見頂けるとうれしいです。><

  • 酔った上司から電話

    男性が酔ったときに電話する心理は? 先日、職場の上司から飲み会後、酔った上司から電話がありました。 私は彼に片想い中です。 以前はしらふのときに、前の彼氏の話をした際、 前の、ってことは今の彼は俺やな、とボソボソ話をされたこともありました。 ただ、仲はいいとはおもうのですが、先月から私だけが感情的に怒られ たり、 突き放されたり… 電話やメールでは普通なんですが、二人になった途端お互いツンツン、 気まずくなることもありました。 なんかお互い喧嘩腰になってしまうんです。 彼にも、前まであえて突き放してたと 最近言われたばかりでした。 そんな彼から、酔ってるときに電話。 何度も用事があってかけた、酒の勢いではないと強調してきましたが… 飲み会後に仕事の件でメールのやりとりをしていたので確かに用事はあったんでしょうが、そんなに強調しなくてもという感じです。 電話は仕事半分、雑談半分でした。 この男性の心理、どなたか解説していただけますか? よろしくお願いします。

  • 働かない上司に利く薬は?

    珍しい話ではないかもしれませんが、私の上司(課長)は全く働かない人です。 ・課内の誰よりも、仕事のことを考えていない。 ・自分の仕事はほとんど部下に回す。 ・部下たちが忙しくても、5時になるとソファーに寝転がって、テレビを大音量で見る。 ・課内でお金を出し合って買っている飲み会用の酒などを毎日一人で飲んでしまう。 ・課長の上司に対しては、そこそこ真面目な人物らしく振る舞っている。 など、ちょっと病的な感じすらします。課の人たちは寛容なのか、課長を相手にしていないのか、誰も課長を咎めようとしません。うちの課は別室なので外からは内部の様子が見えにくいのです。こういう上司に効き目一発の”薬”を教えてください。

  • 前の部署に執拗にやってくる上司について!

    いつもお世話になっております。 今回、ご相談させていただきたいのは題名にも記しましたが、 前任者がいつもまでもわたしの部署に来られることについてです。 わたしの所属係は4名と少なく、年齢もばらばらですが仲は良いです。 新人の私に、真剣に仕事を教えてくださり、人としても上司としても 尊敬しています。 そんな私の席に3年前に座っていた男性が、いつも係の飲み会に やってきます。 上司や先輩が声をかけているならかまいませんが、 自分の方から「係の飲み会しませんか?」と言ってきます。 あまりに疎遠になると飲み会に来れないと思っているのか、 とっくに理解していることを、わたしに知識としてメールしてきます。 そしてその知識メールの最後には、飲み会をしませんかと書くのです。 教えて欲しいと望んでもないことを事あるごとに説明しに来て、 こうやってきているんだから飲み会に呼ぶのは当たり前という顔なのです。 そして話の切り出し方はいつも「○○(わたし)さんの社会勉強のため・・・」 です。 わたしの係の中で実際に前任者と仕事をしたのは1人だけです・・・ 勘違いをしているようですが、正直そんなに仲間内に入れるほど 仲はよくないんです。 そこで質問なのですが、職場では前任者だったら 前の部署にこんなにかかわってくるものなのですか? 正直、本当に困っています。 ご回答いただければと存じます。 宜しくお願いいたします。

  • バレンタイン好きな上司にあげるか悩んでます

    確実に好きなことがばれている上司にバレンタインをあげるか悩んでます。 上司は年が6つ上になります。 上司は仕事のできる方ですが、過去の恋愛を引きずっているのか3年彼女がおらず元気な人にすかれるタイプです。 正直嫌われないけど、モテるタイプではありません。 そして私は、2年彼も居ないモテナイ残念な女です。 私は会社には秘密にしていますが、パニック症候群ナドをもってます。 会社に言わない理由は会社をやめたくない、病気だから...と思いたくも思われたくもないからです。 正直、上司と話をしたりごはんに行ったり、一番いやされ、一番素でいれます。 しかし最近、会社がうまくいってません。 そんななか、わたしのミスが続き上司の前で2回もパニックになり取り乱してしまいました。 上司は私に 「それって全部自分のことしかかんがえてないんじゃない?俺をツボにするな、俺に言うな」 「もっと冷静に大人な考えなんでできないの><?」 と言う言葉とともに、あまり話しかけてこなくなり、こっちが話しかけても壁が出てくるようになってきました。 仕方がないことかもしれません。正直こんな自分が嫌いです。 そんな上司は私が好意を持っているのをしっています。告白はしていないですが、ばればれだと思います。 一緒に呑みにいったり、初詣行ったり、ディズニーに行ったりカラオケ行ったり何度か私の家に遊びに来たりしたんですが.. 初詣の帰りにちょっと言い合いになり...それから距離があいていました。 その距離が私が取り乱したためにさらに大きく開いたのかと思います。 正直上司だし、年が変わらないわけじゃないので。ガキだし本当に無理だと思われていそうですよね。 だから、私が渡したところで「面倒なやつからもらっちゃったな~」って思われてそうです。 こんな微妙なタイミングにバレンタインをあげて関係が少しはましになったりしたらいいんですが。 好きな上司に嫌われてるかもしれませんが、好きになってもらうのは無理にしても嫌われたくないんです。 一時期は付き合いたいって思っていました。でも、多くは望まないことにしました。 パニックは人に負担を与えてしまいます。 私はどうしたらいいでしょうか、 バレンタインはあげないほうがいいでしょうか

専門家に質問してみよう