上司との関わりについての課題

このQ&Aのポイント
  • 私の上司との関係には悩みがあります。上司は私に対して冷たく接し、センセーショナルな発言や冷やかしをしてきます。これが原因で私はトラウマを抱え、仕事に集中できなくなっています。
  • また、先生は私と他の看護師たちとの違いを強調し、私をいつも攻撃の対象にしています。そんな中で他の看護師たちは先生と仲良くし、私はひとりぼっちになりました。
  • さらに、先日は思いもよらない形でセクシャルハラスメントを受けました。私はその上司の行動や意図が全く理解できず、困惑しています。どのように対応すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上司との関わりについて。

上司との関わりについて。 私は、病院に勤めている20代後半の看護師です。 上司は、医師で40代です。 4年ほど前から一緒に働いていますが、人を選んで接するタイプで、私にはあからさまに冷たい態度を取っているような気がします。 というのも、うちの病院の看護師は、割りと派手な人が多く、注意されても全く直そうともしないキャバ嬢みたいなメイク、髪型をしている人もいて、やはり遊びも派手だとよく聞きます。 私は、あまり強く言えないタイプで、入社してすぐは、仕事に自信が持てずに、戸惑いもありましたが、今は楽しく、自信が持てるようになりました。 だけど、その医師が、あからさまに、「お前を見ているといじめたくなる」とか、私とその派手な看護師を比べるような発言をしたり、 用事があり、その医師の所へ行くと、その医師は、その看護師たちと楽しそうに話していたところ、私を見た途端、 「何だお前、まだいたのか。何だ?」 と、仕事以外の話もしたことがない間柄なのに、そのような話し方をされます。 それがすごくトラウマになってしまい、 その医師がいると、また何を言われるんだろう、とか手が震えてしまい、処置も思うように出来ません。 他の医師との処置だと、スムーズに行って、安全に患者さんに苦痛も少なく終わった、と、安心できるのです。 そして、いつも先生と仲のいい看護師たちが、医療ミス手前の事をしたときには、すばやく対応して、すごくかばっていたのですが、それを、最終的には、何の関与もしていなかった私のせいにしようとしてきました。 これには、深く傷付いてしまい、何も言葉がでなくて、先生と一緒に仕事をするのも嫌で、避けていました。 話もしたくないのに、先生は、一生懸命話しかけてくるので、先生は、何がしたいのか本当にわかりませんでした。 私は、もともと人見知りで、飲み会なども騒げるタイプでもなく、聞き役に回ってしまうのですが、お酒は弱いながらにも、注がれたら、少しずつですが飲んで、残すようなことはしないようにしていたのですが、お酒が弱い私に、「お前、ビールも飲めないなんてダサいぞ」と言われて、一人で悲しい気持ちになったり、 散々文句を言った後には、いつもの仲のいい看護師たちと、二次会に行ったりとで、 どうしてそこまでされなくちゃいけないのか、本当にわかりませんでした。 そして先日、仕事が終わって帰ろうとしたら、いきなりキスをされました。 本当に分からないし、ただ傷付くばかりです。 私が困っている顔を見て、それを見て、仲のいい看護師たちと、笑いたいのかなど、被害妄想まで出てくるしまつです。 また、私が仲のいい技士さんと話していたら、その横で、すごく大きい声で飲み会の話をしだしたり、 私が、社交辞令でも、恥ずかしいし、こんな態度の人なので、断られるのも嫌で、バレンタインを挙げなかったところ、ホワイトデーには、わざわざ私がいる近くで、他の医師と、「バレンタインは、貰った人にだけ返せばいいですよねー?」と、他の医師に話していたり。 わざわざ聞こえるように言わなくたってって、思ってしまいます。 どう対応したら、いいのか、また、この上司の取る行動の意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127928
noname#127928
回答No.2

キスから先はひどすぎますね。でもキスでわかりました。上司の方は学生時代または医師になる前は、あなたのような性格だったのだと思います。それで今、あなたが医師からされているような言葉の暴力、声の大きい人に理不尽な泥をかぶせられる、などの苦労をしてきたのでしょう。理不尽だと思った、悲しかったけれど、世界はそういうものだ、堅実で誠実な自分が悪いのだと相手の価値観を受け入れて、自分を180度変えてきたのだと思います。 私は医療職ではありませんが、あなたのような方のほうが看護師さんとしても立派だと思いますし、性格とか身なりの面でも上品で信頼できる教養のある方だと思います。皇室だってそうですし、誰しもそう思うでしょう。でも忙しい、狭い、ストレスもある病院内。自分の性格を変えてでも生きて生きたいと思ったのでしょう。 だからあなたのように堂々と、キャバクラメイクに同調して騒ぐでもなく、まじめに仕事をして生きている人を見ると、悔しい。自分だってそうでいたかった。でも、悔しい思いをしてきた。あなたが医師にされているような嫌味とか嫌がらせというのは、医師自身が経験してきたことそのものなのでしょう。それで、どうするんだ、どうするんだとひるむはずだと思っていたのに、耐えている。だからキスしてしまった。あなたを好きだけど嫌い、まさに医師自分自身の葛藤を勝手にあなたにかぶせているのでは?キスしたのはあなたにではなく、過去の自分に対してみたいなものでしょう。それと、しっかりしているから、お母さんのように甘えているというのもあるかもしれません。 どちらにしてもあなたにとっては迷惑な話ですし、パワハラ・セクハラがひどすぎます。病院内のことですから私にはわかいませんが、仕事上気があうような良識あるタイプの医師や婦長さんなどで相談できる人はいないのでしょうか。相手は小心者だと思いますね。一言「○○先生、わたしみたいな性格だったんですか?」って言って去るのも面白いですね。バカじゃないと思うし相当悩んできたでしょうから、何食わぬ顔して心に突き刺さるでしょう。心理学でいうシャドーです。そんな小ネタにも反応するかもしれません。家でじっくり心理学の本でも読むでしょう。

mikiren
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで、誰に言っていいのかわからず、ずっと傷ばかり増えて、その医師の事を、毎日、今日はこんな風に言われたなとか、思い出してしまうまでになっていたので、 アドバイスをいただいて、本当に前向きに仕事をしていけそうです。 私は、やはり、すこし先生が、また何を言うのかとかが嫌で、少し避けぎみで仕事をしていますが、先生は、あれから、何故か、「えー?◯◯(私)さん、もしかして怒ってるのー?」とか、また、おちょくるように話し掛けてくるのがすごく嫌です。 でも、負けないで頑張ります。誰か、職場の人にも相談してみようと思います。 しかし先生は、私以外には、普通に接しているので、他のスタッフからは評判が良いのが理解できません。

その他の回答 (3)

• dddw8wbbb
回答No.4

NO.3です。 大変失礼しました。先程の回答でセックスはしていなかったですね。済みません。謝ります。

mikiren
質問者

お礼

こちらこそ、誤解を与えるような内容ですみません。

• dddw8wbbb
回答No.3

質問の答えになっているかどうかわかりませんが・・・ あなたはここ1ヶ月で7回程同じような内容を質問されていますよね。 質問の中に出てくるお相手は同じ人、と取っていいですよね。 全部読んでみると、そのお相手とセックスもしていたり「意中の人」と書いていたりするようですが、その相手のことを一体全体どう思っていらっしゃるのでしょうか。 好きなのですか?嫌いなのですか?判らないのですか? 読んだところ、セクハラ、パワハラのようですが、誰かに訴えかけても二人の関係を全て正直に話さなくては解決になりませんよ? 失礼ですが質問者様はここに質問をされることでストレスを解消しているように思えますが、どうでしょう。

noname#123194
noname#123194
回答No.1

相談内容を拝見していて、悲しくなってしまいました。酷い上司ですね。 行動や言動が浅はかで幼稚、度を超えています。セクハラ、パワハラですよね。 病院職員のための相談窓口はありますか?もしなくても民間で窓口があるので、あなた自身のためにも相談されることをおすすめします。 こういった問題に法的に詳しい方が回答してくれるといいのですけど、、、あなたと同年代として、その上司が許せない気持ちでいっぱいで書かせて頂きました。どうか泣き寝入りしないで。負けないで下さい。

mikiren
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場には、相談窓口などはないので、まずは師長に相談してみて、最悪所属の科を変わらなくてはいけなくなるかもしれませんが、思いきってみようと思います。 どうしても、先生の顔を見るだけで、手が震えてしまって、自分でも、もうこの先生に会うのは限界かなと思い始めました。 ありがとうございます。 負けずに頑張ります。