• ベストアンサー

自作漫画でネット収入

自作漫画でネット収入 自作の漫画作品をネットで公開しながら、そこから収入を得る方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122444
noname#122444
回答No.2

漫画は分かりませんが、知人と組んで動くイラストや面白い動画などのコンテンツを売ろうとして大失敗し、先月で残念ながら撤退しました。 前評判はよくて、観光施設やイベント会場でもチラシを配らせていただきましたが、問題は課金方法で、携帯会社(ソフトバンクやドコモ)に申請もやったんですが、売り上げがほとんどなく、ポシャりました。 要するに、課金と告知で、課金は漫画の一部を無料で立ち読みさせ、全編を読みたい人はお金を払って、配信してもらう。 私自身はNTTと契約していましたが、FTPサーバーにコンテンツを上げ、サーバーで配信に適した形式に自動変換(Flashとか)してくれるので、契約してくれたユーザーさんにはパスをメールで教えるというシステムでした、経費は意外と安かったです。 ところがこの方法だと課金が問題で、数千円のものなら振込とかカード清算が可能ですし、大手と組んでプリカで支払ってもらうということもできますが、せいぜい2~300円でしたし、経費倒れで無理でした。 ホームページに広告を載せて、漫画は無料で見てもらうorメールで会員登録してもらい、ユーザーの了解のもとにCMメールを送るとか、コンテンツ自体は無料にして課金せず、広告収入をあてにするのが無難ではないかな。 失敗した人間のアドバイスです。

timulife
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。今後の漫画人生の参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• sotom
回答No.1

公開しても誰も知らなければ見向きもされません。 少なくとも、名前が知れ渡るほどのアピールが必要です。 寧ろ、冬コミで販売してみてはいかがでしょうか? 収入ではなく、貴方の作品が売れるか売れないかの方が問題です。 同人活動の大手でも、書店に委託という形を取っています。 また、ネット公開すれば、データはコピーすればいいだけなので、 Web上での公開は、儲けに繋がりません。 失礼ながら、質問者は、そのあたりの予備知識が全くありません。 勉強しましょう。

timulife
質問者

お礼

ありがとうございます。