• ベストアンサー

漫画家の収入!!

漫画家さんの収入っていくらぐらいなんでしょうか? やっぱり売れればそれだけの収入なんでしょうか? アニメ化されたりすると、その分も収入はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cgy02110
回答No.3

どーも。昔使っていたプロバイダーのユーザーIDが名前の由来となっている、cgy02110と申します。 私は別に漫画家でも何でもないので詳しいことは分かりませんが、とりあえず分かる範囲内でお教えします。もしかしたら間違ってるかもしれませんので、十分にお気を付け下さい(笑) (1)【 原 稿 料 】 これは、漫画雑誌(サンデーとかマガジンとか)に作品を載せると手に入る収入です。正確な金額は分かりませんが、「1ページあたり1万円前後」という話を聞いたことがありますね。従って、18ページの作品を掲載すると18万円ぐらいもらえることになります。 もっとも、全員が1万円であるというワケではありません。新人の漫画家さんは原稿料が安いそうですし、逆に人気作家さんであれば1万円を超えることもあるそうです。また、原稿料にまつわる恐~い裏話も、色々とあるそうですね。その辺のことは、プロになってみないと実感が湧かないのかもしれません。 (2)【 印 税 】 これは、単行本(コミックス)を出版すると手に入る収入です。『かってに改蔵(久米田 康治 著、詳しくは参考URL欄一つ目をどーぞ)』という漫画の22巻111ページには、「印税ってのは10%だから、390円の単行本一冊売れると 39円が作者の元に入るわけ。10冊売れて ようやく390円」と書いてあります。つまり、1万冊で39万円、10万冊で390万円、100万冊で3900万円、1000万冊で3億9000万円となるワケです。よく、「漫画家は印税で豪邸が建てられる」なんて話を耳にしますが、実際には、かなりの数の単行本を売らないとダメなんですよ。 (3)【 ア ニ メ 】 アニメ化やゲーム化がされると、収入が増えるらしいです。 大ざっぱに言えば、漫画家さんの収入はこんなカンジだと思います。が、気を付けて頂きたいのは、こうして手に入ったお金が、必ずしも「所得」にはならないということです。 たいていの漫画家さんは、アシスタントさんとの共同作業で漫画を描いてらっしゃいます。そのため、アシスタントさんに給料を支払わなければなりません。ほかにも、原稿用紙を買ったりペンを買ったりと、色々なところでお金が減っていきます。つまり、原稿料だけでは絶対に赤字になるということです。単行本が売れて初めてマトモな生活ができるという、非常に厳しい業界なんですよ。 収入と支出とを考慮した上で、漫画家さんの所得は決まります。漫画家さんって、あるイミ中小企業の経営者と同じなんです。漫画のストーリーを考えながら、かつ経理をも担当する。そういう二重の苦労の末に、漫画は生まれます。収入が多いのも、頷けますね。 最後に、今年の長者番付を参考URL欄の二つ目に載せて、失礼させて頂きます。 でわでわ。

参考URL:
http://websunday.net/rensai/set_kaizo.html,http://www.yomiuri.co.jp/features/tax2003/200305/tx20030517_01.htm#other

その他の回答 (3)

• b1001
回答No.4

みなさんいい話ばかり書いてますが、原稿料は雑誌によって違います。以前私が連載したときは1P3000円でした。P数も3~4P。1P5000円は大きな雑誌の場合だと思いますよ。でもたとえ5000円でもP数を決めるのは編集さんですからね~。アルバイトで生計たててる漫画家さん達も多いはずです。どちらかというと、原稿料より単行本の印税の方が大きいようです。アニメ化されればその印税も入ってくるのでより、もうかります。

• old98best
回答No.2

売れれば、かなりの物です。 アニメ化になると、アニメの放送料は微々たる物ですが、DVDにして売った印税がかなりの物になります。 キャラクターグッズも、全て印税が入ります。 セーラームーンの全盛期の武内先生の年収は1億以上だったとか… 幽遊の頃の富樫先生も、同じ程度だったようです。 売れないと、悲惨です。 新人は1ページ7000円程度の原稿料。 8ページで5万6千円。税金を引かれて5万円。 月刊誌2本でも、家賃も払えませんね。 それでいて、いつ打ち切りになるか分からないのですから… 週刊誌連載だと、1人の能力では無理です。 ちょつと売れて、ページ1万円で、週刊誌に16ページの連載としても、税金を引かれて60万弱では、アシスタント1人の給料と家賃や生活費には足りません。 それでいて、週刊誌連載となると神経をすり減らしての制作となります。 とても、ふつうの人にはつとまる物ではありません。

回答No.1

知ってる漫画家さんで、当初は月刊誌のみで 小さなマンションに住んでましたが 週刊誌に載ると同時くらいにきれいなマンション買ってましたよ! 売れたらそのアニメキャラを使用しての企業ポスターとかでも副収入はあるそうですが 人気が出る=忙しくなるのでアシスタントも増やさなきゃいけないし、で出費もかなり増えたそうです。 あと、脚本は別の人が担当、という方もいらっしゃいますよね。その場合はやはり売れてもその分を その脚本担当者と分けるので、身入りは減るそうです。