• ベストアンサー

漫画家の収入 二億部売れるとどのくらいの額が

漫画家の収入 二億部売れるとどのくらいの額が 漫画家に入りますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

2億部だと1巻当たり百万部(ミリオン)としても、200巻必要です。 そのくらい書くのですから、連載当初は新人でも売れた時点では人気作家でしょう。 多分、アニメ化・ゲーム化・グッズ化とかしてると思います。 雑誌での収入(1巻10話として2千話)と単行本の印税が最低入ります。 原稿料1話1万5千円として3千万円 単行本の印税(初期が10%、後半15%として)40円×5千万部+60円×1億5千万部=11億円 合わせて11億3千万円ですね。 まあ、アシ代やら何やらで半分使うとしても5億円前後が手取りでしょう。 でも、週刊誌として年45話書くとしても4年半連載が必要なので、年平均だと1億円計算です。 アニメ化・ゲーム化・グッズ化してれば、この数倍は稼ぐ計算になりますけどね。

その他の回答 (3)

回答No.4

あのー、私が示した最低額としての1冊30円の印税としても、2億売れれば60億の印税です。 追加しておくと、 単行本のほかに、蔵書版や文庫版まで出るようになると、定価も印税率もあがるので、1冊当たりの収入はさらに上がります。 出す方とすると、ブームで売れるものより長く書店に置かれる方が利益率は高くなります。 ストーリーマンガの印税率が高めに設定できない理由でもあります。

回答No.2

一冊400円だとして、印税は5~15%です。 大御所が多いというより、ストーリーマンガの方がギャグよりやすいという感じかと。 ストーリーマンガの大ヒット作なら、部数に30円くらいかけると良いかと。 雑誌連載の原稿料もあるけど、部数とは関係なく払われるし、アシ代も出ないくらいの額だから無視していいかと。 グッズや二次著作権料なしで、単行本の収入だけでこんな感じです。

• Gletscher
回答No.1

出版社との契約がわからないと分かりませんよ。 ベテランか新人か、何ページものかなどによって契約が違います。 1ページいくらの契約で何ページの時の話ですか?

jojo1975
質問者

補足

すみません、説明が足りてませんでした。 少年漫画の単行本です。 よろしくお願い致します。