• ベストアンサー

制服のスカート(車ひだ)のことで・・・

こん○○はっ、YK牧場です。m(_ _)m 私の中学校の制服のスカートは 車ひだ(紺色)なんですが、 スカートの後ろのところが、なんていうか 綺麗にひだひだ(?)になっていないんです。 うまくいえないんですけど、ひだひだが ちょっとぐしゃぐしゃになっているっていうか・・・^^; アイロンで綺麗に真っ直ぐになるように してみようかなって思ってるんですけど、 何か問題あるでしょうか??(色がはげるとか・・・) また、アイロン以外にこのひだを綺麗にする方法が あれば教えていただきたいんです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.5

皆様のおしゃるように 水などを霧吹きで吹き掛けるか、スチームアイロンで当て布をしてからアイロンをしてください。 「寝押し」は うちの子は寝相がわるくてダメです。(汗) クリーニング店では「シロセット加工」をしてもらえますが 大抵の制服にはすでにされているのではないでしょうか。 あと手芸用品でプリーツなどのラインをつけるものがあります。 液を付けて アイロンで押さえるものだと思います。   http://www.rakuten.co.jp/handcraft/420140/493261/494843/ でも ちゃんと自分でされるのは素晴らしいと思います!!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/handcraft/420140/493261/494843/
YK-Bokujo
質問者

お礼

いえいえ、そんな・・・ (〃∇〃)ゞ へぇ~、そうなんですかぁ。<シロセット加工 寝相には自信があるので(笑)、寝押しと、 せっかくなのでアイロンも試してみようと思いますw ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

アイロンをかけることもできますが、あて布をしないとスカートがテカッテしまいますよ。 アイロン表示があると思いますので、それをよく読んでかけてみてください。 http://www.ywl.co.jp/knowledge/iron.html 折り目は加工しておけば、そんなに気にならなくなります。 近くのクリーニング屋さんでも、取り扱っているお店があると思いますので 探してみてくださいね。 例) http://www.all-set.com/gakusei/ http://www.bisenkan.com/ryoukin.htm 昔はよく、布団で寝押しをして伸ばしていました。 懐かしいです(^^

参考URL:
http://www.ywl.co.jp/knowledge/iron.html
YK-Bokujo
質問者

お礼

Σ(・o・) ぁ、そうだった!! 表示というものがあったんだった!!(オィオィ ちゃんと当て布をするように表示がありました^^; アイロンには「中」と書いてあったので、 140~160℃でかければ良いんですねw 勉強になりました。ありがとうございました^^♪

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.3

☆お手軽毎日楽チン方法♪ アイロンも良いんだけど、暑いしメンどいよね~~? で、一押しは、 『 寝押し 』♪ きちんとひだを整えて、敷き布団の下に敷いておきます。 (ベッドの場合は、マットレスの下かな?) これで毎朝、ビシッと決まったスカートに。 (出張出先で、ズボンプレッサーがない時など、GOOD!) ・・・ただ、寝相が悪すぎて、 敷布団ぐしゃぐしゃにする人には 不向きかも知れないワイ、K牧場。 (・・・って、こればっかだ。 笑)

YK-Bokujo
質問者

お礼

φ(..) おぉぉ~っ、なるほど!! 私、多分寝相は悪くないと思うので、 その方法もやってみたいと思いますw 確かに、楽チンで簡単だワイ、K牧場(笑) ありがとうございました!ww

回答No.2

こんにちは。 直接アイロンをあてると表面がツルツルになって 妙なテカリが出てきてしまったりします。 わたしは綿のハンカチなどあて布をしてアイロンをかけて、きれいなひだを復活させてました。 あとは親からズボンプレッサー?を借りたりもしましたねー。 でもアイロンがやっぱり1番きれいだと思います☆ 頑張ってくださいね♪

YK-Bokujo
質問者

お礼

へぇ~ア、イロンを直接するとテカリが出るんだ。φ(.. )メモメモ なるほど~、綿のハンカチを当ててやると良いんですね!! ありがとうございますw 頑張りま~す!!

回答No.1

こんにちは。 直接アイロンをあてると表面がツルツルになって 妙なテカリが出てきてしまったりします。 わたしは綿のハンカチなどあて布をしてアイロンをかけて、きれいなひだを復活させてました。 あとは親のズボンプレッサー?をかけたり。 でもアイロンがやっぱり1番きれいだと思います☆ 頑張ってくださいね♪

関連するQ&A

  • スカートのひだが・・・

    制服のスカートのひだがすぐ汚くなったり、シワになりやすいんです。折っているせいもあるんですが、切るのもびみょうだし、毎日アイロンかけるのもたいへんなんで、シワになりにくいたたみ方を教えてください!

  • スカートのひだについて

    学校用のひだについて質問です。 スカートのひだがグチャ(2)なんです!! 一日中きれいのままに過ごせる方法ありませんか? ちなみに・・・ ・布団の下に敷いて寝る ・アイロン攻撃(?)   はまったく駄目でした。 数回まげているのですが、それでもokな技ありましたらよろしくお願いします。

  • 制服にできる黒のプリーツスカートを探しています

    私の学校は自由服の高校なので、 制服として着られる黒のプリーツスカートを探しています。 いろいろなサイトで探してみたのですが、黒一色のものがなかなか見つけられません。 ちなみに、紺色のものはあるので黒のスカートがほしいです。 できるだけ安価なもので、短すぎないものが良いです。 宜しくお願いします。

  • 制服

    通信制の学校、制服 赤いカーディガンに紺のスカートってどーですか? 地味ですか? 紺はなんも柄がないです

  • 高校の制服

    私の高校の制服は 紺色のブレザーに紺色のスカートです 紺色のブレザーの中に紺色のカーディガンを 着るのはおかしいでしょうか?

  • 制服のスカート

    私の学校の制服のスカートはプリーツのやつなんですけど外折りにしたらプリーツが崩れちゃいました。(語彙力) プリーツを揃えるとか聞いたけど1つを揃えたらもう1つを揃えるの無限ループで折ったら一発でバレるくらいプリーツがぐちゃぐちゃになります() 上手く自然にスカートを折る(短くする)方法教えてください!!!

  • 高校の制服

    とある高校の制服で、 赤いネクタイに青のブレザー(人によっては紺と言う人も) グレーのプリーツの幅が結構大きい(はこひだスカート?)制服は可愛いとおもいますか? 中はカッターシャツです。 靴、靴下、鞄は自由なんですが、どう思いますか?

  • 制服のスカートについて

    こんにちは!高校一年生の女子です。 最近とても寒くなってきましたね。 私も例によってスカートを短くしているのですが、登下校の際に膝の関節の感覚がなくなるくらい寒くて・・・>< スパッツをはいても我慢するのが辛いです; そこで質問です。 私の学校の制服は、リボンもネクタイもついていないすごーくシンプルなブレザーなのですが、ハイソックスのかわりに黒や紺のオーバーニーやタイツをはくのは・・・タブーなんでしょうか? やっぱり、足が細くないと変でしょうか・・・? 高校から都市部に出てきた田舎者なのでよく知らないのです! どうか教えてください!!

  • 制服のスカートを短くする方法

    こんにちは。 大学で演劇のサークルに入っているのですが、高校生の役をやることになりました。 それで、自分が中学のときに使っていた制服を少し直して舞台衣装にしようと思っています。 スカートが長過ぎるので、せめてひざ上くらいにしたいのですが、中学時代に一度もスカートを短くしたことがなく、やり方がわからなくて困っています。 スカートは相当長いので(多分ひざ下10cmくらい)、折るのではカッコ悪いし、ベルトでたくし上げるのも裾からベルトが見えてしまうし、プリーツが汚く見えてしまいます。 できれば公演まで時間もあるし、裾を切って縫おうかと思っているのですが、裾上げをやっているお店に、明らかに20歳以上の女が制服のスカートを短くして欲しいと持っていくのもどうかと思うし…。 かといって自分でやるにしても、プリーツスカートなので、自分で切ったりしたらギザギザになってしまいそうに思えます。 そんなわけで、スカートを短く、なるべくキレイに仕上げる方法をご存じでしたら教えてください。 あまり洋裁などは経験がありませんが、切るときや縫うときのコツなど、教えてもらえると助かります。 また、切らなくてもうまく短くする方法をご存じでしたら、それもお願いします。 どうせもう風紀検査があるわけでもないし、お客さんの前で着るものなのでできれば裾上げしてとにかくキレイに仕立て上げたいですが。 制服は冬物の紺のセーラー服で、プリーツは普通幅です。 役柄の都合上、ひざ上10ー15cmくらいにしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 制服についてです。

    白のシャツに紺のブレザーとスカートですが、別の学校の子に、警察みたいと言われました。 警察みたいな制服でも、いいと思います。 何か、おかしいでしょうか?

専門家に質問してみよう