• 締切済み

スカートのひだについて

学校用のひだについて質問です。 スカートのひだがグチャ(2)なんです!! 一日中きれいのままに過ごせる方法ありませんか? ちなみに・・・ ・布団の下に敷いて寝る ・アイロン攻撃(?)   はまったく駄目でした。 数回まげているのですが、それでもokな技ありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.1

こんばんは 洋裁用品の中に、平たい生地をプリーツ加工できる スプレーがあります。 折り目強力です。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/takatomi/468479/470293/

関連するQ&A

  • ひだスカートでの座り方

    ひだスカートでの座り方についてのアンケートです。 ・ひだを伸ばして座る ・伸ばさずそのまま座る ・スカートをお尻に引かずに座る ちなみに私はひだを伸ばして座る派です。

  • 制服のスカート(車ひだ)のことで・・・

    こん○○はっ、YK牧場です。m(_ _)m 私の中学校の制服のスカートは 車ひだ(紺色)なんですが、 スカートの後ろのところが、なんていうか 綺麗にひだひだ(?)になっていないんです。 うまくいえないんですけど、ひだひだが ちょっとぐしゃぐしゃになっているっていうか・・・^^; アイロンで綺麗に真っ直ぐになるように してみようかなって思ってるんですけど、 何か問題あるでしょうか??(色がはげるとか・・・) また、アイロン以外にこのひだを綺麗にする方法が あれば教えていただきたいんです。お願いします。

  • スカートのプリーツについて!

    こんにちは!子供用のプリーツスカートを作ろうと思っていますが、プリーツってどうやって付けるのですか?何もしないでアイロンだけだときっとお洗濯したらヒダが取れますよね?最近はよく形状記憶すればヒダは取れないって聞きますがそれって個人でも出来るのでしょうか?またその場合どこかに依頼するのでしょうか?そういうところをご存知でしたら教えてください。ネットでもかまわないので教えてください。当方は大阪ですが地方でも受けてくれるなら何処でもOK!です。上手くいけばネットでも販売したいなあ!って思っています。販売するならアイロンだけではダメですよね!経験された方や業者の方、ご意見聞かせてください。よろしくお願い致します(^^)/。

  • なぜ女子生徒プリーツスカート?

    中学、高校では女子生徒のスカートはプリーツ(ひだ)スカートですが? なぜプリーツでないといけないのでしょうか? そもそも、夏暑いからスカート履くなら医学的に考えれば男性こそスカートを履くべきです。 また学生は機能的、地味なスカートを履けというなら弥生人みたいな巻きスカートで良いはずです。 例えばプリーツではそのまま保健室のベッドなどで寝るとひだがしわくちゃになってしまいます。 あとでアイロン掛けないといけません。 別に、タイトでもフレアーでも何でも良いと思うし、冬はスカートよりズボンの方が良いはずです。 心理学的に見るともしかして、プリーツのひだは女性器のひだを表していて男性にアピールしているとか、 プリーツスカートをエロいと考える根拠はありますか?

  • スカートのプリーツを復活させる方法☆

    こんにちは。この前神戸でとってもかわいい古着のプリーツスカートを買いました。 古着って独特の臭いがありますよね?あの臭いを取り去ろうと思って洗濯機で洗ったんです。表示が何もなかったので一応ドライ仕様で洗ったのですが、終わってみてビックリ!&ショック!だったのが、プリーツすべてとれてしまっていたんです。すごくきれいで細かいプリーツだったので自分でアイロンをかけて直そうとしたのですが、冬のスカートのため、生地も厚くいまいち元通りとはいかず・・・またヒダの数も相当多いので手に負えず、途中でギブアップしてしまいました。 まだ1回も着ていないのに(T-T)これってクリーニングに出したら戻してもらえるものなのでしょうか?どなたか良い方法知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ファスナーが動かずスカートが脱げません

    スカートのコンシールファスナーが動きません。布がくいこんでるようには見えません。きに入ったものなので、スカートをだめにはしたくありませんが、上にも下にも動かないし、このままだとスカートが脱げなくて困ってます。 食事してかえってきたけど、着替えれないんです。 どなたか同じような体験をされた方、洋裁得意な方などとにかくいい方法があれば教えて下さい!お願いします。

  • スカートがめくれてしまう

    私立中学校の新中1です。 この前の強風で、スカートが帰り道に二回ほどめくれたことがありました。 しかし幸いなことに、学校の通学路ではなく駅から帰る途中でしたので、見られたのは2、3人程度でした。 中学生になって初めてスカートをはくので、とても戸惑っています。 ミニスカならめくれるのは仕方がないと思いますが、私は膝をちょうどかくすくらいの長さです。しかも、そんな姿勢悪いわけでもなく、歩くのが速いわけでもありません。 私の学校は男子の人数が女子の二倍なので、通学路じゃなくて本当によかったなぁと思いました。 ちなみに、スカート自体が長いのでへそより結構上にあげています。 そこに空気が入って…っていうのも原因なんでしょうか? スカートがめくれない方法など教えていただきたいです。

  •  学生スカートについて質問です

    学校のスカートなんですがお姉ちゃんが着ていたのをそのままお古できています。私とお姉ちゃんとは全然背の高さが違うくて私と同じぐらいの年の時より10センチ程背が高いです。 なので凄くスカートが長いので裾上げをしたいと思っています。スカートの下の方は下の画像のようになっています。見にくいですがスカートのしたらへんはお姉ちゃんの時に買った時にお店から渡されたときからある縫ったあとです。このスカートの場合折った場合二重ぽくその部分だけ分厚くなってしまいます。 裾上げの仕方教えてください。

  • スカートめくりで…恥ずかしい!

     私は、私立の共立高校に通っているのですが、最近(9月頃から)学校でスカートめくりが流行してます。男子がいてもみんな平気でめくったりめくり返したりしています。やるのはいいけど、今はクラス全員が私一人に集中的にやるのです。(10月中頃から)  「**は最近きれいなショーツはいちゃって。今日もきれいなレースのショーツを見せてごらんなさい。ブラとお揃いなんでしょ。大きな胸だからって谷間やブラを見せちゃって…」「**ったら、いつも膝上20cmを越える超ミニなんかはいちゃって、男の子にきれいなショーツ見せたいんでしょ?、見せてあげなよ。」「高校生は綿の白パンツでいいのよ!、ワコールのブラ・ショーツなんてしちゃってさ。」なんて言って、みんなで私のミニスカートをめくります。そしてたまに「**の今日のパンティはこれで~す。」なんて言って男の子の前でめくります。男子は遠慮しているのか何も言いませんが、「**のパンティ超きれいだ。」「明日は何色かな?」なんて言って喜んでいる男子もいます。  私も初めはやり返していたけれど、やり返せばやり返すほど私が集中攻撃されるので、今はされたままの状態です。先生にも相談したけれど「あなたはスカートをめくられて嫌なんでしょ?、自分の嫌なことは人にはしない方がいいんじゃない?。いつか収まるし、やっている子たちはきっと後悔すると思うわ。」って言われました。「左の頬を打たれたら、右の頬を出してあげなさい。」という聖書の言葉があるので(ミッション系の学校)私はそれを実行(?)しています。(他にも聖書の言葉って私のになってくれます。だからこの教えも大事にしたい。)そう思ったら、幼稚なことをしている女の子たちが気の毒に思えるようになりました。それに「やられたらやり返す」事がエスカレートしたら学校の規律がどんどん乱れてしまいそうで、それもよくないと私は思います。  「スパッツでもはいたら?」って言われたけれど、私は重ね着とか短いパンツなどを穿こうとは全く思いません。スカートの方がずっといいし、特にこのミニスカート(制服、チェックでひだがとっても細かいから大好きなのです。リフォームして短くしてしまいましたが…。もう半年で卒業なので丈を戻すつもりはありません!)はとっても気に入っています。休みの日もよくこのミニスカートを穿きます。スカートの方がずっと女のコらしいし、この学校のスカートはプリーツが細かくてくるって回るとふわって広がってとってもフェミニンな気持ちになれるんです。みんなからいつも「**って、本当に女のコぽいね。仕草も話し方も優しいお人形さんのような女のコね。」って褒められているのかバカにされているの分かりませんが、私は嬉しいです。  最近はちょっと度を超して、電車の中でまで私のミニスカートをめくろうとするので、「車内は止めて、学校で見せてあげる。」って言います。明くる日になると「昨日、電車の中で『見せる!』って言ったじゃない、さぁ見せて。」って言って見せないと私のミニスカートをみんなでめくるのです。(さすがに女生徒だけの授業の時ですが…)仕方ないので時々私は自分からスカートをめくって見せたりするけれど、恥ずかしいし「男の子の前で」ってなったらやだなと思います。 (カテゴリで「恋愛・人生相談」→「いじめ」にしましたが、そんなに深刻かつ大袈裟な問題ではなく、ちょっとしたいたずらに困っているというか「やめてくれたら」と内心思います。)

  • クリーニング店より違うスカートが戻ってきました

    娘の制服の上下(セーラー服)を出しました 昨日戻ってきた制服を今朝、離任式に向かうため着用しようとすると 明らかに小さめのスカートで、ウエスト部分も加工されており、 娘のものではありませんでした。 がんばっておなかをひっこめればはくこともできますが、 うちのではない・・とお店に申し出て探してもらっている状態ですが 数度、連絡があり、預かったのはまちがいなくこのスカートだ・・と お店側は言います。 学校で間違って他人のをはいて帰り、そのまま出したのでは? ということなのです。娘に聞いてみると、もし学校で間違ってしまったのならその時点でわかる。と言い切ります スカートを出す時にポケットからハンカチを出しました。間違いなく娘のでしたし、ウエスト部分の加工も、その時に気づくはずです。 しかし、100%そうだ!・・と言い切れないような気もします 間違ったスカートを出しているかも・・という認識ない中でスカートをクリーニングに出しているからです。 娘の部活仲間やクラスの女子、数人にも確認しましたが、皆、自分のスカートだそうです。 こういう場合、どうしたらよいでしょうか? 「うちでは預かったスカート以外、返していない」と言われれば 納得しないとだめしょうか・・?