与信不安がある取引先との取引について

このQ&Aのポイント
  • 当社は地場産海鮮食品の製造販売を行っており、取引先が経営悪化し直接取引を増やしています。
  • 与信不安があり、代金支払いの不安がありますが、リスクを回避して掛売りにしたいと考えています。
  • 企業間決済や掛け払いサイトなどのサービスについて教えていただけませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

与信不安がある取引先との取引について

与信不安がある取引先との取引について 当社、北海道で地場産海鮮食品の製造販売を主事業としております。 昨今の景気の問題か、帳合を行ってくださっていた、仲卸業者さんの相次ぐ経営悪化に て、全国各地の飲食店やレストランなど直接取引をさせていただく機会が増えてきまし た。 つい先日も神奈川県のレストラン様からサンプルのご要望を頂き対応させていただいた のですが、本格的に取引を開始するにあたっては、やはり与信不安があります。 つまるところ、ちゃんと代金をお支払いただけるか?といった不安です。 大変失礼だとは存じ上げておりまります。 しかしながら当社としても、お客様とより良い関係を築くためにも、不安を払拭したい と考えています。 製品を送付する際に前払いで代金を頂戴する等のお願いを今まで通りさせて頂くのは、 当社として大変都合は良いですが、なんらかの方法でリスクを回避して掛売りにした い。 「企業間決済」や「掛け払いサイト」といったサービスを聞いたことはあるのですが、 どのようなものかご存じの方がいらっしゃればお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roaa00
回答No.1

お取引先様にも分かりやすいという観点で考えますと、やはり「前払い」でお願いするのが、一番シンプルです。 ご状況などをお話しした上で、「前払い」へのご理解を得てお取引するのが一番です。 ご質問いただきました「企業間決済」や「掛け払いサイト」ですが、いくつかのサービスがあるようです。 それぞれ、カード決済の仕組みを利用したようなサービスで「与信枠」というのが設定され、その枠内で決済をするといった内容のものです。 オンラインのクレジットカード決済と似たようなものですね。 代表的なところで、 ・SAGAWA B2B決済サービス http://www.sagawab2b.jp/ ・JCB BtoB決済ソリューション http://www.jcb.co.jp/corporate/btob.html 等。 私もご質問を頂いて調べてみたのですが、ほかにもありますね。 何度も申し上げますが、まずはやはり「前払い」にご理解を頂くことに専念されるほうがよろしいと思います。

参考URL:
http://www.sagawab2b.jp/
vainqueur
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まさに、これです。 なかなか、前金のお願いというのはしづらいところがあります。 お取引先様も掛取引になれてらっしゃったりしますし。 ご紹介いただいたサービスに一度問い合わせて、どんな感じか調べてみます。 ありがとうございました。