• 締切済み

化粧板をペイントする方法ありますか?

化粧板をペイントする方法ありますか?  今住んでいる中古住宅に元々備え付けられている木目調の下駄箱を白くしたいのですが、ツルツルした化粧板のような感じでやすりはかけられそうにないです。  デザインも、凹凸があるのでカッティングシートを貼るのも無理そうです。  こういうものってイメージチェンジできないのでしょうか。。

みんなの回答

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

凹凸面にあしつけしたい場合、 自動車の板金塗装で使う「スカッフソフト」という、 スポンジタイプの物が売ってます。 いろいろな番手がありますので・・・ 全体的につやが無くなるまでこすってあげれば、 あしづけ完了です。 スカッフソフト http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1112&bih=630&q=%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=&gs_rfai=

kokannsetushou
質問者

お礼

スカッフソフトって初めて聞きました。 ホームセンターで探してみます。 どうもありがとうございます!

  • 1zxc
  • ベストアンサー率9% (15/159)
回答No.2

私も化粧板の上から白く塗装しました やすりをかけないと 下の色がうっすら見える感じです 傷がつけば すぐに表れてしまいそうです(はがれやすい) やすりを十分にかけて しっかり拭いて粉を落としてから塗れば定着もいいと思います

kokannsetushou
質問者

お礼

ありがとうございます。 下地づくりが大事なんですよね。 木に何かをこすり付ける感触が苦手なのですが、頑張ります。 ありがとうございます。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

ツルツルしてるからヤスリかけてください 凸凹部分はワイヤーブラシでゴシゴシしてください そして塗装です。

kokannsetushou
質問者

お礼

ワイヤーブラシ!!! 存在を忘れていました! 希望の光が見えてきました。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 下駄箱

    こんにちは。 茶色い木目調の下駄箱を自分で綺麗にしたいと思っています。 ベニヤ板に木目調プラスチックが張ってあるのですが、剥がれてきていて自分で張ったり、塗ったりできないものか考えています。すべての木目がボロボロなのではなく、扉の真ん中の0型のところが剥れています、なにか良いアイディアがありました宜しくお願いします。

  • 屋外にアクリル板を貼り付けて・・

    10cm*20cm程度の白いアクリル板に雨ざらしになっても消えないような文字を入れたいです。文字の色は黒です。耐用年数は2・3年程度。枚数は約20枚で、同じ言葉にはなりません。 具体的には 「ここは125番」 とか。 ペイントでははげそうに思えます。カッティングシートだと1年持たないと言われました。安く上げたいので手作りでもいいです。 よいアイディアがありましたら教えてください。

  • 家具をペイント♪スプレーと刷け塗り・・どちらが綺麗?

    通販で、ガラス戸の付いた木目調のチェストを買ったのですが、値段(14000円)の通り、素材も化粧板という安っぽいものです。 デザインは気に入っていたのですが、色がナチュラルじゃない(オレンジっぽい)のが気に入りませんでした。それでも、ペンキを塗ってしまう勇気がなくて今に至るのですが、かなり長い年月使ったのでもうそろそろいいかな♪と・・・(笑) それで、スプレー缶と刷毛で塗るのとはどちらがいいのでしょうか? 以前、ちょっとした物をペイントした経験があるのですが、刷毛だと、刷毛の跡が付いたり、上手に重ねないと一部分だけボテッとしちゃいました。それに、後処理の仕方が分からず、刷毛が固まって使えなくなりました(^_^.) スプレーの方は、値段が高く感じますが、綺麗に塗れました♪ 素人にも出来るおすすめの方法がありましたら、アドバイスお願い致します!!

  • 木目の無い、内装建具

    メーカーの内装建具といえば、ほとんどが木目のある樹脂化粧シート貼りになっているのですが、木目の無い化粧板張りやシート貼りの既製品を出しているメーカーってあるでしょうか。サイズもオーダーしたいのですが、先ずはそういったメーカーがあるかどうか教えて下さい。

  • 家具の塗り替えのアドバイスをお願いします

    黒のテレビ台を 違う色に変えたいのですが カッティングシートなどだと範囲が広いし大変なので ペイントしてみようかと考えているのですが 黒の下地に 他の色を塗って変えるときに 下地をやすりか何かで一度色をはがしたりしてからでないと やはりペイントはうまくいかないでしょか? また 家具の塗り替えのときに おすすめのペンキがあれば教えてほしいです。  お願いいたします。

  • WOOD ONE社の下駄箱の色合いについて

    WOOD ONE社下駄箱、ジュピーノのウェンゲブラックの購入を検討しています。私の希望としてはダークブラウンの下駄箱が欲しいのですが、 ジュピーノのウェンゲブラックは電子カタログで見る限り かなりはっきりとした木目が見える色に感じます。 デザインは気に入っているのですが、ダークブラウンより薄い様にも 感じます。 知っている方が居ましたら、木目の出かた、ダークブラウンに近いか もしくは全然程遠い色なのか教えてください。 どうか宜しくお願い致します。

  • パジェロのサイドをセドリックのように木目にできるシートを探しています

    お世話になります。 以前、中古車のgooでセドリックのようにサイドが木目の モールになっているV46 パジェロの写真を見つけました。 (現在はこの車は削除されているので見れませんが・・・) 私も現在V46パジェロに乗っており、ぜひ木目モールにしたいと 考えています。 おそらく、同じくセドリックの様に、木目の専用カッティングシート があるのではないかと推測しています。 三菱ディーラーに質問しましたが、純正にはそのようなものはなく、 また、ネットでかなり検索したのですが、見つけられませんでした。 そこで、教えて頂きたいのですが、V46パジェロ向けの木目モールの カッティングシートは市販されていますか? 何卒お力添えのほど、よろしくお願い致します!!

  • 下駄箱の扉に鏡をつけたいのですが。

    下駄箱の扉に鏡をつけたいと思っています。 開け閉めするところなので 軽い・薄い・両面テープでつけられる・安価なものを 探しています。 色々と検索してみましたが、いいものがありません。 セーフティミラーは少しお値段が張ってしまいます。 鏡のように顔がきちんとうつれば よいのですが、カッティングシートのようなものでも きちんとうつるのでしょうか? 何かよい商品がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • カッティングシートの文字をキレイに切る方法

    カッティングシートで文字の切り抜きをしたいです。 自作で書いた文字の部分を切り抜き、板に張り付け、中を塗ります。 塗ったら外を剥し、板に色文字が残るようにしたいです。 この時、カッターでカッティングシートを切っているとガタガタして線が汚くなります。滑らかな線になるよう切るために何か良い方法またはデザイン用(?)の手ごろな道具をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 サイズは6CM×30CM程度の中に手書きのアルファベット15文字程度。1度だけ1枚ですので業者等は利用しない方向です。 よろしくお願い致します。

  • コタツの天板をつるつるにする方法

    ネットでコタツを購入したのですが、届いてみると 天板の表面が木目状に細かな凹凸がありボコボコしていました。 説明が難しいのですが、わかっていただけますか? 普段使う分には支障ないのですが、字を書く時には最悪です。 線が曲がってしまいとっても描きにくく、発狂しそうです。 普通に字が書けるように何とか面を平らにしたいのですが 厚手のビニールなど引くのは見た目的にパス。 たまたま家に、電動カンナ 電動のペーパーやすり? などがあるので、自分で削ってしまおうか。 それとも、何か塗る?? いろいろ考えているのですが、素人でこれは無謀かな~ と躊躇しております。 気に入ったデザインなので、本当に残念です。 何か良い案はないでしょうか。

専門家に質問してみよう