• ベストアンサー

家具の塗り替えのアドバイスをお願いします

黒のテレビ台を 違う色に変えたいのですが カッティングシートなどだと範囲が広いし大変なので ペイントしてみようかと考えているのですが 黒の下地に 他の色を塗って変えるときに 下地をやすりか何かで一度色をはがしたりしてからでないと やはりペイントはうまくいかないでしょか? また 家具の塗り替えのときに おすすめのペンキがあれば教えてほしいです。  お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmp_gera
回答No.2

塗り替える前に確認をしましょう。その家具は塗装仕上げですか。化粧べニヤやメラミン(細かく分からなくても可)じゃないですよね。 塗装の場合・ホームセンターで塗装はがし(液体)を買ってきて、まんべんなく塗って下さい。3時間くらいで浮き上がってきますので、スクレパーや下敷きなどで削り取って下さい。乾いてから塗りましょう。 化粧ベニヤ・とってもうすーーーいフィルムが貼り付けてあるので、150番位の紙やすりでフィルムが無くなるまで(黒いのが無くなるまで)こすりましょう。ただし、同系色を塗る場合は軽くこするだけで可です。 メラミンの場合(メラミン塗装は普通の塗装とおなじ)1ミリくらいのアクリル板みたいなのが貼り付けてありますから、軽く、まんべんなく、ヤスリで傷を付けて、下地の色が分からなくなるまで、何回もぬってください。リフォームは楽しくDIY

norinori-pu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 我が家のボードは 化粧ベニヤと思われます。 150番くらいの紙やすりがいいのですね。 やすりで削った方がいいのかなと思っても どのくらいのものがいいのかなど全然わからないものでしたから 参考になりました。 ありがとうございます。 頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• npsr
回答No.1

こんにちは。 ペンキの場合は塗装面の汚れ等を落として 『重ね塗り』をします。 例えば黒色の物をいきなり青に塗ると黒ずんだ青になります。 あらかじめ白や薄い色を一度塗られて、それから希望の色を 塗装すると綺麗に仕上がりますよ☆

norinori-pu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黒い木製のボードを 白もしくはアイボリーに変えたいと思っているので 何度か白を重ねて塗って仕上げるしかないようですね。 ペンキで 家具を塗り替えた事がないので、やってみるのにすごく勇気がいりまして・・ やる前から どきどきしてしまい、質問してみました。 まだペンキもどんなものがあるか見てないので いろいろ検討して頑張ってみます。