• ベストアンサー

家具の塗り替えのアドバイスをお願いします

黒のテレビ台を 違う色に変えたいのですが カッティングシートなどだと範囲が広いし大変なので ペイントしてみようかと考えているのですが 黒の下地に 他の色を塗って変えるときに 下地をやすりか何かで一度色をはがしたりしてからでないと やはりペイントはうまくいかないでしょか? また 家具の塗り替えのときに おすすめのペンキがあれば教えてほしいです。  お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmp_gera
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.2

塗り替える前に確認をしましょう。その家具は塗装仕上げですか。化粧べニヤやメラミン(細かく分からなくても可)じゃないですよね。 塗装の場合・ホームセンターで塗装はがし(液体)を買ってきて、まんべんなく塗って下さい。3時間くらいで浮き上がってきますので、スクレパーや下敷きなどで削り取って下さい。乾いてから塗りましょう。 化粧ベニヤ・とってもうすーーーいフィルムが貼り付けてあるので、150番位の紙やすりでフィルムが無くなるまで(黒いのが無くなるまで)こすりましょう。ただし、同系色を塗る場合は軽くこするだけで可です。 メラミンの場合(メラミン塗装は普通の塗装とおなじ)1ミリくらいのアクリル板みたいなのが貼り付けてありますから、軽く、まんべんなく、ヤスリで傷を付けて、下地の色が分からなくなるまで、何回もぬってください。リフォームは楽しくDIY

norinori-pu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 我が家のボードは 化粧ベニヤと思われます。 150番くらいの紙やすりがいいのですね。 やすりで削った方がいいのかなと思っても どのくらいのものがいいのかなど全然わからないものでしたから 参考になりました。 ありがとうございます。 頑張ってみます。

その他の回答 (1)

  • npsr
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.1

こんにちは。 ペンキの場合は塗装面の汚れ等を落として 『重ね塗り』をします。 例えば黒色の物をいきなり青に塗ると黒ずんだ青になります。 あらかじめ白や薄い色を一度塗られて、それから希望の色を 塗装すると綺麗に仕上がりますよ☆

norinori-pu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黒い木製のボードを 白もしくはアイボリーに変えたいと思っているので 何度か白を重ねて塗って仕上げるしかないようですね。 ペンキで 家具を塗り替えた事がないので、やってみるのにすごく勇気がいりまして・・ やる前から どきどきしてしまい、質問してみました。 まだペンキもどんなものがあるか見てないので いろいろ検討して頑張ってみます。

関連するQ&A

  • UV塗装家具の塗り替え~ペンキにお詳しい方!~

    DIYのカテゴリで回答がつかなかったので、こちらに移動しました。 UV塗装家具の塗り替えを考えています。 つるつるしているので、このままだとペンキをはじきますよね?? でも、やすりをかけるのも、塗装が割れて剥がれてしまいそうで不安です。 塗り替えは素人では無理でしょうか?? お詳しい方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • ヤスリがけ後でも塗装がはじいてしまう件(家具の塗り替え)

    こんにちは。家具の塗り替えについて、お願いします。 家具の色を替えたいのですが、上手くいきません。 塗り替えたい家具は、ウレタン塗料と書いてあります。 その家具を白木が出るまでヤスリがけした後で オイル系浸透性木材着色塗料(カルデット270)で塗ったのですが 塗料がはじいてしまい、色も薄くしか染まりませんでした。 少し調べてみましたが、よくわかりませんでした。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 家具などの塗り替え。

    引越しするにあたり、現在の色がごちゃごちゃになっている部屋の状態を脱出して、3色程度に統一しようと思っています。 そこで、カラーボックスなどの色を塗り替えたいんです。 まず、カッティングシートかペンキ、どちらが初心者向けですか?できたらどちらが安上がりかも教えていただけないでしょうか。 また、細かいものについてはどううすればいのでしょうか? たとえば、300円で買ったワイヤー製ミニワゴン。 友人は「ポスターカラー(絵の具!?)使えば?」と言うのですが・・・。 最後に、ミニコンポ。 これは青色なんですが、もっと地味な色にしたいんです。 昔とはかなり趣味が変わってしまいまして・・最初から地味なのにしておけば良かったとつくづく思うのですが。 どうすればよいのでしょう? 質問が長く、そして多くなりましたが、ぜひお知恵を拝借させてください。よろしくおねがいします。

  • 写真のような家具の塗装をしようと考えてます。

    写真のような家具の塗装をしようと考えてます。 ナチュラル系の色からダークブラウン系にしようと思ってます。 塗装についてネットで調べた結果、塗装をヤスリなどで剥がした後に色をつけるとわかったんですが、カッティングシート(ベニヤ板?)が表面に張り付いているため、この状態でやすっていいのか分かりません。 このような家具の塗装の仕方を教えください。

  • 家具の色を変えたい

    部屋の模様替えをしたく、家具の色を統一したいと思っています。黒、白、緑に統一したいです。 変えたいのはアイボリーの棚を黒か白に、白い棚を黒に、焦げ茶のベッドを黒にです。 方法としては塗料を塗るか、カッティングシートでしょうか?カッティングシートは高そうだしなかなか売ってないので、塗料を塗ろうかと考えています。しかし綺麗に塗れるのか、簡単に塗れるのか心配です。汚くなったら最悪ですし… やったことある方いましたらアドバイスお願いいたします。

  • 合板の家具のリフォームをしたいと思っています。

    合板製の家具のリフォームをしたいと思っています。 サイドボードなのですが、購入時の説明では、 本体部分が合板で、引き出し部分の前板のみが天然木と表示されていました。 元の色は濃い茶色なのですが、白にペイントしたいと考えています。 ただ、最近見かけるような、白い家具でもわざとペンキをかすれたように仕上げて、地の茶色が少し見えているようなアンティーク調の仕上げに出来たら嬉しいと思っています。 元の茶色を生かすことが出来るのなら、このまま上に塗り重ねるという方法でもいいのでしょうか。 それとも他に正しい方法があるのでしょうか。 また、ペンキを塗った後はやはりニスなどで仕上げないといけないのでしょうか。 テレビ台も兼ねているサイドボードなのですが、 上においているものはテレビと小さな飾り棚くらいです。 DIYの知識がほとんどないので、アドバイスをいただけたら嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 白い合板のダイニングテーブルの色を変えたい

    DIY初心者です。 白い合板のダイニングテーブルの色を変えたいのですが、合板にペンキを塗るのはやすりをかけたり下地を作ったり…と手間がかかると聞きました。 カッティングシートはどうかなと思っていますが、楕円形の為。フチを上手く貼る自信がありません。 ダイニングテーブルですので、衛生的にも良い物を…と考えていますが、どのような手段があるか、ご教示頂きたくお願いします。

  • 玄関ドアの塗り替え

    一戸建て・木製・茶色の木目・片開きのドアが古くなって、塗り替えを検討しています。(業者はまだ塗り替えで使えるといっています。)ベタ塗り(いかにも塗りましたという感じ)は気が進みません。お勧めのペンキとか、塗り方とかありませんか?

  • ペンキ塗り。適してるのは?

    古くなったり、気に入らない色の家具をよく白いペンキでリメイクしてます。 手順はやすり→ペンキ→乾燥を繰り返し です。 好みは白くツルツルした感じ(カントリー風なのは嫌いです) 本当はカッティングシートが好きなのですが、どうしても貼れない部分がある場合はペンキで塗っています。 塗るたびに思うのですが、ネット上でもお勧めは水性が多いです。 私も手軽に塗れる水性をよく使うのですが、どうしても乾くとしっとり…と言うかベタベタまで酷くはないですが、手に吸い付くような質感になります。 何ヶ月か経つと埃が張り付いているように見える時があります。 表面にクリアラッカーみたいなのを塗るとだいぶマシになります。 水性がお勧めとかよくありますが、家具に適してるのは本当に水性でしょうか? 油性の方が適してる場合がありますか?(本棚とか引き出しとか) ペンキ塗りを職としている人に特に意見が聞きたいです。 (塗る時はブラシで何度も薄く塗っています。私的にはスプレーよりブラシの方が得意です。)

  • イラストの色の塗り替え

    エクセル(エクセル2002)で資料を作成しています。 ちょっとしたイラストを資料の端に使おうと探してくるのですが カラーイラストが多いので、 資料を白黒コピーで印刷すると色が黒っぽくなってしまいます。 だから全体的に色を薄くしたいと思うのですが ベタ塗のところは色の塗り替えは簡単にできても 細かいドットで塗られたようなところはペイント缶で塗りつぶすこともできません。 何かよい方法はあるのでしょうか。 初心者なので詳しくおしえてください。 Windows98です。 うちで使えるソフトはペイントしかありません。 

専門家に質問してみよう