ハードディスクの見切り?

このQ&Aのポイント
  • 古いディスク(IBM DTLA-307060 ATA DEC-2000)をUSBで使用していましたが、突然認識されなくなりました。熱が原因なのか冷やしても解決せず、ATA接続では認識されましたがUSB接続では認識されませんでした。壊れていないか心配です。
  • 2000年製の古いハードディスクを利用しているのですが、USB接続で認識されなくなりました。ATA接続では認識されるので壊れていない可能性もありますが、何年くらい使用するべきか迷っています。
  • 古いハードディスクをUSB経由で使用していましたが、突然認識されなくなりました。熱が原因なのか冷やしても解決せず、ATA接続では認識されましたがUSB接続では認識されませんでした。ハードディスクの寿命についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクの見切り?

ハードディスクの見切り? 古いディスク(IBM DTLA-307060 ATA DEC-2000)なんですが けちなため捨てることが出来ず作業用・一時保管用にUSB経由で 使っていました。(裸状態) 5インチケースが余ってたので裸じゃかわいそうだでケースに入れてあげました。 (ファンなしケース) DVD保存の為内蔵ディスクにコピー中USBディスクが表示から消えてしまいました。 あ、やってしまった ケースを開けたらかなり熱かった、熱が原因なのだろうか? 冷やして(冷蔵庫)からやってみたのですがUSBではディスク認識は出来なかった。 (管理ツールで初期化が必要とあるが初期化が出来ない) 困るのでATAで接続しました。BIOSで認識に時間がかかったみたいだが なんとかすべてのファイルを退避できました。 あれまだつかえるの?でUSB接続してみましたがディスク認識は出来ませんでした。 Q:USBで認識出来ず、ATAで認識出来るのは?壊れていないのでしょうか? Q:2000年製ですから処分相当なのでしょうがみなさんは何年くらい使用するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.2

私もなかなか捨てられない方です 少し前までは10GB程度のHDDを捨てられずに保管しておきましたが先日80GB未満のHDDをやっと処分しました。 80GBあれば何かTEST用に使うこともあるかも知れないし私の上を行くしみったれた友人はメーカー製のPC(HDDが80GB)で頑張っている?ので必要になる時もあるかなと捨てずに保管しております。 まぁ自分では絶対に使わないと思いますが。 Q:USBで認識出来ず、ATAで認識出来るのは?壊れていないのでしょうか? 壊れていないかも知れませんが認識に時間がかかったと言うことならば使うことを辞めます。 ある日突然中のデーターが読み出せなくなる可能性もありますから。 Q:2000年製ですから処分相当なのでしょうがみなさんは何年くらい使用するのでしょうか? 2000年製ならば既に10年以上経っていますから処分対象ににしても良いと思います。 私の場合は何年使うというふうには決めていません。 容量的に不足するようだったら大きな物に交換します、ですから使わないHDDが増えてしまうのかな? 普段から予備のHDDは用意していますがHDDが壊れてから交換するということは今まで1回あったかな? HDDは買い換えが可能ですがデーターは買い換えできないのが普通ですから大切なデーターはバックアップを取るという習慣を付けています。 最近はガチャポンやお立ち台の様なHDDケースを使いS-ATAのHDDは差し替えて使っています。 けっこう便利かも知れない。

mofumofu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 60GBは遊び用にして、実用から引退とすることにしました。 壊れている壊れていないを調べてもしょうがないことだし 要らなくなったり、故障で使えなくなったら廃棄すればいいし・・・(ケチ症は治らない!) 私もちょっと前に2GBのディスク(SCSI)を処分しました。 購入した時の価格を考えると処分できなかったのでした。 ケチはパソコンには向いていないのかもしれません。 (変な質問をしてしまうし)

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 N01さんが仰るように冷蔵庫での冷やしはもうお止めになって下さい。 外付けケースですが、勿論単に外付けケースの変換基盤の故障が一番考えられますが、別途電源を接続しないUSBバスパワー専用ケースであった場合、古いHDDへの電力供給不足が発生しているケースかもしれません。USBソケットの位置によってパスパワー強度に微妙に違いがありますので、USBソケットの位置を変更しての接続もお試し下さい。 余談ですが、データは消さずに放置したままの2GクラスのHDDもまだ捨てないで持ってます。思い出したように外付けケース経由で接続してみると、ああこんな事やってたんだと懐かしさに浸るタイムカプセルと化しています。(汗)

mofumofu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 熱いから冷蔵庫・・・短絡的ですか・・・ USBアダプタは電源つきでUSBソケットは届くものは全て試した結果です。 IDE接続はUSB接続より冗長性があるから動作するんでしょうかね? データー損失が怖いので現役引退としました。 私も余談を・・・ 昔富士通のディスク(シーラスロジックLSI)でひどい目にあったことがあります。 あれはひどかった、前兆なし、本当のある日突然がバックアップ体制前にやってきた。 あれ以来バックアップはこまめにとるように努力してます。

• D-Matsu
回答No.1

冷蔵庫で冷やすのはかーなーりまずいですよ。結露した状態でうっかり通電したら終わりです。 直結で動くのなら、壊れたのはケースの方でしょう。 そのHDDを使う余地がなくなる(増設の繰り返しで古いモノが押し出された)か、壊れるまでは使いますね。

mofumofu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷蔵庫まずすよね・・・逆にそれだけ熱かったんです。 ファンなしケースにディスク入れはダネですね、 前パネルにファン取付枠があったので付ければ事故にならなかったのかも。 真夏でなくてよかったです。 ケースのUSB変換は壊れていないのは確認済みです。 60GBだから試しとか遊び用に使いますか