経済学部の一回生が就職に有利な資格について

このQ&Aのポイント
  • 横浜国立大学経済学部の一回生が就職に有利な資格について知りたい。
  • 汎用性のある簿記2級を取得することが目標だが、他にも就職に有利な資格はあるのか。
  • 証券や金融会社などを希望しており、就職活動に関する知識を持つ先輩方の回答をお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして、今横浜国立大学経済学部に通っている一回生です。ありあまる

はじめまして、今横浜国立大学経済学部に通っている一回生です。ありあまる時間を利用し、就職のために資格をとることを決めました。 一般的に汎用性がある簿記を2級までとることが今の一つの目標なのですが、その他に就職に有利な資格ってありますでしょうか? もちろん就職が資格だけで決まるとは毛頭思っていません。ですがこの就職難の時代に少しでも有利に事を運びたいというのが正直な気持ちです。社種としては、証券や金融会社など、経済学部卒業生が多いといわれる会社が希望です。 ぶしつけな質問ですが、僕はこのような抽象的な疑問は実経験のある先輩方にこのような場で聞いてしまったほうが説得力があると思い、今回質問することに決めました。就職活動をされた方、今現在就職活動をされている方など就職活動に関して知識のある方、是非とも的確な回答を頂けたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.1

「ビジネス能力検定」や「ビジネス実務マナー検定」・「秘書検定」などはいかがでしょうか? (試験内容の例) ・正しい敬語の使い方 ・名刺交換のやり方 ・お葬式や結婚式に持って行く、お金を入れる袋には、どんなことを書けば良いのか? ・社長さんといった、立場が上の人が座る場所はどこか?(席順の決まり) ・電話応対時の言葉づかい ・上司が外出している時に、上司宛ての「大至急、電話を下さい」という、急ぎの電話がかかってきたらどうすれば良いのか? ・上司から、「来週の木曜日の会議のお知らせの書類を作って、みんなに配っておいてくれ」と言われたら、どのように作れば良いのか? ・上手な断り方 ・・・など これらの資格は、社会人として働くうえで、最低限必要なビジネス・マナーを知っているということを証明してくれます。 ですから、将来、どんな仕事をするにしても、取得しておいて損はないと思います。

yokokoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いたこともない資格でしたが、やはり汎用性はありそうですね。 少し調べてみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  簿記2級は、テキスト、問題集で半年くらいの学習で合格します。どうせなら1級を目標にしましょう。企業は履歴書の中で、「光る」ものをまず探します。時間が有り余るなら、重たい資格に挑戦したほうがいいと思います。1級まで取得すると税理士の簿記論や財務諸表論などにも興味を持つと思います。

yokokoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 光るものですか・・・ やはり一級まで取得すると二級取得者とは別扱いされるのでしょうか?