同僚へのいじめに悩む私、彼との関係を修復する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私は仕事場で好きな人と仲良くしていましたが、その好きな人とお局の関係が悪く、いじめられるようになりました。
  • 私は彼に辛さを伝えましたが、数日後にお局とタッグを組んでいじめられるようになりました。
  • 彼はお局に吹き込まれたことを信じてしまい、仕事でも態度がおかしくなってきました。私は彼との関係を修復したいですが、うまく接する方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

許せません。

許せません。 仕事場に好きな人がいました。プライベートでもすごく仲良くしてくれ 告白したこともありましたが 友達としてといわれ それでも 毎日電話したりして仲良くしてくれてた人だったんです。 仕事場が一緒だということもあり ほぼ毎日顔もあわせていました。しかしその好きな人は 私をいじめるお局とすごく仲がよく 仕事場ではいつもそのお局とばかり しゃべっている状態でした。 やきもちを焼いても仕方ないとは思いつつ 気にはなっていました。 ですがそのお局の攻撃に私はたまりかね 好きな人に こんなことばかりされていたら 仕事ができません !と 辛い旨を伝えました。 お局と彼は仲がいいため それを言うのも 結構辛いことでした。嫌われることになるかもしれないと。 仕事として 割り切ればいい などとアドバイスをくれ 辛いという気持ちを少しは分かってくれたと思っていました。 ですがその数日後 今度はお局とタッグを組んで いじめてくるようになりました。 仕事してる横から こいつはできないやつだから 言わないとだめだwwwとか 聞こえるように 言ってくるようになりました。 日ごろ お局はその彼に 私の揚げ足を取るため あること無いこと悪口を吹き込んでいる というのは 知っていましたが 私は自分のできる範囲での仕事は きちんとこなしている自信もありましたし お局に言われないように 必死で仕事をし そのおかげなのか お局よりも仕事が出来るようになってしまいました。 なので 彼もその仕事振りを見てくれているものだと 思っていました。結果も出してましたので 自分でも これはお局に何を言われてても 判断つくだろうと…彼なら 見てくれているはずだと… しかし 彼はお局の思うがままでした。 お局に吹き込まれたこと=真実だと思ってしまっているのです。 日ごろ プライベートで私と彼と二人きりで電話してる仲では とてもやさしく 人の心の気遣いができ 私との約束が出来ないと すごく気にして ちゃんとフォローしてくれる人だったんです。 仕事でも 他の人が困ってると さりげなくフォローしたり 助言したり できる人だったんです。 そういうところをまず 尊敬し そして 大好きになりました。 ですが 最近は仕事ですら さぼるようになり 人を差別するようなことを言い出したり サボってるときはいつも お局と何時間でも話しているという状況になり 上司は一言も注意しないので それがだんだんエスカレートしいってる状況でした。 彼とプライベートで電話していても 何も変わりはありませんでしたが 仕事場での態度がだんだんおかしくなっていきました。 そして 最終的に お局と一緒になっていじめてくるようになり… 私は人を差別するような発言をすることに対してと 私の仕事をバカにされた悔しさとで とうとう 顔すら見たくない状況にまで 陥ってしまい あからさまにふてくされた態度を取ってしまうようになりました。 周りの仕事の仲間も その彼とお局に対しては 同じように不満をもっているのですが やはりトラブルが面倒くさいのか 誰も何もいえない状態です。 私は…ふてくされて 無視してるような状況ですが 彼に対しては 私の仕事の結果や 仕事振りをまったく自分の目で見ようとしてくれないのが辛く 裏切られた感じがして ものすごくショックです。 彼にこれから どうやって接すればいいのか わかりません… 彼は私がふてくされた後 仕事中に私が横を通った後などに 物に当たったりして 暴れてます・・汗 彼が嫌いなわけではありません。むしろ 大好きです。だからこそ 分かってほしいっていうエゴもあります。 彼が私のことを好きだろうが 嫌いだろうが その辺はどうでもいいですけど… うまく接する方法 無いでしょうか… ご教授お願いします…;;

  • texia
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanpaboy
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

あなたは彼に執着しています。 「執着」それは自分で自分を鎖でがんじがらめにすることです。 執着を捨てて、何事もなかったかのような態度で焼肉に誘ってください。 流れが変わるはずです。

texia
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 正直 執着していると思います。 自分でもなんでそこまで って思うくらいですが 3年間同じ人を思い続けた結果 なくてはならない存在になっていたようです。 ですが それも 本当の彼を見ていたのかと この事件が起こったころから思いはじめました。 そして自分も 本当の自分を見せていたのかと… 嫌われるのが嫌で うその自分を 作り出して 彼の好みの答えをずっと言い続けていたように思います。 よく分からないですが 執着=嫌われたくないって気持ちが連動するようにも思います。 嘘の自分を作り出して 自分自身を苦しめていただけなのかもしれません。 私はこんなに彼のために我慢して頑張ってるのに どうして振り向いてくれないの!?って 汗 嘘の自分じゃ そりゃ 対等に見てくれるはずもないですよね… 執着を捨てる ということは 嫌われても自分を出すこと そして自分自身で考えて行動すること になりますかね…(相手を思いやることは 忘れてはならないとは思いますが) きっと それからなんだと思います。 まだスタート地点にも 立っていませんでした! ほんとに彼が必要なのか 彼も私の考えが変わったことで どういう反応に出るのか。 来るもの拒まず 去るもの追わずの精神で そのときは対処しようと思います。 まだまだ悩むことは出てくると思いますが 頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

貴方は彼と肉体関係がありますか。 お局様は既にあるのかもしれませんね。 信じられないって思うかもしれませんが、 彼は貴方よりお局様の味方なんでしょ。 電話だけ「よい人」なんてのは一番信用ができない輩です。 彼も駄目な人間ですが、 そんな彼に尽くそうとしている貴方はもっと駄目な人間です。 「ふざけんじゃないよ」と転職覚悟でぶつけられます? それとも彼のペットでいたい? 決断するのはあなた自身ですよ。

texia
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 ずしーんと来るお言葉で少し ハッっとしましたが 実はその 「ふざけんじゃないよ」って態度はもうすでに出してまして その結果無視となってしまったのです。 やはり 向き合ってほしいですよね。ペットのままでいいわけありません。 思うところ私は彼に嫌われることが嫌で 何も自分を見せてなかったのかな…とも思いました。 幸い 肉体関係はありません^^ そこはきちんと線を引いておいて よかったです! お局と肉体関係あったとしても(だいぶ気持ち悪いですけど)その辺はまぁ 私には関係ありませんので とにかく こちらから 嫌われるの覚悟でも 言いたいことをはっきり言えるように 向かって行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事に人間関係を求める人は、公私混同してませんか?

    ふと思いました。 仕事場での人間関係が悪くなるからと、発言を控えたりすることがありますよね? 或いは、同じく仕事をする人同士なんだから、気持ち良く仕事が出来るようにしたい。と言う人もいます。 しかしながら、これって公私混同してるのではないでしょうか? 仕事に求められるのは第一に結果。 この結果を得るためには、良好な人間関係の仕事場が必要ってことなのでしょうか? それは単に、人間関係を意識し過ぎてる側に問題があるのではないでしょうか? 仕事は仕事。対人関係は対人関係。と、プライベートと切り離せてない気がします。 そして、自分の仕事能力の無さや不満を環境の所為にする。 これをやらないといけないけど、アイツが嫌いだから・・・ イヤなら辞めれば良いものを、こういう具合に、アレが悪いから。コレが悪いから。 状況が悪かったとしても、それが仕事がキチンとこなせない理由であって良いとは思わないんですね。 こうした環境の所為にする人って、ただ単に仕事とプライベートをごっちゃにしてるだけではないでしょうか? お手数ですが、ご意見・ご感想をお聞かせください。

  • 店員の接客態度(スーパーと郵便局)

    今日、郵便局と地元のスーパー行ってきました。 郵便局の人とスーパー来ていたお客さんそのスーパーのおばちゃん店員に腹が立ちました。郵便局の人は私の事をニヤニヤしながら「可愛らしい封筒ですね、」「郵便いっぱい書いて下さい。」の嫌味、そしてスーパーの店員さんの態度私が並んでたのに横入れするおばさん、そのスーパーの店員私には差別し横入れするおばさんに「雑穀米〇〇%引きです」正直今日は不運です。何で差別するんでしょうか?郵便局の人の態度も許せないです。おばちゃん店員のお喋りが気に食わないです。

  • 嫌いな人に対する態度を教えてください。

    わたしは気に入らない人がいても必要なら普通に接しています。 具体的に迷惑かけられなければ自分が嫌いな人にも 話しかけられれば、答えているつもりです。 でもその嫌いな人は大抵周りからも嫌われている場合が多く、 周りは厳しい態度を向けるから尚更なのか、わたしが本当は嫌いな 相手にわたしが”特別優しい人、自分に好意を寄せている人だ”と誤解されてしまいます。 わたしは本当にその人に特別親切にしたわけでもないのです。 仕事場の人とは仕事だからよりごのみできないから 付き合っているのに、わざわざそれを説明しないと わからないのがわたしには逆にわかりませんし、めんどうくさいです。 仕事場では嫌いな人とある程度おつきあいしないといけないと思うのですが、それでも職場でも性格的に付き合いやすい相手、合わない相手によって多少なりとも態度を変えますか? ちなみにわたしは周りから見ても相手を好きか嫌いが全然わからないと言われることが多いです。そしていつのまにかどうでもいい人の友達メンバーに加えられていたり、めんどうくさくてしかたないです。 嫌いな人に接する態度みなさんはどうしていますか?

  • 本当に嫌いな人との接し方を

    本当に嫌いな人との接し方を 男でパートです。仕事場で本当に心から大嫌いな人との接し方を教えてください。 その相手は仕事場では幅を利かせてるおつぼね系で仲が悪くなると仕事場にとてもいづらくなってしまいます。オツボネは私の事が好きらしくべたべた近寄ってきては話しかけてくるのですが、私はもう気持ち悪くてたまりません。作り笑いも話をあわせるのも本当にストレスです。 こういう接しておかなければ仕事場でつらくなるけど、関わりたくない人間とのうまい距離感や接し方がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • メール嫌いさんに質問です

    メール嫌いな人にとって、電話ってすごく気軽にできるものなんでしょうか? 私はメール好きというわけではないのですが、基本的にメールが多く、急ぎの時とか「話したいことが多くてメール打ってられない!」という時のみ電話をします。だからプライベートでは仲のいい子にしかほとんど電話しません。メールのほうが、自分も相手も都合のいい時にできるから、すごく気軽にできます。 けれど私の好きな人はメール嫌いで、めったにメールはくれないし、送ってもあまり多くは返してくれません。ただ、ちょっとしたことで電話はくれます。電話を切ってから「何がいいたかったんだろ?」と思うこともしばしば。私からしてみれば、電話をくれるってことは仲いいと思われてるのかなと期待してしまうのですが、メール嫌いの人にとってはメールと同じぐらい気軽に、どんな間柄の人にでも電話できちゃうものなのでしょうか? 教えてください、お願いします。 ちなみに私と好きな人の関係は、職場の先輩後輩です。お互い忙しく、職場で仕事上の会話の他には、あまり話しはしません。。。

  • 自分を嫌う人と接していくには?

    自分を嫌う人と接していくには? 職場で自分の事が嫌いだという人がいます。私は男性、相手は女性です。 面と向かって言われてしまいました。そのとき、ここに書くことがためらわれるくらい、救いようがない人格否定を言葉で受けました。 私はそのとき、相手の非には目をつぶり、自分に非がある部分はきちんとお詫びしましたが、あからさまに嫌いという態度を今もとり続けられています。 仕事は最低限しか手伝わないとも言われました。 原因としては、たぶん、私が相手のプライドを傷つけてしまったことにあるんだと思います。 後日、「つらい胸の内を話してくれてありがとう」と伝え、仲直りしたい旨を伝えました。 しかし、まだ、嫌いという態度やあからさまな差別的態度をとり続けられています。 私はその人以外とはうまく人間関係を作れていて、職場でも慕ってくれる同僚が何人かいます。 しかし、自分にも非があることで嫌われてしまっていることが、気になってしかたありません。 なんだか、生きる力がわいてこないときもあります。休日も考え続けていることがあります。 友人は「そんなやつ、切ってしまえばいいじゃん。どうでもいいって。」と言います。 でも私は正直、その人のことは、嫌いにはなれません。なぜなら、けんかする前にとってもいいところがあったことをいろいろ知っているし、自分にも非があるところがあるとわかっているからです。自分が関わったことで、その人のいやなところを表に引き出し、その人の人生にいやな時期を作ってしまったことが悔やまれます。 時間が解決してくれることを願っていますが、正直、難しいかもしれない、とも感じています。 でも、あからさまな差別的態度がきえるくらいまで、普通に仕事をするくらいには、戻れたらと願ってしまいます。 自分を嫌いだと自分にわかるようにアピールしてくる人に、私はこれからにどう接していけばいいのでしょうか? また、同じ職場で、自分は他の人と明るく過ごしていていいのでしょうか? どなたかアドバイスをしていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 恋人ができてからの異性との関わり度合い

    社会人の方、 連絡先は交換してるけどメールしたり電話したりプライベートで会うのはなくて 職場の同僚や仕事のお得意さんだけの関係なんだけど仕事のことや何でもない話しプライベートな話しをする仲良くしていた異性(同年代)がいたとします。 ですがあなたに恋人ができました。 今まで普通に話しかけてたり、話しかけられたらフレンドリーに話してたけど恋人ができたからと言って話しかけなくなりますか?話しかけられたら素っ気ない態度をしてしまいますか? 簡単に言えば 親しくしないように避けますか? 私は(女)ある人(男)に今までとあまりに態度が違うのが何だか寂しく思い今までのように普通に話して接して欲しいと言ったら 「彼女が一番大切なんで あまり親しくできないけど 今までのように接することできるよう頑張ります」 と言われてしまいました。 それまで親しくしてたのに仕事の場だけの話しなのに彼女ができただけで 親しくできないなんて そこまで徹底するもん?と不愉快になりました。 もちろんメールや電話や二人きりで会われるのは嫌なことですが、仕事場だけなのに恋人以外の異性(同年代)とは普通に話しもしなくなるなんて、私はどうも理解し難いんですが…。 皆さんのご意見お聞かせ願いたいです。

  • 小うるさい職場の人

    仕事場が新しくなり、職場の人間関係が変わりました。 その新しい関係の中に超お局的存在がいます。 年配の人なんですがどうでもいいことまですごくうるさく 言い方がキツイ人です。 ことあるごとに細かくいじわるなことを言ってきて、 聞いていてツライ・・・。。 また、はっきりいってしまえば、 仕事の説明の仕方が下手な人で、こちらからいろいろと質問すると 「そんなこともわからないの」「面倒ねえ」といった態度で 、じゃあ自分なりに解釈して仕事をしていると 「あなた何やってるの」といった感じです。 仕事辞めようかと思ったりしますがそんな人はどこにでもいるらしくて、どうしたらいいかわかりません。 同じような体験者、克服した方、アドバイスください。

  • 女性の仕事場には人情がない?

    私は40代の男です。仕事が職人気質な専門職で、派遣のように数々の仕事場を渡ってきました。 男性ばかりの仕事場では言い争いなどはありましたが、私が辞めるときはとても残念がって頂きました。送別会を開いて頂いたり、何年も過ぎた今でも「いつでも戻って欲しい」と社交辞令なく言って頂けています。私も職人冥利に尽きる思いです。 今は上司も年下女性の女性ばかりの仕事場で若手の方々に仕事を教えています。 ただしばらく働いて感じたのは、驚くほどにドライで人情味が感じられないことです。 私よりも前からこの仕事場で働いていた女性が諸事情で辞められた後、私は彼女の話題を時々話しますが仕事場の女性達はまるで始めから居なかったように全く話題に出しません。 仕事が終わり女性達が同じ駅へ帰路を歩くときも、1人がちょっと忘れ物をして取ってくるほんの1~2分の時間を待たずに他の女性達は先に帰ってしまいます。 特に仲が悪いわけでは無い事は私にもわかります。 ただはっきりと『この人達とは仕事だけの仲間』という態度が見て取れます。仕事以外で友達としては一切会っていないようですし、友達になろういう気も全く見られません。 仕事が職人的な専門職なのでみんな手に職を付けて独り立ちするために必死なのはわかります。他人のことより自分の事にしか興味が無いのもわかる部分はあるのですが、ここまで横の繋がりがない事に驚きを感じています。今まで私が働いてきた男性の仕事場では、個人の仲の悪さはあれど全体的に戦友のような繋がりをみんな持っていました。 私は中年男なので女性の仕事場ではドライに対応されても仕方が無いと思っています。始めは少しショックを受けましたが、今はこういうものだと割り切っています。 ただ女性同士でもこんなにドライなのはこの仕事場だけなのか?それとも女性の仕事場とはこういうものなのかが気になっております。

  • 同僚との人間関係に悩んでいます。

    同僚との人間関係に悩んでいます。 同僚は私よりも年上のお局様です。 私が今、興味があることや見つけた面白いことを話すと、 いつの間にかお局様の興味があることや面白いことになってしまいます。 自分の趣味思考、意見など、あらゆることが真似されるのです。 例えば、私が使っている手帳と同じものをお局様も使うようになったり、 私の好きなアーティストがお局様も好きなアーティストになっていたり、 最近よく食べるものやお店がお局様もよく食べるものになっていたり・・・。 真似するだけじゃなくて、自分の趣味のように他の同僚に話します。 こういうの、他の同僚だったら、 仲が良いってのを通り越して気持ち悪く思われてる気がします。 私自身も気持ち悪いです。 他にも私の口癖までコピーのようにお局様の口癖になったりします。 1番嫌なのは、仕事意見も私の意見をお局様に話しすると、 その翌日にはお局様の意見となり上司に話したりします。 「~についてどう思う?」とお局様に言われても、 できる限り自分の意見はあまり言わないようにしてます。 ある程度、仲もいいのでやんわりやめてほしいと伝えたのですが、 「私はコピーだから」と言ってあまり悪びれた様子もありません。 そして、極めつけに困っていることが、 私が見つけた面白いことや口癖等をツイッターに載せてしまうのです。 私が何か面白いものを見つけたと話したり、ものをもっていると、 まず、「写真撮らせて」と言われます。 そこで、「ツイッターに載せるのならやめてほしい」と伝えると。 「秘密主義」とか「そういうのは人と共有すべきだ」と言って、 無理にでも写真を撮ろうとしてきます。 職場の同僚同士でフォローしあっているので、 こういうツイート見られるとまた気持ち悪がられるのではとも思うし、 自分としても自分の意見を盗用されてツイートされてるようで、 気持ちのいいものではありません。 少し距離を置けばいいのでしょうが、 仕事的には関わっていくので、なかなか距離を置くことも難しい状況です。 同じようなことで悩んでいる人はいますか? またどのような対処をしていますか? いろいろアドバイスをいただけたらと思います。