結婚して実家を出たら、実家に何もしなくていいの?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して実家を出たら、実家には何もしなくていいのでしょうか?姉は結婚してから何もしないけれど、それは仕方ないのでしょうか?父親が入院し、色々と大変な状況でも、私はまだ実家にいて色々と手伝っているのに、姉は何もしないです。これって普通なのでしょうか?
  • 結婚して実家を出たら、実家の手伝いは必要ないのでしょうか?私の姉は結婚してから何もしないけれど、それは仕方がないのでしょうか?父親が入院していて色々と大変な状況でも、姉は全く何もしないです。私はまだ実家にいて色々と頑張っています。普通なのでしょうか?
  • 結婚して実家を出たら、実家の手伝いは必要ないのでしょうか?私の姉は結婚してから何もしないけれど、それは仕方がないのでしょうか?父親が入院していて色々と大変な状況でも、姉は何もしないです。私と母だけが頑張っています。これって普通なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚して実家を出たら、実家に何もしなくていいの?

結婚して実家を出たら、実家に何もしなくていいの? 私が叱られるのを覚悟で質問します。 私の姉は、我が家が色々大変でも何もしませんが、結婚してるから、仕方ありませんか? 父親が入院し、色々大変ですが、費用から世話から何もしません。 私はまだ実家にいるんで、色々しています。 私と母だけ頑張っている。 そんなもんですか? 先日、母がおばさん(母の姉)に、それを電話で話していましたが、おばさんは姉をかばう発言をしたようです。 まだ結婚してない、実家も出てない私は親不孝もんで、きちんと結婚している姉は立派なので、おばさんはかばったのかもしれません。 なんだかショックです。 私は色々我慢し、節約しています。マクドも高くて我慢。 かたや、姉は、母に子育てに必要なものを買ってもらいお礼もない。 姉自身は好きなものを買って。 なんかおかしくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.1

私も嫁いだ身で何も実家にしていません。 母が入院しても、全部兄が看てくれました。 あなたも後を継いでください。 何も強要もされませんでしたし、母からも兄からも恨みつらみも一言も言われませんでしたよ。

happine
質問者

補足

回答者さんのお兄さんは、穴のあいた服で我慢し続けたんですか? 私は、女性なので、たとえ家で着る服でも我慢が辛いです。しかし、気軽に服は買えない。 でも、世間がそうなら仕方ありませんね。 ありがとうございました。 私は心が狭く、ひどい人間でした。

関連するQ&A

  • 実家依存の姉に早い帰宅を促すよいセリフは?

    我が家は我慢し、姉は贅沢をしています。 結婚した姉は、貧乏といいながらアロマやエステに通い、ケーブルテレビも見ています。 そして、我が家に週半分はきて、晩御飯を食べ、コーヒーも自由に飲み、テレビも自由に見ます。 私がテレビを鑑賞していても、勝手に好きなチャンネルに回します。 私が買ったテレビが、姉に買ったみたいな感じです。 姉は、母に子ども二人の面倒を見させています。 母は、週の半分は三人分余分に晩御飯を作りますが、姉は、我が家にお礼なしです。お金も出しません。 我が家は節約し毎日切り詰めているのに。 姉には、精神的に心配な面があり、アロマやエステで姉の精神が落ち着き、子どもたちと穏やかな毎日が過ごせるならばと我慢してきました。 姉は最近、小学生の子どもたちに八つ当たりはしなくなり、子どもたちに笑顔で接し、子どもたちも落ち着いてきています。 姉は子育てに不器用なのは分かってはいますが、やはり、納得いかないのは事実です。 私の母は、とあることの先生の資格を持っており、私は母に教えてもらっているため、私はまだ実家を出るつもりはありません。 私は、社会人一年目からずっと給料の大半を家に収め、日々やりくりして、自分の欲しいものを買ってきました。 この数年は十万円から十二万円を入れています。 なのに、姉は援助されている。 母は自分が晩御飯抜いてでも姉や孫につくします。 可愛いめいたちが健全に育つため育つためには、今の状態が一番なのは分かりますが、なんだかモヤモヤします。 私がモヤモヤしなければ、みな幸せなんです。 モヤモヤ解消方法はありませんか? また、姉たちは毎回夜9時まで我が家にいます。 仕事で疲れ帰宅し、のんびりしたくても私は出来ないのです。 めいたちにぐうたらな私は見せられません。 良い見本にならないといけませんから、気がはり、疲れます。 早く帰るよう促しても、なんだかんだと姉は言い、なかなか帰りません。 ひどいときは夜10時までいました。 早く帰宅してもらうためにこれが効果的というセリフを教えて下さい。 子どもが睡眠不足で授業中寝てしまうから早く帰れは効果なしでした。

  • 姉の義実家との付き合い

    実姉は義親と同居ではなく、同じ敷地内に別棟で住んでいます。姉の旦那様は長男です。 姉の結婚後、初のお正月に、姉の義親からわが子へお年玉を頂きました。 姉が実家に来た時に、姉から渡されたので、私は電話でお礼を言いました。 私の母がそのお返しとして、姉の義姉の子供へお年玉を渡しました。 私は他県(電車や新幹線を乗り継いで実家から片道4時間ほど)に嫁いでいるので、年に1度1週間ほど帰省します。 その際に姉が実家に来ますし、私が姉の家を訪れることもあります。    母は私が帰省する際に『姉の義親にもお土産を買ってきたほうがいい』と言います。 私が姉の義親に会う機会はありませんので姉からお土産を渡してもらうのですが、後日そのお返しをくださいます。ですので、電話でお礼を言います。 姉の義父が亡くなった時、母からその通夜・葬儀に参列するように言われました。 交通費や香典などは全て母が出してくれたので、私は金銭的な負担はなく、ただ時間を割いただけなのですが… 実の叔父や叔母の葬儀には『あなたは遠いから来れなくても仕方ない。来なくてもいい』と言われていたので、腑に落ちません。 私と姉の義親とは何の関係もない と思うのは間違いですか? 正直、電話でお礼を言うのも面倒です。 母にそう言ったところ、母は『この先あなたの子供が結婚したら、その結婚相手のご両親と付き合わなければならない。その練習だと思えばいい』と言います。 これも納得できません。 私は姉の義親が亡くなるまでずっと この関係を続けなければならないのでしょうか?

  • 結婚後も実家に住む主人の姉を何とかしたい

    私は広島県に住む30歳の主婦で、3歳と1歳の子供がいます。 2003年に結婚し、主人の実家の敷地内に住んでいます。 主人の実家と我が家は別棟です。 私が結婚した時は、主人の姉は独身で実家暮らしでした。 社交性がない人なので、隣にいても交流はありませんでした。 そんな主人の姉が東京在住の男性と半年間の交際の末、 2008年1月に結婚しました。 その男性は主人の姉の友人の兄で、昔からの顔見知りでした。 ようやく出て行ったかと思ったら、その半年後、 「妊娠した」といって、妊娠判明直後に東京から戻ってきました。 それから2009年2月に長女を出産し、1歳を過ぎた今も実家に住んでいます。旦那さんは東京から大阪に転勤になったのに、それでも一緒に 住もうとしません。 旦那さんとは月に一度会うかどうかです。 旦那さんは現状をどう思っているのかわかりません。 姉に出て行って欲しい理由は ・姉はわがままで全てにおいて自分優位。誰の言う事も聞かない ・我が家の行動にいちいち口出しする。とにかく小言が多い。 ・私も主人の姉と一日違いで長女を出産し、何かと子供を比べる ・少しでも遠慮があれば、まだ可愛げもあるが、それもない。  当たり前のように、一番大きい顔をしている。 ・私は2人の子育てと家事でバタバタしているのに、  姉は旦那の世話はいらないし、母親と家事を分担して、  のんびり子育てしていて、それをみるとストレスを感じる 主人の父親はすでに他界しています。 主人の母親は「旦那は短期出張の多い仕事だし、あの子は県外では暮らせないでしょう」と言って、姉の実家での生活を肯定しています。 ちなみに姉は38歳です 短期出張が多い事も、県外に住むことも結婚前から分かっていた事です。 主人が母親に「姉がいるのなら、うちら家族が出ていく」と言ったら、 「それは、困る」と言います。 「出ていく」と言っても、実際のところ、上の子の入園が控えているので、今、生活基盤を変えることは難しいです。 このような状況で、このまま居座られたら、ますますストレスが たまります。どうやったら、姉は出ていくでしょうか? 長文を読んでいただき、ありがとうございました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 実家に帰るか結婚か

    現在東京に住む29歳女性です。数年前に付き合っていた元彼とよりを戻そうという話が出ております。どちらかといえば私の方が積極的です。彼の実家は北海道ですが、現在勤めている老舗の飲食店を跡継ぎすることが決まっています(オーナー夫婦に子供がいないため)。よりを戻す=結婚となると、私もその飲食店を一緒に切り盛りしていかなければなりません。彼は私にその覚悟があるのかと聞き、気持ちはあるけど考える時間が欲しいと言っています。なんとなく煮え切らない感じです。私は飲食店を一緒にやることもお互いの実家が遠距離(私の実家は九州)で大変だろうということも彼と一緒にいたいから覚悟していたつもりでした。ですが、先日私の父が倒れ、自営業をしている実家は大変な状況です。弟が実家に同居しており勤めながら実家を手伝っておりますが、父も母も私に帰ってきて欲しい様子です。父の体調は回復しておりますが、私も両親のことが非常に気がかりですし、結婚して東京で商売となるとそう簡単に帰省もできないでしょうし、もし子供ができたとしたら自然の多い田舎で育てたい、やはり自分も自然の多いところで暮らしたい、という思いが日に日に強くなってきました。そうなると彼と結婚し、彼の実家でもない飲食店を一緒にやる覚悟も揺らいできております。正直なところ、飲食店のオーナー夫婦も少し苦手なのです。彼も慎重に将来のことを考えているのはわかりますが、なんとなく煮え切らない彼にやきもきしてしまします。自分の気持ちもだんだんわからなくなり、どうしてよいのかわかりません。客観的意見をお聞かせください。お願いします。

  • 彼の実家に結婚の挨拶 親からの贈り物について

    近々に婚約者(彼)の実家に結婚の挨拶に行きます。 私の母が、娘がお世話になるのでご挨拶に行く数日前に贈り物とお手紙を送りたいと言っています。 もちろん、私自身も手土産を持っていきます。 私は37歳で、いいおばさんが実家からそこまでしてもらうのは過保護と思われるのでは無いか?とも思います。 私としては、帰ってから数日中に私からお礼状を出せば良いんじゃないかと思っていますが、母が私の結婚に喜び張り切っているのでせっかくの好意だし無下に断るのも可愛そうに感じています。 以前、彼の実家にお邪魔した際は彼のお母さんから手土産を持たせて下さり、数日後私の母からお礼の贈り物をしたという経緯があります。 いかがなものでしょうか? また、恥ずかしながら私も母も文章力が著しく無く、今から2人で贈り物に添える手紙の内容に悩みあぐねています。 例文を探したりもしてみたのですが、このような事例が珍しい様でなかなか参考になるものがありませんでした。 (1)母から彼の実家への事前の贈り物をしても変に思われないか? (2)送る場合の手紙の内容について 2点についてお知恵を頂きたいです。不躾な質問ですが、宜しくお願い致します。

  • 結婚と実家の問題

    長年付き合った彼がいます。 その彼と結婚という話には自然になりました。 しかし、私は末っ子(三姉妹)で実家には母親が一人で暮らしています。 父親が他界してからすでに20年以上、母親は祖母(父親の母)とずっと 同居をしながら、私たちを育ててくれました。 姉たちはすでにお嫁に行き、それぞれの家庭をもっています。 ですので、自分の中では、いずれ私が実家に帰ろうという気持ちでいました。 その話をすると、彼は同居はできないと、、跡取りになることで 生じる責任を背負う自信がないと、、。 話合いをした結果、結婚という形をとるのはやめ、 このままの関係を続けていこうと、、ということになりました。 私も結婚で問題が生じるなら、このままでいいかと。 しかし、穏やかな毎日を送っていると、なぜ私たちは結婚しないのか?と 自問自答してしまいます。最近はやはり結婚をしたいなーと思い始めています。 彼と結婚し、跡がとれなくても母親の近くに住む事はできる、 名字が変わっても親子の絆はかわらないと、、わかっているつもりです。 しかし、本当に結婚してしまっていいものか、、と悩んでいます。 母親はまだ仕事をしていて、姉の一人は実家から車で30分くらいの ところに住んでいます。今はちょくちょく、母親のところに顔をだしていますが、 姉家族もそろそろ義理の両親と同居が始まるようなので、そんなに頻繁には 実家に来れなくなるのだろうと、、思っています。 私も頻繁に実家に帰ったり、母親と出かけたりとしていますが、 やはり家に一人でいるのは、寂しいだろうと、、 どうしていいものかと悩んでいます。 同じような経験をした方、もちろんそれ以外の方も、、アドバイスをお願い致します。

  • 出産祝いのお祝い返しを既に実家から送っている場合

    長文で申し訳ありません。 どなたかご意見をお願いします。 小さい頃から可愛がってもらった叔母から、出産祝いをいただきました。 出来ちゃった婚で結婚と妊娠の報告が同時だったからか、何故か出産前と後の二回いただいています。(片方は結婚祝いのつもりだったのかも) それぞれいただいた直後に電話でお礼を言っただけでした。 そろそろ内祝いをと思っていたのですが、実家の母からもう贈っておいたと言われました。 お礼も二回贈っておいたから、あんたからは暑中見舞でも送っておいたら?と言われてしまいました。 私からも内祝いを贈ったら叔母が困惑するでしょうか。 そして夫の実家でも同じ事が起きていました。 夫自身もよく知らない親戚の方からご祝儀をいただき、どうやら夫の実家からお礼を贈っているようです(夫に確認してもらっているところです)。 こういう場合はどうしたら良いのでしょうか。 せっかく祝っていただいたのだから、ふたつ届くことになっても私達自身からもお礼や報告をしたほうがいいのではと思うのですが、夫は相手を困惑させるだけではと言います。 実家からお礼が贈られることはよくあることなんでしょうか? どうするのが良いでしょうか? どなたかぜひアドバイスをお願いします。

  • 自分の実家で暮らす主婦です。姪っ子のことで。

    自分の実家で実父と主人と子供2人と暮らしています。母は数年前に他界してしまいました。 姉がいて男の子の子供が一人います。住んでいるところが近いのでよく遊びに来るのですが、その甥っ子が、我が家の食べ物を食べるときに姉には「食べたい」と言うのですが姉は私に一言も断らず、「いいよ、食べな」と言うのです。 実家とはいえ、母がいない家では食べ物の買い物や管理は私がしていて父はあまり関心がありません。 実家のものは私のものみたいな感じがするのかな~って思っていたのですが、3ヶ月くらい前に家を新築して父と家族で引っ越しをしたので、どーかなーと思っていたらやっぱりかわりませんでした。 うちの子の方が3歳ほど大きくてある程度聞き分けが出てきたからかもしれませんがおもちゃなどで喧嘩になると「いいよね?貸して。」とたいがいうちの子に我慢させます。 食事もうちの子のほうは食が細くて残しがちですがまだうちの子が食べてるのに甥っ子のはなくなりそうだと「もらっってもいい?」と皿からもっていってしまうのです。またうちのこも「いいよ」っていうし・・・これも実家でくらす、というか父親と暮らしていることで我慢しなきゃいけないところなんでしょうか。 母がいない今、私にとって姉は大切な存在で仲が悪くは絶対になりたくないのですが、黙っていると嫌いになりそうだし・・・ ちなみにそんな風にムカッと来るのは子供の事だけでそれ以外はありません。 うまい伝え方はありますか?

  • 実家のゴタゴタに爆発してしまいました

    実家まで高速バスで5時間かかります。 結婚して20年、主人と、子供(2人)と年に一回お盆だけ、2泊3日と帰っています。 親は先祖代々の家でもないので、娘2人は嫁にいってもいいと言っていましたが、姉は長女だという事にこだわり、親の面倒はみるといい、一応恋愛で婿養子をとり、家を継いでいます。 姉は子供は男の子3人で、母に見てもらいながら現在も看護師をしています。 私は、大学進学の為、18歳で家を出てそのまま就職し結婚しました。 実の姉が親をみるという安心感もあり、私も影ながら姉に協力していけたらいいなと、実家の事は、考えておりました。 ところが、結婚後実家では、姉と義兄の喧嘩が絶えず、7年前父が亡くなってからは、義兄は喧嘩すると姉をたたく事もあったようです。 子供達や、母には一度もないそうです。 すでに、姉夫婦仲は冷め切っており、下の子が20歳になったら、離婚する予定でいるそうです。 義兄は、お給料はちゃんと入れているそうです。 そんな事もあり、年一回の里帰りも、母は姉の愚痴をこぼし、姉は母の愚痴をこぼします。 愚痴の主な内容は、母も72歳で、もう孫の世話もご飯支度も嫌になってしまった。 姉は、私がもう一家を支えて働いているのだし、年なんだからもう私の言う事を聞いてほしいという。 どちらの気持ちも、私としてもわかるので、年一回だし、いつも聞いてきたのですが、 ここ数年、私が帰る事で、どっちがご飯の用意をするかで母と姉がなすりあっているようでした。 実の娘や妹であっても、それも年一回であっても、とてもめんどくさそうな感じです。 とはいっても、スーパーからオードブルを買ってきたりなのですが・・・。 そんな事もあり、主人も子供たちも私の実家に行っても暗い、つまらない、というので 今年は私一人で帰る事に決めました。 今まで、主人や子供といっしょに帰っていたので、今年は一人か・・・と内心さびしくもあり、実家に帰っても、また母も姉もめんどくさそうに家事のなすりあいをするのは想像つきます。 もう実家とはいえ、勝手が違い、冷蔵庫開けて、これ食べるね、これ作るね、とはいきませんし私は皿洗う程度です。 帰る予定の3日前、実家に電話したら、姉が仕事があり駅まで迎えに行けないから、電車で帰らなくてはいけなくなりました。 ますます帰る気が失せ、なんだか帰りたくなくなったと姉に言ったところ、仕事なんだしあなたもわかるでしょ、と怒られました。 次の日母から電話があり、帰って来たくないなら帰ってこなくていいしと言われ、 私も頭にきて、んじゃ帰らないよって言ってしまいました。 そうしたら母は、私が死んでも帰って来なくていいからと電話を切ってしまいました。 それっきりです。 今は母と姉に対して怒りばかりが出てきています。 子育てだって、一人心細いながらも母を頼ったことはないし、主人とも喧嘩しながらも、20歳の大学生の息子と中三の娘を育ています。 今後母と姉に対し、私はどうしたらよいのでしょうか。

  • 勝手に人の実家に入り込み、許可無く捨てる

    軽度認知症の父が、実家に一人暮らししています。 軽度認知症になってから、上手く言ってとりいってきている 他人のおばさんに合鍵を渡してしまいました。 おばさんは、勝手に誰も家にいない時にも入ってきて、許可無く 私の部屋にも入り込み 勝手に物を捨てられ困っています。 母のかたみや 大事なものも捨てられてしまいました。 箱に入れて大事にしまっておいたものも 勝手に開けられています 姉が何度か、許可無く勝手に家に入りこんで、捨てないで下さいと 言いに言ってもやめてくれません 私は転勤で、実家から離れており 姉は結婚し、車で15分の所に住んでおり、見に行くたびに捨てられている状態。 他人のおばさんは、掃除してあげてるといって、やめてくれません。 父は、軽度認知症なので、勝手に掃除してしまうと、盗られた・こそ泥が最近いると おおさわぎにもなるので、やめてほしいのですが、なんとかやめさせる方法はないでしょうか?