• ベストアンサー

この間、スーパー銭湯のサウナに入ったら肺が熱くなり肺が痛くなりました。

この間、スーパー銭湯のサウナに入ったら肺が熱くなり肺が痛くなりました。 以前も何回かサウナに入ったのですが毎回同じく肺が熱くなり痛くなり咳が出てむせてしまいます。 そこで、水で濡らしたタオルを口と鼻にあて、鼻呼吸するのですが変わりません。 サウナに入いって思いっきり汗を流しサッパリしたいのですが、肺が痛くなり入っていられないんです。 これって肺が弱い?からなのか、また私だけなのか? サウナ好きの皆さんも私と同じようになりますか? 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再回答です。 どこにも、入り方に呼吸法は 書いていないと思います。 私も同じ経験したので、 口呼吸から鼻呼吸に変え それでも、熱い空気が のどから肺まで通って 行くのを感じ これは危険だと思ったので ゆっくり鼻から吸って 鼻の奥で温度調整されていくのを 身を持って感じたので ずっとそれを実践しています。

noname#123125
質問者

お礼

やはり書いてないんですね、入り方のマナーやルールなどもありそうですね。 何度も教えて頂きまして有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

鼻からゆっくり吸わないと やけどのように痛くなることありますよ。 口呼吸だと、アツい空気が直接 肺へ入って危険です。 鼻呼吸でも、普通の呼吸スピードでは まだまだ熱すぎなんで、 ゆっくり吸うと、最適な状態にして 肺へ送られますよ。

noname#123125
質問者

お礼

普通に鼻から呼吸してたような気がするので、今度は鼻からゆっくり吸ってみます。 スーパー銭湯には、サウナの入り方の詳しい説明は何処かに書いてあるんでしょうか? 探し方が悪かったのか? とにかく またサウナ行ってみます。 有難うございました^。^