不妊治療の医師の対応について

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療の医師は、成功の見込みの薄い患者は、あまり治療に積極的ではない
  • 不妊治療の医師は、高齢の女性にはあまり治療を勧めない傾向がある
  • 顕微授精に関する説明を受けた結果、落ち込みとやる気の低下を感じた
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療の医師は、成功の見込みの薄い患者は、あまり治療に積極的ではない

不妊治療の医師は、成功の見込みの薄い患者は、あまり治療に積極的ではないものですか? 38歳女性です。結婚してもうすぐ1年になります。できれば子供がほしいな、と思い、最近婦人科に通い始めました。不妊治療では、そこそこ有名な婦人科です。 検査で、私の方には問題なかったのですが、主人の方が精子の数が少ないということで、男性不妊でした。 顕微授精を勧められ、今までそこの病院で、色々な検査をしたので、もし、顕微授精をするなら、この病院で、と思っていましたが、「色々聞いてみたいこともあるだろうけど、うちだけじゃなく、他医にも行ってみたら。」と言われました。 ある意味良心的なんでしょうけれど、突き放されたようで、ちょっと凹みました。可能性が薄いから、あまり治療したくないのかなあと、思ったのですが、そういうものなのでしょうか。 その婦人科の評判に関する書き込みを見ると、とてもいい先生だという評判ばかりなので、余計に落ち込みました。 今日は、顕微授精に関する説明を聞きに行ったのですが、手続きを詳しく教えていただけるのかと思っていたのですが、ごく簡単な説明だけで、年齢的に遅すぎるとか、後ろ向きなことばかり言われたので、止めた方がいいと暗に言われてる気持ちになりました。私は説明を聞くとすぐその気になるタイプなので、きっと受けたくなるんだろうなあと行く前は、思っていたのですが、やる気がなくなってしまいました。 ちょっと愚痴になってしまいましたが、不妊治療の先生って、高齢の女性には、あまり治療を勧めないものなのでしょうか?

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 医師に因りますよ。 病院だとて企業だと思えば、常に上から売上上げろ、最低ここからは下げるな、などとプレッシャーがあるのはどこでも。 病院も評判や実績がありますから、成功率を下げたくない、というのはあると思います。 DEERがAIH4回撃沈後にその有名病院を紹介され、違う医師に初めてこれまでの経過を話しましたら、 カーテンの向こうで医師が『はぁあ~難しいな…』看護婦が『何がですか?』医師が『問題がありすぎるんだよ…』看護婦が『先生、!』と、まだカーテンの向こうで着替えてるDEERがいると知らせたのか、とたんに会話は途絶えました。 40歳初妊娠(自然)~繋留流産、以後7回ほどの自然妊娠を完全と化学的流産してAIHは4回撃沈、歳は43歳の患者ですからね。 紹介も受けて来てますし、へこたれず、次は医師を変えたんです。 そしたら、まったく違う前向きなお考えでした。 この医師との出逢いがあり、今のDEERがあります。 ちなみに、後にこの病院の不妊専門の方の院長になられました。 難しいと言った医師は、まぁそれなりの…^^;。 結局は、体外も4回撃沈、その病院を去り、一切の治療を諦め自己タイミングでの妊娠をしたときは昨年45歳です。 それで元の行っていた病院へ行き、お世話になりました。 今は、無事出産を終えて子育て中です。 医師により、違うと思いますよ。 よい医師を探すこと、出会えることを祈ります。

sakura1373
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。妊娠おめでとうございます。感服しました。 今、通い始めた婦人科の先生は、なんとなくもう受診する気持ちになれないので、止めておきます。先生が気が進まないのに、無理強いするみたいで、とても前向きな気持ちになれそうにないですものね。 不妊治療が成功しようがそうでなかろうと、良い先生に出逢うことが自分の人生にとって大切なんですね。 DEERさんに教えていただきました。 主人と、ゆっくり、頑張ってみます。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 39歳で双子の母になりました。体外受精です。 >不妊治療の医師は、成功の見込みの薄い患者は、あまり治療に積極的ではないものですか? あぁ...主治医とそういうお喋りもしたことがあります~。 私の行ってた病院は大学病院だったので、基本的にどんな患者でも受け入れます。なので、残念ながら個人クリニックの発表している成績よりもどうしても成功率が低くなる...と。 あの、まぁ、そういうことなんですよ。自分のクリニックの数字を下げたくないですからね(^^;)  実際、私の友人も有名どころのクリニックで体外受精をしていましたが、何度目かダメだった時に年齢も理由に挙げられて転院を促されたそうです。 一方で高齢の難治例を積極的に受け入れている先生もいます。それだと確かに数字は上がらないですが、成功すると評判が上がりますからね。この世界はネットを見ても判るように患者の口コミのウェイトが大きいですので。 あと難治例を成功させると、医師としての腕が上がるわけで(笑) なので、要は口コミでそういうクリニックを選んで行くことですよ。体外受精する人は遠距離通院も多いです。評判の高いクリニックには新幹線や飛行機で通う人も少なくありません(日常の注射等は地元のクリニックに依頼したりできます)。 私の自慢をするわけじゃないのですが、「あなたほど熱心に頑張ろうとする患者には医師は弱いんだよ」「何としても情熱に応えてあげようと思う」と言って頂きましたよ。

sakura1373
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自院の実績を上げたい、ですか。。。それは思いつかなかったので、なるほど、と思いました。不妊治療というのは、一般的な病気の治療と違って、商売みたいなところがあるってことですね。 ご回答者さまは、いい先生に出逢って、双子を授かって、良かったですね。不妊治療、悩みます。何度も挑戦して、転院を促されるなんて、辛いですね。とりあえず、婦人科を調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療の病院選び

    結婚をして2年経っても子供が出来ないため、近くの総合病院で不妊治療を始めました。その病院は、家からも近く不妊治療に関しては実績もなかなかよく、顕微授精や男性不妊も行っており、通うことを決めました。 一通りの検査が終り、私は黄体機能不全、夫は乏精子症・ 精子無力量症という結果でした。そして人工受精を行うことのなったのですが、その当日人工受精が始まる前に先生から「精子の数、運動率ともとても悪い為、顕微授精しか駄目だろう」と言われてしまいました。 一応その日は人工受精をしてもらいましたが、やはり残念な結果となりました。 生理がきて、4日までに病院に来てくれということだった ので病院に行き、「人工受精の時に、顕微授精でしか駄目だと言われたので、次回お願いしたいのですが」と話したところ、「じゃあなぜ今日来たの?意味がわからない」と怒られてしまいました。 怒られた意味がわかりませんでした・・・ この病院は毎回毎回先生が違い、受付と待合室の場所 が近く話が丸聞こえです。不妊治療に関しての話し合いは 全くなく、意味もわからずおこられる始末。 こんな病院、どうなんでしょうか?普通なのかな? 病院を変えたほうがいいのでしょうか・・・ 病院を変えることになったら、また検査を一からしなければならないのでしょうか・・・ 皆さんはどういうふうに病院を選びましたか? どうしたらよいのかわからず、このまま今の病院で顕微授精をやったほうがよいのかと悩んでいます。

  • 不妊治療を続けるべきか悩んでいます

    結婚して5年目になりますが、なかなか子供ができなくて悩んでいます。 去年から不妊治療のため婦人科に通い始め、タイミング法を しつつ色々検査をした結果、主人が重度の男性不妊であることがわかり 人工授精や体外受精でも難しい数値なので、顕微授精を勧められました。 うちは経済的な余裕も無いのでそこまでの治療をする気はありません。 しかし精神的なショックが大きく、ここ数ヶ月間病院には通っていません。 基礎体温も全く計る気になれません。(計っていた時期は正常でした) ストレスのせいか、ここ2ヶ月ほど1週間くらい生理が遅れてきます。 今まで通っていた病院の先生は非常にはっきりとものをおっしゃる方で 正直言って診察を受けること自体ストレスでした。 病院を変えてまた通うべきかどうか非常に迷っています。 また今日リセットしてしまい、何にもやる気が起きません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 精索静脈瘤と高プロラクチン血症と不妊治療?

    北海道に住む26歳男性です。 妻と結婚してから半年、子供が出来ずに、不安になって産婦人科を受診しました。 妻は38歳で、仮に妊娠したとしても色々とリスクが高いので不安でした。 しかし、検査の結果、妻は全くもって異常なし。 私の方は、精子の所見が非常に悪いと診断されました。 精子量:2.4ml、精子濃度:470万/ml、運動数:190万/ml、運動率:40.4%、奇形率48.9% 禁欲期間3日間でしたが、他の泌尿器科や大学病院を受診しても精子の所見は「非常に悪い」 とのことでした。 大学病院での超音波検査の結果、「左精索静脈瘤」であることもわかりました。 大学病院の先生には、「静脈瘤の治療をしても精子所見が改善されるまでに半年~1年かかる。 奥さんの歳もあるから顕微授精・体外受精などの不妊治療と一緒に治療を考える必要がある」と言われました。 また、鬱病治療のために飲んでいるドグマチールの副作用で、女性ホルモンの一種であるプロラクチンも37.8(単位忘れた)と、男性にしては高値だそうです。 そこで、お聞きしたいのが、 ・精索静脈瘤が存在する状態でも今の精子所見で顕微授精は可能なのか? ・精索静脈瘤の手術をするなら、どのくらいの治療日数がかかるのか? ・プロラクチン高値でも精子の所見は悪くなりうるのか? などなど。 とにかく情報が不足していて、ネットで検索してみても夫婦共々、不安が募るばかりです。 同じ症状・同じ病気・不妊治療をなさっている方、情報を下さい。 どんな情報でも結構ですので、宜しくお願い致します。 ちなみに、今のところ、私の手術は控えて顕微授精を試してみようかと考えています。

  • 不妊治療をしています。

    不妊治療専門の病院に通っています。6回AIHを行いましたが妊娠できません。もともと、一番最初の主人の精液検査で、すべてにおいて平均をかなり下回っており、夫婦とも40歳で年齢も考えてか、顕微授精をすすめられましがAIHをお願いしていました。最初の頃は、人工授精の際、精子の処理をしてもらうと、ぐっと数値がよくなりホッとしていたのですが、4回目の人工授精から、処理後の数値 がほとんど上がらなくなり、処理前より低かったりもします。(そんな事ってあるのですか・・・?)日常生活に大きな変化があったわけでもなく、原因はわからないのですが、一か月で極端に精子の状態が悪くなることってあるのでしょうか。病院の、処理する人によって違ったりするのでしょうか。結局、4回目は、「可能性がほとんどないのでやめましょう。」となり涙・・・。5回目も同じ感じだったのですが、わずかな望みをかけてAIHをお願いしました。それが3回続き、今回は、さらに数値が下がってるので「次のステップに変えた方がいいですよ。」と言われました。病院によって、女性に行う治療の方法や治療のタイミング等は違うのはわかるのですが、精液の処理の仕方も違うのですか?

  • 不妊治療をして子供が2、3人できた方

    私は29歳で今月から人工授精をします。主人の精子運動率が悪いためです。 不妊治療を1人目からして、また不妊治療で2、3人こどもができた方いらしゃいますか? また人工授精や顕微授精をしてこどもが2、3人できた方いらしゃいますか? すごく励みになりますので、体験談やそういう方のお話を聞かせて下さい。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 今後の不妊治療は・・・?(重度の男性不妊)

    今後の不妊治療は・・・?(重度の男性不妊) 初めまして。 夫、妻ともに29歳です。 まだベビ待ちを行って、二か月ほどですが、私の基礎体温が気になり、病院に行ってきた所、 私より、夫の乏精子症がわかりました。(濃度200万、運動60%、奇形70%) 私は、まだ結果待ちですが、基礎体温を見限り、黄体機能不全の疑いを持っています。 早く欲しいと焦ってはいけないと思いながらも、夫の不妊に夫婦で動揺しております。 いま、どうやって受け止めるべきか模索しています。 精子検査はまだ一回の検査なのですが、ピラっと医師に渡された男性不妊について説明されている紙には、 顕微鏡受精適応レベルと記載されていました。 検査日は、夫もしっかり睡眠をとりましたし、体調などがおおきく崩れてはいませんでした。 また、同席していた夫にももちろんのこと、心ない発言にというか言っちゃあいけないだろう。。という 次々でてくる発言に不信感を持ってしまいましたので、おそらく病院は変えたいと思いますが、 その医師は、まず私の黄体機能不全を低温期に投薬、という感じを受けました。 私のほうが改善できた場合、 一般的に精子濃度が低ければ、すぐに顕微鏡受精なのでしょうか。 それともいくら少なくても段階を経ていくためにも人工授精からなのでしょうか。 早く欲しいという気持ちがずっとあったために、精子濃度からするといつまでも可能性の低い人工授精からんんて耐えれるだろうか・・と思いつめています。 また、立ち直れず、ひどく動揺しております。 ご経験のある方、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 不妊治療への後悔

    不妊治療での後悔です。前向きに考えたいです。 30歳から不妊治療をしていました。昔から妊娠しずらいかもと感じており、近くの婦人科(有名な先生らしい)に通っていました。 ですが2年ほどできず、友人が体外受精をして妊娠したのを聞いてすぐ不妊治療専門の病院で体外・顕微授精をして1回で授かりました。 ですが産まれてから、そのような高度不妊治療で授かった子供の次の世代への影響などは大丈夫なのかなど心配になってしまい、産後うつのようになってしまいました。 子供が2歳になり、少しうつも落ち着いてきたので2人目を考えているのですが、やはり凍結卵を戻す気持ちにはなれず、人工授精を不妊治療専門の病院でしていますが、その時に内膜が薄いので内膜を厚くする薬を飲んでいます。すると、いつも2日で終わる生理が7日も続くようになり、私の妊娠できなかった原因はこれではないのかと思いました。 前に通っていた婦人科へ行き、内膜を測っていたのか聞くと調べてないという事でした。。。最初から間違えていたのだと気づきました。 もっと早くに不妊治療専門の病院へ行っていれば、もっと早く病院を変えていれば、最初に生理が短いと伝えていたのに、それをもっと先生が聞いてくれていれば、後悔ばかりです。 そうしたらもっと早く1人目が生まれてたかもしれない、高度不妊治療をしなくてすんだかもしれない。今頃2人目がいたかもしれない。こんなに不安な気持ちで子育てをしなくてすんだのかもしれない。 もちろん、高度不妊治療でしか授かれない方もいるのも分かってます。もし私がそうだったら納得できていました。授かれて幸せだと思っていたと思います。 ですが、原因不明の不妊で高度不妊治療をせずとも妊娠できたかもしれないと分かってしまうと後悔ばかりです。涙が止まりません。 今子供は遅めのお昼寝をしています。起きるまでには笑顔でいたいです。 どうか前向きになれる考えを教えて下さい。 私は本当にバカです。消えたいです。

  • 不妊治療について(治療方法・金額・その他の不安)長文です

    先日、不妊専門の病院へ説明を聞きに行きました。 体外受精、主に顕微授精に関して、かなり研究されている先生です。お話を聞いていて、先生自体には不満はありませんが、治療方法について不安があります。 順番としては、基礎検査→排卵誘発→人工授精→体外受精となるようですが「そこまで考えていない」とか「そんなつもりはない」と言われるのはガッカリする、と言われていました。 私は2年間子供に恵まれず、まだ不妊治療はしたことがありません。年齢的にも考えなくてはいけないと思い、不妊治療専門の病院へ行こうと決めました。 子供はどうしても欲しいです。でも、経済的にいくらでも治療にお金をかけることができるわけではありません。 この病院で治療をすると、なかなか子供ができなかった場合、人工授精や体外受精ということになります。今は正直、そこまで考えることができません。 人工授精や体外受精はいくらくらいかかるのでしょうか?100万円単位だと聞いたことがあって、いくら子供が欲しくてもすぐに「払います」と言える金額ではありません。 年齢を考えると、少しでも早く治療を始めなくてはいけないのはわかっているのですが、不安もいっぱいです。 先月、生理が10日ほど遅れて、来たかと思ったら、すごく少なく、どちらかというとおりものに血が混じったような状態で2日で終わってしまいました。このことに関しても不安なので病院へ行こうか悩んでます。こういった相談も不妊専門の病院で可能なのでしょうか? 先日、説明を聞きに行ったときは説明会のような感じで私以外にも何人か聞きに来ていたため、先生と直接個人的なお話はできませんでした。 なんだか文章にまとまりがありませんが、経験者の方や現在同じように悩まれている方がいらっしゃったら、ご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 不妊治療について

    お世話になります。 妊娠希望の女性です。 現在、不妊専門ではない婦人科にかかっています。 タイミング療法を続けましたが、妊娠にいたらず、今回2回目の 人工授精をしましたが、リセットしてしまいました。 【これまでの検査内容】 ・卵管通水検査 →異常なし ・精液検査 →1回目異常なし 2回目運動率が20% ・血液検査 →ホルモン異常なし やや高プロラクチン 病院の先生には、次のステップとして(子宮内膜症があるので) 腹腔鏡手術を勧められています。 私は焦りもあり、腹腔鏡手術よりも体外受精に進んだほうが 前に進めるような気持ちがあるのですが・・・ 子宮内膜症で不妊治療をされた方は、どのような治療をされま したか? 治療のすすめ方は人それぞれだと思うのですが、同じように 子宮内膜症の方の不妊治療のすすめ方はどのようなものなのか 参考にさせて頂きたく、質問いたしました。 もちろん病院の先生にも意見を聞いてみようと思いますが なかなか他の患者さんなど同じ状況の方とお話する機会が ないので、お聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • いきなりの不妊治療。進められ方に戸惑ってしまいました

    そろそろ二人目をということで排卵日検査に行ったつもりが、いきなり不妊治療という 段階に入ったのですが、どうにも先生に対して不安を感じました。。。 詳細は下記のとおりです。 自分の血液検査や主人の精液検査などをして、一ヶ月ほどして。 人工授精を行うので、明後日来てくださいね。今日は排卵誘発剤の注射をしますと突然言われました。 「え?人工授精ですか?」 普通に第一子を出産しているため、急にこんな話になるとは思ってもおらず。 検査の数値を出しながら先生曰く、「あなた方の状態では自然受精はできません。最低でも人工授精、 ほんとだったら体外受精ですよ。うちはまだ優しいからまず人工授精をやってみるんです。」とのこと。 なんだか大変な事態になっているのかと頭が白くなり、何から聞いていいのかわからないまま、 多児妊娠の可能性などの不安や質問を1つ2つ投げかけると、 先生は笑いながら人工授精ってそういうもんじゃないんですよと言って、それ以上聞こうとすると、 「あのね、不妊学級に出てください。そこでいろいろ説明してますから」 とすぐに話を打ち切られてしまいました。 (不妊学級とはどこでやってるのか、いつやってるのかの説明もなく。 後日こちらから質問すると、そこで教えてもらえました。) それから一時待合室に移され、看護婦さんに「初めての方ですか?」と質問され、そうだと答えると そこで人工授精について説明を受けました。 人工授精後は腹痛、下痢、腰痛。。。 後でインターネットで調べてみると、人工授精後にそういった副作用がある場合がある ということを知りました。 そのようなリスクがあれば、事前に知っておきたかったのですが、先生から何も説明はありませんでした。 また、わたしが受けていた注射にも副作用があるようですが、その説明もなく。 不妊治療というものは続けていく中で、日常生活に負担がかかる場合もあるということも、 インターネットで調べていく中で、知るようになりました。 なぜ満足な説明もなく、どんどん注射など打っていくのか。。。正直、怖く思いました。 リスクについて、また何のためにどうしてこの注射を打って、それから次にどのような治療に繋げていくのか等、 きちんと事前に説明を受けた上で治療を受けたかったです。 とにかくどんどん治療が進められていく感じです。 (食い下がっていって、ようやく詳しい説明が受けられます。 体外受精についても、実はとても母体に負担がかかる方法のようですが、 話が出てきたときも費用のことだけで、そのことについては触れられもしませんでした。) 先生は当たり前のような顔をして、今日はなんとかの注射をします、かんとかの注射をします、薬を出しますと進めます。 会計のときにいきなり高額を請求をされたりと経済的にもパンチを受けました。 不妊治療って、どこの病院でもこんな感じなのでしょうか。 元々不妊治療するつもりがなく、検査のつもりがいきなり治療という段階に入ったので、 心の準備もできないまま、このような進められ方に戸惑ってしまいました。