• 締切済み

今後の不妊治療は・・・?(重度の男性不妊)

今後の不妊治療は・・・?(重度の男性不妊) 初めまして。 夫、妻ともに29歳です。 まだベビ待ちを行って、二か月ほどですが、私の基礎体温が気になり、病院に行ってきた所、 私より、夫の乏精子症がわかりました。(濃度200万、運動60%、奇形70%) 私は、まだ結果待ちですが、基礎体温を見限り、黄体機能不全の疑いを持っています。 早く欲しいと焦ってはいけないと思いながらも、夫の不妊に夫婦で動揺しております。 いま、どうやって受け止めるべきか模索しています。 精子検査はまだ一回の検査なのですが、ピラっと医師に渡された男性不妊について説明されている紙には、 顕微鏡受精適応レベルと記載されていました。 検査日は、夫もしっかり睡眠をとりましたし、体調などがおおきく崩れてはいませんでした。 また、同席していた夫にももちろんのこと、心ない発言にというか言っちゃあいけないだろう。。という 次々でてくる発言に不信感を持ってしまいましたので、おそらく病院は変えたいと思いますが、 その医師は、まず私の黄体機能不全を低温期に投薬、という感じを受けました。 私のほうが改善できた場合、 一般的に精子濃度が低ければ、すぐに顕微鏡受精なのでしょうか。 それともいくら少なくても段階を経ていくためにも人工授精からなのでしょうか。 早く欲しいという気持ちがずっとあったために、精子濃度からするといつまでも可能性の低い人工授精からんんて耐えれるだろうか・・と思いつめています。 また、立ち直れず、ひどく動揺しております。 ご経験のある方、アドバイスをいただけたら幸いです。

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >私のほうが改善できた場合、 一般的に精子濃度が低ければ、すぐに顕微鏡受精なのでしょうか。 すぐに顕微授精でいいですよ。いきなり...と躊躇されるお気持ちが強い場合には人工授精を数周期やってみても構いませんが、ご自身も仰っているように結果はまず期待できないでしょう。 医師の態度であるとか不信感を持たれた件についてはコメント控えますが、顕微授精適応で転院されるならば、男性不妊に強いクリニックを探されることをお勧めします。 男性不妊には精索静脈瘤などが原因で外科的治療で改善できる可能性が出てくることもあります。 質問者さんのケースのように不妊治療の最初から男性不妊で顕微授精が適応と判明した場合には、原因不明不妊のように長い年月をかけてアレコレ投薬・治療を重ねたあげくに女性の卵巣機能を疲れさせてしまっていないので、高い妊娠率が期待できますよ。 頑張ってください。

babycome0430
質問者

補足

>すぐに顕微授精でいいですよ。 そうなんですね、安心しました。転院先でお願いしてみようと思います。 >医師の態度であるとか不信感を持たれた件についてはコメント控えますが、 というのは、どういうことだろうかと考えました。 不信感を持ったのは、色々心配ごとを聞いてみると最後に 「そんなに神経質になるなら自殺するまで悩めばいい」 「ひまだからそういうことばかり考えるんだ」←これ三回(笑) 「自然妊娠なんか無理無理無理。数値みたらわかるじゃん。」 という言葉でした。 厳しいです、と最初に聞いていたのですが、自分たちが耐えなくてはならなかったのかな・・とも 思いますが、デリケートな問題のため、先生がストレスになってしまっては 余計できるもんもできないのでは、と極端ですが思いました。 腕はいいという噂でしたが・・・。 それよりも、もし顕微鏡などになった場合、通うのに遠いため、近くのクリニックにあたろうという意味もありました。