• 締切済み

鬱なのか?

鬱なのか? 悩んでます。 家が父と離婚してから 母がヒステリックで まず人の話を聞きません 怒鳴りちらされます。 それが高校生くらいから 今の年齢20歳まで続き… 高校の時は家のため 目標のために頑張ってきましたが… 最近は仕事を辞めたりな繰り返して、体が思うように動きません。 そんな自分が嫌いで 我慢して働けば お母さんは怒鳴らない と言い聞かせ働きだしても やっぱりなぜだか 心がもやもやして死にたくなってしまいます。 まだ20歳なのに 働かなきゃいけないのに… 本当に情けないです。 何年も付き合ってる彼氏にも 浮気してるんじゃないかとか 束縛の域がすごくて 会うたび喧嘩になり 先日{もおいい。お前を支える事俺はできない}とゆわれて 結局は私が謝り仲直りしましたが自殺をはかろうとしました。 こんなあたしは どうすればいいですか…

みんなの回答

  • shamsham1
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

aichin00さん、こんにちは。 もしも、あなたがこの回答を見てくれたなら、良いのですが。。。 高校生のころからお母様の怒鳴り声を耳にしていたのですよね。 辛かったと思います。 子供が怒鳴り声を聞きながら育つというのは、脳に悪影響であること間違いなしです。 脳を披露させ、鬱病を発症させる原因になります。 お母様には申し訳ないですが、あなたはもうお母様の側にいてあげる必要はないと思います。 20歳過ぎたのですから。 あなたはもう立派な大人であり成人なんです。 お母様と一緒に住んであげる必要はないのです。 あなたはあなたの人生を積み上げ始めなければ、これから先の人生を楽しいものにしたいですよね? 住み込みで働ける仕事を探して、一刻も早くお母様から離れ、自分の人生を見つめて下さい。 彼にお前を支えることは出来ないと言われてしまったということですが、誰かに支えてもらう必要はないと思います。 自分で自分を支えられる人間になればいいんです。 特にこれからの世の中、人に頼って生きていても、いつ何が起こるかわかりません。 常に自分のことは自分で全てわかる状態にしておかないといけません。 今あなたを束縛している全てから、自分を解放し、自立した人間になって下さい。 あなたの住む町には図書館はありますか? どうすれば良いのか道に迷ったら、人類の過去を見てみれば良いのです。 きっとヒントになるものが見つかるはずです。 それと、住み込みの仕事として例をあげるとしたら、これから冬なので、スキー場近くのホテルなどが募集を出すと思います。 早いところで11月から募集が始まり、3月までの4ヶ月間などの長期で人を募集したりします。 他の従業員との共同生活になるので、いろいろ大変かもしれませんが、母とも彼とも離れて、自分の人生を見つめるのには良い環境ではないかと思います。 私は以前、毎年冬になるとスキー場で働いていたので知っているのですが、正直、山ごもりは非常に楽しいです。 あなたの人生なのですから、人に惑わされるような環境に身をおいてはだめです。 若いのですから頑張って。 あなたの成功を祈っています。

  • townsppp
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.3

職場の人間関係は最悪で、アルバイトなどでは出勤時間、勤務日数などをめぐりそれぞれ希望と不満が有ることから 意地悪したり、悪口言ったりするのは今や当たり前。。 だからと言って働かなければ生きていけないわけだからどうしていいか分らない 酷い国になったものですなぁ やっぱりアルバイトは禁止にしたほうがいいと思う 若年層のはたらく人達はこれだけ苦労しているわけだから

  • 119977
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

鬱ではないですね 多分愛情に飢えていると言った感じでしょうか。。 仕事はバイトもしていないのですか? お友達はいらっしゃいますか? もし2つともNOなら、まずはバイト探しに力を入れて下さい そして色んな人と関わって行く事です。

noname#121983
noname#121983
回答No.1

ただ逃げてるだけで鬱じゃないです。 前向きになればいいと思います。

関連するQ&A

  • 父が鬱で両親が離婚しそうです。

    こんばんは。 昨日、父から突然電話がかかってきて、母と離婚するつもりだと言われました。 そして数年前からうつ病で心療内科にかかっていて薬を飲んでいたこと、自殺を考えるほど追い込まれていたこと、 昨日まで三日間検査入院していたことなどを告げられました。 理由は母のヒステリックな性格に耐えられず、いつまたキレられるかと思うと恐ろしくトラウマ状態で、もう同じ屋根の下にいるのも嫌だとのこと。(うつの原因は仕事でのストレスなどもあるようですが、とにかく母と一緒にいるのが辛いらしい) 以前から離婚を考えていたようですが、私と弟が大学に入学するまで、と我慢していたようです。 母に電話すると「私が悪かった」と泣き始め、もう修復の手立てはない、お父さんは子育てが終わった私を用無しと思っているとものすごく落ち込んでいます。 以前から父に浮気癖があり、家庭内でのケンカ(というか母のヒステリー)はよくあって、離婚離婚と騒いでいたのですが、父から言い出したのは初めてなので、どうなるのかとても心配です。 父は、「お母さんが出て行かないなら俺が家を出て行く」と言っているのですが、実家のある土地は田舎でコミュニティーが狭く、すぐご近所中に知れ渡ってしまいます。 また、うつ病の父を一人にするのは娘としても不安です。 最近はケンカどころか会話もあまりないくらい静かに過ごしていたようなのでとても驚いています。 もし離婚しても母はなんの資格も持っていないし、50歳手前で放り出されても就職口もなにもなく、心配です。 父も自営業なので、一人で仕事していくのは難しいと思うのですが、少し考え直してくれと言っても聞きません。 電話口で父にも母にも泣かれて、私も困っています。 こんな状態を修復する手立てはあるのでしょうか。 どうか暖かいご回答をお願いします。

  • 至急 うつ 喧嘩

    本当に鬱すぎて誰か話聞いてください 喧嘩した相手に無視されてるので家に行って仲直り持ちかけていいですか 天気もあってめちゃくちゃうつでマジでやばいです

  • 総うつ

    私の姉は総うつです。 かれこれ私が小学生のときからなのですが、私が高校生になり 何かと気になるようになりました。総うつの姉は、錯乱状態になったりするので、行きたくても学校にも行けません。だから、私が忙しいときもゆっくりしていたりすると、イライラして姉や家族に八つ当たりをしてしまいます。なんで私の方が年下なのに、皆姉ばかりに気を使うんだろう。なんで、こんなに我慢しなければいけないんだろう。普段は普通なのに…。って思ってしまいます。理屈では我慢しなきゃいけない事はわかっているし、どういう病気なのかも知っています。でも、心では未だに理解できない部分もあります。 姉の前では、常に笑っていなくちゃいけないし、親とのケンカもできない。でも、身近な人に話せることでもないし、症状の大変さを知っている人もいません。 そして、それらを一人で抱え込もうとする母。姉の錯乱状態を見ると憔悴し、泣き出す父。それをみてまた姉は体調を壊して悪循環です。 そんな毎日にイライラして、生きていることがつらいです。 どうすればいいですか?

  • 鬱が治った?

    去年、嫁さんの浮気で離婚しました。そのころは鬱・パニックになりました。それで、8ヶ月くらい通院しました。ここ最近はいってません。たしかに、去年に比べ、だいぶ良くなったと自分でもおもいます。それでもたまに『落ち込み』ます。なにか失敗したからとかではなく、虚しさ・自分はダメ人間・なにをしてても楽しくないし、人と接したくもありません。たまに、自殺したくてたまりません(自殺する勇気はないです)正直、まだ、薬がほしいと思ってますが、以前にお医者さんに「仕事が出来るのなら、もう大丈夫ですね」って言われショックでした。そのころは、今と比べられないくらい辛かったのに、そんな風に言われ! 病院に行き薬がほしいのですが、僕は「自分が病気だと思われて、自分を満足させたいだけなのでしょうか?」診療内科に行って、先生に ひどいことを言われた人もいるみたいで・・・行ってお薬が欲しいのですが、なにか言われないか怖くて行けません。

  • 鬱の母をどうしたら?(長文です)

    母のことで、こちらや違うカテで時々相談させていただいています。 母は、父の不倫で鬱になりました。 その不倫はもう終わっているのですが、父は相変わらず母には冷たく、鬱が治る気配はありません。 妻が鬱なのが、鬱陶しくて仕方ないんだと思います。 父は、自分がよければそれでいいだけなので 父が普通に家にいるようにするには、母が鬱を治すしかないのですが・・・。 両親での話し合いはできません。 父は、嫌な話は聞きません。答えもしません。嫌な話の後は家を出ていってしまいます。親戚など第3者を交えての話し合いなどをしたら、間違いなく離婚になるでしょう。母は、離婚はしたくないらしいです。 こんな状態なのですが、この前、どうにも理解しかねる内容のメールが来ました。 父が、新しい仕事をするために会社を辞めてきたんです。それを母はメールで知らせてきたのですが、ものすごく嫌そうだったので、詳しく聞いてみたところ、金銭的な物かと思いきや「毎日家にいるんだよ。私が大変じゃない。鬱がひどくなる」でした。 意味が分かりませんでした。父を家に引き留めるために、私は母に協力してきたのではなかったのでしょうか? それとも、悩みは金銭面だったのでしょうか? さらに、今日のメールで訳がわからなくなりました。 「お父さんが出かけていない。ひとりぼっち。あんた(私のことです)の顔が見たい。お父さんは家を出ていくつもりかも知れない」 新しい仕事ために中古の一戸建てを買っていますので、父が住む場所はあるんです。 私は、母とはわざと距離を置いています。愚痴っただけで安心してしまうので、このままだと悪い方へ行くばかりではないかと思うので。 私はどうすればいいのでしょうか? 母は、鬱だから何もできないのでしょうか? いっそのこと、母方の祖母が心配しているように、母を入院させた方がいいのではないかと思ってしまいます。

  • 近所のおばさんに拒絶され鬱状態です

    辛いです。私は精神科通院中の10代女性です。 仲良くしていた精神科つながりの実家近所のおばちゃんに拒絶され…鬱状態というか、 その出来事を繰り返し考えている自分がいます。もう2日ずっとです。 この間、久々に実家に帰ったんですが、仲の悪い高校生の妹しかいなかったため夕方6時くらいでしたが、そのおばちゃんの家に行きました。親が帰ってくるまで待たせて貰いたかったし普通に話したかったんです。 でもそのおばちゃんは私の母とは仲が悪いんです。以前喧嘩したこともあります。 でも、その喧嘩後も家に行かせて貰ったこともありますし、私とおばちゃんの仲は普通だと思っていました。 しかし、その日インターホンを鳴らして私の名を言うと「はぁ?はぁ?」「なに今更」「あんたの母さんとアレ(喧嘩)だから、悪いけど付き合えないわ」と言われドアを開けてもくれませんでした。 べつにそのおばちゃんが大好きだったわけじゃないし、もう会えないならそれでいいんです。でもモヤモヤするし鬱状態です。あまりのシチュエーションに傷付いたのかもしれないです。 だんだん忘れてきていますが、ぼーっとしてると思い出して鬱になってきます。 私はどうすればいいでしょうか。鬱をどうにかしたいし、もうその出来事ばかり考えたくありません。忘れたいのです。

  • 家族が

    はじめまして。高校生の女子です 最近父と母は毎日ケンカをしていました ケンカの原因は父です 私の父は酔っぱらうととても自己中になってしまいいつもくだらないことで母とぶつかります それがしばらく続いたせいかとうとう母がブチギレ最近はほぼ父と母はしゃべりません。 母は離婚も考えているけど子供たちが成人するまで我慢すると言っていました。 父はお酒を飲んでないときは普通?なので 毎日夜になると私はいやになります 父は謝りたいと思っているのですが母が避けているので話すことができません 私としては仲直りしてもらいたいのでケーキを買ってみたり母と話してみたりしているのですが 全然効果がありません 何かいい方法ってありませんか?

  • 親を早くなんとかしたい

    私の両親は喧嘩が耐えません。 ほぼ毎日喧嘩をしています。 いつも父が母にずっと怒鳴っており 母が言い返すとキレて暴力をふりそうになります。 父(50代)母(50代)姉(20代)兄(中3)私(中1)で、 私と兄以外は働いており姉はあと、2.3年経ったら家を出ていくそうです。 父はちゃんと働いてますが家にお金を入れず自分の好きな物ばかり買い、 母のお金で家賃や税、食費などを支払っていて母の給料だと足りなく 貯金を崩してまでして生活しています。 母から以前、私が高校生になったら離婚するかもと言われました。 ですが、母は父のことが嫌いで早く離婚したいはずなのに 高校生になったら自分でついていきたい方を選べるからと言っておりました。 無理してでも私に合わせてくれていてとても胸が苦しくなりました。 母に無理しないで良いよ、お母さんの好きな時で良いよと言ってあげたいのに 私にはそんなことを言える自信がないんです。 早く母を解放してあげたいんです。 何か方法はありますか?

  • 欝?気持ちの離れ?

    昨日夫から「お前といるとしんどい、 側にいるだけでイライラしたり動機がする」 と言われました。「できれば別居したい」とも。 「お前のことは嫌いじゃないけど側にいると しんどい」とも。「会社の人や友達とは普通に 笑ったりしゃべったりできる。でもお前とは無理」 ・・・とも。「一度冷却期間をおきたい。そうでないと お前のこと嫌いになって離婚したくなるから」 とも。 確かにここ数ヶ月喧嘩ばかりでした。 私の体調の悪いときに家のお金こっそり持って パチンコいって、大敗してきたり。 私が医師に鬱と告げられたにも関わらず、 それを認めることができなくて喧嘩になったり。 甲状腺全摘してるしその他の病気ももっているから これ以上薬が増えてもしんどくなるだけだから と言う理由からですが・・。 だんなも欝チェックをすれば通院してください レベルにひっかかるくらい。 ここ数ヶ月の私の状況はひどかったから (自覚はないけどだんなはそういってたので) だんなの心が離れていってしまったのかな? だんなも欝で精神的に参ってるだけなのかなあ? 正直分かりません。どうしたら良いかも・・・。 だんなが欝だとしたら欝の人間が欝の人間を 支えられるか・・・自信はありません。 だんなも私も医者にかかるつもりはないのですが 最悪は一緒に通院したほうがいいのかな・・・ とも思っています。 できれば、元の優しいだんなに戻って欲しい。 でも、自分が追い込んだ分は大きいから 望んじゃいけないのかもしれない。 精神不安定で傷つくようなこといっぱい言ったから 反省しなきゃいけない点も多いのも事実です。 でも、別居したら戻ってこなくなってしまうんじゃ ないかってすごく不安なんです。 正直どう対応すれないいかもわからないし 苦しいし不安は募るばかりです。 助けてください・・・。

  • 両親の不仲…ストレスが溜まります

    私は高3で、中3の弟がいます。 両親はほとんど口を聞きません。口を開けば喧嘩です。 母は父の悪口を言うか、ため息(わざとらしく)をつくかメールしてるかです。 母は料理中も携帯をいじったり、会話中も携帯に夢中で上の空…。 こういうのを見るだけでイライラします 少し前には両親が大喧嘩して、父が自殺するふりをしました。私は本当に怖くて、泣いたら「お母さんに許してもらうために自殺するふりをしただけ(^∇^)自殺する勇気なんかないから、大丈夫♪」と言われました… もう…この父の行動が特に許せません。 父の悪口ばかり言うから、父をそういう目でしか見れなくなったし…父の悪口ばかり言う母にも腹が立ちます。 特に父の些細な行動にイライラします。気持ち悪くさえ感じます。 母も負のオーラ出しまくりでこっちまで不快です。 両親も大変なのはわかりますが私も限界です。 前は両親が大好きでした。でも両親の喧嘩が毎日続くようになり、両親のせいにするのは間違いかもしれませんが、本当に何もかも狂いました。 幼なじみからも「何でそんなに冷たくなったの?」「前はもっとキラキラしてたし、すごく思いやりがあった」と言われました。 物心ついたときから両親の仲はもちろん、父と祖母の仲も悪く、悪口ばかり聞いて育ちました。 最近も「離婚しないの?」と聞くと母は「お母さんだけで養うのは無理」と拒否しました。 まとまりのない文章ですみません。 ストレス溜まるしイライラするしもう我慢できないです。 アドバイス下さい。お願いします。